忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[11/16 りょうま]
[11/16 ヨッシー]
[11/13 りょうま]
[11/13 みち]
[11/09 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

3週間ぶりに2連休となった今週末。

課題である、脚の持久力を鍛えるべく、走り込みを行うには格好の休日となりました。


・・・・・・


11月18日(土)

朝・・・・全く起きられず

と、言うのも、

今週は、仕事でいろんなことがありすぎて疲労困憊。

なので、

やっとの思いで起きたら、もう10時。


でも、

いーんです!


今日は、初めから「ハーフ走」と決めていましたから。

ちなみに、

 

7km地点の下りで脚に刺激を入れましたが、それ以外はほとんど流すので精一杯。

でしたので、



ギリギリ、キロ4分台に入っただけのハーフ走となるのでした。



・・・・・・・・・



11月19日(日)

この日は、きちんと朝6時半に起床し、車でとある駐車場へ移動し、そこからランを開始しました。

そう、

このコースは、45km走のコースですね。

で、

走り始めると、5km程で異変をキャッチ。

そう、

なんだか、体が重いんです。

まあ、

昨日はハーフで押さえたといっても、疲労感でギリギリのランでしたから、疲れが抜けてるってところまではいかなかったんですよね。

なので、

1時間ちょっと行ったところで、小休止。

した場所は、




この辺りでは有名な蕎麦屋の本店ですね。

となりは、このブログで何度も登場している、




SLがあるところです。

ここで、数分休憩した後、又走り始めてみました。


・・・・・・


(´ε`;)ウーン…

調子悪いな~

完走できるのかな~


そう思いながら、走り続けていきました。


・・・で、

21km通過したところで、




公園に到着。

して、

 

給水!

ここで、5分程休憩を取りました。


・・・・・


激しい疲労感。

気温2度の寒さ。

そして、

眼前には、



雪を冠した浅間山が見えます。


・・・・・


ヨシッ!

帰ろう!


・・・・・


そう、

もう、これ以上先に進むと帰れなくなりそうなので、ここで引き返すことにしました。


・・・・・・・・


ああ、

これで無事帰りついても42kmか~

途中で、挫折して電車に乗っちゃったら、それ以下なんだよな~

それでも、30kmは最低行かないとまずいよな~


なんてことを考えながら、走って行きました。


・・・・・・


23km通過


ここで激しいガス欠感


そう、

朝食も取らずのランなので、空腹感にも襲われました。

ので、



チーズ磯部餅とR-1で、燃料補給。

して、

再び走り出しました。


・・・・・・


27km通過。


ジョグペースでも脚がきつくなって、所々で小休止が入りました。


・・・・・・


そんな中、



北国街道沿いの小さな神社の小さな縁日が開催。

されていたので、

縁日の中を歩きながら休憩を入れました。

それにしても・・・・



縁日で除雪機の販売って・・・w




まあ、

とりあえず無事帰宅できるようにお参りしてここを後にするのでした。


・・・・・・・


34km地点

ここで、



リンゴ狩りができるところに到着しました。

わかりにくいですが、小さな男の子とそのママが、もぎたてのリンゴにかじりついていました。


・・・・・・・・・・・・・


36km通過。


ここで再びガス欠感を感じたので、




おにぎりとホットグレープという、後で考えると気持ちの悪い組み合わせを購入ww

まあ、

この時はとにかく「暖かいもの」と「糖質」が欲しかっただけなので、これはこれで美味しくいただきました。


・・・・・・・・


で、

本当に・・・

本当に余力が無いまま、何とか車を停めた場所に帰ってくることができました。


と、いう事で

本日の結果です。



じゃーん!


フルマラソン、ギリギリサブ4達成です!


・・・・って、


嘘で~すw

休憩含みで、トータル約4時間30分かかってます。

3時間56分は、ランに要した時間だけで、休憩中は時計が止まってます。

ちなみに朝7時33分に出発して、駐車場に戻ってきたのは12時5分程。

・・・と、いうことで、

グッダグダのフルマラソン(一人)となるのでした。




本日のラン  上の通り。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 持久力回復は、ゆっくり、じっくり、行きましょう!
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

11月3日のぐんまマラソンの惨敗については、結果を結果として受け止めたうえで、次に向かう為には、行動を起こすしかありません。




11月4日(土)

この日は、出勤日だったため、疲労抜きの為に朝ランもパスして休足日にしました。

会社では、お客様向けのイベントがあり、その応援に向かい、終日顧客対応に追われました。

が、

おかげで、いつものデスクワークではなく、歩き回ることが多かったおかげで、下手に座りっぱなしよりは、脚にはちょうどいい休憩が入れられたように感じています。



・・・・・・・



11月5日(日)


休日

快晴

さわやかな気温


と3拍子揃った日なので、もちろん走りに行ってきました。

フルマラソン明けなので、ふくらはぎや太ももは筋肉痛になっていますが、軽く流した方が心にも体にもきっといいはずなので、汗冷えにならないようにウィンドジャケットを羽織って出発しました。



・・・・・・


6km通過

国道の交差点で、足踏みをしながら青信号を待っていると農作業帰りのおじいさんと、おばあさんに遭遇。

すると、


(農)いや~、鍛えてるだけあって脚も太いね~ 特にふくらはぎなんて・・・

(私)いや~、実は長距離走には、立派過ぎるふくらはぎは、あまり褒められたもんじゃないんですよ~

(農)そうなんだ~


と、

ランナーらしからぬ、立派な「大根足」を意図せず褒められて、気恥ずかしい信号待ちとなるのでしたw

信号が変わると、軽く挨拶をして、その場を走り去っていきました。


・・・・・・


15km通過

この日は、天気はいいものの、非常に風の強い日で、ここからは強い向かい風で、走っても前に進んでいかない感じがしていました。

さらに、登りで向かい風となると、脚も止まりそうになりますが、「ぐんま」の反省は、「とにかく長い時間動き続けることに、脚をなれさせること」なので、とにかくゆっくりでも動き続けていくようにしていきました。


・・・・・・

21km通過

ハーフを1時間44分ほどで通過し、ここでのどの渇きがピークだったので、自販機休憩を取りました。

ここでも、足を長く休めてはいけないので、ウエストポーチから小銭をだし、すぐに商品を選び、280mlの缶入り飲料を一気飲み!

して、

すぐにランを再開しました。


流石にこのあたりからは、脚も重くなり、キロ5分20秒ほどのジョグペース。

それでも、

何とか、

フルマラソン明けの翌々日ですが、




30km走を完走できました。



・・・・・・


さて、

野村克也さんが、楽天の監督時代に言った言葉で、

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

といったことを覚えている方も多いかと思います。

ちなみにこれは、野村克也さんの創作ではなく、江戸時代の大名で、且つ剣豪でもあった「松浦静山」の剣術書に書かれていた言葉です。

言葉の意味は、読んで字の如しで、「勝ちには運や偶然によるものもあるけど、負けには必ず明確な理由がある」というものですね。


ちなみにそれを踏まえて、今回のぐんまの「負けの理由」を、自分なりに解釈すると、


①30kmのペースランニングの絶対的な練習不足

②夏場の暑さを言い訳にした、歩き癖の定着

③ウェイトコントロールの失敗(体重の3kg増加)


があると理解しています。


ので、

①と②については、今からトレーニングで改善して行きたいと思っています。

現に、今回の30km走も、その反省に即して実施しています。

③については、トレーニング期間中は、やや重い方がいいという声も聴きますので、年明けぐらいから徐々に絞っていきたいと思っています。



・・・・・・・・



さて、

この日のトレーニングも終わり、自宅の掃除をしたり、布団を干したり、(親父臭のするw)枕とシーツを洗ったりと、自分の時間を満喫していると、嫁と娘が着替えてお出かけしてしまいました。


すると、

一人残された私・・・

誰も相手をしてくれず、寂しい・・・


これがうわさに聞く、

「思春期の娘を持つ、父親の悲哀」

何でしょうか・・・?


ちなみに無人の部屋で、一人寂しく飲んでいるのも悲しいので、



文鳥に餌を上げながら、鳥に話しかけます・・・

「美味しいかい?」

・・・・・

もう、

独居老人のような悲哀感ですねwww



本日のラン  月曜 休足日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 鳥しか相手にしてもらえませんww
にほんブログ村

拍手[9回]


ぐんまマラソンは、11月3日(金)開催ですから、後5日となりました。

ので、

脚を残すために、土曜のランは、21km走。

しかも、



心拍計を見るとわかる(?)とおり、7kmと15kmの2ヶ所だけ頑張っただけで、後は流しのランでした。

ので、

余裕をもって、終わることができました。

で、

タイムを見てみると、




こんな程度ですww

で、

ランの後は、BOOK OFFで本を物色。

して、



面白そうな3冊を買ってみました。

楽しみですね~ ((o(´∀`)o))ワクワク


・・・・・・・・・・


10月29日(日)


お天気は・・・

雨・・・・


しかも、結構強い降り・・・・


なので、

風邪をひかないように、



カッパと使い古しのシューズで雨天ランでした。


・・・

いや~

それにしても今日は、本当に寒かった~

気温は10度ほどしかなくて、雨で濡れた手が、寒さで かじかむので、ラン中に2回ホットコーヒーを飲んで給水と保温に努めました。

結果は、ずぶ濡れになりながらの、まったりランで、



こんな感じの 25km走でした。

ちなみに疲労残りが怖いので、今週末は意図的に30km走を回避した、コンディショニングランでした。


・・・・・・・


で、

ラン後は、熱めのシャワーで体を温め、

その後は、

「杜の都駅伝」

ですね。

雨の仙台は、雨の長野同様に寒いんでしょうね~

今この記事を書きながら見ていますが、

テレビに気が行ってしまい、なかなか手が進みませんw(←スタートと同時に書き始めて、現在トップは5区に入っていますw)


あと5日

しっかり 調整して、ぐんまに向かいます!



本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ぐんまの目標も、「完走」です。
にほんブログ村

拍手[4回]


週末に近づく台風の影響のなのか、

朝から雨・・・


ちなみに本日は、10月25日 水曜日

なので、

水曜恒例のポイント練習に行くのか?

それとも明日に先送るか?

そんな揺れる想いがありました。



今朝の気温は8度

でしたので、冷たい雨に打たれて風邪をひいたらマズいと思い、

「レインスーツ」

を、着用しました。

ん・・・?

かっこつけました、

「レインスーツ」なんて洒落たものではなく、

「ダサい雨合羽w」と、「雨の日用の使い古しのボロシューズ」で外に出ました。


・・・・・
 

さて、
 
「ペースランニング」

「変化走」

「ガチゆる走」


と、ポイント練習のネタはいくつもありますが、カッパ着用ではどれも気分が乗ってきませんでした・・・

ので、

「今日はやめよう」

そう思った刹那・・・

今月の「RUNNING STYLE」の記事が、脳裏に蘇りました。



(色々版権がありそうなので、所々を処理w)

簡単に記事の内容を言うと、乳酸代謝能力が低いとマラソン中にすぐに脚が重くなる。

なので、乳酸代謝性閾値を上げことが必要となるが、それには、短いダッシュの繰り返し、つまり「スプリント・インターバル」が有効だと言うことでした。

これは、短いダッシュで乳酸を作り、その後のレストジョグで乳酸を処理することを繰り返すことで、乳酸代謝性閾値が上がるという実験結果によるものだそうでした。

ので、

ショートインターバルなら、カッパ着用でも大丈夫!

ということで、

今朝は近所の農道へ移動したのでした。


・・・・・


さて、

移動も含めて、先ずは1kmをジョグで走って体を温めた後、すぐにショートインターバルをスタートしました!

100mダッシュ⇒200mレストジョグ

を切れ目なく繰り返すこと13本。

すると、8本目あたりから脚が重くなり、13本目が終わった約5km地点では息が上がって、ショートインタバルは、ここで終了してしまいました。


・・・・・・・


ちなみに、気温8度の中、カッパの中は汗で蒸れて不快指数は200%。

丁度雨が小雨になったので、カッパを脱いで腰に巻き、その後は5kmをジョグで流しました。

尚、今回腰に巻いたのは「農作業にも使える雨合羽w」なので素材が重く、カッパの上下を腰に巻くとウェストポーチに入ったスマホも含めて2kg程の重量を腰に感じたので、後半のジョグはさながら、

「おもりの負荷を付けたランニング」

のようでした。



・・・・・・



さて、

普段の水曜に比べると、かなり緩めのポイント練習でしたが、とりあえず練習らしいことは実施することができました。

「ゆるすぎるんじゃないの?」

という声も聞こえそうですが、今日は次走の「ぐんま」まで、後9日しかないので疲労調整が必要であることと、そもそも雨天だったことを考慮すれば、

「これもまた良し」

だと思っています。(←本人は「ポジティブシンキング」と錯覚ww)


・・・・・・・・


さて、

ぐんまの開催日は、11月3日の金曜日。

もちろん、前日は平日で出勤日ですので、

疲労のコントロールが難しい感じで、当日はどうなるか分かりません。

加えて、天気予報通りなら、「台風一過の後」と、なりますから、反動で季節外れの暑さにならないことを祈っています。(←暑さにめっぽう弱いのでw)

今年のラストレースはどんなレースになるでしょうか?




本日のラン ショートインターバル+おもりジョグ=計10.03km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 当然、ショートインターバルは1回では効果はないよw
にほんブログ村

拍手[6回]


先週の大町アルプスマラソンの激闘から一週間。

今週末は土日連休となりました。


・・・と、言うより、


土曜は絶対に休まないといけないんです!


そう、


大町の翌週の土曜日は、


「長野マラソンエントリー日」


なんです!

毎年20分程で売り切れる「超プラチナチケット」

なので、

万一に備えて、

「自分のPC」、「嫁のPC」、「スマホ」

の3台を、「RUN NET」にログインし、AM10時のエントリー開始を待ちました。


・・・・・・・


10時ジャスト

PC2台のエントリータグをクリック。

そして、案の定の「お待ちください」的な画面。


・・・・・・・


待つこと10分


エントリー画面が、PC上に表示。

震える手で、マウスクリック。

したら、

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

エントリー間違えた~

通常の、42.195kmをエントリーするつもりでしたが、違うエントリーボタンをクリック!

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

ですが、

もう後には戻れないので、そのままエントリー情報を入力。

そして、

エントリー完了後に、セブンでエントリー料を送金。

して、



無事来年の出走権を得ることができました!

そう、

間違えたのは、「チャリティー枠」の選択w

たったの千円のチャリティー料をケチって、2018年の長野の出走枠を得られない方が損失がでかいので、そのままエントリーしました。


・・・・・・


エントリーが済めば、後は、ランだけですね~

前走の大町で露呈した「持久力の無さ」をカバーすべく、30km走に行きました。

が、

タイムはボロボロw

でも、

いーんです!

30km走れたことがいいんです。


・・・・・・


で、

翌、日曜日。

台風接近!

で、

雨・・・・

ですが、

30km走るんです!

2日連続の30km走が、できないと話にならないので、タイム度返しで、行ってきました。

ので、



久しぶりの2日合計60kmとなりました。


1日目のタイムもイマイチですが、2日目のタイムは、もっとイマイチ・・・


でも、


今回はロングを2日連続で走れたことを収穫としておきましょう。


・・・・・・


そして、ラン後・・・


今日は、衆議院選挙&最高裁裁判官の罷免投票日ですね。


もちろん投票権はしっかり行使したので、

後は、

選挙特番を楽しみにしていきましょう!



本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 次走「ぐんま」まで、あと12日。
にほんブログ村

拍手[7回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
5 7 9 10 11
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS