忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[07/21 りょうま]
[07/19 ヨッシー]
[07/14 りょうま]
[07/11 りょうま]
[07/07 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

ヤバいことになってきました・・・

余計なものがどんどん溜まってきました。



ちなみに、その溜まったものはというと、


「疲労」と「脂肪」(笑)


そのせいでしょうか?先週1週間は全く走れませんでした。


早く何とかしないと・・・・・と、思いますが、疲労は練習の量と質を落とせばすぐに減りますが、一方の脂肪は一筋縄ではいきません。

なぜかと言えば体脂肪1kg減らすのに7200Kcalの消費が必要だと言われているからです。

ちなみに、仮に1日中、まったくカロリー摂取しなかったとしても、1日で7200Kcal分を消費しようとしたら大変です。


まず、基礎代謝で1500Kcal消費すると仮定して、残りの5700Kcalをランで消費しようとしたとします。

ちなみに現在の私の体重62kgをベースに考えると、1km走っても62Kcal(ランニングの消費量は体重と同じだって言われてます)しか消費しないので、5700Kcal分をランで稼ぎ出そうと思ったら。92kmも走らないとダメだということになります。

つまり、

「水くらいしか飲めない状況で、ウルトラマラソン完走」

これでようやく体脂肪1kg減することができるという訳です。(←たぶん感覚的には、もっと減ると思いますが・・・というより、絶対完走できない感じw)


まあなんにしても、手ごわいことは伝わると思いますし、1日で1kg減量しようなんてことが、いかに無茶かということはお分かり頂けると思います。




さて、かつて59kg台だった平均体重からすると、現在は3kgもの増量をしたことになる私・・・

そもそも、スリムな体型が求められるマラソンランナーにありながら、167cmの身長で62kgの体重なんて、スリムじゃなくて、標準体重ですからねw


ちなみに体重が1kg減れば、3分タイムが良くなるというフルマラソンの世界において、今の私は既に9分に及ぶロスタイムを体内に溜めてしまったのと同じです。




・・・・さて、前置きが長くなりましたがw


体重増をきっかけに、調子の良かった昨年と、調子の悪い今年のフルマラソン8レースの結果をレース直近3日間の平均体重の推移で見てみることにしました。

その結果が以下の通り。
(日付・レース略称・完走タイム・平均体重の順)


2013年3月 能登和倉 2時間52分00秒 59.6kg

2013年4月 長野 2時間55分44秒 60.0kg

2013年10月 大町 2時間56分01秒 60.4kg

2013年11月 いびがわ 2時間53分01秒 60.4kg

2014年3月 能登和倉 3時間04分17秒 61.4kg

2014年4月 長野 2時間56分58秒 60.0kg

2014年10月 大町 3時間13分05秒 61.3kg

2014年11月 大田原 2時間59分06秒 61.3kg



これを見ると、自己ベストの時は59kg台。

その一方で、3時間切れない時は61kg以上。

そして60kgぐらいの時だと、2時間55分ぐらいを狙える感じといったところでしょうか。


つまり、私にとっては俗にいう「1kg=3分」どころじゃないって感じです。

逆に直近の大田原は、61kg以上の体重がありながら2時間59分台ですから、そう考えれば大健闘ということなんでしょう。


ちなみに、現在の62kgもある体重を考えると、


「サブスリー不可能領域w」


に入っていると言えるのでしょうね。


こりゃ~ヤバいですね~

早く痩せないと大変なことになりそうです。


そんなわけで・・・

目標・・・来年3月までに60kgに減量(←おっ、宣言して平気か?w)


って、あれ?

よく考えれば・・・

58kgにまで減量すれば、2時間50分が切れんじゃねーの?(←発想が単純w)



本日のラン  休足日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ってゆーか、年末年始で更に太りそうだww
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

人間ドックに行ってきました。

色々負担をかけている体ですから、今年も検査値でいろいろ引っかかることでしょう(笑)

尚、今回はランナー的観点からお送りします。

「サブスリーランナー解体新書」と言えば聞こえがいいですが(←いいか?w)、ただの「中年オヤジのドックの結果」ですwww


まあ、恥も外聞もなく検査結果を掲載する勇気だけは褒め称えてください(笑)





6月3日 朝4時半・・・

ドックの受付が早いので、いつもより早めに起床。



朝5時・・・

当然早起きの理由は朝ランをする為です(笑)

ドックの前だというのに、ガッツリ朝ラン。

ちなみに、10.26km走って46分43秒でした。

この日も足首の痛みが強いので、下りは流して登りは頑張る「変則走」で、朝からきっちりゼーハー言っときます。

でも・・・

ドックの為、昨晩の8時半ごろの夕食から何も飲まず食わずの状態でのラン。この日は検査終了まで何も飲み食いできないのに、朝からガッツリ走ったせいで、激しい空腹感を感じます。

やらなきゃよかった・・・orz



さあ、いよいよドックスタートです!






最初は当然、身体検査や血液検査などのサクッと終わるものを次々こなしていきます。


先ずは、私の身体的スペック。



ただでさえ少ない伸長が、毎年徐々にミリ単位で減っていく・・・

これが老化でしょうか(笑)

さらに、土・日に飲んだ酒の影響でしょうか?体脂肪率が自宅計測より、だいぶ多い・・・・(自宅の体組成計では8%前後)

それにしてもBMIの21.5は、サブスリーランナーとしては、高めの数値ですね~

普通は、20を切ってくる世界だと思いますが、もともと短距離出身の「ゴツイ」体をしてますから、体重が重いのはやむなしというところでしょうか。(←酒を控えればもっと痩せるという発想は無いww)


ちなみに、血液採取中の際の看護婦さんとのやり取りも


(看)うわー、肩から腕の筋肉がすごいですね~ 何か鍛えてるんですか?


って、聞かれるくらい。

普通、マラソンランナーの腕は華奢なので、ここを褒められることはないんですけどね(笑)



さて続いて、肺活量の検査。

ここは、ブロ友「ヨッシーさん」の記事でもあった通り、「マラソンで肺は鍛えられている」筈だということで、気合が入ります。


そこで、フゥー!ってひと吹き



なかなか・・・とは言われたものの、肺活量4770ml

肺年齢35歳・・・

(・д・)チッ! マイナス7歳程度か・・・・・

目指せ!20代!で肩に力が入りすぎ、看護婦さんにも「力み過ぎ」って失笑された(笑)


まあ、「最大酸素摂取量」とかはマラソンに関係するんでしょうけど、肺活量自体はあまり影響がないのかもしれませんね。



さて続いて血液検査の結果・・・



LD(LDH)が引っ掛かったw

でも、これは当然。

だって・・・




これって、乳酸脱水素酵素の数値ですから、毎日走りまくって、更にドックの前にも走ってきてますから、この数値が上がるのは、当然なんですよね。

ちなみに看護婦さんも「そのせいですね」って、納得してた(笑)


「朝から走ってきたせい」と言えば、



尿素窒素が増えてるのもそのせいですね。

血液中の尿素の量で、「脱水」が原因で上がる数値です。

ドック前に汗だくで走って、水分補給せずに来てますから、しょーが無いって感じです。



とにもかくにも、マラソンがらみで示した異常値以外は問題なし。

最後の医師による説明も、あっという間に終わるほど、簡単に済みました。



・・・・が、




今年も便潜血で引っ掛かった・・・orz


又、大腸検査に行かなきゃならないようです・・・(;´д`)トホホ…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ たぶん痔でしょうね?
にほんブログ村

拍手[3回]


年末にがっつり走りこんだおかげで、新年は全然走れていません。

普段の朝ランで10kmを走るものの、消費カロリーはごく僅か・・・

しかも、年末の疲労感に加え、連日の飲み疲れも加わり、毎日ジョグです。


その反面、新年は親族も集まりますから、連日ご馳走三昧。(←これみんな、よそで頂いているだけで、我が家で出していないところがミソw)


そうこうしていたら、今朝の体重はまさかの65.2kgです (゚д゚)!



60kgの体重が、あれよあれよのうちに、こんなに増量!




ですから、朝走っていても、


体が重いのなんの Σ( ゚∀)ゲッ!!



流石にこんなに重いと、露骨に走りにだって影響が出ますよね~



こりゃぁ、本当にヤバい

いや、ヤバいなんてもんじゃない・・・



痩せないと・・・・・



一説によると、1kg痩せれば、フルマラソンは3分速くなるらしいですが、逆説的に言えば5kg増えれば15分遅くなるはず・・・・・



私のベストタイム、2時間52分00秒+15分


3時間7分・・・・


サブスリーならず(笑)



まじか?・・・・マジで?



どうしよう・・・・・・・・・・



痩せる為に走る量をいたずらに増やせば故障に繋がるし、そもそもそんなに自由時間があるわけじゃない・・・・・



なんとか隙間時間を活用できないか?

・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


買っちゃった!



自宅でテレビを見ながら、読書をしながら、


こいつで、ながら運動です(笑)

これで、なんとか活動量を増加!


2月のレースまでには、体重を元に戻したいと思います。




本日のラン  11.07km  56分36秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ また、道具に頼りますww
にほんブログ村

拍手[1回]

さぁ、泣いても笑っても明後日には今年最初のフルマラソン。

能登和倉万葉の里マラソン です。


正月太りが完全に癒えないまま突入してしまった3月・・・・・・・・・・

でも、これまで体重が重いとマラソンには不利なんで、すこ~しづつ元に戻す努力はしてきた・・・・・・・・・・つもり(笑)



で、本番直前になった本日の計量結果はというと・・・・・・

P3080047.JPGP3080049.JPG








お~! なんとか58kg台まで戻せました。 ε-(´∀`*)ホッ



でも、これは「瞬間最少体重」ですので、これだけで押し図ってはダメなので、ここはきちんと平均で考えてみましょう(笑)


さて、正月太り前の昨年12月の月間平均体重は59.7kgでした。

それが、1月は正月の飲んだり食ったりの影響で、月間平均体重が61.6kgと約2kgも増量・・・・・

この時はさすがに焦りましたw


でもって徐々に戻す努力をするも、なかなか効果は現れず、翌月の2月の月間平均は61.0kgと僅か600g戻しただけでした・・・・・・


で、今月3月に入ってまだ8日しか経っていませんが、その間の平均体重は60.7kgと言う状態です。



ま、なにはともあれ、ちょっとづ~つ戻ってきているのは、少しほっとするところですが、気は抜けません。


なんてったって、ちょっと酒を飲むとすぐにどーんと増量しちゃいますので(笑)



でも、見ての通り徐々にですが元に戻りつつあります。

マラソンは軽い方が有利・・・・・・



・・・・・と言う事で、せっかく軽くなった体重ですので、無理なカーボローディングはせずに大会に臨みたいと思います。



本日のラン   10.34km  57分08秒 (完全に調整ジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ でも、明日は走らないので、どのくらい体重が戻っちゃうんだろう?
にほんブログ村
 

拍手[0回]

私は毎日走ってる・・・・・・・

毎朝10km・・・・・・・・・・

食生活だってシビアに摂生している・・・・・・・・・・・

毎日の食生活を振り返っても、炭水化物は極力控え、主食をとるのはお昼だけ。

食べるといっても120gだけのご飯はカロリーにして200Kcal。おかずを足してもお昼は500kcal前後の愛妻(?)弁当です。

ですので、朝と晩は主食は食べずにおかずだけ。

油物も控えてる。

1日の摂取カロリーは1500Kcal未満が多い・・・・・・・

消費カロリーからすると収支はマイナス。

本来なら痩せるはずが、痩せて行かない・・・・・・・・・・・・・



ここまで摂生しても、大きな体重の増減が無いという事は、バランスが取れてしまっている。


現状維持・・・・・・・・・


逆に言うと、盆暮れ正月に不摂生があると体重増加に繋がってしまう。


今年の正月が、まさにこれ!




・・・・・・・・クソ~、これ以上まだ摂生しろってか?


摂生して現状維持で、普通に食ったら太るって、どういう体してるんだ?


そりゃ~、週末は酒も飲むけど、その場合は走る距離が30km超だったりして活動消費量も多くしてる。そしてなにより、楽しみな夜の晩酌の為に


朝も昼も食わずに走ってるんだぞ~!(泣)


・・・・・・・・・・って、こういう荒れた食生活がそもそもいけないのか(笑)



・・・とまぁ、こんな事を思う事がよくあるわけです。


そんな中、とある「サブ3」のエリートランナーさんのブログに遭遇。


すると・・・・・・・・・・・


「現在の食事は朝食抜き、昼はおにぎりかパン1個、夜は普通に食べますが、外食はほとんどしません。

ファストフードには極力手を出さない。

これでようやく現状維持です。」



・・・・・・との事

おゎ~、すげ~摂生してるのに、これで現状維持しかできないの?


ちなみにこの方、50代前半の男性で伸長170cmの体重60kgで、3年前のベストな体重である58kgから2kg増量したことに触れながら、こんな記事を書いてました。



・・・・・・・・・・なるほど

やっぱり、中年以上にもなると、「摂生してイーブン」、「通常食で増量」、「不摂生で大幅増量」という状態なんだな~と、自分と同じような境遇に共感を覚えます。


で、彼はこの後に続けて・・・・・・・・・・・



「レース前のカーボも特にしていません。

体重を増やすことはなるべくしないという意識は常に持つことにしています。

もちろんレース後に暴飲暴食なんてもってのほかと自分に言い聞かせてますよ。」



・・・・・・・との事。


スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

超ストイックです!

だって私の場合、何が楽しみって、


レース後の暴飲暴食です!!(爆)


それをこの方は、レースの後も摂生してる・・・・・・・・・・

本当にすごい!  あんたすごいよ!!




で、最後にこの方・・・・・・・・


「もともとお酒は飲めないのでその点は有利かも。」



・・・・・・・・・・・・・・( `д´) ケッ!

    下戸か・・・・・・・・・・・・・・・・・



確かに摂生には、有利です。

私だって、酒さえ飲まなきゃ(飲めなきゃ?)、もっと楽に痩せられるはずだと、痛いほどわかってます。


ですので、きっと彼には私のような大酒飲みの気持は、


  わかんね~だろ~な~(笑)



・・・・・・・でも、このくらい摂生しないとランナーとしてはダメなのか???




本日のラン  10.32km  52分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  でも、酒をやめたら走るモチベーションが失われる・・・・・orz
にほんブログ村

拍手[3回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 12 14 15
16 18 19 21 22
24 25 27 28 29
30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS