忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[05/29 キャップ]
[05/29 k.takao]
[05/29 りょうま]
[05/24 カイト]
[05/24 あさじろ]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

先週行われた「星の郷 野辺山高原100kmウルトラマラソン」



流石に、暑いウルトラマラソンでしたので、男性で完走者は約半分。女性に至っては、4割の完走率でした。

ちなみに男女合計で計算すると、49%丁度の完走率という、かつてない低い完走率からも、今年のウルトラの過酷さがうかがい知れるようですね。

私自身も本当に苦しい戦いでしたし、そのことについては、前々回記事に書いた通りです。



で、


レースの翌日

5月22日(月)

朝起きると脚はズタボロで、特に大腿四頭筋とハムストリングスは筋肉痛が酷く、まともに動ける状態ではありませんでした。

ので、

「アクティブレスト」と称して、ウォーキング。

少しは動かした方が、血流が良くなり、筋肉痛の解消も早まるだろうと思いました。

ので、

1kmほど歩いたところで、超スロージョグに切り替え、更に筋肉をほぐしました。

結局、3.46kmを30分ほどかけて、ゆっくりと動いて脚をほぐしてきました。



5月23日(火)

昨日のアクティブレストが良かったのか、スロージョグなら走れそうな気がしてきたので、アップダウンの少ない平たん路を選択して、10kmジョグに出てみました。

筋肉痛で、多少動きはぎこちないものの、何とか休まず走り続けることができました。

10.16kmに57分07秒もかかりましたが、とりあえず朝ランができたので、だいぶ回復してきたと思っていました。


・・・・が、


帰宅し、尿意があってトイレに入ると、


真っ赤な潜血を帯びた、大量の血尿!


・・・・orz

またやっちまった・・・w




5月24日(水)

水曜日は、ポイント練習の日

ですが、

前日血尿を垂れ流しておいて、無理はできません。

ので、

近所の坂道を使って、100mダッシュを15本

これがこの日の精一杯のポイント練習でした。




5月25日(木)

ようやく筋肉痛も軽くなってきたので、普段のアップダウンの多い10kmコースを流してみました。

が、

まだまだジョグペースが精一杯。

結局10.24kmに56分50秒もかかってしまうのでした。





5月26日(金)

筋肉痛は完全になくなりました。

ので、

ちょっと速めのジョグで気持ちよく流してみました。

足のバネも戻ってきた感じがしたので、ジョグでしたが、キロ4分台後半で流すことができました。

結果は、10.31km 50分53秒

週末はしっかり走れそうかな?って感じもしていました。




5月27日(土)

休日なので、30km走に行きましょう!

・・・って思って走り出したのですが、疲労感が半端ない!

何せ今週は、仕事でも色々あったので、心身ともにヘトヘト・・・

だったので、走りはじめても全然ペースが上げられない。

ので、

走っていても苦しいのなんの。

普段ならキロ3分半で走れる下り坂で、頑張ってみましたが3分38秒を出すのが精一杯。

結局キロ4分後半で走るのが限界なうえに、30kmは走り切れないと判断し、21kmで終了となってしまったのでした。





5月28日(日)

朝起きて、新聞を読んでいると、



(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

面白そう!

よし、走って見に行こう(^O^)/

ってことで、とある駐車場まで車で行き、そこからパレードの場所に向かって走って行きました。

が、

新聞はよく読みましょうw

「ヒルクライム」は今日もやってますが、パレードはどうやら昨日だけ。

なので、

昨日パレードをやっていた、駅前通りには、観客はおろか、珍しい車は1台もいないのでしたw

ので、

結局、写真1枚とることもなく、



ゆっくり走った30km走という事以外、なんのトピックスも無い日曜日となったのでした。




・・・・・・・


さて、

ウルトラ明けの1週間をダイジェストでお送りしましたが、レースから1週間たった今の自分の体の印象はというと、


体の芯に残った疲労が取れていない


という事です。

やはり、100kmのダメージは、1週間では抜けきらないという事でしょうね。

しばらくレースがありませんので、徐々に復調していきたいと思っています。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日の気温は21℃。これが先週だったら・・・
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

連休で終了した4月。

今年の4月は、冬から春、そして初夏へと一気に駆け抜けたような月でした。

その為、暑熱順化が追い付かず、20度を超える気温に体がついていかない感じでした。

そんな4月の長野マラソンは、24度まで気温が上がり、気温にやられた感じがありました。

そして、

昨日と今日の土日連休。


暑かった~(+o+)


仕事の疲労が抜けなかった等、他にも要素はあったかもしれませんが、見事に撃沈。


4月29日



終始ボロボロ・・・・

良かったポイントは・・・・・・無し・・・だなw



で、

翌4月30日



この日もボロボロw

ですが、

唯一頑張ったのは、7kmの下りで3分34秒まで上げたことだけ。

それ以外は・・・・無し・・・ですww


とにかく、

「2日連続で30kmを走ったよ」

ってことだけですね。


それでも、2日で60km稼ぎ出せたおかげで、




月間404.62kmを走破。

しましたが、

今日なんて、何度も脚が止まっての30km走ですから、持久力の無さと暑さに対しての弱さは折り紙付きw


3週間後に迫った、「野辺山100kmウルトラ」は、気温が上がりすぎないことを祈ります。


なにせ、野辺山は「気温も敵」になる、難コース。

スタートの朝5時は、氷点下の気温になることもザラですが、50kmほど進んだ小海町にさしかかるころには標高がかなり下がった分、気温はぐんぐん上がって、25度近くになることもあるので、100kmの中に冬と初夏が混じり、体力を奪う。

いや~

今年はどんな地獄が待っているんだろう?

((o(´∀`)o))ワクワク

いや、

ゾクゾクしてきますね~ww



本日のラン  30.21km  2時間36分59秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ こんなペースなのに、脚はボロボロ・・・orz
にほんブログ村

拍手[8回]


今日は土曜日出勤

なので、

今日は、いつもの朝ランに出ました。


ら、


景色が良くて、本当に気持ちよく走ることができました。



路上の桜は満開を迎え、つい脚を止めて見入ってしまいました。

天気はあいにくの「花曇り」でしたが、



それを吹き飛ばすほどの鮮やかなピンクでした。


開花から毎日、花の変化を目で追いながら走ってきましたが、今が見ごろと写真を撮った次第です。



・・・・・・・・



「明日ありと 思う心の仇桜」

明日も桜はきれいに咲いているだろうと思っていると、夜に強風で散ってしまうこともある。人生も同様で明日はどうなるかわからないという、世の無常観を現した言葉だそうです。


そう、


明日も桜を楽しめるかわからない


ので、


今日は、いつもの10kmランを「花見ラン」と銘打って、寄り道しながら楽しんできました。




帰宅後





我が家の庭には、ムスカリが咲いていました。

雑草にも負けずに咲く姿には、力強さを感じますね。





さて、
 
桜が終わり、GWが過ぎると、いよいよ野辺山100kmウルトラマラソンです。

ついに昨日、自宅に参加案内が届きました。


ちなみに今年のテーマは、




「檄」 NEVER GIVE UP


だそうです。

ちなみに「檄」には、「自分の考えや主張を述べて、大衆に行動を促す文章」という意味があるそうです。


ので、


「なぜ野辺山の100kmに挑み続けるのか」


そんな思いが伝えられるレース後のブログにしたいですね。




本日のラン  10.30km  51分41秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 野辺山で見事「サクラサク」となるか?
にほんブログ村

拍手[7回]


さあ、長野マラソンまであと1週間となりました。

ここまでくると、


悪あがきは、ダメ!

疲労残りも、ダメ!


ってことで、

この土日連休は、緩々の練習となりました。



・・・・・・・・・・・


ので、

4月8日(土)

この日は、単なる「30kmジョグ」ですので、ペースはゆっくりで、ただただ30kmを走るだけ。

ですが、

刺激はちょっとだけでも、入れておきたいので、7kmの下りだけ目いっぱいまで追い込んで、後は流しです。

ので、



こんな感じのランでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4月9日(日)

この日は、レース1週間前なので、とにかく「楽しく走る」がテーマです。

ので、

車で、とある駐車場へ行き、そのあとアップダウンの少ない走路をゆっくり流してきました。


・・・・


で、

今年も来ました♡



上田城ですね♡

今年は、桜が遅くて、木の個体差はあるものの、全体的には「2分咲き」程度です。



が、



代わりに、真田の陣羽織を着た「パピオン」と「猫」が花を添えていましたw


・・・・・・・



やっぱり、春はいいですね~



今年も花の匂いを消さんばかりに、いい匂いが立ち込めています。

なにか食べたいけど、ラン中ですからね~

と、

いうことで・・・・



真田神社に行ってきました(^O^)/



登竜門を抜け、戦いの神に祈祷を行います。


・・・・・長野マラソンで、快走できますように・・・






今年も頑張るぞ~(^O^)/



本日のラン  22.7km 2時間00分48秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 暖かくなりましたね~♡
にほんブログ村

拍手[7回]


3月が終わり、いよいよ明日から新年度。明日は会社でも入社式がありますので土曜ですが出勤日となっています。

さて、3月を振り返ると、

「飲みすぎた」

というのが率直な感想。

つまり、走りがどーのこーのというよりも、酒の影響が色濃かったというのが実感です。

ので、

ランニング日誌を振り返ってみても、


3月3日(金) 昨晩飲みすぎて朝起きたら6時過ぎ。なので、軽くゆるジョグをして終了した。娘を送る都合もあり、距離も時間もわずかしか取れなかったが、まあこれもアリかな?という感じで、あまり真面目に考えないようにした。所詮遊びだしね。


3月8日(水) またしても、やってもーたの二日酔い。娘の目覚ましで気がつくと6時直前。慌てて着替えて外へ出て走り出した。もちろんペース走なんてできないが、可能な限りのペースで走った。キロ4分後半で行けば、6時50分には帰宅できると踏んで走るが、きつさとは裏腹に5分が切れない。救いは意外とすねの痛みが軽かったことぐらいか。


3月14日(火) 昨日の酒が残っていて、ジョグなのに苦しい。しかも体が重いので、弾む感じの走りもなかった。レースのダメージも色濃く、太ももは筋肉痛で動きもぎこちなく、ジョグよりも速めのペースのつもりだったのに、普通のジョグのタイムにしかならなかった。


3月22日(水) 昨日しこたま飲んだ酒が全開で残っていて、スロージョグしかできなかった。更に風が強く、雪も吹雪いていたので、ペース走どころの騒ぎではなかったので、むしろ丁度良かったと解釈したい。ランニングスタイルでもスロージョグの必要性を解いており、疲労が溜まっている今日はこれでも良しとしたい。


3月28日(火) 疲労と酒で朝がしんどいが、ジョグなので特に問題なし。ただ、体が重いので、軽やかな走りにはほど遠く、バタバタと走った感じ。しかし部課長会議でなんの話をしようかを考えながら走ったので、割りとすんなりと走りきれた。


と、こんな感じ・・・(´Д`υ)))ポリポリ

ちなみに、これら以外の日にも「酒」のフレーズは沢山登場し、「ランニング日誌」というより、「アル中日記」のような有様でしたww

ので、

冷静に見返すと、水曜なのに飲みすぎで水曜ポイント練習を木曜にずらしていたり、ペース走から変化走に変更したりと酒によるトレーニングへの影響を抑えようと、あの手この手を駆使していますが、結果は2月12日の「はるな梅マラソン」の失敗ぶりが全てを如実に語っているようでした。


さて、距離についても振り返ってみると、今月の総距離は377.6kmと400kmに届いていませんでした。

これは、3月のレースがフルではなくハーフだったことや、ディズニーランド&横浜帰省により、休日に走り込めなかった影響があります。しかし、だからこそ平日に高負荷なトレーニングをもうちょっと織り込むなど、「質を高める工夫」が必要だったのかな?と、今では感じています。


・・・・・・・・・・・・


さて、明日から4月。

4月は長野マラソンがあり、その後はゴールデンウィークが明ければ、野辺山100kmウルトラマラソンへと続きます。

例年ですとこの後に6月・7月のハーフへと連戦するのですが、一昨年は、6月のハーフの後にアキレス腱炎が発症。

更に昨年は6月のハーフの後にシンスプリントを発症するなど、ウルトラの後の疲労が抜けないままレースに出ることで怪我を誘発するという因果関係が否めない状況ですので、今年はウルトラ以降をシーズンオフとすることにしました。

間もなくわたしは45歳。

年寄りではありませんが、決して「若い」とは言えない年齢です。

ですので疲労回復に要する時間は日増しに増加の傾向にあります。

酒による内臓疲労も気になりますので、そろそろ本気で「ほどほど」にしないといけませんね。



本日のラン  10.30km 56分39秒(疲労抜きジョグ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 現在アル中一歩手前?
にほんブログ村

拍手[7回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 12 13
15 16 18 19 20
25 26 27
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS