忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、比較的暖かく全国的に雨の地域が多いようです。
長野県の降雪地域に有るわが町も、2月というのに今日は雪ではなく雨が降っています。Σ(゚д゚lll)ガーン

通常、雪ならばウィンドブレーカーにスノーターサーの装備で朝のランニングに出るのですが、雨でその装備ではずぶ濡れになってしまいます。

・・・・と言う事で、冬の雨でも元気に走るドM親父の変~身(変態?)! トゥ!
P2070184.jpg

雨合羽に防水ミトンの手袋で、雨の日仕様。


(相変わらず、夜明け前の朝っぱらからセルフタイマーで自分を撮って浮かれるアホなわたくし・・・)






さあ、本日のコスプレのテーマはズバリ、

「雨の日に畑に出かける農家のおっちゃん」 Σ(゚д゚) エッ!?

どっからどう見てもランナーではありません・・・・・

唯一の救いは、足元だけはランニングシューズを履くということだけでしょうか?
尚、今日履くランニングシューズは、ミッドソールまで露わになった使い古しのGT2160NewYork。
雨などの悪天候時にだけ駆りだされる現役引退のシューズです。

ちなみに、よく「雨の日は走らない」と言う方がいますが、マラソンは基本的に「雨天決行」のスポーツ。
実際私も雨(しかも土砂降り)の日のレース経験があるので、雨でも走っておいた方がレース当日に戸惑わずに済むと理解しています。

・・・で、寒い時期の雨はこのようにカッパで濡れないようにして防寒しますが、暖かい時期では「ど~せ、汗かいてビチャビチャになるなら雨で濡れても一緒!」とランシャツ+ランパンで雨の中を爆走します。
真夏なんかは、むしろ雨の方が気持ちいいぐらいです(^O^)/

さて、能書きはこのぐらいにして雨の中の10Kmランに出発です。

通常、雨の日のランは、テンションが下がると思いがちですが、実は冬の雨にはいい事が二つあります。

一つはカッパを羽織った重装備なので必然的にトレーニングはJog。負荷が軽いのでフォームに気をつけながら気持ち良く走れます。
二つ目は、なんといっても「気温が高い」事。
普段、氷点下5度~10度ぐらいのところ、今日の気温はプラス2度。絶対気温は低くても、気温の前日差が大きいので感覚的にはかなり暖かく感じる。これだけでも、テンションは(´∀`∩)↑age↑です。

そんな雨天ラン、カッパのおかげで体は濡れずに済んでいますが、足だけは防ぎきれません。雨が当たる毎にゆっくりと、しかし確実に靴を濡らしていきます。
靴は濡れる程に、重く、走り難く、そして冷たくなっていきます。
・・・ですので、なるべく濡れないように気をつけて走っていたのですが・・・・・・、

僅か1Km程で水たまりに侵入! Σ(゚д゚lll)ガーン

早くも両足共に「これ以上濡れようがない」程に濡れてしましました・・・・

残り9Km・・・・

ここまで濡れれば、逆にふっきれます。後はもう水たまりだろうがなんだろうが関係なく走ります。むしろ早目にあきらめがついたので、気持ちが楽になったくらい。 (゚∀゚)アヒャ

なんだかんだで、いつもよりなんだか清々しかった10Kmラン。

走り終わった後の締めくくりは、ざっくりお洗濯!

濡れた靴は、庭の水道でざぶざぶ洗い、泥などの汚れを落とします。カッパも同様に外水道で汚れを落とし、2つともまとめて洗濯機で脱水!
P2070186.JPGP2070185.JPG








これで、後は乾かしておけば、次回もばっちりOKです(^O^)/

 

本日のラン 10.58Km  54分51秒(雨合羽最速記録・・・嘘)

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキングに参加!クリックをお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
40#
走って汗かいて気分爽快!じゃないですねぇ(^^;
ウェットでウェットでウェットw
その分、走り終えたあとのシャワーは格別!?

真夏は雨のほうが…ですか~
濡れながら走るのは青春って感じですが
カッパはやっぱり湿気がねぇ~(><)
試したことがないので一度やってみようかなww
りょうま URL 2012/02/07(Tue)14:22:24 編集
Re:40#
水を通さないカッパ着用のランは、「サウナスーツ」を着て走っているようなもの。
走った後は、汗だくです(T_T)

雨でもカッパ無しで走れる暖かい日が待ち遠しいです。
【2012/02/07 19:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS