忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨夜のこと・・・


(私)明日の朝は、学校の送り迎えはなしだよね?

(娘)うん、自転車で行くからだいじょうぶ!


と、いうことで、今朝はゆっくりとした時間に起床しました。





1月17日(水) AM5:45  起床

で、

朝刊を取りに玄関先に出ると・・・


信州の真冬だというのに、まさかの雨!?・・・Orz

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

雨なら、娘を学校に車で送っていかなきゃダメじゃん!?



・・・・・・



そう、

塾がある日だろうが、なかろうが、悪天候時は車で学校まで送っている我が家。

なので、

悪天候の今日は、7時05分に自宅を出なくてはなりません。

ので、

6時45分には、ランを終えて帰宅したいところ。

ちなみに、この時間に戻れれば、ざっとシャワーで汗だけ流して、すぐに車で娘を送っていくことが可能なんです。

が、

そうなると、いくら今日がポイント練習日でペースを上げて走るからといっても、いつもの10kmコースへ行ったのでは、時間通りに戻れるかどうかがわからない。

ので、

今朝は、



農業構造改善事業により、区画整理された田んぼをぐるりと囲む、農道で約200m程の区間をダッシュ&ジョグ ✖ 10本を行うことにしました。

これなら、シンプルに心肺と脚筋に負荷をかけつつ、短い距離と時間で済みますので、急にあわただしくなった今朝にはぴったりのメニューでした。


と、いうことで

1月にまさか雨で合羽を着て走ることになるとは思いませんでしたし、真冬の朝に気温が3度もあったので、手袋なしでも走れるという異常事態に驚きつつも、さっさと田んぼのコースに向かったのでした。



・・・・・・・



さて、


先ずは自宅から田んぼコースに向かい、1kmほどの区間をジョグで流してダッシュに備えました。

で、

1枚の田んぼの端から端までの区間を思いっきりダッシュして走りました。

距離は前述の通り、200mほどのわずかな区間ですが、無酸素運動なので息も上がり、脚も重くなっていきます。

ダッシュ後は、ジョグで呼吸を整え、再びダッシュ。

これを繰り返して言って、

ようやくダッシュが5本目・・・

を、終えると、

ジョグに移行することさえできずに、脚が止まってしまうのでした(笑)

で、

1分ほど、小休止の後再びジョグを開始。

で、

その後再びダッシュ&ジョグを5本行い、合計10本が終了したのでした。


・・・・・・・


さて、

10本目のダッシュが終わった後は、しばらく動けませんでしたが、早く帰らないと娘を送っていく時間に間に合わないので、弾んだ息を整えながら田んぼコースを後にして、自宅へジョグで戻っていくのでした。


・・・・・・・


で、


本日の結果がこちら!




瞬間風速的にキロ2分台相当のペースまで上がってるところもありますが、全体的にキロ3分ジャスト相当のペースが限界という不甲斐ない結果でしたw

でも、よく考えてみると、

42kmを2時間6分で走るトップアスリートは、私の今日の全力のキロ3分ジャストペースで42kmを走っているわけですから、やはりとんでもない化け物たちですよねww


・・・・・


さて、

当たり前といえば、当たり前ですが、ダッシュの間はピッチもストライドも大幅に上昇し、見事な相関関係が生まれました。

ちなみにグラフで見ると、こうでした!



わかりにくいですが、ピッチは、最大で230回/分相当、ストライドはマックスで163cmまで上がりました。

ので、

ここで、お決まりの妄想タ~イムw



え~、

もしもピッチ230回/分&ストライド163cmで42.195km走破。

できたら?

フルマラソン完走予想タイム 1時間52分33秒(笑)

(´ε`;)ウーン…

人類の歴史がまた一つ(←妄想終了w)




本日のラン   6.03km 29分50秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔の体力測定で1500m走ってありましたよね。
私の20年前くらいの学生時代では、5分40秒位だった気がします。
測ったこと無いですが、今走っても同じ位な気がします。

でも、10kmなら学生時代より今のほうが速いです。

スピードって、練習しても速くならないものなのですかね。。。(TT

RX-93さんはどうですか?昔より速く走れますか?
キャップ 2018/01/20(Sat)17:37:41 編集
Re:無題
そうですね~

私は学生時代は「長距離大っ嫌い!」だったので、もしかすると1500mでさえも、今の方が速いかもしれません。

逆に、短距離は圧倒的に遅くなった気がしますw

スピードは練習である程度にはなるんでしょうけど、持久力よりも才能に左右されるような気がしています。

私もスピードがあれば、違う練習のアプローチもあると思うんですが、それがないので愚直に走るしかなさそうですね。
【2018/01/21 16:56】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS