忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の朝のこと


(嫁)具合が悪いから、病院に行ってくるね

(私)熱はあるの?

(嫁)ううん、でも風邪っぽいんだよね~



・・・・・


で、

昼に嫁さんから、LINEが・・・


(嫁)インフル・Bでした


・・・・・


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



・・・・・・・・・・・・・・

嫁さんが倒れたことで、夕飯がないことも想定して帰宅。

すると、




ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

中2の娘が、肉じゃが作って待っていた。

そっかー、

家庭科とかでやってるもんね。

・・・・・ってことで、

この日も暖かい夕飯にありつくことができたのでした。


・・・・・・


日付が変わって、1月31日(水)

そう、

水曜ポイント練習日なので、ゼーハーしてこようと思います。

が、

今朝の気温は、氷点下10度と冷え込みましたので、走り初めに冷気がのどを刺激して、むせるのなんのw

でも、とりあえず今行ける「今日の全力」で、未明の信濃路を疾走していくのでした。

・・・・

3km通過

もう、疾走って呼べない遅さですが、それでも今日の全力を尽くします。

・・・

6km・・・7km・・・

ハア、ハア、ゼェー、ゼェー

で、

何とか、10km完走。

して、




こんな結果。

で、

10km45分すら切れない始末となってしまいました。

で、



心拍数も150台までしか上げられず、主観的な頑張りとは裏腹に、客観的には手抜き感が否めない。

そんな朝でした。


・・・・・・・・・・・


さて、

本日で1月も終了。

前回記事でもふれたとおり、風邪やら、何やらで、距離的にも内容的にもグダグダの1ヵ月となってしまいました。



 距離はたったの332km。

けがをしていた期間を除けば、ワースト記録更新!

って感じですね。

ま、いろいろとリハビリ感満載ですが、今は気持ち的にもいろいろとありますので、


ボチボチと行きましょう ('ω')ノ



本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ そろそろ、このアイコンも重くなってきたなぁ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

1月は、体調不良が続いて30km走が1度もできずに来てしまいました。


そんな、1月最終の週末。

今月唯一の土曜・日曜連休となりましたので、是が非でも30km走をやりたい!

っていうことで、

車でとある場所まで行き、前半は延々と登り、そして帰りは延々と下りという、超特殊な30kmコースに出発しました。

ちなみに、このコースを選んだ最大の理由は、

緩やかな登りを15km行けば、帰りは緩やかとはいえ、延々と下るので(もちろん途中で軽いアップダウンはあるけど、全体的には下り)、30km完走が比較的しやすいコース。

と、いう事だけでした。



・・・・・・・・


走り出し


このところの仕事の疲労を引きずっての走り出しなので、「軽快」には程遠い走り出しでした。

このコースは、南東に向かってひたすらまっすぐ行く国道沿いのコースなので、冬特有の北から吹く強い北風に背中を押され、緩い登りも平たん路のような軽さで登っていくことができました。

・・・・・・

15km通過

前半を終了し、折り返して帰路につきます。


ちなみに・・・


ここは、北国街道の旧宿場町

なので、



古い町並みの面影を残す、観光道路となっていました。

写真の腕が悪いので、雰囲気が思ったほど伝わらない感じですけどねww



・・・・・



20km通過


行きの追い風は、帰りの向かい風となり、緩やかな下り坂なのに、下りと思えないきつさが体を襲います。

時折吹く「ビュー!」という強い風を体に浴びると、走っているのに一瞬体が止まったかのような錯覚を覚えるほどでした。


25km通過


ここで、激しいのどの渇きから、給水休憩を取りました。

ドラッグストアに設置された自動販売機で、「ホット・アップルティー」を買い、一気に胃に流し込むと、乾きが癒されるとともに、体も一気に温まるようでした。

ちなみに目の前の、気温表示計を見ると



・・・・・ん?

見えない・・・orz

けど、0度と表示されてましたww

ま、昼の1時半でも0度しか上がっていない、寒い一日でしたので、缶紅茶で本当に生き返ったような気がしました。


・・・・で、


なんとか、30kmを走り切り、今年初の30km走となるのでした。



・・・・・・・


1月28日(日)

再び30km走に向かいます。

が、

体が重いのなんのw

昨晩、実家へ帰省し、飲みすぎたのがいけなかったのか?

それとも、久しぶりの30km走でダメージが抜けていないのか?

とにかく絶不調!

なので、

5kmで家に帰りたく成る始末!?

ですが、

気合を入れて、走り続けていきました。

が、

16kmでバテバテになり、自販機でホットコーヒーの給水をしました。

ちなみちなみに、

気温表示計を見ると、



お昼なのに、まだ「氷点下2度」。

もしかすると、今日は一日中0度未満の「真冬日」になるのかな?ってかんじでした。

で、

再び走り始めますが・・・

疲労と寒さといろいろで、

21kmで自宅前に戻ったところで、ランニング終了となってしまうのでした。


ということで、


1月28日現在の総走行距離は、



たったの「312km」です・・・orz

ラスト3日

毎日30km走をやらないと、月間400kmには到達できないことがわかりました。

ので、

新年早々、「月間400km未達スタート」決定ですw



本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 30km走、リハビリ中
にほんブログ村

拍手[3回]


昨日は雪道ランの投稿でした。

で、

本日は、水曜トレのお話です。


・・・・・


1月24日(水) AM5時

目覚ましとともに起床

しますが、


あ、痛っててて!


そう、

ランナーの私は、足腰は鍛えてますが上半身はグダグダなので、先日の大雪による雪かきで、腕、背中、そして手のひらまでも筋肉痛w

なので、

起床直後は、体がバッキバキなのでした。


・・・・・


AM5時30分

ランに出かけますが、いつもの10kmコースの歩道は、雪で全滅(←昨日のうちに車でリサーチ済み)

なので、

雪解けしていた1周1.1kmの田んぼ道に向かいました。



・・・



さてここは、犬の散歩にも恰好な場所なので、朝早くから犬を連れて歩く人もちらほらいますので、ガチンコで走り続けると、恥ずかしいうえに犬に


敵意むき出しで吠えられる!(←マジ経験済みw)


ので、

犬がいないことを確認しての「ショートインターバル」を実施することにしました。


1周1.1kmの内、ダッシュをするのは、下図の青丸部分だけ、



なので、上の方が200mほど、下の方は120mくらいの区間になります。

それ以外は、ジョグで流します。

ちなみに、見ての通りジョグのほうが圧倒的に距離が長いので、心拍数を整えてからダッシュに入れますので、ノンストップでダッシュ15本を実施しました。

ちなみにダッシュ15本を行うと、周回路を8周(つまり、8.8km)走ることになります。

ので、

前後で1kmほどのジョグが入りますから、これでちょうど10km走にもなるという安易な考えも含んだ本数設定になっていましたw



・・・・・・



さて、

先週も同じショートインターバルを行ったんですが、前回は5本で息が上がって、脚が止まってしましました。

そんな苦い経験からか、微妙にセーブしちゃったんでしょうかね~

結果はこんな感じになりました。

まず、「スピード」ですが、




TOPスピードで、キロ3分相当までで、最速でも2分54秒ペースまでしか上がりませんでした。

ので、

続く「ストライド」も、



140~150cm程度で、前回のMAX160cmには届きませんでした。

ので、

心拍数も、



最大で168回/分までしか上がっておりませんでした。

やっぱり、ジョグが長すぎて、心拍数が140位まで落ちてからのショートダッシュなんで、心拍がMAXまで上がりきらなかったんでしょうね~

本来、ショートインターバルはダッシュの距離が短い分、ダッシュであがった心拍数をあまり落とさない(つなぎも短く)で、次のダッシュに移行することで、心臓強化と速筋を鍛える効果があると記憶しているので、つなぎの長いダッシュは、インターバルとしての効果は薄いんでしょうねw


・・・・・・・


でも、まあ、

10km走って、氷点下6度の外気の中でも体はポカポカになり、体中から闘気のような湯気(北斗の拳やドラゴンボールZのようなw)が立ち上るような状態で帰宅することができました。

ので、


全く無駄ではなかった


って、思いたいですよね~(←大甘な発想ww)




本日のラン  10.29km  52分18秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日も、ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
にほんブログ村

拍手[5回]


昨夜のこと・・・


(私)明日の朝は、学校の送り迎えはなしだよね?

(娘)うん、自転車で行くからだいじょうぶ!


と、いうことで、今朝はゆっくりとした時間に起床しました。





1月17日(水) AM5:45  起床

で、

朝刊を取りに玄関先に出ると・・・


信州の真冬だというのに、まさかの雨!?・・・Orz

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

雨なら、娘を学校に車で送っていかなきゃダメじゃん!?



・・・・・・



そう、

塾がある日だろうが、なかろうが、悪天候時は車で学校まで送っている我が家。

なので、

悪天候の今日は、7時05分に自宅を出なくてはなりません。

ので、

6時45分には、ランを終えて帰宅したいところ。

ちなみに、この時間に戻れれば、ざっとシャワーで汗だけ流して、すぐに車で娘を送っていくことが可能なんです。

が、

そうなると、いくら今日がポイント練習日でペースを上げて走るからといっても、いつもの10kmコースへ行ったのでは、時間通りに戻れるかどうかがわからない。

ので、

今朝は、



農業構造改善事業により、区画整理された田んぼをぐるりと囲む、農道で約200m程の区間をダッシュ&ジョグ ✖ 10本を行うことにしました。

これなら、シンプルに心肺と脚筋に負荷をかけつつ、短い距離と時間で済みますので、急にあわただしくなった今朝にはぴったりのメニューでした。


と、いうことで

1月にまさか雨で合羽を着て走ることになるとは思いませんでしたし、真冬の朝に気温が3度もあったので、手袋なしでも走れるという異常事態に驚きつつも、さっさと田んぼのコースに向かったのでした。



・・・・・・・



さて、


先ずは自宅から田んぼコースに向かい、1kmほどの区間をジョグで流してダッシュに備えました。

で、

1枚の田んぼの端から端までの区間を思いっきりダッシュして走りました。

距離は前述の通り、200mほどのわずかな区間ですが、無酸素運動なので息も上がり、脚も重くなっていきます。

ダッシュ後は、ジョグで呼吸を整え、再びダッシュ。

これを繰り返して言って、

ようやくダッシュが5本目・・・

を、終えると、

ジョグに移行することさえできずに、脚が止まってしまうのでした(笑)

で、

1分ほど、小休止の後再びジョグを開始。

で、

その後再びダッシュ&ジョグを5本行い、合計10本が終了したのでした。


・・・・・・・


さて、

10本目のダッシュが終わった後は、しばらく動けませんでしたが、早く帰らないと娘を送っていく時間に間に合わないので、弾んだ息を整えながら田んぼコースを後にして、自宅へジョグで戻っていくのでした。


・・・・・・・


で、


本日の結果がこちら!




瞬間風速的にキロ2分台相当のペースまで上がってるところもありますが、全体的にキロ3分ジャスト相当のペースが限界という不甲斐ない結果でしたw

でも、よく考えてみると、

42kmを2時間6分で走るトップアスリートは、私の今日の全力のキロ3分ジャストペースで42kmを走っているわけですから、やはりとんでもない化け物たちですよねww


・・・・・


さて、

当たり前といえば、当たり前ですが、ダッシュの間はピッチもストライドも大幅に上昇し、見事な相関関係が生まれました。

ちなみにグラフで見ると、こうでした!



わかりにくいですが、ピッチは、最大で230回/分相当、ストライドはマックスで163cmまで上がりました。

ので、

ここで、お決まりの妄想タ~イムw



え~、

もしもピッチ230回/分&ストライド163cmで42.195km走破。

できたら?

フルマラソン完走予想タイム 1時間52分33秒(笑)

(´ε`;)ウーン…

人類の歴史がまた一つ(←妄想終了w)




本日のラン   6.03km 29分50秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 
にほんブログ村

拍手[6回]


本日は、1月8日(月)~1月10日(水)までのお話しです。

3日分でボリューム満タン!

と、おもいきや

たわいもない雑記が中心ですw



・・・・・・・・



1月8日(月)

成人の日でお休み。

なので、

走りまくるか・・・

と、思いきや

そうはいかない事情がありました。

と、いうのも

今年46歳になるという年齢を鑑みても、ついに自治会の役から逃げきれなくなりました。

ので、

本年より、広域の公民館活動の「主事」を引き受けることになりました。

ちなみに任期は2年。

で、

本年一発目の行事が、




「どんど焼き」の運営があり、朝一しか走る時間がありませんでした。

ちなみに、

この役を引き受けると休日イベントが数多くあるので、これまでのように休日にどか走りをしたりできないことが出てくることはもちろんのこと、レースへの参加も制限される可能性があるというわけです。

ので、

多少レースに対してもモチベが下がっちゃってるというわけなんです。

が、

それは、単なる言い訳。

やろうと思えば、どうとでもなるお話で、要は意識とやり方を変えればいいだけなんですよね。

イベントで日曜がつぶれる週は、「休養」と割り切る代わりに、前の週に負荷の高いことをやる。

とか、

超早朝に走り出せば日中のイベントにブッキングしない。

など、

できることを考えればいいだけのことですから、工夫して頑張りましょう!

ちなみに、

〇〇だから、〇〇できない

じゃなくて、

〇〇すれば、〇〇できる

って考えるのが、建設的思考ですので、負の感情に負けないようにしたいですね。



・・・・・・・・



1月9日(火)

体調不良に加え、年末年始の疲れ、そして休日明けはランニングをオフにしているので、初めから走る予定はありませんでした。

が、

普段の習慣で、朝5時に鳴り響く、目覚まし。

それを、速攻でOFFにして、2度寝 ZZZzzz

・・・・

朝6時

嫁さんのスマホのアラームが鳴りますが、すぐに停止し、嫁さんも2度寝w


・・・・・・


で、

朝7時半


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


寝過ごした~~!!



そう、

家族全員が、まさかの2度寝を堪能して、がっつり寝坊でしたw

ちなみに娘はこの日、7時20分に学校へ向かう予定だったのに間に合わず、新学期早々遅刻はバツが悪いのか、学校をお休みしました。

私は、8時までに家を出れば会社は間に合いますし、嫁さんは8時半に家を出るので、もっとセーフでした。


いやー、習慣って怖いですよね。

私が朝ランをする日は、7時前に帰っているので、嫁さんと娘が寝過ごした時も、私が起こせば、ギリ間に合います。

私が朝ランしない日は、嫁さんが起きていて、洗濯物を干しだすのが、朝7時ころなので、そこで起きれば問題なし。

ですが、

今回は、どっちも油断してた結果・・・

ってことなんでしょう。反省です。



・・・・・・・



1月10日(水)

ようやく、風邪の症状も収まりを見せてきたので、ポイント練習で、10kmペースランニングに出てみました。

気温はこの時期にしては、相当温かいマイナス1度。

なので、

張り切って出発すると、1km目の登り坂で、心臓が苦しいのなんのww

これまで、風邪を理由に10日間ジョグばっかりだったので、急にペースアップしたら、心臓がマジでビビったようでした。

ので、

600mほどでペースダウンw

して、

2km目の平たん路で再びペースアップ!

して、

また心臓が止まりかけましたw

ので、

とにかく、今朝はタイム度返しで、主観的に「きつい」と感じるレベルで、最後まで押していくペース走に切り替えました。

やはり、なまった体と病気明けでは、心肺機能が落ちたのか、下りでも1km3分台に持って行けず、キロ4分03秒が最速タイムという不甲斐なさw

結局10km通過が、45分59秒という、とてもペース走と呼べない状態で終わってしまったのでした。

うーん、

落ちた心肺機能が心配な今日この頃・・・

そして、

波乱万丈の3日間(←大げさw)

ま、

今週~来週は、仕事も山場なので、しばらく仕事に精を出すことにいたしましょう。





本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今週も来週も、土曜は出勤!
にほんブログ村

拍手[7回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS