38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
想定ペースはキロ5分半。普段ならば楽々走れるペースです。
「今日は気持ち良く走れそう♪」
最初はそんな気持ちでした・・・・・・・。
しかし、すぐにその考えは訂正されます Σ(゚д゚lll)ガーン
週末故に疲労の溜まった脚に加えて浅雪とはいってもやはり雪道・・・・ペースはJogでも、脚にかかる負荷は普段とはまったくの別物です!
予定通りのキロ5分半程のペースで走っているにもかかわらず、ふとランニングウォッチに目をやると、心拍計は150bpm付近を指し示しています。
本来、この程度のペースなら130前後の心拍数のはずなのに、脚への負荷が高いと心拍数もそれにつられて高くなって行く。
そうなると、ペースはJogでもトレーニング的にはJogではない・・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!
「なんだかキツイ~(>_<)」
そう思いながら、前半の5キロを進みます。
私の朝のトレーニングコースは東側へ向かう一本道を5Km進んで折り返す単純なもの。
従って、折り返し後は西へ西へと向かいます。
いつもの折り返し地点をいつもどおりに折り返す・・・・・
そして方向が変わったその刹那・・・・・
ビューと正面に向かって吹き付ける冷たい向かい風! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
冬特有のいわゆる「西よりの風」です。
ただでさえきつかった状況に更に新たな障害が・・・・・。
一瞬 (#・∀・)ムカッ!! っとなりながら、ふと冷静になります。
折り返し後のアゲインスト・・・・・逆を返すと前半はフォローだったはず・・・・・
しかし、吹いてた事に気づかなかった・・・・・
そして、ふと思い出す・・・・。
フォローの風に気がつかない事は、なにも今日に始まった事ではない。
なぜか強い風でない限り、フォローは気がつかないものの、弱い風でもアゲインストはすぐに気がつき、その風を辛いと感じてしまう。
・・・・・改めて思う、
「なんだか人生みたいだな~」
追い風に乗ってるときには、順調な事を当たり前ぐらいにしか思わず、脊中を押すその風になかなか気が付かない。でも逆に、ちょっとでも小さな逆境や障害に遭遇した時は、すぐにへこたれそうになったり足が止まりそうになったりする。
よく長距離走は、人生にたとえられる事が多いが、こんなところにも、ついつい人生を感じる。
そう、向かい風が吹いた時こそ、その風に負けず前に進む強い力が試される。
「疾風に勁草を知る(シップウニケイソウヲシル)」
・・・はやい風が吹いて初めて強い草が見分けられるように、厳しい試練にあって初めて意志や節操の堅固な人間であることがわかることのたとえ。
そんな後漢書に書かれた言葉が、思い出されます。
「マラソンには人生が映し出される」・・・・
そんなことをふと考えながら走った朝でした。
本日のラン 10.18Km 54分44秒
にほんブログ村
計画的にやっている人って、市民ランナーレベルでどのくらいいるんだろう?
ふと湧いた疑問・・・・(´ε`;)ウーン…
先日借りた「マラソン練習方がわかる本」をじっくり読み。
最も重要な「夢のサブ3 上級者の練習方」の項目を見れば見る程不思議になる・・・・・φ(゚∀゚ )アヒャ
当然、この本でも「練習メニューをバランスよく組み立てよう」と薦めており、例としてレース前100日間を7つの期に分けたトレーニングメニューがビッチリと紹介されています。(´ε`;)ウーン…
もちろんその他のトレーニング系の書籍においても、目標レースに向けてだいたい3ヶ月から6ヶ月ぐらいの期間でトレーニング計画が掲載されています。
・・・で、それらの本によればだいたい、
(例)<レースの12週前>
月曜・・・レスト
火曜・・・60分JOG
水曜・・・インターバル走
木曜・・・レスト又はウォーキング
金曜・・・60分JOG
土曜・・・20Kmペース走
日曜・・・90分LSD
・・・・・みたいな感じで、「今日はこれをしましょう!」的な事がビッチリと書かれています。
更に、「これはあくまで一例です。各々の練習状況、休日等により練習計画を設定しましょう」
等と計画立案を煽る一節まである始末。
こんなことしてる市民ランナーってホントにいるんだろうか?
あえて言いますが、わたくしランニング歴が来月で1年半を迎えるわけですが・・・、
メニューを組み立てた事は一度もありません。 Σ(゚д゚) エッ!?
それどころか、今日の練習メニューさえ
前日以前に決めた事は、ほとんどありません。 Σ( ゚∀)ゲッ!!
これって無計画っていうんでしょうか?
・・・・・・・(´ε`;)ウーン…
そういうのとちょっと違うんです。なんというか、生活の主が「ランニングではない」ってことでしょうか?
まぁ仮に計画を立てたとして、今日はポイント練習をする日と決めても、仕事が忙しかったりすると疲労の関係で計画通りのメニューが出来ないことが多くなる。
後、平日の練習は朝の1時間に限られるので、そもそも平日に時間のかかるポイント練習を計画しにくい。
・・・・・・・な~んて建前はこれくらいにしましょう Σ(゚д゚) エッ!?
本音はと言うと
「メニュー通りやるっていうのが義務っぽくてムカつく (#・∀・)ムカッ!! 」
そして、
「典型的なO型の私が、
計画通り動けるわけがない!(そんな風に体ができていない)」
・・・まあ、そんなこんなで、計画なんてたてずにきたので、朝錬は大抵起きた時の体の調子で決定!
「おっ、今日は体が軽くて調子いいぞ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」なんて時は、「今日は早いペースでのペース走でも行ってみるか!」なんて感じで走りだすし、逆に「調子悪~・・・('A`)ダリー」なんて時は 、「今日はJogでいいや」って感じでやってます。
まぁそれでも「トレーニングにはメリハリが大事」だと言う事ぐらいは学んでいるので、さすがに2日もJOGが続いたときには、ペース走やビルドアップで刺激入れるようにしていますが、これも計画しているというよりは、「そういえばここんところJOGが続いたから、しゃ~ね~ペース走にすっか...(´З`)チェッ」って感じです。
我ながら、よくまぁこんな練習でタイムが上がってきたなぁと感心するぐらいです。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
まぁ、走歴1年半足らずなので今は走り続けている事で、走力が上がってきているおかげだけなんでしょうけど・・・・・。
だいたい、自分で決めてやっている事といえば「月間走行距離300Km以上」と「休日は原則21Km以上走る(連休が続く場合は除く)」って事ぐらいです。
これさえも、昨年の3月ぐらいから始まった事で、ようやく1年続いたかといったところです。
・・・・・ということで、あらためて月別にまとめたランニング記録を眺めます・・・(´ε`;)ウーン…
クリックで大きく表示されますので
ご覧になりたい方はどーぞ<(_ _)>
表の通り、ランニングが習慣化したのは、2010年の9月。
その走り始めた最初の月から月間200Kmオーバーのラン・・・(無茶しやがる ( ゚д゚)、ペッ )
まぁそのおかげで膝痛に泣き、4日程走れずサポーターでごまかしながらしばらく走っていたのが思い起こされます。
そして、懲りずに翌月も200Kmオーバー・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!
この月は腰痛(ラン後に「ぎっくり腰」)が発生(>_<)。 当然、数日間の安静の後、腰痛ベルト装着でしばらく走ることとなります。
で、初めてのマラソン大会を控えた2011年3月からは、走歴半年にして月間走行距離が300Kmを超え、以降は300Km以下になることなく今日に至っています・・・。
さて、今年の2012年4月には2回目のフルマラソンを控え、毎日トレーニングに励んでおりますが、はたしてこの調子でトレーニングを続けて大丈夫でしょうか?
ずうずうしくも40代前半でサブ3達成を公言した手前、結果によっては考え直さなければならないのかもしれません・・・・・(´ε`;)ウーン…
本日のラン 10.19Km 48分12秒 (今日もやっぱり行き当たりばったりのラン)
にほんブログ村
でもその前に、リビングの窓から見える温度計で恒例の外気温をチェック。
・・・すると朝5時半時点にもかかわらず、なんと既に2度もある Σ(゚д゚) エッ!?
しかも昨晩は、軽く雨が降ったようで、路面が軽く濡れ、冬の乾いた空気とは明らかに違う様子・・・・
そんな、長野の2月らしからぬ朝・・・・・
いつものように走りだす前は自宅周辺を不審者のように Σ( ゚∀)ゲッ!!
ウロウロとJogをしながら軽くアップ。
すると、吹く風や空気からふと感じる早すぎる「春の匂い」が・・・・・
もちろん春にはまだ遠く、氷点下の朝はしばらく続きますが、今日は寒の中休み。
今朝は普段の凛とした冬の空気とはすこし違う、少し柔らかい感じの空気に包まれています。
毎朝走っているから感じる、この微妙な違い。
走りながら、子供のころを思い出しました・・・・・・。
私は、小学校4年生の頃から高校3年まで毎朝、新聞配達をしていました。
「家庭を支える・・・」なんていう美談ではなく、「自分で稼げば、自分で使える」という不埒な思いと「親友」が同じようにやっていたという理由だけで始めました。
責任感など全く理解できていない小学校の頃は、配達時間が遅く、苦情を頂く事もありましたが、それでも毎朝必ず決まった時間に決まった配達を繰り返すのは、今でも大変だった事をよく覚えています。
特に中学3年の頃はすごくハード。
朝5時に起きたらすぐに新聞配達。6時半前には自宅を出て、4Km離れた中学へ登校。朝7時からバレー部の朝錬。授業の後は、18時まで陸上の練習をし、その後すぐ19時半までバレー部の部活。
部活が終わると4Kmの道のりをまた自宅まで戻り、24時まで受験勉強・・・。
今思えば、よくこなしたものです。
それでも、朝の新聞配達は、毎日続き、辛い事もあったけどそれ以上に朝の空気を日々感じるのが大好きでした。
特に季節の変わり目に感じる、何ともいえない微妙な変化を「香り」として感じる時、得も言われぬ幸福感に包まれるのを思い起こします・・・・・・。
40歳を迎える今年、今また毎朝同じ時間に走り、日々の変化を体中で感じています。そして又、あの時感じた感覚がよみがえっているような気がしました。
毎日移り変わる朝日の様子、空の色、空気の匂い、そして風・・・・・
いろんなものが、その季節にしかない物として存在しているのを感じます。
暖かな風に感じるかすかな「春の香り」。
今日は、そんな暖かな風に包まれながら一瞬感じた「春」に心躍らせ走った朝錬でした。
今日のラン 10.17Km 48分23秒
にほんブログ村
仕事の疲れも含めて、疲労もピークになる週末の金曜日。
今日の朝ランは、「レストJog」で疲労の回復と心身のリフレッシュを図ります。
・・・とはいえ、今回のレースは「ハーフ」。
距離が短い分、比較的速いペースでのレース展開になるので、10Kmのランニングコースの内、Jogは最初の8Km。ラスト2Kmは9割以上で追い込み、早いペースの刺激を体に残します。
毎朝繰り返す、朝のランニング・・・。
走り出すのは決まって毎朝5時50分頃。今朝の気温は、氷点下8度。
寒さは依然として厳しいものの、夜明けがずいぶん早くなった事を改めて感じます。
1月 もっとも夜明けが遅い頃・・・
思い起こせば辺りが明るくなり始めるには走り出しから40分以上要し、走りも終盤にさしかかっていた。
それが、今日は走り初めて15分程経った頃だろうか、辺りが徐々に明るくなり始める・・・。
遠くにそびえる山々は、そこに抱く雪化粧を薄紫色に染めながら空に立体的に浮かび上がる・・・。
眼下に見える貯水池に張る薄氷は、光を浴びて白い輝きを放ち始める・・・・・。
ゆっくり走るのは、本当に気持ちが良い(^^)v
1Kmのペースは6分弱。脚にも心にも余裕がある。
景色を見、色々な事を考えながら走る・・・・・。
今日の仕事のプラン。明後日の大会の行動予定。そして、レース展開について等・・・。
「トレーニングや体調に不安がない」といえば嘘になるが、後は開き直ってレースに臨むだけ<(`^´)>
そう自分に言い聞かせるように、ラスト2Km、心も息も弾ませて走り込む・・・・・
9Km目のラップ3分58秒、ラスト10Kmが、3分46秒。
・・・やれることはやりました。
明日のランは、軽めの調整で本番に臨みます。
しかし、レースに向けた最終にして最大の調整は、「前日酒を飲まない事!」 Σ(゚д゚) エッ!?
思い起こせば、昨年の初レースの前夜・・・・
「前夜祭」と銘打って飲んだ酒が「大宴会」に変り、その後「意識不明」・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
気がつくと「まだ肌寒い春の深夜1時」にパン一(パンツ一丁)で、自宅リビングに廃棄され転がっていた私・・・・・
体調はもちろん最悪・・・。
大会会場近くのコンビニで、胃薬を飲んでのレース・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン。
この失態だけは、避けなくてはいけません。
現在自宅にストックされている酒はゼロ!
「買わなきゃ飲まない、買わなきゃ飲まない、買わなきゃ飲まない、買わなきゃ・・・・・・・」
はたして、最後の調整は如何に?!
本日のラン 10.28Km 56分05秒 (Jogからラスト2Kmを一気にまくる)
にほんブログ村
今日は、比較的暖かく全国的に雨の地域が多いようです。
長野県の降雪地域に有るわが町も、2月というのに今日は雪ではなく雨が降っています。Σ(゚д゚lll)ガーン
通常、雪ならばウィンドブレーカーにスノーターサーの装備で朝のランニングに出るのですが、雨でその装備ではずぶ濡れになってしまいます。
・・・・と言う事で、冬の雨でも元気に走るドM親父の変~身(変態?)! トゥ!
雨合羽に防水ミトンの手袋で、雨の日仕様。
(相変わらず、夜明け前の朝っぱらからセルフタイマーで自分を撮って浮かれるアホなわたくし・・・)
さあ、本日のコスプレのテーマはズバリ、
「雨の日に畑に出かける農家のおっちゃん」 Σ(゚д゚) エッ!?
どっからどう見てもランナーではありません・・・・・
唯一の救いは、足元だけはランニングシューズを履くということだけでしょうか?
尚、今日履くランニングシューズは、ミッドソールまで露わになった使い古しのGT2160NewYork。
雨などの悪天候時にだけ駆りだされる現役引退のシューズです。
ちなみに、よく「雨の日は走らない」と言う方がいますが、マラソンは基本的に「雨天決行」のスポーツ。
実際私も雨(しかも土砂降り)の日のレース経験があるので、雨でも走っておいた方がレース当日に戸惑わずに済むと理解しています。
・・・で、寒い時期の雨はこのようにカッパで濡れないようにして防寒しますが、暖かい時期では「ど~せ、汗かいてビチャビチャになるなら雨で濡れても一緒!」とランシャツ+ランパンで雨の中を爆走します。
真夏なんかは、むしろ雨の方が気持ちいいぐらいです(^O^)/
さて、能書きはこのぐらいにして雨の中の10Kmランに出発です。
通常、雨の日のランは、テンションが下がると思いがちですが、実は冬の雨にはいい事が二つあります。
一つはカッパを羽織った重装備なので必然的にトレーニングはJog。負荷が軽いのでフォームに気をつけながら気持ち良く走れます。
二つ目は、なんといっても「気温が高い」事。
普段、氷点下5度~10度ぐらいのところ、今日の気温はプラス2度。絶対気温は低くても、気温の前日差が大きいので感覚的にはかなり暖かく感じる。これだけでも、テンションは(´∀`∩)↑age↑です。
そんな雨天ラン、カッパのおかげで体は濡れずに済んでいますが、足だけは防ぎきれません。雨が当たる毎にゆっくりと、しかし確実に靴を濡らしていきます。
靴は濡れる程に、重く、走り難く、そして冷たくなっていきます。
・・・ですので、なるべく濡れないように気をつけて走っていたのですが・・・・・・、
僅か1Km程で水たまりに侵入! Σ(゚д゚lll)ガーン
早くも両足共に「これ以上濡れようがない」程に濡れてしましました・・・・
残り9Km・・・・
ここまで濡れれば、逆にふっきれます。後はもう水たまりだろうがなんだろうが関係なく走ります。むしろ早目にあきらめがついたので、気持ちが楽になったくらい。 (゚∀゚)アヒャ
なんだかんだで、いつもよりなんだか清々しかった10Kmラン。
走り終わった後の締めくくりは、ざっくりお洗濯!
濡れた靴は、庭の水道でざぶざぶ洗い、泥などの汚れを落とします。カッパも同様に外水道で汚れを落とし、2つともまとめて洗濯機で脱水!
これで、後は乾かしておけば、次回もばっちりOKです(^O^)/
本日のラン 10.58Km 54分51秒(雨合羽最速記録・・・嘘)
にほんブログ村


