忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日37度5分あった熱も一晩で下がり、今朝も元気に10Kmの朝ランです(^O^)/

でもその前に、リビングの窓から見える温度計で恒例の外気温をチェック。

・・・すると朝5時半時点にもかかわらず、なんと既に2度もある Σ(゚д゚) エッ!?
しかも昨晩は、軽く雨が降ったようで、路面が軽く濡れ、冬の乾いた空気とは明らかに違う様子・・・・

そんな、長野の2月らしからぬ朝・・・・・

いつものように走りだす前は自宅周辺を不審者のように Σ( ゚∀)ゲッ!! 
                          
ウロウロとJogをしながら軽くアップ。

すると、吹く風や空気からふと感じる早すぎる「春の匂い」が・・・・・

もちろん春にはまだ遠く、氷点下の朝はしばらく続きますが、今日は寒の中休み。

今朝は普段の凛とした冬の空気とはすこし違う、少し柔らかい感じの空気に包まれています。

毎朝走っているから感じる、この微妙な違い。

走りながら、子供のころを思い出しました・・・・・・。

私は、小学校4年生の頃から高校3年まで毎朝、新聞配達をしていました。

「家庭を支える・・・」なんていう美談ではなく、「自分で稼げば、自分で使える」という不埒な思いと「親友」が同じようにやっていたという理由だけで始めました。

責任感など全く理解できていない小学校の頃は、配達時間が遅く、苦情を頂く事もありましたが、それでも毎朝必ず決まった時間に決まった配達を繰り返すのは、今でも大変だった事をよく覚えています。

特に中学3年の頃はすごくハード。

朝5時に起きたらすぐに新聞配達。6時半前には自宅を出て、4Km離れた中学へ登校。朝7時からバレー部の朝錬。授業の後は、18時まで陸上の練習をし、その後すぐ19時半までバレー部の部活。
部活が終わると4Kmの道のりをまた自宅まで戻り、24時まで受験勉強・・・。

今思えば、よくこなしたものです。
それでも、朝の新聞配達は、毎日続き、辛い事もあったけどそれ以上に朝の空気を日々感じるのが大好きでした。
特に季節の変わり目に感じる、何ともいえない微妙な変化を「香り」として感じる時、得も言われぬ幸福感に包まれるのを思い起こします・・・・・・。


40歳を迎える今年、今また毎朝同じ時間に走り、日々の変化を体中で感じています。そして又、あの時感じた感覚がよみがえっているような気がしました。

毎日移り変わる朝日の様子、空の色、空気の匂い、そして風・・・・・

いろんなものが、その季節にしかない物として存在しているのを感じます。

暖かな風に感じるかすかな「春の香り」。

今日は、そんな暖かな風に包まれながら一瞬感じた「春」に心躍らせ走った朝錬でした。


今日のラン  10.17Km  48分23秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  サブ3.5のクリックで応援お願い致します<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RX-93さんは努力の人なんですねー
しかも、努力していると思わずに努力してる感じがします。
新聞配達を許してくれるご両親も素敵ですね。
ちゃんと自分で起きてたんでしょうか??
私には絶対ムリな話です(^^;
りょうま URL 2012/02/18(Sat)14:07:48 編集
Re:無題
朝の新聞配達は大変でした。
最初の頃は親も心配だったのか、何度か起こしてもらったこともありましたが、自分でやると決めたことだったので、基本的には目覚ましのみで起きていました。
この経験のおかげで、今の朝トレもあまり気にならないのかもしれません\(^o^)/
【2012/02/19 14:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS