ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身!
メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)
家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
カテゴリー
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新記事
(02/10)
(02/07)
(02/04)
(02/02)
(01/31)
(01/28)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
(01/17)
最新TB
PVアクセスランキング
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
世の中には、パレートの法則っていうのがあるそうな。
これは、「経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」という説。例えば、「売り上げの8割は、2割の商品で生みだしている」とか、「仕事の成果の8割は、費やした時間の2割の時間で生みだしている」といった感じに使われます。
そんな中、ロンドン五輪代表の「藤原 新」選手も著書の中で、似たような表現を引用していて、
「2対8の法則は、トレーニングにも当てはまる。高強度の練習2に対して、低強度が8を占める」
・・・と言ってます。
つまり、全トレーニングのうち、2割を高強度でやれば最大限の効率で効果が表れるということ。
ただこれを、「パレートの法則」と表現しないのは、「高強度の練習」はプロセスであるトレーニングの2割を指す一方、8割は結果を指すのではなくて、残りのトレーニングを指しているというのが違いです。つまり、パレートの法則は、プロセス全体に占める2割が、結果全体の8割を占めると言っていて、2と8の指し示すものが違うのに対し、藤原さんの言うところの2と8は、同じ「トレーニング」というプロセスにおける内訳となるので、お間違いなきよう(笑)
で、話は戻ってw、確かに高強度の練習割合が多すぎると、疲労が蓄積して継続できないし、故障リスクも大きくなる。逆に低強度の割合が多すぎれば、能力向上は見込めない。
そのバランスを2と8だと言っているのは、経験則からもよくわかりますね~。
・・・と、いつも通り前置きが長くなりましたが(笑)
自分の練習に戻りますと。
1週間で6日間のトレーニングで90km~100kmを走行しています。時間にすると8時間~10時間というところ。
となると、高強度な練習は、週に1~2日、距離で20kmほど、時間で2時間ほどに集中する必要があり、逆にそれ以外は低強度で調整しましょう!ってのが正攻法になるんでしょうね。
で、その高強度は、週末に行うのが通例なので、ウィークデイは疲労回復に徹するのがセオリーということになるんでしょう。
そんな中、
今週は水曜にペース走でたたいていて、疲労も溜まり気味となった金曜日の今朝・・・・
安静時心拍も、平均の39回/分に対して44回と多く、お疲れモードだと心臓も言っています(笑)
そんなわけで・・・・・、
朝っぱらから、車で芝生のある公園に向かい、先週やった芝生内の不整地でのジョグを敢行しました。
芝生内なら、脚にもやさしいし、ゆっくり走るには格好の場。
ここで、まったり走り込み!
1時間のジョグです。
近くの中学生が、サッカーの朝連をしてますね~(アップの写真はなしw)
そんな中にも・・・
お仲間~w
この人も、あえて隣のトラック部分を走らずに、芝生内をちょこちょこ走ってました。
私も負けずにゆっくりラン(笑)
キロ6分ぐらいで、ちょこちょこ走りながら朝の新鮮な空気を腹いっぱいに吸い込み、夜から朝の変化を楽しみます。
ちなみにこれが、今朝の夜と朝の狭間・・・
この瞬間が溜まりません(^O^)/
さ、まったり走った1時間。意識するのは、脚にたまった疲労物質を、着地の振動で払い落すようにマッサージ感覚で走り込みました。
おかげで気分も一緒にリフレッシュ!
さ、これで週末への準備は完了ですね(^O^)/
よ~し、土日は思いっきり走るぞ~!って思ったら、
忙しすぎて土日も出勤だった~(笑)
本日のラン 10.19km 1時間00分18秒

にほんブログ村
PR
今日は水曜日
「週の真ん中水曜日」は、基本的に心肺に負荷をかける日と位置付けています。
ですので、
朝起きぬけで、頭がぼーっとしていてもw
気温が氷点下3度まで下がって寒かろーとww
はなから「かったりーな~」と、テンションが鬼低かろうがwww
走りまくりましょう(^O^)/
ってなわけでランニングスタート!
・・・・が、走りながら思うことが一つ
脚・・・・遅いね(笑)
心肺に負荷をかけるために、速いペースで走るように心がけていますが、今日の平均ラップは、キロ4分18秒。
これって考えてみれば、フルマラソンのレースペースより遅い。
しかも、距離はたったの10kmなのになんで???
せめてハーフのレースペース並みの3分後半から4分ジャストくらいで走れないの?
そんな事を感じました。
先日初コメを頂いた方からも、「インターバル走」についての質問がありましたが、スピード強化練習のイロハの「イ」ともいえるインターバル走。
自慢じゃありませんが、
一度もやったことがありません(笑)
でも、基本的に短い距離も速い方が、長距離においても速く走るには有利なのは間違いありません。
例えば1km3分で走れる人と、1km4分で走れる人がいたとしたら、サブ3ペースの4分15秒で走るときの余裕度は、3分の人にはあるけど。4分の人にはほとんどないのが分かると思います。
なので、自分としても短い距離のスピードアップ強化はしておきたい。
・・・・・じゃあ、インターバル走やる?
(´ε`;)ウーン…
・・・・・・しんどいから、ヤダ(笑)
でも、やっておいた方がいいんじゃない?
・・・・てことで、ちょっとインターバル走について考えてみました。(前置きが長いね~www)
まず、インターバル走には
ショート 200m~400m
ミドル 600m~800m
ロング 1000m~2000m
と、3パターンあるそうな。
で、この距離を急走と緩走を繰り返し、急走+緩走の1セットを10本ほど回すのが一般的。
で、ざっくり言えば、ショートは400m、ミドルはヤッソ800の800m、で一般的なのはロングの1000mと言ったところでしょうか。
じゃあ、目標タイムは?って言うと・・・
(ちなみにこの後の計算根拠になる私のデータは、ハーフベストの1時間22分01秒とフルベストの2時間52分00秒しかありませんので、あしからずww)
では先ずショートから
これは、距離が短くてネットで調べても適正設定見当たらず(笑)
でも、ハーフの自己ベストが82分ですから、キロあたり3分53秒、100m換算なら23秒ですから、400mなら1分33秒
距離が短いんで、キロ3分00秒の脚を作るとすれば、100m18秒で400mなら1分12秒というところ。
とすると、せいぜい1分10秒~20秒と言ったところが妥当線でしょうか?
続いて800m
ヤッソ800は、計算が簡単ですよね。目標フルマラソンのタイムを桁落としすればOK。
つまり、フルを3時間目標なら、800mは3分(100m換算で23秒)。
で、私のフルの目標タイムが2時間50分なので、設定は2分50秒(100m換算で21秒)です。
で、最後1000m
これは、ハーフの自己ベストのキロ平均3分53秒からすれば、それよりも速い3分45秒(100m換算で23秒)あたりが、妥当線でしょうか?
いずれにしても、距離が短い方が設定タイムも早く、又本数も多くするのが通例ですから、私の場合なら・・・・
ショート 400m 1分15秒×15本
ミドル 800m 2分50秒×10本
ロング 1000m 3分45秒×7本
こんなところでどうでしょう?
いずれにしても、これは単に「机上の空論」に「絵に描いた餅」ww
先ずはやってみてから語りましょう(笑)
・・・・・・でも、近くにグラウンドなんて無いし、
どこでやるんだ?(笑)
本日のラン 10.38km 44分43秒

にほんブログ村
仕事の関係で、来年の2月まで大会がありません。
ちなみに、2月もハーフのレース。
フルは、3月下旬の「能登和倉マラソン」までないので、実質4ヶ月半もフルはお休みです。
結局フルの自己ベスト兼シーズンベストは、2時間52分00秒で終わりました。
今年の目標は、サブ3だったので、目標達成には満足。
でも、次なる野望・・・・・
そう2時間50分を切るには、まだまだ課題が山積みです。
なぜか?
それは、もうひとつの今年の目標 「ハーフ80分切り」が達成できなかったこと。
ハーフに関して言えば、記録狙いのレースが1本しかなかったせいと言えばそこまでですが、80分切りはおろか、自己ベストも出ずに終わってしまいました。
ちなみに、シーズンベストは82分03秒
PBに3秒及ばないという、何とも歯がゆい結果でした。
で、年間のレースを通じて感じたのは、
「持久力強化は成功」
でも、
「スピード強化は失敗」
といったところでしょうか。
ハーフの82分03秒から算出される、フルの目標タイムは、
持久係数から計算すると、2時間56分24秒~58分52秒の間ということになるそうです。
でも、実際はフルの全レースともにこれよりも速い。
ちなみに、先日のいびがわでもハーフの折り返しタイムは
1時間24分57秒で折り返しています。
フルでのハーフに要する時間と、ハーフのレースの全力で、3分も違わないこの状況・・・
やはり、持久力のおかげでフルのタイムが出ているといっても過言ではないでしょう。
そうなると、ハーフでの80分切りはもちろんのこと、フルの2時間50分切りには、足りないスピード強化が必要ということは、必然の要件とも言えそうです。
これから、レース・オフシーズンの真冬を迎えますので、この辺の強化策をじっくり考えたいと思います。
どんな練習をしようか、今からわくわくです(^O^)/
本日のラン 10.34km 46分07秒 (キロ平均4分28秒)

にほんブログ村
ようやく休日に入りましたw
長っかったね~
土日も出勤でしたから、ようやくお休み!
でも、フルマラソンのレースまであと6日と迫ってますから無理は厳禁。
41歳のおっちゃんの脚は、疲労とどう向き合うかが大事になってきますから、疲労を残さず、でもある程度の刺激の入れられる走りをしておきたいところ。
そんなわけで、今日は軽い流しでハーフ走。
キロ4分後半の緩いペースで21km流して、最低限の距離の刺激を入れる事と、下りのセクションでキロ3分台の速さの刺激も入れる2重のトレーニングです。
土曜日が30km走、日曜日が疲労抜きの10kmジョグでしたので、昨日忙しい仕事で市内を飛び回った割には今日はいいバネが脚に残っています。
脚のバネ・シューズのバネ・シフトウェイト
この3点に注力しながら秋の信濃路を駆け抜けます。
それにしても、この時期のランニングはいいですね~(^O^)/
紅葉から落葉に変わりつつある街路樹・・・・・
涼やかな風・・・・・
そして耳元で流れる
ももクロサウンド(笑)
どれをとっても、最高の気分です!
私に文才があれば、もっと走る楽しみが伝えられるのに・・・・・
残念ですwww
さて、気持ちよく駆け抜けた21kmちょっと
いい感じでした。
これで後は、日々の10km走で調整です。
土曜には岐阜入り・・・・・
今年最後の最終レース・・・・・
全力で頑張るぞ~!
ここで・・・
元阪神タイガース 「金本知憲アニキ」の本より、マラソンに通じる言葉をチョイスw
「練習で3割できれば試合で8割できる。5割できれば10割できる」
確かに、練習以上の力が試合では出ますから、練習でやってきたことを信じてスタートラインに立ちましょう!
「貧血になって半人前、ゲロを吐いて一人前」
限界まで自分を追いこんで初めてトレーニングは血となり肉となります。
「成果は努力によって築く」
これまでしてきた努力はこれまでの成果として現れたのであって、これからの成果はこれからの努力によって築いて行くしかない。
そういうことだそうです。
分野は違うけど、苦労人の金本アニキの言葉は、胸に響きます。
これらを忘れず、岐阜に乗り込みます(^O^)/
本日のラン 上のと~り!

にほんブログ村
平日は朝2時半~3時起床が習慣化しつつある中、朝活の中心は読書とランニング。
・・・で、今朝の「目覚まし読書」は、
コレ(笑)
「マラソンは、最小限の練習で速くなる!」です。
どれだけ、マラソン本を読めば気が済むんでしょうねwww
とはいえこの本の主題は、
『月間走行距離が200kmを超えると、スポーツ障害発症率がぐんと上がるから、それ以下のトレーニングで最大の結果を上げましょう』
って事が、メインテーマ。
月間400km前後で、最長が月480kmほど走る私にとっては、書中の練習メニューの率直な感想は
激ヌルです(笑)
だいたい、先日読んだ元阪神の「金本アニキ」の本では、「人一倍の努力とそれをする覚悟」に感化されたばかりですので、急に「最小限の練習」と言われても、正直ピンときません(笑)
なので、今の段階ではメニューそのものを取り入れる気が起きないものの、「訳あって走れる時間が確保できない時期があった時に、改めて活用すればいいや」ぐらいの気持ちで読み進め、その中でも今使えるものがないかと、書中を模索します・・・・・
で、筋トレやストレッチ等は今でも参考になるなと感じつつ、その中でも一番興味を引いたのが、
「心拍ラン」
えっ? 今更? って感じですがw、
今さら再履修です(笑)
と、いうのも実際自分の中でイメージしている心拍の強弱による練習カテゴリーが正確かどうかいまいちピンと来ていないところでした。
ちなみに、頭でイメージしている心拍数別トレーニングは次の通り・・・
心拍数170bpm超・・・スピード強化トレーニング(レースペース以上)
160bpm台・・・ペース走(レースペース+15秒/分)
150bpm台・・・ペース走(レースペース+30秒/分)
140bpm台・・・ペース走(レースペース+45秒/分)
130bpm台・・・ジョグ
120bpm台・・・スロージョグ
と、カテゴライズ。
ちなみに「bpm」は、「Beat Per Minute」ですから、一分間の拍数です。
では、もう一度本の内容と照らして考えてみましょう!
先ず、最大心拍数は
『220-年齢』
なので、41歳の私は、『 220-41 』で、179bpm
目標心拍は
(最大心拍-安静時心拍)☓ 目標強度(%)+安静時心拍
です。
ちなみに、私の直近10日間の起床時安静心拍の平均は38bpm。
・・・で、本による目的別目標強度は
①リカバリーや有酸素運動への順応・・・50~60%
②持久力向上と体脂肪燃焼・・・60~80%
③更なる持久力の向上・・・80~90%
④アスリートレベルの運動能力の向上・・・90~95%
だそうな、
で、さっきの式に当てはめると自分の場合、
①・・・109~123bpm
②・・・123~151bpm
③・・・151~165bpm
④・・・165~172bpm
となります。
自分のイメージしていたものと比べてみても
「おっ、だいたい合ってんじゃねーのwww」
って感じです。
ただ、疲労回復のときのスロージョグが、本の目安よりも心拍数が高い傾向(130bpm位)が多いので、レース間近のリカバリー期の今としては、気をつけたいところ。
で、丁度今日は、昨日のペース走明けのリカバリージョグの予定なので、心拍数110~120を目途にランに行ってみます。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果
うん、成功!
平均心拍は、118拍/分と表示されています。
10.32kmで1時間00分05秒ですので、10kmを1時間切るか切らないか位のペースが、丁度心拍も120を切るレベルになるようです。
心拍を気にしたおかげで、こんなにゆっくりのペースで走るのは、久しぶりでした。
いや~、愛用のこの心拍計(チェスとベルト)、本当に重宝しています(^O^)/
ちなみに・・・・・
チェストベルトって
こう着けます。
ですので、夏場に薄手の白いTシャツの場合、背中側でシャツ越しにベルトラインが透けて見えますので、
まさかの、 「ブラ男」 (@_@;)
のように、見えちゃいますからご注意ください(笑)
ちなみにブラ男とは・・・って注釈の必要もありませんね、もちろん「ブラジャー愛用男子」のことですwww
他人から「変態ランナー」と思われないように注意してくださいね(笑)
本日のラン 上の表示の通り!

にほんブログ村