忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[04/26 ゆっきー]
[04/26 りょうま]
[04/25 ブログ管理者]
[04/21 みち]
[04/21 みち]
最新TB
PVアクセスランキング

マラソン歴も気がつくと7年目に入り、いつの間にか練習メニューが画一化しました。

ので、

メニューを書くと・・・



月曜・・・休足日

火曜・・・10kmジョグ

水曜・・・10kmペース走

木曜・金曜・・・10kmジョグ

土曜・・・30kmペース走

日曜・・・30kmジョグ



と、

これの繰り返しw


まあ、要約すると、

起点は火曜日で、ジョグでスタート。

で、水曜にポイント練習をして疲れたから、木金が流し。

で、

土日に30km走をすると、へとへとなので月曜は完全休養。


と、

これが、私の一週間です。


が、


たまには違う事もしてみよう!


ってことで

今週はちょっと違うアプローチをしてみました。



・・・・・・・・・・



先ず、月曜日


いつもは完全休養すると、事務職の私はほとんど足を使わないので、週末のロングで疲労した脚が逆にむくんでパンパンになり、更に疲労感が溜まる感じが・・・

したので、

今週は、走ってみました~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


といっても、


疲労除去が目的なので、この日は超スロージョグw

で、

超スロージョグは時間がかかるので、距離は10kmではなくて、ゴロの良い(?)



「7.77km」ww

でした。


・・・・・・・・


で、翌火曜日

やはり前日のスロージョグが効いていたのか、脚が軽くなっていて、

ジョグなのにいい感じに走れて、



気がついたら、


ジョグじゃなかったwww




で、


本日、水曜日


・・・・・・・・・


前日は、会社で歓迎会があって「ちょっと(?)」飲みすぎw


で、


脚も体も重いwww


ので、


ペース走なんてできない・・・

でも、

ポイント練習はしたい・・・

ので、

本日は、

「基本は流しかも?」

でも、

「200mダッシュ」は何度も入れる!

を、敢行しました。

もちろんこの間はガチンコなので、ダッシュの後は脚が動かなくなり、脚が止まることもありましたが、それは追い込んだ証拠なので、

全然、 ( `д´)b オッケー!

で、



MAX 22km/hまで上げながらの、凸凹ラン。

でも、

その分だけ体をいじめてきました。


ので、

「いい練習ができた!」

と、

自我自賛w



で、


この後は、木金なので疲労抜きの「ジョグ」で流しw


で、


今週末は、土日連休だ~(^O^)/


(´ε`;)ウーン…


何しよう (^O^)/




本日のラン  10.18km  46分14秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日は仕事中に眠いのなんのw
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

さて、

長野マラソンも終わり、心機一転出直しトレーニングの日々を送っております。

昨日の記事の通り、5月に野辺山100kmウルトラマラソンが控えており、これが終わって初めて、シーズンオフとなります。

ので、

気を抜く暇はないとばかりに、休日30km走に行ってきました。

長野で感じた課題は持久力の低下だと考えていますので、とりあえず「30km走を当たり前の距離にすること」を秋のフルマラソンまでのテーマに掲げようと考えていますので、ペースは柔軟に調整しつつも、先ずは30kmをしっかり完走できることを目指しました。

ちなみに、今日の気温は12度と、暑くも寒くもない良い気温。

ただ、風が強いのがネックですが、トレーニングには過負荷なくらいが丁度いいので、これも

( `д´)b オッケー!

ですね。



・・・・・・・・・・・・



さて、

走りはじめは、ややペースを落として終盤撃沈しないように心がけます。

で、

6km以降から、ペースアップ <(`^´)>

下りは3分台、登りでも4分台をキープし、中盤へ向かいました。

で、

中盤は、国道沿いを走るため、渋滞路で車のドライバーの視線が自分に向けられるのを感じると、お調子者の私は、更にペースアップ!

先週のレースの疲労も関係ないとばかりに、16kmの平たん路でもキロ4分14秒のサブスリーペースに上げ、

ましたが、

ここで、

撃沈www

したので、

一気にペースダウンww

上り坂では、5分が切れず、

でも、

ノンストップで走り切ろうと懸命のラン。

平たん路でもキロ4分後半・・・

ですが、

完走を目指します。


で、


結果



後半グダグダの30km走w

(´ε`;)ウーン…

練習でも、30km 2時間10分の脚は欲しいところですから後8分・・・

つまり、

キロ16秒のペースアップが必要・・・

というより、

後半もしっかり粘れる持久力が課題ですね。

まだまだ未熟だと感じた日曜でした・・・・・・




本日のラン  30.11km  2時間18分26秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 珍しい、2日連続記事更新w
にほんブログ村

拍手[7回]


本日は、4月5日(水)

長野マラソンまで後11日となりました。


毎週恒例の水曜ポイント練習も残すところ後2回ですが、来週は疲労の状況に応じて刺激の入れ方が変わりますから、ガチでポイント練習ができるのも今日が最後です。

ので、

正に今日はレースに向けた最終模試の朝でした。



・・・・・・・・・


さてここで、時間を少しばかり戻してみましょう。


・・・・・・・


4月4日(火) PM7:30 会社より帰宅

いつもなら夕食を取りながらゆっくり晩酌となるのですが、この日は明日のポイント練習に向けて久しぶりの禁酒としました。

ので、

飲んだのはウイスキーのミニボトル1本



(飲んだ後に撮影w)

と焼酎の水割り1杯で我慢しました。(←3合未満は、シラフなので禁酒相当と判断)


で、

PM8:30にはベッドに入り、小説を読んでいたら、


すぐに寝落ちw


したので、本当に久しぶりに8時間超の睡眠を得ることが出来ました。


・・・・・・・・・・

で、日付が元に戻って

4月5日(水) 5:30 起床

すぐに身支度を整えて、6:10~ポイント練習へ出発!しました。



さて、

周知のことですが、サブスリーのレースペースはキロ4分15秒以下です。

ので、

必然的にポイント練習の設定タイムも、これになります。

もちろん、平日の朝ランでは、実際のレースのようにコンディショニングをしたりコースサポートがあるわけではありませんが、その分距離は10kmと短いので、ペース設定に問題はありません。

つまり、今日の目標設定も「4分15秒×10km」で「42分30秒以下」となります。

が、

先週の記事にもあった通り、この所このペースでの練習完遂が出来ておらず、先週の結果も42分49秒と撃沈。

ですので、今日も行けるところまで行ってみて、今の現実を知ることも目的となっていますので、必ずしもタイムありきではありませんでした。


・・・・・・・・・・


そんなわけで、改めてラン開始です!


スタート直後は、朝一の走り出しなので、心臓が口から飛び出ないように、やや抑え目で出発してみた・・・つもりでしたが、坂に入った途端に心臓のタコメーターが一気にレッドゾーンに飛び込み、オーバーヒート寸前になりました。

が、

昨日の禁酒のおかげで何とか持ちこたえ、2km・・・3kmと朝の信濃路を駆けていきました。

アップダウンの多いコース。

なので、長い上り坂の区間は脚の重さに耐え、下りの区間では、上がるスピードに呼吸を追いつかせるのに必死になりながら、「まだ行ける!まだ行ける!」と自分を鼓舞しながら駆け抜けていきました。


で、

最後は下って終わるこのコース。

GPSウォッチが、10km通過をアラームで伝えたところで、今日の練習が終了しました。


・・・・・・


荒い息を整えながら、ジョグで自宅に戻りながら、時計を確認。

結果は、



10km41分11秒 単純キロ平均で4分07秒でした。


ちなみに、この結果は今日のトレーニングとしては満足ですが、実際このペースを42km維持できる自信は、今の自分にはありません。

ですが、今の自分の精一杯をぶつけるのが、アマチュアスポーツの意義だと思っていますので、来週のレースには、自分の精一杯の想いをぶつけて来ようと思っています。

もちろんその上で、結果がついてくることも大事ですけどね。


さあ、

残す期間はあと僅かですが、コンディショニングを含め、今日できることをしっかりやっていきたいですね。


本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 酒を抜くと脚は軽やか~♪
にほんブログ村

拍手[8回]


ちょっと遡って、昨日のことです。

昨日は朝8時半から会議があって、みっちり3時間会議室に缶詰め状態になりました。

で、

午後は午後で、後任者への業務の引継ぎがあって大忙し。

で、

更にその後は、娘が現在塾の春期講習に行っているので、その迎えに行き。

帰宅後は、ゆっくり夕食を取りつつ


大酒を飲んで爆睡w


ってことで、今更ながら昨日のことを今日書こうと思います。



・・・・・・・・・


さて、

昨日3月29日は、ポイント練習日となっている水曜日。

ですが、

先日の日曜にやった47km走の疲労がしっかり残っているだけでなく、前の晩のアルコールも残っていましたw

ので、

ポイント練習を前にした現況は、通常時を100とした場合に、

「やる気」が80% で、「体力」は60%

で、


「体重」は120%w(←いわゆる、マシマシw)


と言う悪条件がそろいました。


・・・・・・・


そんな中、

この日のポイント練習の目標は、毎度おなじみの「10km42分30秒以下」、つまり単純キロ平均で4分15秒以下のサブスリーペース走です。

ちなみに、このところ全く成功していない基準値ですが、長野マラソンまで後20日を切った状況ですので、どこまで脚が戻っているのかの確認も込めた練習でした。

・・・ので、

コンディションの悪さも何のその!

出だしから飛ばしていくと・・・

スタート直後300mから始まる登り坂で、


心臓が大暴れw (;゚∀゚)=3ハァハァ


もちろん呼吸も乱れてきたので、すぐにペースを落として800m続く坂道は、流しながらで心臓と呼吸を整えていくのでした。

で、

2km目からは、レースの走りをイメージしながら走ってみますが区間タイムは、まさかの4分20秒・・・

゚(∀) ゚ エッ?


お・・・おっそw


ということで、その後も頑張って走りますが、下りは思ったように攻め切れず、登りも踏ん張り切れませんでしたが、気持ちの糸だけは切れないように、必死に駆けていくのでした。

が、

ついつい「今日は坂道でもキロ4分台が出ていれば合格ってことにしちゃおうかな?」なんていう弱気の虫が顔を覗かせますが、最後まで踏ん張ったおかげで終盤3kmはなんとか納得の走りができました。

で、

なんとか今日も、アップダウンが盛りだくさんの10kmコースが終了するのでした。


・・・・・・・・・


さて、結果です。

 
(ランニング日誌より抜粋)


(-ω-;)ウーン ・・・

42分30秒には19秒足りませんでした。

やはり、前半が響いた感じです。

全体で考えるとキロ当たり2秒の超過ですが、これを42kmで考えると1分24秒の超過。

まあもっとも、たったの10kmでさえ4分15秒の脚が出せないわけですから、42.195kmを走る長野の本番は、序盤から飛ばすと命取り。

先ずはゴールタイムを3時間05分辺りに設定して、中盤で上方修正できたら大成功!って感じですね。


・・・・・・・・・・


さて、

今週は土曜日が出勤日なので、休日は日曜のみとなります。

来週は土日連休ですが、長野マラソンの1週間前ですから、悪あがきは厳禁です。

で、

その翌週は、いよいよ長野マラソン当日です。

どんなドラマが待っているのでしょうか?

私だけのドラマがそこにあると信じています。




本日のラン 10.32km  52分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 疲労のコントロールがカギを握る!?
にほんブログ村

拍手[2回]


土日連休となった今週末。

3月の休日はこれが最後です。

で、

よく考えると、月に1回の「フルマラソン超距離走」を3月はまだやっていなかったので、やるなら今週がラストチャンス。


・・・・ってことで、




先ずは、3月25日(土)

この日は、キロ平均4分半のハーフマラソンを実施しました。

翌日が、フルマラソン超距離走予定なので、前日は距離を抑えめで行きました。

で、

ペースは流しに近い感じとなりますが、下りや登りで「頑張るポイント」も設定していますので、割と頑張る感じのハーフマラソンとなりました。

ちなみに急坂でもキロ5分台に入らないように注意すると、結果的に流しだけでは済みませんし、下りはキロ3分半まで上げますから、これまた結構しんどいハーフ。

で、

そんな感じで、頑張って走り、

ハーフマラソンが終わったら、そのまま帰宅・・・

と思いましたが、

この日は翌日に備えて、足の疲労抜きも兼ねて、そのままスロージョグに移行。

ちなみに今月の「RUNNING style」によると、スロージョグの定義は、レースペースの1.7倍のペースで走ることだそうなので、私の場合「レースペース=キロ4分」とすると、1.7倍は、キロ6分48秒。

なので、キロ6分40秒~50秒くらいを目途に走ってみました。

すると、

先ほどまでの弾んだ息が一気に落ち着き、本当に気持ちよく走れました。

が、

明日のロング走があることに配慮すると、長々走るのもまずいので、4km程で終了し、合計25kmで、この日のランは終わりました。



ちなみに、ハーフ21.1kmは、1時間32分36秒で駆け抜け、キロ平均4分23秒。

一方、スロージョグは、なかなか6分40秒まで落とせず、やや苦戦でしたw



・・・・・・・・・



翌 3月26日(日)

AM 5時半 起床

して、

AM 6時から

自治会のU字溝清掃に参加。

住んでる地域が「ド田舎」なので、毎年この時期に、春の田んぼへの水引の前に秋冬の落葉で詰まったU字溝をきれいに清掃します。

ので、

1時間15分ほど、作業を行い、その後帰宅。

で、急いで着替えて、車で10分ほどの所のとある駐車場まで車で行き、

いよいよ、

AM 8時

ランスタートです!

・・・・が、



伝わるでしょうか?

そう、雪です!

朝6時のU字溝掃除の頃から降り始め、全く止む気配がありません。

丁度、車のテレビで天気予報をやってましたが、

「長野 曇りのち雪」

という、予報を見事に裏切った、「曇り無しの、いきなりの雪」となったのでしたw



・・・・・・・


さて、今日のメニューは、「フルマラソン超距離走」です。

フルマラソンの42.195kmを超える距離を走る練習。

ですが、前日のペース走の疲労があるので、ペースは遅く、いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)の練習。

更に、給水などで脚が止まるのもアリの練習で、食べたり飲んだりしながら、ちんたら走るので、フルというよりウルトラの練習と位置付けています。


でゎ、行ってみましょう

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・・・・・・


ラン直後

ゴホッ!ゴホッ!

息を吸うと、雪が気管に入り、むせることがありました。

しかも、時折激しい降りになり、雪が目に入ると視界が閉ざされてしまうほどでした。




10km通過

延々と続く上り坂でしたが、ペースは5分半前後ですので特に問題はありませんでした。

が、

18km地点

は・・・・腹減った~!


そう、

5時半に起きて、U字溝掃除をして、走り出して、時刻は9時半ほど。

で、

気がつくと朝から何も食べてないw

ので、

お腹が空いて、気持ち悪いw

ので、



コンビニで栄養補給!


先ずはコンビニの駐車場で、おにぎりを食べて糖質をON!

で、

ブラックサンダーは、ランニングベストに突っ込んで、走り出しました。



・・・・・・・



20km通過


おにぎり2個では、「あっ!」っという間にエネルギー不足になったので、ブラックサンダー2個(計230Kcal)を走りながら食べ始めたら、

ゴホッ!ゴホッ!

って、むせたwww

ので、

立ち止まって、2個完食。


で、


25km地点



雪は止みました。

今日は気温が3度ほどでしたので、積もることなく溶けていったので、ここからようやく走りやすくなっていきました。



・・・・・・・・



が、


30km通過


で、


雨が降ってきた・・・(つд⊂)エーン


さ・・・:(;゙゚'ω゚'):サムィー


小雨とはいえ、雪と違って雨はダイレクトに濡れるので、耐水性のないウィンドブレーカーは、ガンガン濡れていき、体温を奪っていきます。


ので、


40km地点



HOTコーヒー補給!


生き返った気がしますが、この頃になると足が痛みだして時々休憩が入る始末です。


き・・・キツイ・・・・


右足の小指は、間違いなく「血豆」ができていることが、文字通り「痛いほど」伝わってきて、更に練習不足で走り込めていない足の筋肉は、完全に悲鳴を上げていました。



・・・・・・・



45km地点


「おらに元気を分けてくれ~」(←悟空っぽく言ってみようw)


ってことで、



クエン酸チャージ!



で、





駐車場まで戻ってくると、47.63kmを走破することができました。


ちなみに、



高低差262mのラン。

基本的に行きが登り基調で、帰りがその逆なので、後半は多少きつくても何とか帰ってこられるコースです。




さて、

朝のU字溝掃除での歩きを足すと、50km到達かな?って感じですが、本当にボロボロのランでしたので、成果は「脚をいじめた」ってことだけですね。

ちなみに長野マラソンまで、後3週間

なので、ここからは徐々にクールダウン。

で、

野辺山100kmウルトラまで、残り1か月半。

ロングの悪あがきは、今日で終了です。


結果は、どうなるでしょうかね~

最善を尽くして、結果は後からついてくるものと考えましょう。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ やっぱり、小指に血豆が~(+o+)
にほんブログ村

拍手[8回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14 15
17 19 20 21
24 25 27 28 29
30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS