忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[07/21 りょうま]
[07/19 ヨッシー]
[07/14 りょうま]
[07/11 りょうま]
[07/07 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

7月1日(土)

休日

そして、

雨・・・・orz


でも・・・


走ってみたw





寒いのなんの


路上の気温表示は17度

しかし、強風

で、

体感気温は12度くらい。

ちなみに、風速1mで体感気温は実気温より1度下がるそうな。


なので、

7月なのに凍えるような寒さと、ずぶ濡れの靴の重さに耐えながら走って行くのでした。




30km

何とか完走・・・・

って感じですね。


まあ、大雨警報が出る中のランなので、歩道は水たまりだらけで、ロードを走っている感じよりも、トレイルのような不整地感満載のランでした。



・・・・・・・・



7月2日(日)

まさかの快晴!?

前日の疲労で、走り出したのは昼近く。

だったので・・・

気温は、27度(ちなみに最高気温は28度)

だったので・・・

前日気温差10度!?

もあったので、

4kmで謎の心臓痛

胸元には、異常な発汗・・・・

で、

10km通過すると、

右足に神経痛が発症・・・・


もう・・・・


まともに走れない・・・・


ので、





21km走で終了。

しかも、足は15回も止まりました。

さらに~

足の痛みをとるために、5分以上の長い休憩は、6回もありました。


・・・・・・・


さて、

足は痛ぇ~わ、

異常発汗で干からびそうになるわ、

30km走れね~わ、


何もいいとこの無い日曜日でした。




本日のラン  ラン&ストップ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 土日連続30km走ができない・・・orz
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

今日で5月も終了。

早いもので今年も後204日を残すのみとなりましたね。


さて、そんな訳で、毎月恒例の一ヶ月の締めくくりとして、月間走行距離を振り返っておきましょう。




はい、距離は420kmですね。

感想はというと、

「GWあり、100kmウルトラ有りだった割には、距離が少ない。」

そんな感じですね。


ちなみに前年はというと450kmを走破。

更に2年前は508kmと、今年とは段違いの距離でした。

ちなみに「距離が全てではない」と言いますが、私の場合、距離と結果がマッチしているような気がするのは否めませんね。


一方で、

逆に着々と増えているのが、体重w


5月の月間平均体重を見ると、一昨年が61.4kgで、昨年が61.7kgだったのに対し、


今年は62.9kg (*´з`)


ちなみに身長が167cmしかないので、はっきり言ってこの体重はヤバいです。

だって、あと4.1kg増量したら、伸長・体重共に


相撲の新弟子検査に合格できるレベル


に入っちゃうw (身長167cm以上、体重67kg以上で合格)


ヨシッ!

これからはランナー辞めて角界を目指すぞ~ww


・・・・・・・・・・



さて、

冗談はさておき、体重増の直接要因は良くわかっていて、


ズバリ「酒」


です。

ま~、本当に勤務先では、

(#・∀・)ムカッ!!



(# ゚Д゚) ムッカー


っとくることが、昨年辺りから多くなって、それに比例するように酒量が増えちゃってきました。

ちなみに昨日だって・・・

って、あぶない、あぶない。

あまり赤裸々な愚痴はヤバいので割愛しますが、上の図の通り、本日最終日のコンディションが「二日酔い」になっていて、3.5km位しか走っていない事などからも、私の胸中を忖度(そんたく)して頂ければ幸いです。
  ↑
(森友学園問題以降、やたらとこの「忖度(そんたく)」って言葉を耳にするので、使ってみたかっただけw)



さて、そんな肥満児まっしぐらの私ですが、この6月以降から9月下旬まで、一切のレース計画が無く、約4か月のオフ期間に入りました。

ちなみに今年の夏は、報道にある通り、猛暑が予想されています。

ので、

暑い中を、がっつり走って、がっつり汗をかいて、がっつり体重を落とさないといけませんね。

でも・・・、

汗をかいた後のビールは、また格別なんですよね~(←痩せる気ゼロだw)



本日のラン  二日酔いで坂道ダッシュしたら、心臓が止まりかける。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今朝の体重は、まさかの64kg!?
にほんブログ村

拍手[8回]


さて、

先週行われた「星の郷 野辺山高原100kmウルトラマラソン」



流石に、暑いウルトラマラソンでしたので、男性で完走者は約半分。女性に至っては、4割の完走率でした。

ちなみに男女合計で計算すると、49%丁度の完走率という、かつてない低い完走率からも、今年のウルトラの過酷さがうかがい知れるようですね。

私自身も本当に苦しい戦いでしたし、そのことについては、前々回記事に書いた通りです。



で、


レースの翌日

5月22日(月)

朝起きると脚はズタボロで、特に大腿四頭筋とハムストリングスは筋肉痛が酷く、まともに動ける状態ではありませんでした。

ので、

「アクティブレスト」と称して、ウォーキング。

少しは動かした方が、血流が良くなり、筋肉痛の解消も早まるだろうと思いました。

ので、

1kmほど歩いたところで、超スロージョグに切り替え、更に筋肉をほぐしました。

結局、3.46kmを30分ほどかけて、ゆっくりと動いて脚をほぐしてきました。



5月23日(火)

昨日のアクティブレストが良かったのか、スロージョグなら走れそうな気がしてきたので、アップダウンの少ない平たん路を選択して、10kmジョグに出てみました。

筋肉痛で、多少動きはぎこちないものの、何とか休まず走り続けることができました。

10.16kmに57分07秒もかかりましたが、とりあえず朝ランができたので、だいぶ回復してきたと思っていました。


・・・・が、


帰宅し、尿意があってトイレに入ると、


真っ赤な潜血を帯びた、大量の血尿!


・・・・orz

またやっちまった・・・w




5月24日(水)

水曜日は、ポイント練習の日

ですが、

前日血尿を垂れ流しておいて、無理はできません。

ので、

近所の坂道を使って、100mダッシュを15本

これがこの日の精一杯のポイント練習でした。




5月25日(木)

ようやく筋肉痛も軽くなってきたので、普段のアップダウンの多い10kmコースを流してみました。

が、

まだまだジョグペースが精一杯。

結局10.24kmに56分50秒もかかってしまうのでした。





5月26日(金)

筋肉痛は完全になくなりました。

ので、

ちょっと速めのジョグで気持ちよく流してみました。

足のバネも戻ってきた感じがしたので、ジョグでしたが、キロ4分台後半で流すことができました。

結果は、10.31km 50分53秒

週末はしっかり走れそうかな?って感じもしていました。




5月27日(土)

休日なので、30km走に行きましょう!

・・・って思って走り出したのですが、疲労感が半端ない!

何せ今週は、仕事でも色々あったので、心身ともにヘトヘト・・・

だったので、走りはじめても全然ペースが上げられない。

ので、

走っていても苦しいのなんの。

普段ならキロ3分半で走れる下り坂で、頑張ってみましたが3分38秒を出すのが精一杯。

結局キロ4分後半で走るのが限界なうえに、30kmは走り切れないと判断し、21kmで終了となってしまったのでした。





5月28日(日)

朝起きて、新聞を読んでいると、



(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

面白そう!

よし、走って見に行こう(^O^)/

ってことで、とある駐車場まで車で行き、そこからパレードの場所に向かって走って行きました。

が、

新聞はよく読みましょうw

「ヒルクライム」は今日もやってますが、パレードはどうやら昨日だけ。

なので、

昨日パレードをやっていた、駅前通りには、観客はおろか、珍しい車は1台もいないのでしたw

ので、

結局、写真1枚とることもなく、



ゆっくり走った30km走という事以外、なんのトピックスも無い日曜日となったのでした。




・・・・・・・


さて、

ウルトラ明けの1週間をダイジェストでお送りしましたが、レースから1週間たった今の自分の体の印象はというと、


体の芯に残った疲労が取れていない


という事です。

やはり、100kmのダメージは、1週間では抜けきらないという事でしょうね。

しばらくレースがありませんので、徐々に復調していきたいと思っています。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日の気温は21℃。これが先週だったら・・・
にほんブログ村

拍手[7回]


連休で終了した4月。

今年の4月は、冬から春、そして初夏へと一気に駆け抜けたような月でした。

その為、暑熱順化が追い付かず、20度を超える気温に体がついていかない感じでした。

そんな4月の長野マラソンは、24度まで気温が上がり、気温にやられた感じがありました。

そして、

昨日と今日の土日連休。


暑かった~(+o+)


仕事の疲労が抜けなかった等、他にも要素はあったかもしれませんが、見事に撃沈。


4月29日



終始ボロボロ・・・・

良かったポイントは・・・・・・無し・・・だなw



で、

翌4月30日



この日もボロボロw

ですが、

唯一頑張ったのは、7kmの下りで3分34秒まで上げたことだけ。

それ以外は・・・・無し・・・ですww


とにかく、

「2日連続で30kmを走ったよ」

ってことだけですね。


それでも、2日で60km稼ぎ出せたおかげで、




月間404.62kmを走破。

しましたが、

今日なんて、何度も脚が止まっての30km走ですから、持久力の無さと暑さに対しての弱さは折り紙付きw


3週間後に迫った、「野辺山100kmウルトラ」は、気温が上がりすぎないことを祈ります。


なにせ、野辺山は「気温も敵」になる、難コース。

スタートの朝5時は、氷点下の気温になることもザラですが、50kmほど進んだ小海町にさしかかるころには標高がかなり下がった分、気温はぐんぐん上がって、25度近くになることもあるので、100kmの中に冬と初夏が混じり、体力を奪う。

いや~

今年はどんな地獄が待っているんだろう?

((o(´∀`)o))ワクワク

いや、

ゾクゾクしてきますね~ww



本日のラン  30.21km  2時間36分59秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ こんなペースなのに、脚はボロボロ・・・orz
にほんブログ村

拍手[8回]


今日は土曜日出勤

なので、

今日は、いつもの朝ランに出ました。


ら、


景色が良くて、本当に気持ちよく走ることができました。



路上の桜は満開を迎え、つい脚を止めて見入ってしまいました。

天気はあいにくの「花曇り」でしたが、



それを吹き飛ばすほどの鮮やかなピンクでした。


開花から毎日、花の変化を目で追いながら走ってきましたが、今が見ごろと写真を撮った次第です。



・・・・・・・・



「明日ありと 思う心の仇桜」

明日も桜はきれいに咲いているだろうと思っていると、夜に強風で散ってしまうこともある。人生も同様で明日はどうなるかわからないという、世の無常観を現した言葉だそうです。


そう、


明日も桜を楽しめるかわからない


ので、


今日は、いつもの10kmランを「花見ラン」と銘打って、寄り道しながら楽しんできました。




帰宅後





我が家の庭には、ムスカリが咲いていました。

雑草にも負けずに咲く姿には、力強さを感じますね。





さて、
 
桜が終わり、GWが過ぎると、いよいよ野辺山100kmウルトラマラソンです。

ついに昨日、自宅に参加案内が届きました。


ちなみに今年のテーマは、




「檄」 NEVER GIVE UP


だそうです。

ちなみに「檄」には、「自分の考えや主張を述べて、大衆に行動を促す文章」という意味があるそうです。


ので、


「なぜ野辺山の100kmに挑み続けるのか」


そんな思いが伝えられるレース後のブログにしたいですね。




本日のラン  10.30km  51分41秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 野辺山で見事「サクラサク」となるか?
にほんブログ村

拍手[7回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 12 14 15
16 18 19 21 22
24 25 27 28 29
30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS