忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[01/15 ヨッシー]
[01/14 ブログ管理者]
[01/12 ブログ管理人]
[01/07 みち]
[01/05 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

12月6日 未明の深夜

グラグラっとして目が覚めた瞬間、ズドーンと下から突き上げるような揺れを感じました。

そう、





皆が寝静まった深夜に、長野県中北部で震度4の地震がありました。

ので、

せっかく寝ていたのに目が覚めてしまい、しばらく眠れずに夜を過ごしました。


・・・・・


で、まだ眠い朝。

今年2度目の雪

でしたが、


今日も元気に朝ランです!


しかも、今日は水曜日なので心肺に負荷をかけるスピードトレに出発しました。


で、

走り出すこと1km。

ちなみに朝ランは毎日のように同じコースを走っているので、1km毎の通過ポイントは、しっかりと頭に入っています。

ので、

ここが1km地点で間違いがないのに、1km通過を告げる、ランニングウォッチのバイブレーションが起きませんでした。

ちなみに、私が使ってる時計は、EPSONのWristableGPSのSF-850というモデル。(←気になる人は、ググってね)

最新モデルではありませんが、今年の夏に購入した製品です。

GPSの感度も良好で、フルマラソンで使用した際も、距離誤差は数十メートルしかなく、給水や前のランナーの追い越しなどで、右往左往した分を加味すれば、ほとんどぴったりという優秀さでした。

のに、

今日に限っては、何か変?

そう思いながら、走っていきました。

で、

しばらく行くと、ようやくブルブルっと、時計が振動し、ようやく1km通過となりました。

が、

(´ε`;)ウーン…

ずいぶんずれてる気がするけど・・・・


そこからは、2km地点、3km地点といつもなら「ここで振動が来るはず」という場所で時計を見ると、100m~110m程の誤差がありました。

と、言うことは、スタートの1kmで、やっぱり110mの誤差があったんだ~

って感じながら走ったせいか、4km地点で撃沈w

5kmまでの登りは、少しペースが落ちてしまいました。


ちなみに心拍数を見てみると、





見事な急降下w

ってか、その前に、最初の800mぐらいまで心拍がないんですけどwww

って、まあ、

この時計は、腕の血管から心拍数を測っているので、時々ずれてると心拍数の非感知があるんですよね~


で、


疑惑の110mを抱えたまま、時計が10km通過したというところでストップ。

つまり、いつもより110先まで行ってのゴールとなりました。


結果は、




(´ε`;)ウーン…

納得いかんw

やはり最初の1kmは、感覚的にも20~25秒くらい長い感じですね~


で、


その疑惑を確認すべく、GPSがたどった、今日のランニングコースの軌跡を確認すると・・・




スタートの位置がずれてるw

本来のスタート地点は、当然のことながらゴール近くのはずなんですが、全く違うところから走り出したことになっていました。

しかも、道なき道を走ってますw(←ちなみにスタート地点の場所は、リンゴ畑ですよw)



・・・・・



とまあ、


地震や雪といろいろ特殊な気象条件があったんで、こういうのもしょうがないんですかね~


ちなみに最初のGPSウォッチを使い始めてから6年以上GPSウォッチを使っていますが(現在で3代目)、経験則でいうと厚い雲(雨・雪の時や、その直前)のときは、GPSの感度が下がるような気がしています。

やっぱり、衛星からの電波は、お空がクリーンな方が、受信環境もいいってことなんでしょうね。

・・・って、素人の判断ですから、正確とは言えないんですけどねw



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 基本的にはいい時計ですよ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

さて、

早いもので、ラン歴も丸7年となりました。



振り返ると色々ありましたね~

で、

その間、いろいろな相棒と出会いました。




そんな中、

ラン歴のほとんどを一緒に過ごしてきた相棒。

それが、

ランニングウォッチの「ARES GPS」

です。

ちなみに、現在は2代目で、初代は出会って3年目くらいで棚の上から飛び降り自殺を図り、その際に打ち所が悪く、割れて壊れてしまいました。

で、

その後に我が家にやってきたのが、現在の2代目でした。


・・・・・・


そんな2代目とパートナーを組んで4年ほどが経ち、

先日の日曜のランの後に時計を見ると・・・、


ついに・・・


息を引きとりました・・・・




液晶はぼんやり・・・orz

そして、ボタンを押しても動きませんでした・・・・




・・・・・・


遂に2代目も逝ってしまいました。

ああ、

長い間ありがとう!


君と一緒に、自己ベスト更新を喜んだあの日

そして、

君が表示したラップタイムに一喜一憂したあの日

そう、

君は良きパートナーであり、良きコーチでした。


本当にありがとう。

そして、

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



・・・・・・・・・・



8月8日(火)

会社帰りにスポーツショップへ


・・・・・



アッ!







運命の出会い!
  ↑
(ってかモデルチェンジのあおりで表示価格の約1万円引きで特価だっただけww)




という事で、

彼とは「新パートナーシップ協定」を締結!

して、



早速給電!



さあ、新しいコンビの誕生です!



・・・・・・・・


8月9日(水)

この日はポイント練習日&新コンビ結成記念日

で、

走ってみた結果・・・・


色々と大失敗!(笑)


設定を間違えたのか、そろそろ1km地点のはずなのに表示は600mと出てた!


・・・ (´・ω`・)エッ?


ストッ~プ!


で、

立ち止まってよく見たら、距離じゃなくて「標高表示」だったw

ので、

リスタート

したつもりが、計測終了ボタンをオンww



その後色々表示を変えてみますが・・・、

事前にきちんと表示項目の設定をしないで使ったので、見たい表示には全くならず、仕方がないので相棒を無視してのランとなりましたw


・・・・・・・


と、いうことで改めて今朝の結果です。



計測は2回に分かれるは、1km毎のラップタイムは計測されてないわで、何が何だかわかりませんでしたww

しかも、タイムもボロボロで、今朝はほろ苦いコンビ初日となりましたとさ。





(´ε`;)ウーン…


明日までに使い方をちゃんと勉強しておきます。



本日のラン 上の二つを足した距離&タイムw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 新しい相棒と頑張るぞ~!
にほんブログ村

拍手[11回]


いよいよ後10日で今年も終わり。

間もなく2017年の幕開けですね~

2016年は怪我に泣かされた1年でしたが、過ぎ去る(猿)年は忘れて、来年はサブスリーを取り(酉)返しましょう。


・・・・・・・・・


さて、

年末になると気になるのは、来年の「ランニングダイアリー」のこと。

これまでは、エクセルで作ったフォームを印刷し、ファイルに綴ったものへ手書きをしておりました。

ちなみにこの様式は、気温・天気・走った時間帯はもちろん、短い距離なら1km毎のラップタイム、長い距離なら5km毎のスプリットタイムも記入できる、比較的細かな情報まで記入できるものでした。

が、

今時、手書きの時代じゃないよね~

ってことで、

直接打ち込めるフォームに様式を一部改良。


これをクラウドにアップしておけば、自宅でも会社でもスマホでも書き込みも閲覧も可能になる・・・

そう考えたわけです。


では、

そんな訳で、Ver.3に進化したフォームを見てみましょう!(←大したものじゃないw)

 

  ↑
(注:画像をクリックするとエクセルファイルがダウンロードされます)
(尚、著作権は、ブログ管理者に帰属します。商用利用できません)


ちなみに、気になる方にはこんな感じに入力していくつもりだという、「入力例」も付けました。

入力例(←ここをクリックで、ダウンロードされます)




尚、自由度を高めた結果、計算式や入力規制を極力排していますので、自分で言うのもなんですが、


結構チャチな作りです(笑)



できれば、もっと改良が必要ですが、後たったの10日で新年です。

更にこの様式は「月曜始まり」の1週間1ページ形式の為、2017年元旦のページは、2016年12月26日の月曜からスタートする為、後5日後からの使用となります。

ので、

割り切ってこのまま行こうと思っています。



それにしても、ランニング・ダイアリーを付けてる人は多いと思うんですが、みんなはどんな記録を付けてるんでしょう?


自分にとって使いやすいものは、自分で作るのが一番なので、いろんなアレンジをして書いてる人がいっぱいいるんでしょうね~


ちなみに私にとっては、このフォームが一番付き合いが長いので、今のところベストフォームだと思っています。


そんな訳で・・・

来年は、一新した日誌と共に「いい年を取り(酉)たい」ですね~



本日のラン 体調不良により11kmジョグ  1時間02分25秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ エクセルデータの個人使用は可です(←そんな人いるのかw)
にほんブログ村

拍手[8回]


今日は水曜ポイント練習日。

恒例ですが、メニューは10kmペースランニングです。


が・・・


アキレス腱周辺炎を発症して以来1ヶ月が経過するも、良くなる兆しが見えません。


ので、


キロ4分15秒以下のペースランが出来ずにいました。

もちろん今日も痛みはあります。

が、


ペースランに出発です(^O^)/


第一歩目



おっ!?


走ってもあまり痛くない!?



・・・・・???



そう、今日はちょっとした魔法をかけて走りました。

そのおかげで、「全く痛くない」とまではいかないものの「走るのに支障がない痛み」ぐらいに軽く、昨日までとは雲泥の差の痛みのレベルに感動します。


ので、


「いける・・・今日はいけるよ!」

そんな感触ですw


が、


最近めっきり遅いペースに体が慣れてしまったせいで、心肺も脚もついていきません。

さらに、湿度が高く、蒸し暑い空気が酸素吸入の障害になり、息苦しい。


はぁ、はぁ、ぜぇ~


なかなかスピードが上がらないまま折り返し地点に到着。


タイムは21分27秒


(´ε`;)ウーン…


でも、まあ、

前半は登りが多いので、キロ4分17秒でも及第点としておきましょう。


さて、


折り返し後は、下りも多いから、飛ばしていきましょう!


と、


おもいますが、


なかなかスピードが上がらない・・・orz


さらに、


7km通過辺りから息が上がり、登り坂では「ぜぇ~、ぜぇ~」という激しい声が上がります。

平たん路に入っても、キロ4分07秒までしかペースが上がらないのに、相変わらず息は上がったまま。

でも、そのまま必死に走っていくと、GPSウォッチが10km通過を告げました。


タイムは・・・


41分58秒(キロ平均4分12秒)


ちなみに後半5kmは、20分31秒(キロ平均4分06秒)で駆け抜けました。

ですので、後半も悪いなりにも、そこそこのペースでは走れたようです。


ε-(´∀`*)ホッ


とりあえず、10km42分30秒の目標タイムは切れたことに安堵しますが、それでもこの程度のペースに対し、心肺的にはギリギリの状態だったので、時計をすぐに止めて、今日のランは終了しました。



結果

総距離10.05km 42分10秒のランでした。


タイムは今一歩と言ったところですが、それ以上に今日は魔法のおかげで終始足の痛みが軽かったのが、本当にうれしかったです。

些細なことなんですが効果は抜群!


ちなみに、かけた魔法は時計の後ろに写る



コレ!


・・・ではありませんw←これも痛みにはよく効きますけどね


魔法はシューズにかけました。

今日のシューズはこれ!



ライトレーサーですが、どうですか?わかりますか?


(´∀`*)ウフフ

これじゃわかんないですよねw

では寄ってみましょう!



わかりました?

アシックスのシューズなのに、痛む左足のシューズには「adizero」の文字。


そう!




インソールをもう1枚追加したんです。

たったこれだけ?

って思うかもしれませんが、「かかとにクッションを僅かでも足すことで、劇的に足の痛みが軽減される」とネットで発見。

100均のかかと用インソールだってOKとなっていたくらいなので、それなら試しにと使い古しのシューズのインソールを引っ張り出してきて、今日のランニングシューズに挿入。

インソールの分だけ履き心地はタイトに変わってしまいましたが、前述の通り痛みは本当に軽くなりました。

痛くない状態で走れる喜び

本当に久しぶりでした。

もちろん、ストレッチもしっかりやったことも良かったと思いますが、インソール効果は絶大。

使い古しのシューズから取り出したので、費用もゼロ!

藁にもすがりたい方は、藁よりもインソールをお試しください!


・・・・


ちなみに

全ての方に効果を保証するものではありません。

効果には個人差があります。


ご注意ください。





本日のラン  10.05km 42分10秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 痛くないから頑張れた<(`^´)>
にほんブログ村

拍手[8回]


連日降り続いた雪

ようやく昨日は日中晴天となり、融雪剤との併用効果で、車道の雪はほぼ無くなりました。


・・・・が、

歩道の雪まで配慮が届かず、きちんと除雪されていないところは、踏み固められた雪で完全にアイスバーンになりました。



うん、伝わりにくい写真(笑)

信号待ちで、あわてて撮ったので、こんな写真しかありませんが、雪のように白いところの下は、完全に凍ってます。

それもそのはず、今朝の気温は、



マイナス9度 (゚д゚)!


今朝も本当に寒い朝でした。


そんな寒い朝のランニングウェアをご紹介しましょう(^O^)/

まず、上半身

長袖Tシャツの上にウィンドジャケット2枚。

それが、



これと、



これです。

オレンジのウィンドジャケットもペラペラですが、下の黒は、もっとペラペラの素材。

そう、例えるなら


レジ袋ぐらいの薄さです(笑)


こんな薄手素材ですから、走る直前~走り始めは


とにかく凍えるほど寒いw


ですが、走っているうちに丁度良くなってくるから不思議ですね~

ちなみにランニングには、上着の生地の厚さよりも、「防風素材である」ということを重視すれば、寒くない感じがします。

ですので、黒のペラペラの方が、風を通しにくいので上に羽織り、内側に防寒用としてオレンジを着ている感じです。



次に、下半身ですが、こちらはロングタイツの上にウィンドパンツ1枚だけ。

それがコレ、



写真に余白ができるので、「別マガ」を並べてみました(笑)


ちなみにこのウィンドパンツも、ペラペラ素材で、少し風を通しますが、下はこれ1枚で氷点下10度以下でも

d( ^ω゚ )バッチリ!! です!



さて、体幹部分は走ることでかなりの発熱量がありますから、こんなもんでも十分ですが、私の場合、とにかく冬に寒いのは「手足」です。

足は、ランニングシューズですから保温性はゼロ・・・ってゆうか、通気性が良くできてますから、どちらかというと

保温性はマイナス(笑)



でも、こればっかりはどうしようもありませんので、走って体中が温まり、足元の寒さも気にならなくなってくるのをひたすら待つしかありません。

ちなみに個人差はあると思いますが、私の場合はだいたい走り始めて3~4kmぐらい経過するころには、寒さは気にならなくなってきます。

で、足は諦めたとしても、こっちは何とかなるんじゃない?ってゆーのが、手元。

こちらは、ランニンググローブなんてちゃちな代物では到底寒さをガードできないので、私は見てくれよりも保温力重視で、こっち



スキーグローブを使ってます。

更に、暗い朝の街を走るので、安全対策でLEDライトもグローブに巻きつけて走ってます。

赤色灯が点滅するので、車からの認知度も高く、又よく動く手元についていますので、より自分の存在を他者に伝えることができると思います。

更に、手には



LEDライトも持っていきます。

私の住まいはど田舎ですから、冬の朝6時は本当に真っ暗で、街明かりなんてほとんどないし、街灯もまばら。

ですので、足元を照らしながらでないと危なくて走れない場所もあるので、これも持参です。


・・・・・・


さて、冬ランも今年で5年目に入りますが、思考錯誤の結果で、この格好に行きついています。

ちょっと薄着かな?って感じもしますが、徐々に薄着になってきた感じがします。

理由は何かな?って考えると、一番大きい理由が

「慣れ」

ということ、年々寒さが気になりにくくなってきました。

もちろんこれは、「暑さ」にも言えることで、年々体に耐性ができているんでしょう。

ですので、冬が本当に辛いのは最初年のころだけでした。


ちなみに、続けることで寒さに強くなっていくのは、人間の恒常性機能「ホメオスタシス」に起因してるんですかね~



本日のラン  12.55km 1時間00分12秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 寒くないのは、私が「バカ」だからではないはず!?
にほんブログ村

拍手[9回]

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 5 6
8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS