忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

8月11日~16日までの6連休となった今年の夏季休暇。


先日は、その前半戦をお届けしましたので、本日はその後半戦です。

たわいもない、よもやま話ですが、よろしければ・・・



・・・・・・・



8月14日(月)

この日は、嫁さんの両親と兄家族が我が家にやってくるので、それまでの間に21kmジョグ実施。

しますが、

夏季休暇前半3日間で72km走ってますので、流石に疲労が溜まっています。

ので、

本当に21kmでいっぱいいっぱいの状態でした。

 

帰宅後は、大急ぎでシャワーを浴び、皆さんの来訪の準備を行いました。

で、

皆さんが来た後は、

嫁さんの両親と義兄家族と共に親戚を2軒渡り歩き、それぞれのお宅で、ハーフ走で消費したカロリーの2倍以上の飯と酒を飲むのでしたw

で、


夜には毎年恒例の



「親族だらけの花火大会」でこの日を締めくくるのでした。



・・・・・・・・・・・・



8月15日(火)

この日は、親戚が泊まっていますので、朝ランのみ。

10kmをまったりと流して、昨日の疲れと酒を抜いていきます。

ので、

ランは平凡な 10.28km 1時間00分38秒 で、終了しました。


で、

その後は、皆で朝食を囲み、その後は、


 

ブルーベリー狩りに行ってきました。

ここは、親戚の家が栽培している畑で、シーズンも最後なので実は取れるだけ取って、熟していない赤い実は、木の為に、もいで畑に捨てていきました。

ので、

収穫と共に農作業の一旦もお手伝い。





1時間半ほどの作業でしたが、結構疲れました。

ので、

次はお昼にでも行きましょう!


・・・ってことで、

 

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、

肉! 肉! 肉!


そして、運転は嫁さんに任せたので、アルコール飲み放題プランを追加!

して、

 

昼間っから、ハイボールをジョッキで6杯頂きました ('ω')ノ

ので、

大満足~ v( ̄Д ̄)v イエイ



・・・・・・・・・・・・・・・



8月16日(水)

この日も義理の両親は泊まっていましたので、ランは朝のみ。

しかも、

雨・・・orz

でしたので、10kmをジョグるだけで終了となりました。


濡れてもいい、使い古したシューズ。

そして、

その通り、シューズは濡れて重くなる。

ので、

ランの結果は、

10.13km  59分31秒

という結果でした。



ランの後は朝食を頂き、その後はテレビで、まったりと甲子園観戦。

長野県代表の松商学園が第1試合に登場して、

「勝てるかな?」

って思いましたが、残念ながら2回戦で敗退。

でしたので、

甲子園観戦もここで終了。

で、

その後は、

 

人気のお蕎麦屋さんへ向かいました。


ここはものすごい人気店なので、お昼時に行ったら、行列でいつ食べられるかわからないので、開店時間(11時)の15分前に行きましたが、

 

もう結構な行列が・・・・(簾の奥にも人がいますw)


でも、

開店前に並んだおかげで、20分ぐらい待っただけで入店できました。


で、



ざるそばを頂きました ('ω')ノ

こちらは、中盛りですが、このボリュームです。

(´・ω`・)エッ?


(* ̄- ̄)ふ~ん

って、思った方がいたら、

あ・な・た、 甘いぞ~♡


ちなみにここのメニューは量に応じて、

小 ⇒ 中 ⇒ 並み ⇒ 大

となっています。

つまり、

私の頂いた「中」は、「並み」の事ではなく、並みより少なくてこの量なんです。

ちなみに「並み」は麺が650gあるそうですよ。

更にちなみに、

となりの席のお兄ちゃんが、「大」を注文すると、お店の人が、

「4人前ありますけど、大丈夫ですか?」

って、念を押すほどw(←大盛り4人前でも、ざるで950円、もりなら900円と破格の安さです!)


流石に人の食事を写真に撮ることはできませんが、

「1kgの麺が富士山のように山盛りになっている」

って言われると、想像がつくんじゃないでしょうか。




・・・・・・・・・・



さて、

そんな訳で、あっという間に終わってしまった6連休。

ランニングは、ほとんどジョグペースばかりですが、

10km走・・・2回

21km走・・・3回

30km走・・・1回

と、距離だけは計113kmを走破しました。

あとは、毎度のことながら、暴飲暴食の夏季休暇ww

明日からはダイエットに励まないとねっ!



それにしても・・・

仕事が溜まっているので、明日の出勤が恐怖だ~!




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日から仕事だ~!
にほんブログ村

拍手[10回]

PR

さて、

「要精密検査」の判定の出た「心電図異常」のT波陰性。

ネットで調べると、心筋梗塞の疑いから始まり、ロクな病名が上がっていないので流石にマズいと感じて診察を受けてみることにしました。


先ずは心電図を取りT派陰性を確認。

その後、エコーを使って心臓の造影を取り、医師の診断を仰ぎました。



(医師が席をはずした際に撮ってみたw)
 
で、

判定はというと、

「左室心筋の肥大が見られる」

というもの。

とは言え、通常の範囲ギリギリの12mmの厚さだということで、いわゆる「スポーツ心臓」の可能性もあるそうです。(そのスポーツ心臓も、13mm以上なので、実際は1歩手前の状態です。)

が、

注意されたのは、

「スポーツ心臓」だろうと、「病的な心肥大」だろうと心筋の肥大は、「肥大型心筋症」というものに該当し、これは「突然死」の原因ともなりうるといわれました。



(´・ω`・)エッ?

突然死!?



ずいぶん穏やかではない話ですが、確かにスポーツ選手の突然死は、これに該当するものが多いそうです。

確かに、私の記憶にあるところでは、サッカーJ2の松本山雅の松田選手が突然死したのも心筋症が原因でした。

ちなみにスポーツ心臓は、一回に送り出す血液量が増え、運動のパフォーマンスが上がるメリットがある反面、心筋症による突然死の可能性も併せ持つ両刃の剣。

その為、ある調査によるとスポーツ心臓を持つアスリートはほとんどいないそうで、左心室の拡張期(血液を送り出す前の広がった状態)の大きさが正常の基準より大きい60mm以上のスポーツ選手は14%、同じく左心房の大きさが40mm以上は20%、左心室の心筋(心臓の壁)の厚さが13mm以上はわずか2%だったそうです。

つまり、一番割合の高かった左心房の大きさが40mm以上でさえ20%なので、8割の選手はスポーツ心臓じゃないってことですね。


心筋症・・・突然死・・・


(´ε`;)ウーン…



(私)先生、突然死って防ぎようがないですよね~

(医)そうだね~ (´Д`υ)))ポリポリ


・・・・・


どうすりゃいいんでしょう?

ま、

とりあえず、このレベルなら走ることは問題ないと言われましたので、走っていきましょう。


ただ、


(医)走ってる時の心臓の違和感と、心筋肥大は関係ないよ


って、言われたので、この心臓の違和感は何なのか?についてはわからずじまいでした。


(医)心配なら紹介状を書くから、心臓専門の病院に行くこともできるよ


とのことですので、ちょっと様子を見ながら考えてみようと思います。



・・・・・・・・



一夜明けて 8月2日(水)

今日は、「ショートインターバル走」に出ました。

近所の「周回路コース」を使ってダッシュとジョグの繰り返しを10本です。

まず、1.6kmほどジョグで体を温め、直線路で230m前後の距離をダッシュ、その後はつなぎで250m前後をジョグでつなぎ、またダッシュを繰り返すというものです。

結果は・・・

ダッシュ1本目 260m 55秒(キロ換算 3分32秒ペース)

2本目 220m 43秒(キロ換算 3分15秒)

3本目 210m 42秒(キロ換算 3分20秒)

4本目 230m 47秒(キロ換算 3分24秒)

5本目 260m 60秒(キロ換算 3分51秒)

6本目 230m 50秒(キロ換算 3分37秒)

7本目 260m 54秒(キロ換算 3分28秒)

8本目 230m 45秒(キロ換算 3分16秒)

9本目 240m 48秒(キロ換算 3分20秒)

10本目 250m 53秒(キロ換算 3分32秒)



という結果でした。


(´ε`;)ウーン…

改めて数字に起こしてみると、遅いですね~ww

距離が短いので、キロ3分ペースぐらいは欲しいところ。

ですので、単純計算で250mを45秒になりますから、これで10本回せないとお話にもなりませんね。



さて、

目印がないので、毎回距離がバラバラですが、10本目が終わったところで7km通過していたので、ここからジョグでしばらく流しました。

が、

9km過ぎで、再びダッシュ!

で、

11本目 260m 59秒(キロ換算 3分47秒)


で、心臓をバクバク言わせてトータル10kmランとなりました。

ちなみにダッシュ区間はトータルで2910mしかありませんから楽ちんなものですね。


一応これで、ポイント練習に変えました。



さて今日は、短い距離のダッシュ&ジョグのインターバルですので、心臓の違和感を感じる暇もありませんでした。

が、明日はどうかな?

何はともあれ、突然死したら長期ブログ停滞で悟ってくださいw



おまけ

昨晩、診療の結果を家族に伝えると、


(私)突然死の可能性もあるんだって

(娘)ふ~ん、まぁ、 ドン( ゚д゚)マイ ♡ (←すごくうれしそうに言ったw)

(嫁)ねえ、保険金っていくら入ってくるの? (←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

(娘)あ~、私が大学卒業できるだけのお金は出るんだよね?

(私)・・・・・



どうやら、あと10年は死んではいけないそうです。




本日のラン  10.17km 56分13秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 娘が社会人になったら、死んでもいいそうですw
にほんブログ村

拍手[7回]


このところ、本当に忙しくて全く覇気がありません。

ポイント練習も、

「よっしゃ~! 行くぜ~!」

って感じではなく、このところは

「いけるところまで、とりあえず頑張ってみよう・・・」

って感じで、調子のいい時のイケイケ感がないんです。

ので、

昨日のポイント練習も、何とかやりあげた感じの変化走で、10kmのうち、5kmを全力(でも、キロ4分4~5秒レベルw)で、3kmを流し(キロ4分45秒レベル)で、2kmがジョグ(キロ5分15秒レベル)という内容でした。

ので、

10kmが44分26秒というトータルタイムでした。


(´ε`;)ウーン…


イマイチ・・・・・・・



・・・・・・・


さて、そんな中、

今日はゆっくりジョグでいろいろ考えながら走ってきました。


この先、どういう方向性でマラソンと向き合うのか?

ランナーからジョガーへ移行する?

てか、

そもそも、これって「燃え尽き症候群」?


・・・

などと、


負荷の高いトレーニングから逃げ出しそうな負の思考がめぐりました。


「あ~、そういえば「為末 大さん」の「走る哲学」って本にもあったよな~」

と、依然読んだ本の事さえ浮かぶ始末。

その内容は・・・


「サンクコスト(埋没費用)」についてのお話で、例えば2千円払って2時間の映画を見たが、10分でつまらないことが判明。ここですぐに映画館を出れば2千円+10分の時間がサンクコスト。最後まで見れば2千円+2時間の時間がサンクコストとなります。つまり、つまらないと知りつつ、最後まで見るのは経済合理性が低いということなんです。

で、

サンクコストの引き合いに出たのが、競技を続けるかどうかについて。

例えば、「10年続けてきたから、この競技を続けたい」というのは、続けないと過去の10年がもったいないという思考。そうではなくて、続ける理由は「向上する見込みがある」とか、そもそも「やりたい」という思考が必要というものなのです。

(´ε`;)ウーン…

今の自分にとって、続ける理由って何だろう~

そんなことすら考えました。


・・・

そんな中、あるブロ友さんが、「おんたけウルトラトレイル」に参加したことを教えてくれました。

凄いですよね~

トレイルで100kmですよ!

しかも、制限時間20時間!

更に、山の中なんでエイドは6か所しかなく、基本自分で必要な水分と補給食は持っていくという、地獄のレース!

で、

これを完走したっていうんですから、ビックリです!



いやー、本当に久々に元気を分けていただきました。

「俺も頑張らなくっちゃな~」

って、

まだまだ経験したことのない、トレイルの世界もあって、まだまだワクワクしたいことがある。

そうか!

まだまだ続けたい理由が俺にはある!


そう思えて、本当に感謝感激となりました。




本日のラン  10.30km  55分03秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ テンションだけでも、アゲアゲで!
にほんブログ村

拍手[3回]


7月8日(土)

この日は、出勤日なので朝ランでした。

当初は早起きして「一人ぼっちのハーフマラソン」に行こうかと思いましたが、今週はめっちゃ忙しかったので、早起きよりも睡眠を選択。

したので、

いつもの10kmラン。

ですが、

ちょっとペースを上げて、

10km 45分56秒 で駆け抜けたランでした。


ので、

ちょっと疲れた~

で、

朝食後は出勤

して、

午前中は自宅にほど近い事業所でお仕事。


で、

お昼休みになったので、

大急ぎで帰宅 ⇒ 庭の草刈 ⇒ 再度出勤

となるのでした。

なんで草刈り?

って言いますと

お恥ずかしい話ですが、我が家の庭は草がボーボーw

で、

翌日は自治会の草刈があるので、大忙しで



自宅も恥ずかしくないレベルに草刈を行っておくのでした。


草刈後は、かき込むように昼食を流し込んで、すぐに会社に戻り、午後の勤務をこなすのでした。



・・・・・・・



7月9日(日)

前述の通り、今朝は自治会の草刈があるので、朝5時半に起床。

して、

5時55分 自治会の草刈に参加。



ちなみに刈る場所は、



裏山の抜け道の道路沿い。

1.5kmほどの道のりを50人ほどで草刈を行いました。

写真は、やり終えて雑談している最中に撮りました。

ので、

ガードレール下の草もきれいになっていますね。

ちなみに



こんなところもやるんですよ~


・・・・・で、


7時半  帰宅


で、


疲れて、ちょっとごろ寝w


で、


8時半

ランニングに出発!


疲れていたので、今日は30km走ではなく、「ハーフマラソン」でした。


気温は29度

朝なので、まだ気温が低くて助かりましたが、今日の最高気温は35度まで上がりました。

とはいえ、走るにはちょっと暑い気温であるのは間違いがありませんので、

 

ジョグペースなのに心拍数が高いのなんのw

なので、後半は命からがら帰ってきた感じでしたww



今日は、気温よりも湿度の高さがきつくて、汗が揮発しないので、ボタボタとたれ、朝の作業疲れに追い打ちをかけるようにスタミナを奪っていきました。

ハーフなのに11kmと16kmで2度の自販機給水を取り、足は5回も止まりました。

いや~

夏になりましたね~


去年は怪我で夏はまったく走れませんでしたが、今年は走れます。

なので、

これだけでもうれしい!


去年は経験できなかった、


「熱中症で死にそうになった夏ランw」

「俺の所だけスコールが降ったかのように体を濡らす滝汗w」

「その汗のせいで、暑いのか寒いのかわからず鼻水が出た夏」


これが待っていますw(←Mの真骨頂w)

さあ、今年はどんな夏になるのでしょうか?

楽しみです!




本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 来週も忙しいぞ~('ω')ノ
にほんブログ村

拍手[8回]


さて、

いつもなら毎週水曜日は記事更新日だったんですが、昨日は親族の葬儀参列があり、記事更新ができませんでした。

が、

一応昨日は水曜日でしたので、ポイント練習は実施しました。

が、

調子はまだまだ良くない上に、この日の天候は梅雨らしい雨。

それでも、気温は14度と寒くはありませんので、ランシャツ&ランパンでズブ濡れランを実施してきました。

で、結果はというと



10km通過で42分42秒。(キロ平均4分16秒)

まだまだサブスリーペースの10km42分30秒以下には、後12秒以上も足りませんでしたが、今日は後一歩のところまできましたので、これからも頑張っていきたいと思っています。


・・・で、

ランの後は、いつも通り会社に出勤し、午前のダルイ会議だけは消化して、

午後は親戚の葬儀と告別式に参列してきました。

ちなみに娘にとっては、曾祖父にあたる人。

そんな97歳のおじいちゃんの大往生を見送ってきたのでした・・・


・・・・・


さて、

日付は変わって22日木曜日。

今朝は朝4時半に起床して、いつもの10km走に出てきました。


ちなみにランは、ジョグよりすこし速いペースで走り、10.36kmを49分23秒で快走。



普段なら走り始める時間である、5時50分には帰宅ができたので、すぐにシャワーを浴びて、身支度を整え、その後はすぐにある場所に向かいました。


・・・


で、

今朝向かった「ある場所」とは・・・


自宅から20km程離れた「とある病院」

今日は、ここで人間ドックの予定が入っている為、朝早くから来院をしたのでした。

で、

病院到着は、朝6時50分

ちなみに受付時間は7時半からなので、相当早い時間の到着でした。

ので、

受け付け順位はもちろん1番!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

・・・・

で、

8時スタートの人間ドックの1番手として、

採血や検尿、そして胸部レントゲン、腹部エコー、と検査が続き・・・

いよいよ、お待ちかねの「胃カメラ」に突入しました。

ちなみに胃カメラ経験者は、ご存知のことと思いますが、先ずは「胃洗浄」のくそまずい液体を飲み、その後は喉に麻酔をしてもらいます。

で、

しばらくすると診察室に入り、マウスピースを装着し、ベッドに横たわりました。

・・・

いやー、毎度のことなんですが、胃カメラは本当に苦手ですね~

むせ返るし、苦しいし、涙とよだれが滝のように出るしw

そんな苦しい思いが、今まさに始まろうとしていると思うと、逃げだしそうになりましたw

で・・・

(私)ご・・・ゴクリ・・・

目の前を見るとホース状のカメラを持った医師が仁王立ち。

ちなみに、

この病院は割りと古いタイプの病院なので医師の持ってるカメラを見ると・・・


このカメラ、太ぇーよ!

  ↑
(サマーズの三村バリに心の中で叫んだw)


と、ツッコミますがw


医師の持つカメラは、


否応なく私の口へ「ツッコミ」w

で、

その後は喉をこじ開け、胃に侵入。


すると、


いつも通りに派手にむせ返りながら画面に写る自分の胃の中を見て気を紛らしていました。

で、

十二指腸にまでカメラを押し込んだところでツッコミは一通り終了。

で、

カメラを引き抜きながら、帰り道でも何枚も撮影をしつつ、ようやく口からカメラが出たところでドック最難関をなんとかパスすることができました。

で、

その後は視覚、聴覚、心電図など緩い検査を次々消化・・・して、すべての検査を完了!


( ゚ω^ )ゝ 乙であります!


・・・・・・


で、

当然のことながら詳細の結果は後日ということですが、既に結果が出ているものについての所感を看護師さんから最後に告げられました・・・・

すると、


いつも通りの、高コレステロールとガンマGDPの高値を指摘w


で、


(看護師)やっぱり、お酒の飲みすぎですね~

と、軽く一蹴w

で、

さらに、

(看護師)先生からも指摘があったと思いますが、心電図に異常波形があったのでこれも再検査となると思いま~す♡

との優しいお言葉w


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


っていうことで、

再検査は確定したもののw

とりあえず今のところは、大きな異常は確認されなかったので、今日は無事(?)人間ドックを終えることができたのでした。



・・・・・・・



で、

ドック終了後は、お待ちかねのお昼御飯。



・・・・・!?

「ショボい」

と、そう思ったそこのあなた、


大・正・解~!w


ま、健保組合から補助金をだしてもらっている上に、会社からも補助金が出ている人間ドックですから、この辺はコスト削減なんでしょうね~w

でも・・・

昨晩から何も食べていないので、やっぱり


(゚д゚)ウマー


でした。


・・・・・・


と、

いうわけで、

来月は心臓の検査に行ってきます ('ω')ノ




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 腹の中は黒くなかったし、心臓には毛はありませんでしたw
にほんブログ村

拍手[3回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS