忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング

2011年10月28日に始まったこのブログ。

今日の今日で、おしまいです!

ってことで、

これで、本当に


epilogue!


・・・ってことで、


最後にこの記事の6年を、ダイジェストでお送りして閉じようと思います。


でも、

最後の最後に、超長文記事でごめんねw


・・・・・


さて、

私が生れて初めて書いた、ブログの最初の記事を見てみると、







(・3・)エェー!?

なんじゃこりゃ~

自己紹介も何もなく、いきなりランネタから始まってますね~w

何の面識もないやつが、いきなりこんな訳も分からないことを言って、誰かに伝わるとでも思ってるんでしょうかね~?


もちろん、コメントも何もないままに、ただの「おじさんの独り言」が何日も続きました。


が、


それでも、やる気だけはすごかったんですよね。

ブログ開始翌月の、「2011年11月」の記事投稿数を見てみると、



わかりにくいですが、日付の下に「アンダーバー」があるのが、記事投稿日。

ってことで、

月曜以外は、ほぼ毎日投稿していました。


ので、

ブログ開始後1ヵ月ほどで、「とある方」の目に留まり・・・、






と、

遂に、初コメントが投稿されました。

で、

ここから、りょうまさんとの長いお付き合いが始まりました。




そして、

それからも、毎日のようにブログ記事の投稿を続けていると、

徐々にですが認知度も上がり、読者もコメント数も増え、そしてそれに引っ張られるように、私の走力も上がって行きました。


ので、・・・・・


走りもブログも面白くなり、


練習ネタ

大会ネタ

そして、

どーでもいいような、「よもやま話」を毎日のように書き続けながら、

毎日、毎日、

走り続けた結果、

ブログ開始から1年半後、




(2013年3月の記事より)






ってな感じで、初フルマラソンからも約1年半後。

2013年3月の「能登和倉万葉の里マラソン」にて、念願のサブスリーを達成し、その記事をアップすることができました。

当然ですがこの頃は、本当に幸せの絶頂期で、その後は4回連続でサブスリーを達成することができました。



・・・・・・・・



翌2014年になると、

自身2度目のウルトラマラソンチャレンジで、


(2014年5月の記事より)







と、難関の野辺山100kmウルトラを、笑顔で駆け抜け、自身初のサブ10を達成しました。




そして、

2015年では、


(2015年4月の記事より)






と、

2015年4月の「長野マラソン」で、前走のフルマラソンの自己ベストだった、「2時間48分50秒」を「7秒」短縮した、現在のフルマラソンの自己ベストを達成することができました。


この時のブログに寄せられた16件のコメントからは、称賛の声が上がり、当時は本当に最高の気分だったことが、昨日のことのように思い浮かびます。


でも実は、

この時には、


『天狗の鼻は、伸びれば伸びるほど、簡単に「ポキン」と、折れるものだ。』


という事など、夢にも思っていなかった頃でした。



・・・・・・・



(2016年1月31日の記事より)





と、ある通り、

脚の各部の故障から、坐骨神経痛、シンスプリント

と、

この年は、数えきれない箇所に、次々と、故障が発生しました。


ので、


2016年の1月は、ほとんど練習らしいこともできず、

翌2月には、



(2016年2月の記事より)





と、ある通り、生まれて初めて、レースに出ることを放棄しました。



その後も、満足のいく練習、そして、満足のいく結果が得られないまま、月日はどんどん流れていきました。

夏になると、再び足の故障が発生。再び長期のランオフを余儀なくされて、2016年の7月~9月にかけては、本当にロクに走ることもできませんでした。



・・・・・・



2017年


一度萎えてしまった気持ちを立て直すには、あまりにも走力が落ちてしまっておりました。

全く脚に痛みを感じることなく走れるようになったのは、3月に入った頃でした。


落ちた走力


でも、

頭では、自己ベストの頃の練習の記憶が残っています。

が、

あの頃と同じことをしようと思っても、記憶には程遠い動きしかできない「ジレンマ」に苦しみ、もがき続けていました。


すると、


いつしか、走ることが楽しいと感じることもなく、毎週水曜日と土曜日に実施すると決めていた、「ポイント練習日」には、朝から吐き気すら覚えるようになりました。


そして、

気がつくと、

「このブログ」そのものが、重荷に感じるようになりました・・・



・・・・・・


走り始めた頃って、


走るだけで、

もっと、気分が良かったよな・・・

もっと、ワクワクしたよな・・・

そして、

もっと、楽しかったよな・・・

もっと・・・もっと・・・・・・・・




・・・・・・・



そんなある日、




「ランニング倶楽部」から「ランニング同好会」に移ってもいいんじゃないのかな~?

このままじゃ、走ることから逃げてしまいそうだ。


(´ε`;)ウーン…


「今日も走るぞ~!!」

って、

そう思ってたあの頃の気分を取り戻したい!


そう、

もっと・・・もっと・・・・・・・・・・・・



そう、


「今日は、ランラン日和だ~!!!」


って感じたい。



そして、


二度と来ない「今日」を


「日々是好日(ひびこれこうじつ)」


って、感じたい~!!!



って、

そう思うようになりました。





ちなみに、「日々是好日」とは、禅の言葉で「毎日が最高のかけがえのない一日」という意味です。「にちにちこれこうにち」とか、色々読み方があるそうですが、個人的に「ひびこれこうじつ」の音の方が好きなので、こちらで呼ばせてもらってます。


・・・・と、いうことで、


実は、

新ブログのタイトルだけは、半年くらい前から決まっていました。


「日々是好日、ランRUN日和」


・・・・・・・


ってことで、


これからは、このブログタイトルで「自分のこれからの足跡」を残していきたいと思っています。


ってことで、

URLは、こちら!(←CMですねwww)


「http://hibikorekoujitsu.blog-mmo.com/」

以下、クリックでジャンプです!(←ジャンプしちゃうから、読後にクリックねw)


日々是好日、ランRUN日和


よろしければ、引っ越し先にも、一度は顔を出してくださいね。

で、

「なんだか、前と違ってヤダ」

そう感じたら、そっと立ち去っていただいてもかまいません。

でも・・・、

でもこれが・・・、

今の本当の自分なんです。



・・・・・・・・



さて、

このブログの最後にあたり、一言感謝の言葉で締めたいと思います。



これまで、ただの素人のラン日記を応援してくださり、本当にありがとうございました。

中年のオヤジが、思い付きの言葉で綴り、6年以上の月日が過ぎました。

その間、サブスリーランナーになれたのも、このブログを見てくださった、全ての方のおかげだと思っています。

皆さんの励ましの声のおかげで、1度もリタイヤすることなく、全レースを駆け抜けてくることができました。


ほんとうに、ほんとうに、

有難うございました!



じゃあね~!


バイ バ~イ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 本当に、ありがとうございました!
にほんブログ村

拍手[33回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Wakayamasiさんへ
拍手コメントありがとうございました。

このブログはここで一区切りですが、次の舞台に移ります。

これまでと変わらず、走り続けていこうと思います。

内容は、ぐっと緩くなるかもしれませんがw
ブログ管理者 2018/02/12(Mon)08:21:14 編集
続けて欲しかったなー
こんにちは
久しぶりのコメントです
2016、8月あたりから、股関節が痛くなり、暫くランを休み、大会もキャンセルしました 徐々に良くなり、2017、10月ハーフに、参加、3時間制限じゃ、無理かと思われましたが、2時間40分で完走できました
これから、また、やるぞと思ったら、おしりあたりの筋肉に違和感! 走れるんだけど、腰をかけようとすると、ウ~ッという感じの傷み、伸びようとしても伸ばせない、長々と除草したりすると傷みが~。おしりストレッチ、骨ストレッチなるものを、試し始めました
無理かなあ、と思いましたが、昨日は、森林公園というところで、ハーフに参加してきました。アップダウンが激しいと言うことでタイムじゃなく、完走出来るかというコース、時間はゆるゆるの3時間40分、それでも、練習時は、10キロ90分以上かかっているので、厳しい。やっとの思いで、3時間10分ぐらいで完走できました。
こんな感じですが、これからも、緩~い大会に、申し込んで楽しんでいきたいと思います
ランニング倶楽部(部員一名)の、名称が好きだったので、残念です
そのブログ名に惹かれてやってきたのに~。
因みに、畑をやっているのですが、地域のSNSで、野菜倶楽部で登録や、グループで自然栽培の苺作りをしているのですが、苺倶楽部という名前なのです。
人間いつどうなるか解らないと言うことを思いい、やれる時に、やれる事をやろうと思っています。
倶楽部の名前でゆるゆるでも良かったんじゃないの~と思いますが、今更遅いよね。
告白  12月に、66歳になりました
若い方たちがたくさん集まってきている感じだったので、その中で楽しませていただきました。ありがとうございました
これからも、時々、訪問させていただきますね
宜しくお願いいたします

かめ&うさぎ 2018/02/12(Mon)09:05:15 編集
Re:続けて欲しかったなー
かめ&うさぎさん、本当にありがとうございました。

故障の大変さは、自分自身も経験した中で、本当にしんどいことだと思います。

早く良くなるといいですよね。

この、「ランニング倶楽部(部員1名)」というタイトルは、本当に多くの方に愛されたものでした。

自分自身でも、本当に大事なタイトルだったと思います。

かめ&うさぎさんが言う通り、倶楽部でゆるゆるだっていいんだと思います。

ただ、

自分の中で、納得がいかなかったんですよね~

ここにみんなが集ったのは、

やっぱり、「ガチンコ・イケイケ・オラオラ」でしたからw

もちろん、今後もやることはあまり変わりませんが、このタイトルに愛着がある分、緩んだ空気を持ち込みたくなかったんです。

すいません、

こんなに気に入っていただけたのに、自分勝手に閉じちゃって。

でも、

本当に、大事なものだけに、あまり汚したくなかったんです。

いわゆる、「引き際の美学」ですね。(←そこまでじゃない?w)

ここは、本当にいろいろな年代の方が集ったブログでした。

私も、この場が大好きでした。

次も、多くの方が集うといいなーと思ってますので、是非顔を出してくださいね。
【2018/02/12 14:58】
無題
ご無沙汰してます^ ^
以前、何度かコメントさせて頂いたショーです☆
コメントは、長い間してませんでしたが、ブログはずっと拝読しておりました!!
僕の過疎ブログとは違い、ブログ村では常に上位に位置しており、そういう意味でも注目してました☆
僕も今シーズンは故障に悩まされ、モチベーションの維持に苦しんだシーズンでした。。
引っ越し先のブログも読ませて頂きますね!!
これからも宜しくお願いします^ - ^
ショー 2018/02/12(Mon)10:47:02 編集
Re:無題
ショーさん、ご無沙汰ですね。

そして、ショーさんも故障があったんですね。

自分も故障して初めて思ったんですが、ランニングって日々の継続が重要なんで、途中で穴が開くって、本当に耐えがたいことなんですよね。

今、怪我は完全に完治して、毎日走れる体を取り戻して思うのは、

「もう故障しない」

ってことです。

小さな痛みは、あるかもしれませんが、「長いこと走れなくなるような故障は2度とごめんだ」というのが本音です。

引っ越し先も、ランネタですので、よろしければ継続購読(←無料なので、購読じゃないw)をよろしくお願い致します。
【2018/02/12 15:06】
お疲れ様でした。
RX-93さんへのコメントで
何度『お疲れ様』と書いたか分かりませんが
それくらいいつも頑張ってる印象がありましたね。

多くの方が書かれているように
私も『(部員1名)』のセンスにひかれて
ブログを訪問した一人です(^^)

たまたまコメント一番乗りでしたが
いずれ盛況になることは間違いなかったですね♪
逆にランナーが大勢集まるブログに
私が混ざって恐縮する時期もありましたw

私のような対して走らない中年おやじから
本気のランナーさん
さらには66歳といううさぎ&かめさんの他
女性も含めて集まるこのブログの盛況は
RX-93さんの人柄?人徳?文章力?(笑)
そして『部員1名』のセンスw

とにかくそういうものがあってのことだと
確信しています(゚゚)(。。)

彦根マラソンと部員1名がつないだものは
ランだということに違いは無く
走るというのは記録だけじゃないんだと
この記事と皆のコメントをを読みながら
思った次第です。

一度熱い思いを知った者が
本当に退く日はありませんw

これからも活躍を期待しています(^^)/
りょうま URL 2018/02/13(Tue)01:46:41 編集
Re:お疲れ様でした。
りょうまさん、ありがとうございました。

このブログは、本当にりょうまさんが最初に目にとめていただいたことが出発点だと、今でも思っています。

りょうまさんのブログを勉強させていただいたり、その先に「みちさん」という存在に出会えたり。

色々と、知り合いができるきっかけになったのは、りょうまさんのおかげだと思います。

大勢の方から、コメントを頂き、下は20代の方から、上は60代の方まで(もしかすると70代の方もいるかな?)まで幅が広く、そして男性からも女性からもいろいろな声をかけていただきました。

その一言一言が、本当にやさしく、温かく、そして力強い声でしたので、ここまでやってこれたと思います。

りょうまさんをはじめ、感謝の声しかありません。

本当にありがとうございました。
【2018/02/13 08:21】
katoさんへ
拍手コメントありがとうございました。

ROM専の方からも、本当にいろいろな力を頂きました。ありがとうございました。

引っ越し先もよろしければ、たまに覗いてやってください。<(_ _)>
ブログ管理人 2018/02/13(Tue)08:10:53 編集
rg4さんへ
拍手コメントありがとうございます。

ひざの手術後のリハビリは、まだ継続中なんですね。大変だとは思いますが、いずれ必ずやってくる完治の先がくる日を、あきらめずに待っていてください。

鞍替え先でも、このブログの精神は受け継いでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
ブログ管理人 2018/02/13(Tue)08:14:55 編集
おじ3さんへ
拍手コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、「同好会風」にはなるとは思います。

が、

安心してください。
秘密結社にはなりませんよw

これだけ、ここで告知しちゃいましたからね~
ブログ管理人 2018/02/16(Fri)17:10:33 編集
ありがとうございました!
お久しぶりです!
というか、私事ですが、ちょうどブログを閉じられた日、実家の母が亡くなり、何がなんだかわからない日々を過ごしてして、昨日、
久しぶりに開いたら、驚きのさようならでした。
こりゃ、お世話になったお礼を言わなきゃ!
RXさんを知ったのは、ランネットという異色の知り合い方でした。雪の日のラン練習方法をたずねました。そしてスノーターサーとともにブログを教えていただき、はじめてマラソンをやる方のブログに触れ、とても勉強させていただきましたよ♪ありがとうございました。今でも憧れのランナーさんですね。

私も、まだ、細々と練習と、KNJで年に1、2度のフルマラソンとウルトラ。続けてます。飛騨高山ウルトラマラソン、懲りずに今年も三度目の参加します!完走なるかな?

それぞれのマラソン生活。みんなが頑張っているか心強く思い、まだまだ老体にむち打ち頑張りますね!ありがとう!
フルを共に走った娘、実家の近くのメジャーなハーフマラソンのスタート地点間近に引越します。またまた引き込むつもりです(笑)

新しいブログ、これからたずねます!楽しみだな♪
ペンギン 2018/02/27(Tue)13:08:31 編集
Re:ありがとうございました!
先ずは、お母様の逝去に際し、お悔やみ申し上げます。

そして、これまでの声援、本当にありがとうございました。

私の方もいろいろと環境が変わり、改めて自分自身のランニングライフを見つめなおす時期が来たようでした。

このブログは、皆に支えられてやってきたわけですが、皆が集まってきたころと、同じ熱量を保てなくなった自分を感じました。もちろん走ることは続けますので、ブログとして書きたいこともありますが、このまま継続することにはどうしても違和感を感じ、一度ここを閉じて、別の場所に移る決心をしたわけです。

ペンギンさんも、フルにウルトラにと活躍されるとのことですので、引き続き楽しいレースを続けてください!

私も新天地のブログで頑張ります。

お互いに、張り切っていきましょ~!
【2018/02/27 18:32】
楽しんでいた気がします
本当に、最初の頃は、楽しんでいた気がします
わくわく感が伝わっていました
其れが、だんだん少なくなってきたような気はしていました
いつも、何事も、真摯に取り組まれる方だと思っておりました
私みたいにいい加減じゃない
だからこそ、3時間も切れたのだと思うし、10時間も切れたのだと思います
頑張って、良い成績が残せて、良かったですね
後は、次の舞台ですね
ゆるゆると。
ところで、小布施で、仮装して走る予定はないですよね?
かめ&うさぎ 2018/02/27(Tue)21:00:00 編集
Re:楽しんでいた気がします
本当に、初期のワクワク感や熱量を維持し続けるというのは、難しいことなんだと感じました。

きっかけは、怪我でしたが、前と同じことができないことへのジレンマは、相当きつかったですね。

スキージャンプの「葛西紀明」選手は私と同じ年ですが、8度のオリンピック、そして4年後のオリンピックに向けて、まだまだ高い熱を帯びていることに、すごく感動しましたし、ただただ純粋に「すごいな」の一言です

私も競技自体を止めたわけではありませんし、時々トレーニングランもやりますので、最低限の走力はキープできると思っています。

ので、

ひょっこりと、サブスリーチャレンジを再開するかもしれませんw

「小布施の仮装」は、興味ありますね~

今までと違うことをやって、ワクワクしたいとも思ってますので、可能性はゼロではないと持っていますw

かめ&うさぎさんのこれまでの叱咤激励、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

【2018/02/28 17:51】
ざいごのあんまさんへ
拍手コメントありがとうございました。

そして、能登でのサブスリーをはじめ、多くの目標を掲げてらっしゃいましたので、すべて達成できるといいですね。応援しています!
ブログ管理者 2018/03/03(Sat)15:39:19 編集
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS