忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は雪道ランの投稿でした。

で、

本日は、水曜トレのお話です。


・・・・・


1月24日(水) AM5時

目覚ましとともに起床

しますが、


あ、痛っててて!


そう、

ランナーの私は、足腰は鍛えてますが上半身はグダグダなので、先日の大雪による雪かきで、腕、背中、そして手のひらまでも筋肉痛w

なので、

起床直後は、体がバッキバキなのでした。


・・・・・


AM5時30分

ランに出かけますが、いつもの10kmコースの歩道は、雪で全滅(←昨日のうちに車でリサーチ済み)

なので、

雪解けしていた1周1.1kmの田んぼ道に向かいました。



・・・



さてここは、犬の散歩にも恰好な場所なので、朝早くから犬を連れて歩く人もちらほらいますので、ガチンコで走り続けると、恥ずかしいうえに犬に


敵意むき出しで吠えられる!(←マジ経験済みw)


ので、

犬がいないことを確認しての「ショートインターバル」を実施することにしました。


1周1.1kmの内、ダッシュをするのは、下図の青丸部分だけ、



なので、上の方が200mほど、下の方は120mくらいの区間になります。

それ以外は、ジョグで流します。

ちなみに、見ての通りジョグのほうが圧倒的に距離が長いので、心拍数を整えてからダッシュに入れますので、ノンストップでダッシュ15本を実施しました。

ちなみにダッシュ15本を行うと、周回路を8周(つまり、8.8km)走ることになります。

ので、

前後で1kmほどのジョグが入りますから、これでちょうど10km走にもなるという安易な考えも含んだ本数設定になっていましたw



・・・・・・



さて、

先週も同じショートインターバルを行ったんですが、前回は5本で息が上がって、脚が止まってしましました。

そんな苦い経験からか、微妙にセーブしちゃったんでしょうかね~

結果はこんな感じになりました。

まず、「スピード」ですが、




TOPスピードで、キロ3分相当までで、最速でも2分54秒ペースまでしか上がりませんでした。

ので、

続く「ストライド」も、



140~150cm程度で、前回のMAX160cmには届きませんでした。

ので、

心拍数も、



最大で168回/分までしか上がっておりませんでした。

やっぱり、ジョグが長すぎて、心拍数が140位まで落ちてからのショートダッシュなんで、心拍がMAXまで上がりきらなかったんでしょうね~

本来、ショートインターバルはダッシュの距離が短い分、ダッシュであがった心拍数をあまり落とさない(つなぎも短く)で、次のダッシュに移行することで、心臓強化と速筋を鍛える効果があると記憶しているので、つなぎの長いダッシュは、インターバルとしての効果は薄いんでしょうねw


・・・・・・・


でも、まあ、

10km走って、氷点下6度の外気の中でも体はポカポカになり、体中から闘気のような湯気(北斗の拳やドラゴンボールZのようなw)が立ち上るような状態で帰宅することができました。

ので、


全く無駄ではなかった


って、思いたいですよね~(←大甘な発想ww)




本日のラン  10.29km  52分18秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日も、ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS