忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さあ、いよいよ2015年のフルマラソン一発目の大会です。


本当に印象に残る大会となりましたので、いつも通りの超長文ですが、是非ともおつきあいください。

・・・・ちなみに


体調の悪い方や時間のない方は、サラッとスルーしても結構ですので、「サブスリー」アイコンだけでも押していっていただけると、それだけで応援になるようです。


・・・・それでは、本編行ってみましょう!




先ずは前日・・・


2015年3月14日


世間がホワイトデーで色づく中・・・・




今回も車中泊で行きますので、車のラゲッジルームが色気ゼロのカプセルホテルです。

今回は寒さ対策で、下に座布団4枚敷いた、豪華マットレス仕様(笑)

上は、毛布と羽毛布団ですから防寒は、d( ^ω゚ )バッチリ!!です。



・・・・・・



さて、準備も万端整ったので、出発すると・・・



長野県では、有り余る山をバックに爆走です!

・・・・


しばらく行くと、新潟県に入ります。



妙高高原が見えてきました・・・


ら・・・




事故で通行止めに会い、一般道に降ろされたww


・・・・・



で、通行止め区間を超え、再び高速に乗り、一路石川県へ・・・


向かいますが・・・・




腹減って、休憩(笑)

ここは、富山県・・・・

なので、



富山名産のホタルイカを使った、地元丼ぶりです。


しっかしこれで、393Kcalは、ヘルシー・・・ってゆーか、ご飯以外は超ローカロリーなものしか乗っていないから、こんなもんでしょう。


ほーら、



ヘルシー!


海なし県の長野県民にとっては、新鮮な魚介類は、


870円のどんぶりでも



ごちそうです(笑)




・・・・


さて、



富山から一般道を使い、石川県入り。


無事、15時頃に和倉に入り、  

前日受付を完了。


後は、風呂入って、飯食って寝るだけです。

・・・・って、思ったら、



いつも行く風呂屋が大混雑で、車も泊められない


Σ(゚д゚lll)ガーン


いつもの飯屋も混んでる~


Σ(゚д゚lll)ガーン


・・・・・・





・・・・で、メシ・・・



・・・・・・・・風呂は無し・・・・



・・・・・・・



もう寝る(笑)・・・



・・・・・・・・・・


ちなみに、持ってきた小説(今頃、「十角館の殺人」なんて読んでるw)を100ページくらい読むと、運転疲れでおネムになってきた・・・


・・・・ので、


・・・・・・・


・・・・・・・・・・


まだ、夜の8時なのに・・・・


・・・・・


ZZZZzzzz・・・・



・・・・・・・で、


うわー!


車の中なのに、快適すぎて9時間半も寝た(笑)


5時半起床・・・


無神経な人は、どこでもそこそこ寝れるそうですが、


神経がすでにないから、どこでも熟睡(笑)



・・・・で、


指定駐車場に行き、シャトルバス乗車。




朝6時37分・・・・


レース開始は、朝10時。

会場には7時前についたので、まだ3時間もあるから・・・


もう一眠り・・・・

(^o^)ノ < おやすみーなさーい

・・・・・・・


こんなところでも熟睡できることに感謝しつつ、8時に再起床w

して、

準備を整え、9時半ころにスタートブロックに並びます。


ここは、ゴール予定時間ごとにブロック分けされているので、サブスリー時間を申告している私は、陸連登録選手の次のブロックに並びます。

並んでいると、すぐ隣の黄色いシャツの方から、

「ブログやってる方ですよね?」

と、声をかけられました。

「ええ」

と、返事を返すと、

「私、数日前にコメントした『あさじろ』です」

・・・・・・


「ああ~、そうなんですね~」

と、うまい返しもできないヘタレな私ww

でも、ブログをネタに、スタートまでマラソン話に花が咲きます。

いや~もう、時間を忘れて、いろいろ話をさせて頂きました。

あさじろさんは、いかにもスポーツマン風のイケメン。私より数歳年下ですが、物腰の柔らかさと、丁寧な話しぶりがとても爽やかな方でした。

ちなみにこの方もサブスリーランナーさんです。←しかも現在走歴3年くらいで、去年の能登でサブスリー達成といってましたから、走歴2年でサブスリーの強者です。

そうこうすると、地元が一緒の、こちらもブログを通じて知り合ったランナーさんが「RX-93さん!」って声をかけてくれて、こちらとも合流。

この方は、ウルトラマラソンが主戦場のBさんというかたで、年間10戦も100kmマラソンをするスーパーランナー。ウルトラメインですが、この方もサブスリーランナーです。



・・・・

サブスリーで、ブログ書いてますから、サラッとサブスリーの人が集まるのはびっくりですが、スタート前にいい刺激がもらえたのは本当にラッキーなことで、話をさせて頂くことで、いい意味での緊張感といい意味でのリラックスを得ることができました。


すると、アナウンスで・・・

「スタート2分前です!」

・・・・・

緊張感が高まります。

あさじろさんとBさんと「頑張りましょう!」とエールを交換。


後は緊張で、スタートを待ちます。


スターターが、

「オン・ユア・マーク」

・・・・


「バン!」←号砲です


・・・・・・


皆が一斉にスタートです。




フルマラソンで4726人がエントリーしたこの大会。

スタート直後は、もみくちゃでペースは上げられません。

・・・・ですが、

昨年失敗レースで、サブスリーを陥落した私は、序盤はセーブしていくことを決めていましたので、さほど気になりません。

オープニングラップを手元の時計で見ると「4分06秒」

スタートロス(号砲からスタートラインを通過できるまで)が10秒もあったのにこのタイムで1km通過ですから、抑えた割にはまずまずのタイムだったと思います。

2km・・・

3km・・・

と、通過ごとに時計を見ると2km目が4分2秒

3km目が3分50秒とサブスリーペースは維持できているので、とりあえずここからは5kmごとのラップ以外は見ないこととしました。

これは、このコースが、前半特にアップダウンが多いので、1km毎に一喜一憂しないようにすることと、この戦法はこれまでのマラソンレースの中で、かなり有用だったことから、事前に決めていたことでした。


・・・・・


で、

5km通過


19分40秒・・・・


何とかキロ4分を切っています。

とりあえず順調。

でも、昨年は10kmで撃沈してますから、まずは慎重に10kmを入りたいと思い、やや抑えめに10kmのポイントを目指していきます。


それにしても、このコースは本当に素晴らしい景観です。

スタート直後から海沿いを走り、一部山道みたいなところを通りますが、常に潮の香りの届くコースを走りますので、山育ちの私としては、この上ないごちそうコースです。






ほとんど、シーサイドコースですね。

で、

昨年撃沈した10km通過を見ると

39分18秒・・・・

まだ、キロ4分切りになっています。

次なる関門は、21kmのハーフ通過タイム。

ここを、1時間25分以内でクリアできると、とりあえずサブスリー達成の光が少しだけ見えてきます。


そんな、21km通過は、1時間22分50秒程


・・・・・(´・ω`・)エッ?

フルマラソンのハーフで83分切ってる????


・・・・


どうしたことか、通常のハーフマラソンペースでフルのハーフを折り返してしまいました。

通常なら、明らかなオーバーペース。

現に、この辺りからかなりきつくなってきました。

・・・・・でも、

今日のシューズは、アディゼロの匡SEN Boost。

脚がきつい時は、靴に仕事をさせて、靴の力で走るようにして、足を休めます。

これができるのも、この靴のおかげ。

本当にいい靴だと思いました。

流せる所は流しながら、できるだけ体力を温存しながら走った、30km地点・・・


1時間59分03秒!?


なんと、30kmを2時間切っていましたので、ここまでキロ平均で4分切りを達成。

残り12.195kmを約50分で走れれば、長い間夢見ていたフルマラソン2時間50分切りが可能になります。


でも・・・

本当に余裕がなくなってきました。

私より前にいた選手も、吐きそうになりながらヨロヨロと路肩によけて立ち止まる選手が出てきました。

でも、そんな中、応援している女性から、

28・・・29・・・30番!

と、呼ばれ、現在総合30番にいることを確信しました。


4000人以上いる中での30番に喜びと力をもらい、もうちょっと頑張ろうと自分自身に言い聞かせました。

・・・・

「とにもかくにも、35kmまでは頑張ろう。そこで、2時間20分を1秒でも切っていたら、死ぬ気で2時間50分切りを目指そう!」


そう考えました。


・・・・・

海風がきつい・・・・

体はボロボロ・・・・・・

そもそも、もうすぐ43歳の体にどれだけの力が残ってるんだろう?

徐々に呼吸もつらくなってきた・・・

脚はパンパンで、ふくらはぎは何か打撲でも受けたような張りがある・・・

・・・

もう歩きたい・・・・


・・・・・

多分このままペースを落としてもサブスリーは行ける・・・・


そろそろ楽になろうか?

・・・・

そろそろ????


・・・・


あとちょっとなのに????

・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アト5km・・・


35kmも2時間19分14秒と、無事キロ4分切りのペースを守り切り、アト1km・・・アト1km・・・とキロを重ねて、37kmポイントも通過して、「残り5km」の看板も通過することができました。


・・・・・

アト5kmガンバロウ・・・

・・・・

思考は朦朧とし、脚もほとんどいう事を聞かなくなってきました。

きつい時は、靴がピッチを刻んでくれる・・・・

もう脚が限界を迎えたとき、頼れるのは精神力とシューズの能力と、


声援をくれる沿道の皆さんの声だけでした。


あ・・・りがとう・・ざいます・・・・・


とにかく、声援に応えることで精神を繋ぎ止めます。

・・・アト4km

・・・・・アト3km・・・


距離が縮むにつけ、何とか意識を保ちます。

相変わらず海風がきつく、足取りが重くなっていきます・・・・

41km地点・・・・


昨年はここで3時間を経過し、サブスリーを逃しました。

でも今回はここで、

「上位入賞あるよ!」

って、声をかけられました。

おととしは、「いよっ!、サブスリー!」って声をかけられ、満面の笑みで通過したこのポイント。

昨年は、3時間クリアならずで、煮え湯を飲んだこの場所。

そして今年は、上位入賞の声をかけられました。

・・・・・

・・・・・・・・

ラストスパート!

そんな力はどこにもありません・・・・

でも、

ゴールラインが見えたとき、帽子をとって、力いっぱいのダッシュでゴールに駆け込みました・・・



「やったぞ~!!!!!!」


・・・・・・・





・・・・・・

サンキュー! 匡SEN boost・・・

本当にありがとうございました。

応援してくれる皆様・・・・・・



「ブログなんて、デジタルの世界だけなんでしょ?」



・・・・・いいえ

血がつながっています・・・・・


このブログにコメントをしてくださる皆さんの力が、すべて私の力になります。



 

あさじろさんと、ゴール後のツーショット。

大学の陸上部さんに撮ってもらいました。

これが、まさに血のつながった力です。



・・・・・・・・・




そして、


自己ベストクリアです!

しかも、2時間50分切り・・・・


そして、

40代の年代別 「1位」です!!


やりました!

本当に、ありがとうございます!


記録自体は大したことがないことはわかっています。

・・・・・

でも、一応の成果が出ました。



・・・・・・・本当に皆さんが優しい言葉で応援をしてくれました。


見ず知らずの「おじさんランナー」に、


私は、5年前、メタボで死にかけてました。

167cmの身長で、80kg近い体重で、酒だけが友達でした。


・・・・・・今も「悪友」は酒です(笑)


長距離経験なし・・・


スーパーメタボ・・・・


でも、ここまで来ました。



でも、力のほとんどは、ブログの応援者の皆さまです。


本当に、本当に、


あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

ROM専さんも、力です!

本当に

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


ようやく、自己ベスト達成です!


一緒に走った、あさじろさんも自己ベスト達成しました!

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

みんなすごいよ!


みんな、みんな、すごい人ばっかり!



・・・




m(__)m m(__)m m(__)m ・・・・



そんな中・・・・





うれしくって、帰宅途中で娘に「パパ、1番取ったよ~!」っていったら、こんなの作って待ってた。


・・・・・・


「大慌てで、作ったものだから、こんなだけどね・・・・・」って、


・・・・・・・


ありがとう・・・

最高の娘だよ・・・・・・・







・・・・・・・




夢はまだ続きます・・・・




・・・・・・




3月15日  42.195km  2時間48分50秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。
にほんブログ村

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
すごいです!
自己ベスト更新、サブ50、そして年代別1位、本当におめでとうございます!すごすぎます!
自分はまだまだRX-93さんの足元にも遠く及びませんが、目標とさせていただきたく思います。
私事ですが、自分は今月29日にシーズン最後のレースとしてハーフが入っています。今シーズンは怪我でレースを2本DNSするなど苦しかったですが、RX-93さんのブログでパワーもらいました!ありがとうございます!努力は必ず報われる!
おたぬ 2015/03/16(Mon)06:50:00 編集
Re:おめでとうございます!
おたぬさん、ありがとうございました。

結果については、皆さんのご声援のおかげだと感謝しています。

おたぬさんは、怪我に泣いたシーズンだということですが、そういう年もいろいろ勉強になったことがあるのではないでしょうか。

怪我をしないために何が必要であるかや、もし怪我をしたときにはどう対処するかやその間のトレーニング方法など、「怪我についての勉強のシーズンだった」と括れば、気持ちもポジティブに持っていけますよね。

そして、29日に迫ったシーズン最終戦。

「終わりよければすべてよし」というように、ここで一花咲けば、「怪我のシーズン」ではなく、「最高のシーズン」だったと言えるかもしれません。

むしろそういえるように応援しています!

楽しく頑張ってくださいね(^O^)/
【2015/03/16 16:05】
おめでとうございます!
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。奇しくも、私も同日に初のサブ50を達成しました。娘んのトロフィー、いいですね。ちょっとホロリとしちゃいました。
Uke URL 2015/03/16(Mon)08:24:23 編集
Re:おめでとうございます!
Ukeさん、初コメありがとうございます。

そして、奇しくも同日での「サブ50」おめでとうございます(^O^)/

私にとって50分切りは、届きそうで届かない数字で、自己ベストの数字からいえば、毎キロ3秒だけ短縮すれば届くはずなんですが、結果は逆に、走れば走るほどその数字が遠のくのがとても歯がゆい状況でした。

Ukeさんにとっての50分切りはどうでしたか?

色々練習された結果の事と、推察いたしますので、先ずはお体ご自愛の上、次なる目標に向けて、お互いに頑張りましょうね。

本当にお疲れ様でした(^O^)/
【2015/03/16 16:12】
感動と力をありがとう!
PB大幅更新&年代別優勝、本当におめでとうございます!
いつも拝読させていただき、勇気と元気をもらってますが、今回は不覚にも涙腺が緩んでしまうほど感動しました。努力に勝る天才なし、RX-93さんが身を持って教えてくれました。
今度の日曜日、とくしまマラソンでサブスリーに挑戦するにあたり、一層勇気が湧いて来ました。

まずはしっかり身体を休めて英気を養ってください。
いつかレースでご一緒出来ることを願ってます。
2015/03/16(Mon)09:45:41 編集
Re:感動と力をありがとう!
葱さん、応援ありがとうございました。

そして、初コメもありがとうございます。

PB更新は、2年がかりでようやくなしえた結果ですので、本当に満足しています。

でも、それを支えてくださっているのは、他ならぬ応援して下さる皆様の、見えない力の後押し合ってのことと感謝しています。

葱さんは、とくしまマラソンで、サブスリーチャレンジですね。

絶対いけますよ!

がんばってください!

生意気な話しで恐縮ですが、「できると信じる」ことが、成功の近道だと思います。

しんどいポイントもあるかもしれませんが、しんどい時は「3時間を切ってゴールするご自身の姿」を想像しながら行くと、もうひと踏ん張りできると思います。

成功を信じて応援します。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/03/16 16:19】
すごいっ
ごぶさたしております。
あけましておめでとうございます、ですね。

50分切りとは凄い!
最終ポイントの10km走の記事を読んだとき、
調子の良さがうかがえましたが、50分を切るとは。

私も次の日曜日、板橋を頑張って完走してきます。
ゆっきー 2015/03/16(Mon)10:48:49 編集
Re:すごいっ
ゆっきーさん、ご無沙汰ですね。

まさか3月になって、「賀詞交換するとは」(笑)

でもって、コメントを落としていっていただき、ありがとうございます。

なんとか念願の50分切りが出来ました!

ゆっきーさんは、次の日曜が「板橋」なんですね。頑張ってください!

ランナーさんの頑張る声を伺うと、自分自身の頑張りにもつながります。

板橋でよい成果があることを祈念しております。

そして、楽しいレースになるといいですね。

ゆっきーさん、

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/03/16 16:25】
((((*゜▽゜*))))
改めておめでとうございます!

RX-93さんのタイムと順位を見たときは本当に衝撃的でした。

憧れのRX-93さんとのツーショット((((*゜▽゜*))))

今回の能登和倉に参加して連続サブ3や自己ベスト更新なんかよりももっも素晴らしい経験が出来たと未だに興奮しています。

娘さんの手作りトロフィー最高ですね。(≧∇≦)b自分も家に着いてから、なぜか嬉しくて末っ子の娘をギューッと抱きしめました(^^ )

長女次女と嫁には当然拒絶されましたが・・(^-^;)
あさじろ 2015/03/16(Mon)11:04:59 編集
Re:((((*゜▽゜*))))
あさじろさん、改めてお会いできて本当にうれしかったです。

ありがとうございます。

会場から別れる際にも申し上げましたが、スタート前にお話しさせていただいたことが、本当にリラックスにつながり、いい意味の緊張感も頂き、そしてレースメイクの再確認も図ることが出来ました。

その結果が、これだと思いますので、本当に感謝です。

そして、あさじろさんも、連続サブスリー&自己ベスト達成ですから、本当におめでとうございます。

お嬢さんも喜んだことでしょうね。

うちも、娘は大喜びでした。でも、「ギュっ」は、なかったですけどね(笑)

もちろん嫁も、そんなことしようもんなら、拒絶されますがwww

あさじろさんは、疲労感大丈夫ですか?

私は、ボロボロですので、しばらくジョグで調整です。

本当に、お疲れ様でした(^O^)/
【2015/03/16 17:07】
すごいよねえd=(^o^)=b
大会前のブログでも気合いが入っていたので、もしかしたらでるかも?って、ランナーズアップデートみて、やったー!ってガッツポーズしたけど、記事がアップされてからコメントしよう!っと思ってたけど……まさか、年代優勝もゲットしてたとは、この~強者!
おめでとうございます!

努力は裏切らない!毎日の努力が大きな結果を生む!

本当にすごい!気持ちいいだろうなあ!…一位!

生'RXさん'の走りみたいけど、サブスリーランナーさんじゃないとみれないんだろうなあ!

ますます頑張って!

目標、国際大会!…夢じゃないよ!ほんまもん!
ペンギンrunner 2015/03/16(Mon)11:52:24 編集
Re:すごいよねえd=(^o^)=b
ペンギンさんありがとうございます。

そして、ペンギンさんの予言的中です!

桐生の後に「記録更新の予感」と、コメント頂きましたが、まさにその通りになりました。

実際に、今回走りながら自己ベスト達成を目前にしたときに、「ペンギンさんの言った通りだ~」って、思い出したくらいですから。

さて、努力と言えるかどうかはわかりませんが、コツコツと毎日のように走り、一応の目標をもち、その為に必要なことを模索しながら来た結果、一つの成果が表れたことは、本当にうれしかったです。

ゴツイ体つきで、およそランナーとは思えない体型の私(たぶん、実際会った方の大半はそう思ったと思いますw)が、2時間50分切りを達成できたのですから、「俺だってできる!」って、きっと皆さん感じられるのではないでしょうか。

そんな、ランナーっぽくないオッチャンが走る姿ですから、生で見ない方がいいかもしれませんよ(笑)

幻滅しないためにも、是非走る姿は想像の世界の中で美しく昇華しておいてくださいませ(笑)

本当に、声援ありがとうございました(^O^)/
【2015/03/16 16:59】
無題
おめでとうございます!やりましたね~♪
最後まで折れない心、さすがですね。ガンダムさんも、あさじろさんも。
皆さんの活躍を励みに自分も気合い入れます!ありがとう Max
Max 2015/03/16(Mon)15:18:42 編集
Re:無題
Maxさん、ありがとうございました。

なんとか目標達成以上に「おまけ」も付いた成果を得ることが出来ました。

これはみなさんの叱咤激励による効果以外の何物でもないと感謝の気持ちでいっぱいです。

Maxさんも、私やあさじろさんを励みにしてくださるように、私もMaxさんや他のランナーさんの活躍や努力が励みになっています。

本当に、ありがとうございました(^O^)/
【2015/03/16 17:04】
イックーさんへ
拍手コメントありがとうございます。

おかげさまで突き抜けました(^O^)/

えげつないアップダウンのある難コースですが、攻略・・とまではいきませんが、結果を残すことには成功しました。

本当に、ご声援ありがとうございました(^O^)/
ブログ管理者 2015/03/16(Mon)17:11:44 編集
キャップさんへ
遅ればせながら、拍手コメントありがとうございました。

そして、応援コメントもありがとうございます。

本当に、声援のおかげをもって今回の結果を生むことができたと感謝しています。

そして、改めていろんな方に支えられてるなーと痛感し、改めて感謝の気持ちを忘れちゃいけないなーと痛切に感じています。

キャップさん、本当に声援ありがとうございました。
ブログ管理者 2015/03/16(Mon)17:15:26 編集
いけたかさんへ
いけたかさん、拍手コメントありがとうございます。

そして、お祝いの言葉まで頂き、本当にありがとうございました。

いけたかさんは、来週ハーフということですが準備はいかがですか?

ハーフの距離とはいえ、疲労を十分に抜いて、是非万端のコンディションで大会に臨んでくださいね。

きっといい結果が待っていると思います。

そして、参加大会が私と結構かぶっているということですが、今度見かけたら気軽に声をおかけください。

お待ちしております<(_ _)>
ブログ管理者 2015/03/16(Mon)17:20:32 編集
おめでとうございます。
坂だらけの難しいコースでこのタイムは本当に凄いと思います。年代優勝、自己ベスト、改めておめでとうございます。次はいよいよ地元レースですね、私も昨年に続いて参加予定です。ガンダムさんならこれからもまだまだ記録更新出来ると思います。お互い頑張りましょう。
コバ 2015/03/16(Mon)19:13:49 編集
Re:おめでとうございます。
コバさん、ありがとうございました。

ここは、アップダウンが多い難しいコースですが、そのアップダウンが30kmで終わり、後半は比較的フラットなコースが続くので、そこまで頑張れれば勝機が見えてくる特殊なコースでした。

昨年はそのアップダウンの前半で撃沈w

後半は脚も精神力も残っていない状況でしたから、今年はうまくレースメイクできたと思っています。

来月は長野ですね。

約1ヶ月後ですが、コバさんのコンディションはいかがですか?

お互いにベストを尽くせるといいですね。

がんばりましょう(^O^)/
【2015/03/17 10:29】
覚悟を決める!
きっちりやり遂げましたね!!
素晴らしいことだと心からそう思います
本当におめでとうございます

寒い凍てつく早朝のラン・・・
心折れそうなアゲンスト・・・
何でこんな苦しいことやってんだろう・・・

日々の積み重ね以外に達成は無い!

記事見ていてうるうる・・・
感動ですね

自分も諦めないでもう少し足搔いてみようと、結果はどうであれ覚悟を決めました
有り難うございますm(__)m
カイト 2015/03/16(Mon)20:10:51 編集
Re:覚悟を決める!
カイトさんありがとうございます。

ついに・・・ついに・・・50分が切れました。

正直狙っていなかったんですが、スタート前に二人のサブスリーランナーに囲まれ、つい気合が入ってしまいました(笑)

でも、そのおかげでの達成でしょうか。

ちなみに今は脚がボロボロですが、心地いい疲労感と痛みです。

改めて、本当に声援ありがとうございました。

そして、カイトさんの千曲の結果はいかがでしたか?

長野ACのサイトを見たら、千曲の事が載っていて、大会はいいお天気だけど風の強いレースだったと聞いています。

カイトさんのレポート記事もアップしてくださいね(^O^)/

楽しみにしています(^O^)/
【2015/03/17 10:40】
おめでとうございます。
年代1位おめでとうございます。実は私も参加しておりまして、スタート時やレース中、ゴール後などニアミスがあったのですが、当方シャイなもので声をかけずじまいで少し後悔しています。
前から ずっとRXさんを目標にさせて頂いていましたが、今回59分台でギリギリでしたが初サブスリーを達成して非常に感激しております。レース中もRXさんについていけばサブスリーだと思い序盤がんばりましたが、あっというまに消えていかれました。ゴールしてから、サブスリーを達成してさすがに泣けました。ずっとサブスリーを夢見てきまして、サブスリーの向こう側はどんなだろう、と思っていましたがサブスリーの向こう側にはサブ50があるのですね。またがんばります。次は長野ですね。
モノノフ 2015/03/16(Mon)21:11:46 編集
Re:おめでとうございます。
モノノフさん、ありがとうございました。

そして、モノノフさんもサブスリー達成、本当におめでとうございます!

みんな、すごいですね。

夢を実現させてます。

自分もサブスリーになるのに、もちろん努力はしましたから、モノノフさんもいろんな努力の末に勝ち取ったサブスリーだったんだろうなぁと思うと、本当に敬意を感じます。

泣けるほどの感動を味わえるなんて、なかなかないことですから、本当に素敵な1日だったんでしょうね。

私も最高の1日でした。

次は長野ですね。

そしてそのまた次・・・・

夢はまだまだ続きますね。

まさに「マラソンはゴールして終わるものじゃない」・・・

そういうことですね。

本当に、お疲れ様でした。

そしておめでとうございました!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
【2015/03/17 10:47】
無題
すっごーーーーーーいっ!!!
止まらないですね!私もちょっと涙腺が緩みましたよ。
いや、本当にすごいですよ、RX-93さん。一位って!!!

底力は元々持っていらっしゃる方だと思ってましたが、それでもふつーのアラフォーがまだまだ突き進めるんだと信じさせてくれます。
いいことばかりじゃないことも、失敗したことも、無駄にしないRX-93さんの心意気がね、私にも勇気を与えてくれます。

マラソン全然分からないけど、でも確実に私の心に響くものをいつも与えてくれるRX-93さん。RX-93さんに比べたら私の夢なんてちっぽけだけど、それでも頑張ろうって思えます。

本当にありがとうございます。本当に素晴らしい人だと思いました。
いい人生だった…←まだ終わってないwww
みち 2015/03/17(Tue)21:50:54 編集
Re:無題
みちさん、ありがとうございました。

本当に好きなものを見つけて、石の上にも3年を4年まで続けてみたら、アラフォーでもここまで来ることが出来ました。

「いいことばかりじゃない」・・・

なんだかブルーハーツの歌みたいだけど、「悪いことばかりでもない」から、とにかく愚直に続けることが一番の成功の秘訣だったのかもしれません。

みちさんの夢・・・

ちっぽけなんてことないですよ。

そもそも夢の価値は「大きい・小さい」じゃなくて、「持っているか持っていないか」のほうが重要で、夢を持って追いかけているのは、何歳になっても大事なことなんだと思います。

いい人生だった・・・・

って、まだ殺さないでください(笑)

でも、ラオウのように「わが生涯に一片の悔いなし~」って言える人生を目指したいですね~←この辺、わかりますか???
【2015/03/18 13:21】
おめでとうございます
またまた、達成ですね。おめでとうございます。
今回は、気力が違いましたね。
リラックスも、グッ!ですね。
仲間との出会いもプラスだったのですね。
本当に充実の、ブログです。
娘さんの、プレゼントも、嬉しいですね。
おめでとうございました。
かめ&うさぎ 2015/03/18(Wed)00:20:20 編集
Re:おめでとうございます
かめ&うさぎさん、ありがとうございました。

今回は、気力もコンディションもよかったうえに、リラックスもできて、本当にいい状態で臨むことができたと思います。

こればっかりは、スタートラインに立つ瞬間までわからないことで、レースの都度そういう状態に持っていくのは本当に難しいことなので、今回は「運にも助けられた」ところがあったのかもしれません。

でも、みなさんへのレスに共通して言えることは、これだけ大勢の皆さんに応援されているということは、本当に力になったということです。

一人で走って、一人で結果に一喜一憂していただけなら、これだけの成果をあげられることはまずなかったと思います。

そういった意味でも、かめ&うさぎさんの声援が力に変わったことは言うまでもありません。

仲間の力・・・

本当に感謝感激でいっぱいです(^O^)/
【2015/03/18 13:27】
おかださんへ
拍手コメントありがとうございました。

サンダルで東京マラソン3時間17分の実力がありながら、マラソン卒業しちゃうんですか?

なんだかもったいない気もしますが、きっと次の夢のステージが待っているんでしょうね。

おかださんにどんな夢の続きが待っているのかわかりませんが、これまでの声援に感謝をこめて、NEXTステージへのエールを送らせていただきます。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
ブログ管理者 2015/03/18(Wed)13:33:38 編集
笑う自営業マンさんへ
笑う自営業マンさん、拍手コメントありがとうございました。

そして、サブ3.5達成おめでとうございます。

記録更新はやっぱり何度味わってもいいですよね。

使い古されたセリフですが、「昨日の自分を超えた」っていうことが、数字で表れるので、本当にわかりやすい形で感動できます。

40代になってなお、成長を感じる機会なんてなかなかないので、これがマラソンの良さの一つだと思っています。

笑う自営業マンさんの描く、次の目標クリアに精いっぱいのエールを送ります。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆―

頑張ってください(^O^)/
ブログ管理者 2015/03/18(Wed)13:39:47 編集
感動しました
初めまして。いつもブログを拝見しています。
50分切りおめでとうございます。
年代別1位おめでとうございます。
でも、一番羨ましいのは娘さんのトロフィーです。写真を見たとき涙が出そうになりました。
ほんと、羨ましい。
GTO 2015/03/25(Wed)06:11:13 編集
Re:感動しました
GTOさん、コメント有難うございます。

今回娘の手作り工作のトロフィーが意外と皆さんの関心を集めることになり、本当に驚いているのと同時に、手前みそで恐縮ですが、「いい娘を持った」と、親バカなりに感じています。

GTOさんもランナーさんですか?

もしそうでも、そうでなくても、時々コメント落としていっていただけると幸いです。

ありがとうございました!
【2015/03/25 16:42】
おめでとうございます!
どうも、ずっと留守してましてすみません。

お久しぶりです!

ついに、やりまたね!

素晴らしい記録。まだまだいけますよ。

匠戦ブーストですか。バッチリでしたね。

ほんと、素晴らしいです。
ヨッシー URL 2015/03/26(Thu)18:51:02 編集
Re:おめでとうございます!
ヨッシーさんありがとうございます。

ついに、目標達成です(^O^)/

長かったです。

自己ベスト&初サブスリーから、丸2年かかっちゃいましたが、それでもヨッシーさんはじめ、皆さんの声援の意陰でここまで来ることが出来ました。

次の目標をまた見据えて、あくなき挑戦をしていきたいと思います。

SENブーストの調子も良かったので、よかったら試してみてください!

本当にありがとうございました。
【2015/03/27 18:07】
「ざいごのあんま」さんへ
3年近く前のブログに、今こうして拍手コメントを頂けるとは、感謝感激です!

今は、サブスリーどころか、完走が精一杯の走力ですがw

当時の練習方法が、少しでもお役に立てるならと、記させて頂きます。

月曜・・・レスト(←いきなりw)

火曜・・・10kmジョグ(キロ5分程)

水曜・・・10kmペース走(キロ4分15秒以下)

木曜・金曜・・・ジョグ(キロ5分)

土曜・・・30kmペース走(キロ4分30秒以下)

日曜・・・30kmジョグ(キロ5分)

こんな感じで、月に1回だけ50km走(タイムは無視)をやって、月間400km以上で走っていました。

「ざいごのあんま」さんは、ハーフのスピードがありますから、後は持久力強化だけですね。

私は、スピードがないので、持久力に力を入れたアプローチでサブスリーを取りました。

ご参考まで・・・


(ちなみに、ハーフの自己ベストは、82分ジャストまでしかありませんでしたので、ざいごのあんまさんの方が、走力高いと思いますよ)
ブログ管理者 2018/01/14(Sun)14:45:55 編集
あと一週間です(;^_^A)
能登マラソン1週間後っす!!
ホント・・持久力ないのが弱点です(;^_^A
2/25 3/8 3/17 三回キロ4分10秒ペースで30Kやりました!!
サブ3達成したいっす!!!
ざいごのあんま 2018/03/03(Sat)11:16:41 編集
Re:あと一週間です(;^_^A)
>2/25 3/8 3/17 三回キロ4分10秒ペースで30Kやりました!!

エーッ!

すごい!

これだけできれば、サブスリーは間違いないと思いますよ。

私は、練習でも4分20秒くらいの30km走しかしてませんでしたから。

4分10秒ペースだと10km走だけでした。

ので、

後はコンディショニングをしっかりやって、疲労なくスタートラインに立てるように頑張ってください。
【2018/03/03 15:43】
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS