忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回、このランニングブログを閉じる前に、

どうしてそうなったのか?

そのことについてのお話しをしたいと思います。


・・・・・・・・・


そもそも、この構想自体は、1年ほど前からありました。

理由は、うまく表現できないんですが、

「走ること」に対する気持ちが変わってきた。

と、言った感じからです。

もちろん、今後もトレーニングはしますし、レースにも参加するので、取り組むスタンスはこれまでと大きく変わりはありません。

ですから、ベクトルは以前と同じ方向を向いています。

しかし、

「そのベクトルの長さは、明らかに短くなったような感じがしている。」

そんな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・


さて、

このブログは、メタボで死にかけていた中年が、ひょんなことから走ることに目覚めることとなり、純粋に「走ることが楽しい」ということだけで、スタートしました。

そして、日を追うごとに、どんどんと競技性志向が高まり、いつしかここは、「定期的に出場するレースの結果とそのプロセスを報告する場」に代わっていきました。

もちろん、時にはどーでもいい「くだらない話」を挟むこともありましたが、自分にとってのこのブログの価値は、

「高い熱を帯びた競技としてのマラソンの軌跡」

だったように感じています。

しかし、

その熱が、少し冷めたように感じると、ここで同じようにマラソンのことを語っている自分が、客観的に見れば見るほど、どーしても違和感を感じるようになりました。

そして気がつくと、自分が作った居場所なのに、なぜか居心地の悪い感じがしていました。

そして、そんな気持ちでブログを書いている自分は、

「過去の自分が本当の熱い気持ちを綴ったノートに、今は嘘を書き足している。」

そんな感じがしてました。



・・・・・・・



最近のブログの言葉を振り返ってみると、

「失敗した・ダメだった・撃沈した」

そんなフレーズが増えました。

が、

そんな言葉を使うのは、そのフレーズの裏側に、

「頑張ったけど・・・だった」

という、「単にできなかった」という結果だけではなく、そのチャレンジの中にある「小さな努力」を汲み取ってほしいという、ゲスい気持ちの表れでした。そして、そのフレーズを使うたびに、あさましい気持ちが透けて見えるようでした。

でも、

「なぜ、そんなフレーズが必要だったのか?」

それは、

このノートには、熱い気持ちを記さないといけないという「ある種の恐怖観念」がありましたので、努力をほのめかす「もっともらしい嘘の言葉」を使わないと、ここには、「今の自分」を書けないといった感じがしていました。


・・・・・・・・・


もう、お気づきですよね?

そう、

引っ越しは、

「新しいノートに、『今の本当の自分のこと』を書くため。」

そんな感じです。


・・・・・・・・・・・・


やることは変わりません。

内容もきっと変わらないでしょうねw

でも

新しいノートに刻みます。

今の自分の「本当の」足跡を・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ まもなくエピローグ
にほんブログ村

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今の自分
過去の自分と今の自分。

今を語るとき、過去の自分がいつもついて回るというの、ありますね。

ランのキャリアを積めば積むほどその傾向が出てくる。RXさんと私とでは戦っている土俵は違いますが、感覚としては近いものがあると感じています。
ヨッシー URL 2018/02/07(Wed)21:17:01 編集
Re:今の自分
そうなんですよね。

このブログには、過去が記載されているので、今を語るときにどうしても比較が出てしまうんですよ。

「前はこうだった」

とか。

なので、過去が少し重荷になってきたのなら、ちょっと肩から降ろそうかな?ってくらいの感覚です。

ヨッシーさんが、おっしゃっていただいた「感覚として近いものがある」これって私も前々から感じていたことなんですよね。

時折意見がかぶるというか、似たような思いを感じるというか。

本当に不思議な感じです。
【2018/02/08 16:03】
気持ち
ブログを続けるには
どうしてもブログへの思い入れみたいなものが
必要になりますよね。

私も過去にブログをやめては再開して経緯があって
脱いだらすごいを目指して
少しだけ背伸び
愛と勇気と有給休暇
自分のリズムで
と、その時々のモットーのようなものを
タイトルにして来ました。

ブログを新しくしたいと思うのは
RX-93さんがブログに対して
ちゃんとした思い入れがあるからこそ
今のブログを続けられなくなったのだと思います。

新しいブログで新しいRX-93さんの
新たな軌跡を楽しみにしています(^^)/
りょうま 2018/02/08(Thu)19:04:29 編集
Re:気持ち
りょうまさんありがとうございます。

そうですね、このブログには、本当に思入れがありましたし、自分の人生にとって、大事なものの1つだったと思っています。

とはいえ、一つの区切りでしかなくて、走り続けるという連続した日常は、何ら変わることはありませんので、次のブログにも思い入れを持って臨みたいと思います。
【2018/02/10 08:30】
rg4さんへ
rg4さん、拍手コメントありがとうございます。

次回もランネタ中心になると思いますが、引き続きよろしくお願いします!
ブログ管理人 2018/02/10(Sat)08:32:05 編集
無題
お疲れ様でした
6年も続いて戦い続けたことは本当に凄いです

お体を大事に。。。楽しんでください
じゃがいも 2018/02/10(Sat)22:19:53 編集
Re:無題
じゃがいもさん、コメントありがとうございました。

6年間、このブログに対して真摯に向き合い、戦ってきたつもりです。

が、

ここでひとつ、区切りをつけて、次の自分との向き合い方、マラソンとの向き合い方、そして、日々のランニングとの向き合い方を考えてみたいと思っています。

ので、

ここで、次のステージにお引越しです。

これまでありがとうございました。
【2018/02/11 13:36】
無題
自分がランニング始めて、RX-93さんのブログ見るようになり、素直に

『凄いなー!』

と感じ、同じ舞台に立ってみて、自分で走ってみて更に『凄いなー!』

と感じました

まだマラソン始めて2年ですが、原点とさせて頂いているブログです
本当に自分が成長させてもらって感謝してます

これからもRX-93さんなりの面白く、そして素直なブログの読者でありつづけます


そして!
明日桐生で待ってます(笑)
頑張りましょう‼
イージス URL 2018/02/10(Sat)23:25:42 編集
Re:無題
イージスさん、ありがとうございました。

そして、桐生で・・・

って、お会いできませんでしたねw(←帰宅後にレスさせて頂きました)

趣味で走っていますので、原点には、「楽しい」がないと辛くなってしまします。

ので、

改めて、「楽しい」を探しに、新天地に出発しようと思います。

ブログの鞍替えは、そんな程度の思い付きですので、よろしければ引き続きお付き合いください。

本当にありがとうございました。
【2018/02/11 13:39】
大阪だいくさんへ
拍手コメントありがとうございました。

本当に走るのって楽しいですよね。おっしゃる通り、笑顔で行きましょう!
ブログ管理人 2018/02/23(Fri)11:51:08 編集
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS