忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、2日続いたペース走の中休みと雪の残る路面状況を考慮して、いつものコースをJogのペースで走りました。

想定ペースはキロ5分半。普段ならば楽々走れるペースです。

「今日は気持ち良く走れそう

最初はそんな気持ちでした・・・・・・・。

しかし、すぐにその考えは訂正されます Σ(゚д゚lll)ガーン

週末故に疲労の溜まった脚に加えて浅雪とはいってもやはり雪道・・・・ペースはJogでも、脚にかかる負荷は普段とはまったくの別物です!
予定通りのキロ5分半程のペースで走っているにもかかわらず、ふとランニングウォッチに目をやると、心拍計は150bpm付近を指し示しています。

本来、この程度のペースなら130前後の心拍数のはずなのに、脚への負荷が高いと心拍数もそれにつられて高くなって行く。

そうなると、ペースはJogでもトレーニング的にはJogではない・・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!

「なんだかキツイ~(>_<)

そう思いながら、前半の5キロを進みます。

私の朝のトレーニングコースは東側へ向かう一本道を5Km進んで折り返す単純なもの。
従って、折り返し後は西へ西へと向かいます。

いつもの折り返し地点をいつもどおりに折り返す・・・・・

そして方向が変わったその刹那・・・・・

ビューと正面に向かって吹き付ける冷たい向かい風! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

冬特有のいわゆる「西よりの風」です。

ただでさえきつかった状況に更に新たな障害が・・・・・。

一瞬 (#・∀・)ムカッ!! っとなりながら、ふと冷静になります。

折り返し後のアゲインスト・・・・・逆を返すと前半はフォローだったはず・・・・・

しかし、吹いてた事に気づかなかった・・・・・

そして、ふと思い出す・・・・。

フォローの風に気がつかない事は、なにも今日に始まった事ではない。
なぜか強い風でない限り、フォローは気がつかないものの、弱い風でもアゲインストはすぐに気がつき、その風を辛いと感じてしまう。

・・・・・改めて思う、

「なんだか人生みたいだな~」

追い風に乗ってるときには、順調な事を当たり前ぐらいにしか思わず、脊中を押すその風になかなか気が付かない。でも逆に、ちょっとでも小さな逆境や障害に遭遇した時は、すぐにへこたれそうになったり足が止まりそうになったりする。

よく長距離走は、人生にたとえられる事が多いが、こんなところにも、ついつい人生を感じる。

そう、向かい風が吹いた時こそ、その風に負けず前に進む強い力が試される。

「疾風に勁草を知る(シップウニケイソウヲシル)」

・・・はやい風が吹いて初めて強い草が見分けられるように、厳しい試練にあって初めて意志や節操の堅固な人間であることがわかることのたとえ。

そんな後漢書に書かれた言葉が、思い出されます。

「マラソンには人生が映し出される」・・・・

そんなことをふと考えながら走った朝でした。


本日のラン  10.18Km 54分44秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 逆境に負けない様、「サブ3.5」のクリックをお願い致します。
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は人生の向かい風に弱いかも。
いろんな人のブログを見ていると
私はぬくぬくと育ってきたんだなぁと思います。

中島みゆきの
「重き荷を負いて」が思い浮かびます(^^;
りょうま URL 2012/02/18(Sat)14:22:58 編集
Re:無題
>私は人生の向かい風に弱いかも。

そんなことないと思いますよ。
りょうまさんにはりょうまさんなりの向かい風が吹いたときもあったと思います。「人生全て順風満帆」なんて人はなかなかいませんから。
逆に向かい風を向かい風と思わない強さのある人なのかもしれません。
【2012/02/19 14:29】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS