忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、

本日は11月15日(水)

ですので、

恒例の

「ポイント練習」

に、行く前に・・・・


練習用シューズを見てみましょう!



ハイっ、アディゼロJapan Boost君ですね。

今年の8月4日購入ですので、3ヵ月と少々過ぎたあたりです。

走行距離も700km程でしょうか、ランニングシューズの耐用距離ギリギリの感じです。

ので、

裏を見てみましょう。



ヮ(゚д゚)ォ!

右足は、完全に逝っちゃってますw

それにしても、見事なまでの小指側(外側)からの着地ですね。

黒丸部分から着地し、すぐにセンター(赤丸部分)で踏み込み、蹴りだしているのが良くわかります。

それにしても、良くここまで履いたもんですね~

よく見ると、黒丸部分のバネ代わりに働く「青いプラスチック部分」が、割れてますw

よくこんな靴で走って、怪我をしなかったもんだと、シューズのプロから怒られそうなもんですね。


では、

左側も見てみましょう。



(´・ω`・)エッ?

こちらは、きれいにセンターで着地し、そのまま踏み込んでいるのか、赤丸部分が少し削れているだけですね。

つまり、

左足は、個人的には理想的な着地じゃないかと思っています。



・・・・・・・・


さて、

ここまでボロになったシューズではイカン!ということで、



またしても、ライトレーサーTSを購入。

ちなみに私は、もともと「アディダス信者」だったんですが、こと練習用となると、摩耗の速いアディダスは、懐事情に優しくないので、「部活生向け」とうたわれているライトレーサーが、丁度いいというわけです。

ちなみにこの靴は、1000kmはいけそうなくらい丈夫な靴で、

「軽くて丈夫」

が、最大のウリだと思っています。(重さは、26cmで213gでした)

ちなみに、それ以外は全くと言っていいほど、特徴はありませんww


・・・・・・・・


さて、

前置きが長くなりましたが、ポイント練習に出発です!

今日は、10kmペースランニング。


・・・のつもりだったんですが、


スタートから300m。

ここからいきなり坂道に入るんですが、我を忘れてペースアップしすぎて、


心臓が口から出そうに!


なったのでw

ちょっと、ペースダウン。


で、

1km通過後からまたペースを上げますが、


分不相応のペースで3kmで撃沈w


して、


3km通過後は、ジョグペースにww


それでも、心臓はバクバクで、脚もヨタヨタしますが、ここで足を止めずに行くことと、その後またペースを上げることで、心肺機能にも脚筋にも負荷がかけられ、トレーニングになると信じていました。

ので、

5km通過後は、再びペースを上げ、途中で中だるみはあったものの、10kmの区間で、追い込むところはしっかり追い込む、変化走ができました。


タイムを見ると、こんな感じ・・・



やっぱり平たん路(2km地点)で、3分台まで上げると、脚も心肺機能もロクに持たないですね。でもまあ、ロクに持たないレベルまで運動負荷を上げることに意味があるので、今日的にはOKでした。

が、

かつてはこの、3分後半がレースペースだったので、本来今日の運動負荷なら3分40秒くらいまで持っていけないと、スピード能力的には話にならないといったところなんでしょう。

ちなみに、

心拍数を見てみると、



変化走の強度の違いが良くわかりますね~

更に心拍数を180/bpm近くまで上げると、無酸素領域になる感じで、3km以降の失速ぶりが、心拍数からもうかがえます。その後、170ぐらいまで上げてみましたが、追い込んだ後ではこのあたりが精一杯で、8km以降では中だるみ、そして、ラスト500mは頑張ったことにより心拍数がUPして終了したというところです。



・・・・・・・



さて、

このところ、脚のバネの強化のために、時々縄跳びの2重跳びをやっています。

この二重飛びは、接地後素早く高く飛ばないと飛べない飛び方なので、クロストレーニングとしては有効だと聞いたことがあります。

ちなみに普段は、途中で脚が引っかかってもいいので、とにかくトータルで50回飛ぶようにしています。

が、

今日は、しっかり追い込んだおかげで、脚の状態がいいのか、初めて50回連続で飛ぶことができました。

まあ、

当然のことながら、飛んだあとは息が上がり、脚もヨレヨレで、しばらく動けなかったんですけどね(笑)


まあ、

何はともあれ、脚がヨレヨレになるまで、ランでも縄跳びでも追い込むことができた水曜日なのでした。



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ もう一つの課題は、持久力アップですね!
にほんブログ村

拍手[7回]

PR


今年5月に購入した練習用シューズ「アシックス・ライトレーサーTS5」。

使用期間が4カ月を経過し、走行距離も800km程となり、かなり痛んできました。

ので、

昨日(9月9日)、代替シューズを買いに、某スポーツショップへ・・・


で、


今回買ってきたのは、



「ライトレーサー RS 5」のワイドモデルです。

このところライトレーサーばかりで芸がありませんが、今回は久しぶりに「TS」ではなく、「RS」モデルを買ってみました。

参考までに、TSとRSの違いに触れてみると、自分のわかる範囲では、次の3つです。


1.TSより、RSの方が、ちょっと軽い。

2.ソールの素材が違う。

3.衝撃吸収&反発素材の有無


こんなところです。

細かく言うと、個人の実測ベースですが、重量はTSが、「214g」(25.5cm)。

で、

RSの25.5cmで、



199gで、15g少ない。

で、

ソールの違いはというと、TSは、ラバーソールなのに対して、RSは前足部に軽量化とクッション性の高い、スポンジソールを採用。



写真じゃ、よくわからんww

まあ、性能を取った分、TSよりも耐久力は低そうな感じです。


で、最後の反発材については、TSには何も搭載されていませんが、RSには、



前足部の母指球付近にSpEVAを搭載して、蹴り出し時の反発力を上げています。


・・・・・・・


ということで、


9月10日(日)

早速、このシューズで走ってみようと思いま~す!


・・・・・・


が、


朝からコンコンと咳が出て、コンディションは絶不調。


なので、




ハーフのコースを走ってみましたが、途中で気分が悪くなって、マジで吐くかと思うほど。

ですので、

シューズの良し悪しなんてよくわからんww

ま、

終始ジョグペースですから、反発力なんて発揮できるわけもありませんが、唯一感じたのは、スポンジソールゆえの柔らかい接地感。

ここは好みがわかれるところでしょうね。




・・・・・・・・



さて、

帰宅しても、胸が苦しく、ぐったりして動けません・・・


ので、


娘がハマっている「ハイキュー・セカンドシーズン」のDVDを見ながら昼からゴロゴロしていますw




本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ シューズは軽いが、体は重い・・・
にほんブログ村

拍手[7回]


さて、

いよいよ1週間後に迫った「野辺山100kmウルトラマラソン」。

ですが、

まだレース用シューズがありません。

まあ、

レース用シューズと言っても「100km」の長丁場なので、フルで履くような特殊な軽量・高反発シューズを求めているわけではありません。

ちなみに求めているのは、

「クッション性が良く、耐久性があり、できるだけ軽いもの」

と、いうだけです。

ちなみに過去の100km4戦で使用したシューズというと、

アディゼロJapan2・アディゼロJapanboost・アディゼロJapanboost2(2回)

でした。


(´ε`;)ウーン…

毎回、ウルトラはJapanですねww


ですが、


今年は、Japanを卒業し、もう決めているシューズがありました。


それは、


「アディゼロCS11」


です。

CSは、クッショニングモデルを指し、ラバーソールで耐久性もあり、比較的軽量です。

ので、

求める要素にぴったり合います。

ちなみに、前回と前々回のレースでは、コース終盤でアシックスのライトレーサーTSを使いましたので、こっちも候補の一つなんですが、自分に合うのはやっぱりアディゼロCS11の方。

ちなみに、

今使っている練習用シューズも、



CS11と、ライトレーサーTSです。


・・・・ん?


じゃあ、これで行けばいいじゃん!

って思うでしょ

ですが、



TSは、既にボロボロ・・・orz

特に、



最初に接地する右側と、踏み込む前足部がボロボロです。

バネの役割をする、トルションバーはむき出しで、ミッドソールもむき出し。

一方で、ライトレーサーはというと、



ギリギリな感じ。


・・・・・・・・・・・・・・


と、いう事で、

今日は来週のレース用に、CS11を買いに来ました(^O^)/


で、

買ってきたのが、


こちら!




゚(∀) ゚ エッ?

これはデジャヴではありませんよ(笑)

今日はCS11だけを買おうと思ったら、ショップの売れ残りで「半額セール」のワゴンに入っていたライトレーサーを発見したんです。

ま、

2世代前のライトレーサーなんで、半額もやむなしですねw

ちなみに税込4,999円でしたwww

ちなみちなみに、

CS11も、定価の40%OFFに加え、アディダスのキャンペーンで、更に表示から20%OFFが付き、2足合計で1万円弱で購入できました。


・・・・と、いうことで、


今日は、「今使っている靴とまったく同じ靴を買ってきた」


という結果となりましたとさw

ちなみに、

今の靴と唯一違うのは、CS11が現在は25.5cmですが、これはちょっときつかったので、26cmを購入した点だけ。

一方のライトレーサーは、国産メーカーのワイドモデルなので、ワンサイズ下の25.5cmをチョイス。(これは、現在使用と同じサイズ)

と、いうことで、

ウルトラのスタートに履くのは、「CS11」で、71kmのデポジットに「ライトレーサー」を置いておいて、状況によっては履き替えを行う予定です。


・・・・・・


さて、ちなみに・・・

今回の大会から、前年との変更点が2点ある野辺山100km。

それは、



時間差スタート(ウェーブスタート)の導入と、マイカップ持参を促す案内です。

時間差スタートは混雑解消という事でしょうが、マイカップについて考えてみると、確かに、100kmの間に26カ所のエイドがあり、2500人のランナーがエイドで給水すると、紙コップだけでも、とんでもない量が消費されます。

フルのように、1秒を惜しんで走るレースと違い、ウルトラはエイドでしっかり休憩するので、マイボトルに給水を注いでもらうのもありですね。

しかも、マイカップORマイボトル持参者にはスペシャルドリンクが提供されるそうですから、これは絶対持っていくべきでしょう。

・・・ってことで、



100均で、ボトルも購入しました。


・・・・ということで、

後は、来週のレースを待つばかりとなりました。


・・・・・・


さて、

本日は、大会1週間前の日曜日。

普段なら、30km走を行うところなんですが、疲労感が激しいので、今日は22kmで終了してしまいました。

ちなみに、気温が22度ほどあったので、今日は超久しぶりに心拍計を付けて走ってみました。

疲労残りしないように、「しんどいの一歩手前」で走ろうと思ったので、心拍数は155~160の間がターゲットライン。

でしたので、



こんな感じでした。

が、

下りで脚に一度だけ刺激を入れたので、



6km~7kmにかけて、170くらいまで心拍を上げています。

ラップタイムで見ると、



こんな感じです。


・・・・・・・・・


さて、

レースまで1週間を切りましたので、後はコンディショニングのみ。

今年は、どんなドラマが待っているのか、

いや~

((o(´∀`)o))ワクワク

してきました。



本日のラン 上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 全く同じ靴って・・・どう?
にほんブログ村

拍手[7回]


さて、今日は東京マラソンですね~

皆さんご覧になりました?

私は結果は知っていますが、映像は録画してますので、後でじっくり見たいと思います。


ま、なんで録画かといえば、午前中は走っていたいですもんね~

そんな訳で、今週は土日連休となりましたので、連日の30km走・・・


と行きたいんですが、

練習用シューズの「アシックス GELアンフィニ」が、



ボロボロになり、要交換になりました。(←見た目はまだ行けそうですが、5カ月の間で1000kmくらい履きこんでますw)

ので、

先週の日曜に、



真っ赤な「ライトレーサーTS」を購入(^O^)/

して、

2度ほど履いてみたんですが、

なんだかもっさりした印象だったので、ジョグでしか履いていません。



214g(25.5cm)と、トレーニングシューズとしては、比較的軽量なんですが、反発性がなく、レスポンスが悪いといった印象です。

何足も履いてきて、嫌いじゃないモデルだと思ったんですが、今の脚にはちょっと相性が良くないみたいです。

ので、

土曜は、せっかく買ったライトレーサーではなく、アディダスのマナ7で30km走を行いました。

が、

明らかな疲労感(←飲み疲れw)で、スピードに乗れないばかりか、酒焼けでのどが渇いて仕方がないので、2度の給水休憩を挟むという失態付で、



何とか30kmを走り切りました。



で、

帰宅後にシューズを見てみると、




使用期間3ヵ月で600km程履いたマナ7も



ソールがすり減って危険水準に達してきました。

しかもよく見ると、フォアフット走法の私の場合、普段なら減らないかかとも、シンスプリントの影響でヒールストライクでジョグをしたりした影響もあってヒールも減ってしまいました。

ので、

もう1足シューズを購入。

で、

買ったのが、



アディダスのCS11です(^O^)/

CSも、以前はBoostフォームを搭載していたんですが、今作はBoostフォームを排したばかりか、adiPRENEすら使っていない、謎のソール設計w

ですが、

Boostフォームをふんだんに使った、最近のモデルがあまり好きではないので、逆に好印象のシューズです。

と、言うわけで、

本日26日(日)は、これを履いて30kmジョグに行ってみました。


ちなみに、



25.5cmで、206gとライトレーサーよりさらに軽い設計で、



ワンピースなのか、ツーピースなのかよくわからない、謎のソールです。

でわ、

これで、30kmジョグに出発です!



・・・・・・・


で、

走ってみると、

アレッ?

足が痛い・・・・

きつい感じ???

不思議だ、

昨日ショップで履いたときは、全然気にならなかったのに、どうしてだろう?

セオリー通り、多少足がむくむ午後にフィッティングをしたし、今日は午前のランだし、何がいけないんだろう?



とりあえず、2kmでいったんストップして、シューズを履き直ししました。

で、

シューレースを緩めにして、再度走り出します。

すると、


ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

このシューズ、良い!

とても ( ・∀・)イイ!!


と、思ったら、

また脚が、

(;´∀`)…痛いなぁ…www



ってことで、5km地点で再度履き直し。

もっとルーズに締めて、

いや、

「締める」という表現が当てはまらないくらい緩く履くと、今度はいい感じです。

ルーズにしても、走っている内に、前足部はきつく締まっていき、逆にかかとは緩い感じがしました。しかし私は、フォアで走っているので、かかとのフィッティングは、多少緩くてもあまり気になりません。

ので、

ジョグのはずが、7km地点の下りで目いっぱい飛ばしてみると、

3分21秒

と、昨日よりもいいタイムで駆け下りることができました。


で、

10kmを46分台で通過し、気がつくと





後半は垂れたものの、ジョグではなく、それなりのペースで30km走を消化できました。

二日連続の30km走ですから、タイム自体は昨日より悪いですが、走りそのものの感触は、圧倒的に今日の方がいい感じでした。

というより、

今日のCS11の感触がものすごくよかったという感じです。

失敗だったのは、26cmにしておけば、足の痛みもなかったのに・・・

ってところだけですね~

CSですから、クッション性もあり、且つ反発性も良く、乗りやすいシューズというのが、第1印象でしたので、野辺山の100kmウルトラでも使えそうな感じでした。




・・・・・・・



と、いうことで、2足の真っ赤なシューズを手に入れた私は、今日走りながら、頭の中で、何度も何度も、この曲がリフレインするのでしたw

(※つべにいい動画が無くて、こんなのしか拾えなかった)




と、いうことで、

燃える男の、赤いシューズで爆走していきます!




本日のラン 30.08km  2時間24分48秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 熱き心に~♪ 
にほんブログ村

拍手[3回]


さて、

先日ご紹介した通り、ボロボロになったアシックス・ライトレーサーRS。





こんなにアウトソールが摩耗しきっているので、こんな状態で使用することは、怪我の誘発にもつながる・・・

ということで、早速スポーツ量販店へ向かいました。



・・・・・・・・・・



さて、私のトレーニングシューズに求める要素はたったの3つです(←3つもあるの?w)

それはなにかというと、

「安・軽・耐」

です。

そう、「安くて軽くて耐久性がある」というものなんですね~

ま、なにせ貧乏人ですからトレーニングシューズには金がかけられないので、より安く買いたいのはもちろんですが、その中でも比較的軽いシューズで、且つ、きっちり7~800kmは走れるシューズを求めています(←やはり、要求が多いww)

と、まあ、

そんなわけで、私の求める「安・軽・耐シューズ」はないかと店内を色々物色していると、あるシューズを発見しました。

ので、早速試着・・・

すると、

ピッタリ~!

だったので、即購入!

したのは、

これ!





そう、懐かしの、アディダス・マナ7で~す。

かつて私のお気に入りシューズNO.1で、これまでに何足買ったのかは、今ではもう忘れてしまったほど買ったシューズです。

しかし、

男女の関係と同様に、長く付き合っていると飽きが来るもので

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ww

かれこれ1年半~2年くらい、この靴を使っていませんでした。

その間はトレーニングシューズのメインが「アシックス」に浮気するなど、紆余曲折を経てきました。

で、

久しぶりの「元サヤ」に収まったということです。

が、

今回のシューズは、これまでとちょっと違うものを買いました。

゚(∀) ゚ エッ?


それは、「サイズ変更」でした。

どういうことかというと、従来私は26cmが適正サイズだと思い込んでいました。

が、

今夏に足の計測を行ったら、長さは24cm弱しかないにも関わらず、幅が異常に広いということがわかりました。




  ↑
原始人のような足 (´∀`*)ウフフ


ということで、これまでは幅に合わせて大きめのシューズを選んでいたことがわかったということだったので、今回はワイドモデルを選択し、サイズは25cmをチョイスしました。




若干幅が窮屈な感もありましたが、フィッティングは上々。

ということで、購入に至ったという事でした。




さて、

重量は210g程とわかっていますので、今回は計量は割愛し、先ずはシューレースの締め直しを行います。何度も書きましたが、私は「オーバーラップ」が苦手なので、「アンダーラップ」で、紐を通し治します。

で、

準備完了(^O^)/


したので、本日早速試走してきました!



・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、小雨が降る中スタートすると、やはりフォアで接地する前足部のソールはやや硬いフィーリングですが、その分いい感じで加速できます。

これまでアシックスのライトレーサーRSやGELアンフィニという柔らかいソールの靴だったので、その相違感はわかりやすいほど違いました。


そんなわけで、様子見だった1kmを過ぎ、いよいよ本腰を入れて走ります。

先ずはレースペースへ引き上げるべく、平たん路をキロ4分15秒まで上げ、更に下りでキロ3分40秒まで引き上げます。


さて、

ここまで聞くと「おっ、なかなか調子がいいな」と、思うでしょ。

ところがどっこいw

まだ感覚が戻らないのか、「シューズの反発力で走る」感じではなく、脚で必死に蹴って走っている感がして、スピードの割にはただただ疲れるばかりww

なので、

その後の上り坂で完全にグロッキーになり、5kmで一旦ストップ
  ↑
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?)


でも一旦呼吸を整えてから、今来た道を折り返して、再度得意な下り坂で靴の感触を呼び戻しそうとします。

すると、ぐんぐん加速する懐かしい感触が蘇るいい感じなので、急遽今日の練習メニューを変更し、

「なんちゃってスピードトレーニング」

に切り替えました。

これは、

「とにかくレースペース以上にスピードを上げて、いけるところまで行くだけ」

というとても単純なもの。

当然ペースが速い分、走れる距離は数百mから長くて600m程、登り坂なら150m位で撃沈してもOKなので、とにかく脚と心肺に目いっぱい負荷をかけていきます。

で、走れなくなったら立ち止まってゼーハーw

でもこれは30秒くらいのレストで抑えて、すぐに流しで走って行って、しばらく行くと又登りや下りの特殊区間が来るので、又ここで全力アタックを繰り返します。

今日はこれを5本取り入れつつ、10km走破で終了しました。





と、まあそんなわけで、

久しぶりの相棒との朝ランでしたが、上手く走れた時とそうでないときでの靴の印象が全く違うことで、

「やはり乗り手が上手に扱えばきちんと反応する良いシューズなんだ」

と、再認識できた朝なのでした。



本日のラン  10.05km 44分03秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ この靴はプロネーション対策があるのも(・∀・)イイ!!です
にほんブログ村

拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS