忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ようやく休日に入りましたw

長っかったね~

土日も出勤でしたから、ようやくお休み!

でも、フルマラソンのレースまであと6日と迫ってますから無理は厳禁。

41歳のおっちゃんの脚は、疲労とどう向き合うかが大事になってきますから、疲労を残さず、でもある程度の刺激の入れられる走りをしておきたいところ。

そんなわけで、今日は軽い流しでハーフ走。

キロ4分後半の緩いペースで21km流して、最低限の距離の刺激を入れる事と、下りのセクションでキロ3分台の速さの刺激も入れる2重のトレーニングです。


土曜日が30km走、日曜日が疲労抜きの10kmジョグでしたので、昨日忙しい仕事で市内を飛び回った割には今日はいいバネが脚に残っています。

脚のバネ・シューズのバネ・シフトウェイト

この3点に注力しながら秋の信濃路を駆け抜けます。


それにしても、この時期のランニングはいいですね~(^O^)/



紅葉から落葉に変わりつつある街路樹・・・・・

涼やかな風・・・・・

そして耳元で流れる



ももクロサウンド(笑)




どれをとっても、最高の気分です!


私に文才があれば、もっと走る楽しみが伝えられるのに・・・・・


残念ですwww





さて、気持ちよく駆け抜けた21kmちょっと

 21kmを1時間41分

いい感じでした。

これで後は、日々の10km走で調整です。

土曜には岐阜入り・・・・・


今年最後の最終レース・・・・・


全力で頑張るぞ~!



ここで・・・

元阪神タイガース 「金本知憲アニキ」の本より、マラソンに通じる言葉をチョイスw



「練習で3割できれば試合で8割できる。5割できれば10割できる」



確かに、練習以上の力が試合では出ますから、練習でやってきたことを信じてスタートラインに立ちましょう!



「貧血になって半人前、ゲロを吐いて一人前」

限界まで自分を追いこんで初めてトレーニングは血となり肉となります。



「成果は努力によって築く」

これまでしてきた努力はこれまでの成果として現れたのであって、これからの成果はこれからの努力によって築いて行くしかない。

そういうことだそうです。


分野は違うけど、苦労人の金本アニキの言葉は、胸に響きます。


これらを忘れず、岐阜に乗り込みます(^O^)/



本日のラン  上のと~り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 来週が楽しみだ~!
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイス調整
いびがわに向けて調整バッチリですね。

レースでは練習以上のパフォーマンスができる、私もそう思います。

ひとりで走る練習ではペースメーカーがいません。でも、レースでは違いますよね。

集団のペースについていって、終盤まで粘れれば結果は出せると思っています。

会長はサブスリー、私はサブフォー。

ステージは違いますが笑顔でゴールできるよう、頑張りましょう!
ヨッシー URL 2013/11/04(Mon)23:15:54 編集
Re:ナイス調整
練習では30km走ですら、絶対にキロ4分15秒ペースでなんて走れないのに本番では4分10秒ペースで42kmを走っちゃう。

これが本番の強さですね。

練習で手を抜いているつもりはないんですが、「本番で10割」を出すための「練習5割」なのかもしれません。(5割は弱いかな?8割ぐらいは出してるようなw)

まもなく「いびがわ」・・・

ドキドキしますね~。でも、「ゴールは笑顔」ですね。
【2013/11/05 08:41】
アニキは一流
金本アニキは一流なので
3割で8割、5割で10割ですが
私はシロウトなので
練習で出来ないことは本番でも出来ない
がモットーでした(^^;

本番の緊張の中、練習通りの投擲をするのは難しく
試合で投げたい距離は練習で普通に届く距離に
しておく必要がありました… なんか弱…(^^;

今日は彦根1週間前で10km走ってきました。
GPSも10kmちょうど(ピッタリw)。
タイムは60’01”

今の練習5kmを、この10kmにすれば
RX-93さんのいう『違うもの』が見えてくるんですね。
週3回10kmで月120km…
ありか?ありか?ちょっと分割するか?w

ちょっと頭をよぎってます(笑)
りょうま URL 2013/11/05(Tue)04:03:05 編集
Re:アニキは一流
確かに「投擲」や「短距離」等の「瞬発力系」は、練習でできないことが本番にできるなんてことはあまりないですね~。

でも長距離は、本番と同じことを練習でやろうとすると「故障」のリスクがあるので抑えているというところもあります。

なので5割は大げさかもしれませんが、8割ぐらいのことをしておけば、本番で10割できる実感はつかんでいます。

月120kmもお勧めは頻度

私もとっかかりのときは、1回4kmで毎日実施がスタートでした。でも、朝も夜もやって月に200kmといったあたりでしたでしょうか。

タイムなんて二の次で、「気持良いと感じるペースで走る」ことが最大のポイントだったような気がします。
【2013/11/05 08:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS