38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、知り合いで数人、鬱病にかかった人がいます。
一人は自衛隊員で数ヶ月休職しました。別の人は会社員で、休職こそしませんでしたが、その事が原因で10数キロ激痩せしました。
久しぶりに手に取った本があります。
何ともクレイジーなタイトルの本ですが、6~7年前に買った本だと思います。今回、周囲で鬱になった人の話を聞き、久しぶりに読み返す事となりました。
この本は、自分が鬱状態だったときに買いました。「鬱って特別な事じゃない」って事や「こんな治療をしています」といった事を面白可笑しく書いてあったこの1冊にずいぶんすくわれた気がしたのを覚えています。
鬱 = 精神病 = きちがいの病気(表現がまずいのは、ごめんなさい<(_ _)> )と思っていたので、誰にも(妻にも)相談もできずしんどい時期を過ごしたのを覚えています。
当時、仕事が超忙しく明らかにキャパシティー・オーバー。それにより時間外勤務は月に150時間は楽々オーバー。徹夜もありました。それでもこなしきれない量に脳味噌がとうとうギブアップしてしまいました。
人間の体は、つくづく良くできていて、脳が根を上げると脳の活動機能を落とす。それが、鬱の症状としてあらわれる。今では、そう解釈しています。
深夜に帰宅し疲労困ぱい、でも眠れない・・・(T_T)
市販の睡眠導入剤も買いました。OTC薬品の「ドリ●ル」なんて、効きません。一晩に一箱飲んだ時もありました。
こうなると一番強い薬を求めて薬局へ飛び込みます。
そこで「睡眠導入剤を1箱飲んでも効かないから、もっと強い薬をくれ!」なんて調剤窓口で言うもんですから、尋常ではありません。
すると、窓口の女性から一言。
「病院で処方して頂くお薬が一番良く効きますよ。よろしければご紹介しましょうか?」
天にもすがる思いで、病院へ・・・・・忙しい仕事の事、眠れない夜の事、そして時々脳のスイッチがOFFになってしまうような状況等を主治医に話しました。
先生は、ゆっくり話を聞いた上で、「まずはゆっくり眠れるようになる事が大事」だと言い「薬で随分と気持ちが楽になるし、眠れるようにもなる。眠れるようになれば、気持ちはもっと楽になって薬もいらなくなる。まずは、少し薬を飲んでみよう」と、話してくれました。
鬱病の薬は麻薬と一緒なので、医師としては強い薬(メジャートランキライザー)を長期に服用させたくないのは必然。当然私も軽めの薬(マイナートランキライザー)の「コンスタン」を処方。しかも、0.4mgと0.8mgある内の0.4mgの方で処方されました。
飲むと不思議と鼓動が落ち着き、深いため息をひとつつくたびに気持ちが楽になるような気がしました。早くに医師に相談すればよかったと心底思いました。
しかし、眠りについては順調とは言えず、最初の診療から2週間後に再び医師のもとを訪ね、その事を伝えると薬を0.8mgの強い方に変えてくれました。
薬のおかげで、気持ちが楽になり、仕事も一段落。それから薬は徐々に減らし、最初の投薬から半年程で薬はゼロになりました。
その間に「鬱に関する本」や「脳や心についての本」をたくさん読み、自分なりに「心の平常を保つにはどうするか?」を考えました。
いまでは、「心のリミッターが切れるまで頑張らない」事を心がける事で随分楽になっています。
鬱は「心の風邪」とも表現される程、一般化しました。疾患率も高く、症状の軽いものならかなりの確率でなっているのではないでしょうか。
でも、風邪と同様に治ります。症状の軽い人は、市販薬で治りますが重い人は病院に行った方がいいところなんかも風邪と一緒です。
ランニングを初めて1年以上経過しました。ランニングのおかげで、風邪もひきにくくなりました。朝一番に走ると気持ちが晴れ晴れとしてくる事で「心の風邪」も引きにくくなっていると感じています。
ちょっと気持ちが沈んでいる人は是非走ってみて下さい。気持ちがぐんと軽くなります。重度の人は、今すぐ病院に行きましょう。風邪と一緒で、こじらすと大変です。心療内科でなくても大丈夫(^^)v 普通の内科でも薬ぐらい出してくれます。(私が行ったのも町の診療所)
・・・・あ、くれぐれも薬の治療中に「酒」は止めましょう。えらい事になります。「麻薬+酒」ですから、鬱から一転「躁」状態になって感情がコントロールできなくなったりします。
私も何度か薬の服用中に会社の「飲み会」があり、その帰り道に大変な事になりそうな事もありました。(誰それ構わず喧嘩を売る。暴言を吐く。物を投げつけるぐらいは当たり前)
時と場所を一歩間違えれば捕まってます・・・(T_T)
長くなりましたが、重要な事は3つ
①鬱は心の風邪。特別な病気ではありませんから、さっさと病院へ行って治しましょう。
②薬の服用中に酒は厳禁。
こればかりは、「風邪薬+酒」なんてレベルではないくらいやばいので止めましょう。
③「風邪の予防」にも「心の風邪の予防」にもランニングは最適!みんなで走りましょう!
本日のラン 10.02Km 51分54秒(ジョギングペースで心もすっきり!)
にほんブログ村
長野県内の我が町の今朝の気温は氷点下12度(自宅の温度計にて)。
疲れもたまってくる週末の朝、5時10分に鳴った目覚ましを止めても布団から出るには10分かかった・・・
リビングはタイマーによりヒーターが起動しており、既に温まっているのが何より助かる。
ヒーターの前に座るとパジャマを脱ぎ、朝ランの支度にとりかかった。
最初につけるハートレートモニターのチェストベルトを胸につけると、一瞬冷やりとする。
着替えの後、ヒーターの前でストレッチをするが、今日のコンディションの悪さを体が伝える。
倦怠感がある上に、ひざ裏に軽い痛みを感じるからだ。
「今日は軽めのランで体調を調整しよう・・・」
そう考える。
朝のランニングコースは片道5Kmの折り返しによる計10km。
1Km目がきつい上りで2Km目が平坦、3Km目が急な下りで4Km~5Kmにかけて上りが続く。6km以降は、折り返しになる為、行きの全く逆になる行程だ。
1Km目は5分30秒かけ、ゆっくりと坂を登った。2Km目は平坦な道のりなのでフォームに気をつけながら走る。特に注意したのは、最近買ったランニング本にあった「骨盤を回す」動きだ。
その後の下りもフォームを重視、次の上りは筋力UPの為に少しだけ頑張った。
スピードを意識しなかったので、タイムは良くないだろうと思い時計を見ると5Km経過のスプリットタイムは24分26秒と表示していた・・・・・
・・・・・思ったほど悪くない。
しかも、走る前は「悪い」と感じていた体調も、軽めに流した5Kmのおかげか、体が軽く感じる。
「・・・後半は少し飛ばしていこう」
フォーム重視は前半のままで、足の回転だけを上げて6Km~7Kmの軽い下り坂を下りる。
ラップタイムは、4分18秒と4分14秒。
8Km目で待ち構える急な登りも、なんとか4分台で駆け上がり、平地でも4分16秒、ラストの下りは3分53秒で駆け下りた。
後半、5Kmのスプリットタイムは、21分35秒。
トータル10Kmを走り終え、アフターのJogを500m程流しながら今日のランを振り返る。
「・・・・・今日は割と調子が良かったな。」
・・・・・・・・・・朝一とは、真逆になりました。
本日のラン 10.04Km 46分13秒
にほんブログ村
早朝、5時20分 軒先につるした温度計は、氷点下9度を指しています。
さらに昨晩軽く雪が降りましたので、路面にはうっすら雪が残ります。
(帰宅後、朝6時40分頃撮影)
そこで、本日の朝ランにはスノーターサーを引っ張り出します。
前回、初めて足を通したときは、泣き言が多かったこの靴(前回記事はこちら!http://runner.blog-mmo.com/Entry/52/ )
果たして今回はどうでしょうか?
寒さのせいか、いつもより厚手の靴下をチョイスしてしまったので、靴を履くのに多少手こずります。でも、普段より0.5cm大きい靴のおかげで、履いてしまえばきちんとフィットしています。
いつもながら、「黒のニット帽」に「黒のネックウォーマー」、「黒のウィンドブレーカー上下」に「黒の手袋」という変質者スレスレの全身「黒」のいでたちで、自宅周辺をJogでうろつきながら、GPSウォッチが電波をキャッチするのを待ちます。(この動作が更に不審者臭い・・・orz)
数分後・・・準備も整い、いよいよラン開始です!
前回同様、滑らない足元はしっかり路面をキャッチしていていい感じです。更に普段の「風をスースー通すランシューズ」と違ってつま先が暖かいのは、とてもうれしい(^^♪
シューズの屈曲性が悪いと感じた部分も多少こなれてきており、1回目よりはいい感じです。
全体的に勝手が良くなっているので、「雪道」&「厳寒によるインナー重ね着による重量増」にもかかわらず、1キロ4分台後半の「まあまあなラップ」で走れました。
「やはり、靴は1度履いて、履きならさないと駄目だな」
等と、当たり前の事を考えながら、いつもの10Kmコースを走ります。
雪道の中、10Km走り終えてみて感じるのは、当たり前の事ですが「通常路を軽装で走るのに比べると体に感じる負担は大きい」と言う事です。
現に、ラン後に心拍計のデータをみるとこの程度のタイムの割に心拍数は多く、特に3Km以降は、「高負荷」と「高負荷以上」のゾーンの境目付近を推移していました。
去年の冬でも感じていた事ですが、冬のランニングは装備が重くなる分、体への負荷が高く、又、寒さの為に体温維持の為のエネルギーが使われてしまうので疲労も大きくなります。
しかし、その分スピード強化以外のトレーニング効果も高いといえますので、じっくり走り込んで、不足している持久力強化に繋げていきたいと思っています。
春のマラソンシーズンに向けて、寒さに負けず走り込むぞ!!
本日のラン 10.05Km 48分52秒
にほんブログ村
今日は真面目にランニングのお話し。
群馬県桐生市のハーフマラソンまで後1ヶ月となりました。
その後、3月の高崎CITYマラソン(ハーフ)と続き、本命の4月の長野マラソンと続いていきます。
フルマラソンは、昨年9月の大町アルプスマラソンが初レース。
そこで3時間24分52秒とサブ3.5を達成したことで調子に乗り、4月の長野では3時間15分切りを目標に置いています。
しかし、このところの走り込みで気になるのは「持久力」の弱さ。
前回のマラソンのタイムを見てみると
う~ん、アップダウンの激しいコースだったので、傾向が良くわかりません。
という事で、練習で走った時の30K走のラップ表です。
最初の1Kmのラップタイムは、明らかに計測ミスですが、それ以降のラップタイムを見てみると、アップダウンによるタイムのばらつきはあるものの、全体的に見ても、20Km以降で失速しているのがわかります。
そんな中、走りの傾向をみる上で、持久係数というものがあります。
これは、フルマラソンのベストタイム を 10Kmのベストタイムで割ったものだそうです。
この持久係数は、4.55~4.7が妥当な値です。この数値が低い場合はスタミナ系ランナーであり、スピード養成が課題となります。逆に数値が高い場合はスピード系ランナーであり、スタミナ養成が課題となります。
私は、10Kmの公式タイムを持っていいないので、ハーフと比較した場合の係数はどうかというと、2.1~2.15くらいが妥当な値になるそうです。
私の場合、フルのベストタイム(3時間24分52秒)をハーフのベストタイム(1時間32分39秒)で割った場合、値は2.21となり妥当値の2.15を上回ります。従って、ここからもスタミナ養成が鍵だという事が見てとれます。
今朝の10Kmのペース走でさえも、キロ4分30秒のペースを維持しきれませんでした。
フル3時間15分に必要な平均ラップは、4分35秒程。後半の失速を加味するとやはり最低でも4分30秒のラップで30Km、4分45秒ペースで12.195Kmで理論上3時間13分程でゴールできます。
ロング走の頻度を上げていくことが、長野マラソンまでの課題だと思っています。
本日のラン 10.10Km 47分29秒
にほんブログ村
とうとう、2012年がスタートです。
年末ブログ更新もおサボりしちゃいましたので、年末のこともちょっと盛り込んじゃいます。
12月30日に実家で餅つき機を使った手作り餅づくりをしました。
もち米を蒸して、機械が餅をついてくれます。
初めて見るもちつき機の様子をじっと見る娘と嫁
立ち上る湯気を前に期待も膨らみます。
さあ、娘の餅コネ体験スタート!
餅をコネコネして形を整え、あんこやきな粉をまぶして完成です。
完成品はこちら!・・・・と、言いたいところですが、
なんと私は、我が子の作業の撮影をここまでしたところで、親父と酒盛りをスタート!
その為、完成した餅の写真を撮り損なうという大失態(#゚Д゚)
完成品は、娘の手の上の餅にあんこが塗りたくられたものとご想像ください(*´∀`*)
まあ、何はともあれ、ウマー(^u^)な餅を腹いっぱい食べて、エネルギーを満タンにして、それからたくさん走って、年末を満喫しました。
年も明け、1月1日。
朝からきれいに晴れ渡り、絶好の走り初め日より!
家から5キロほど離れた公園でちょっと撮影!
年末年始と長めの距離を走り込んだので、今日はちょっと疲労がたまっている感じ・・・
それでも、このお天気の良さと、冷えきった凛とした空気が大好きですので、気持ちよく走りきることができました。
1年の計は元旦にあり!
ということで、とりあえずはいいスタートが切れたと大満足(自己満足)です(^^♪
12月30日のラン 30.16Km 2時間22分23秒
12月31日のラン 12.03Km 59分43秒
1月1日のラン 21.13Km 1時間43分35秒
3日間で63Km。まずまずの走り込み(予定通り)!
気づいたでしょうか?30日・31日の合計でフルマラソンの距離。そして元旦はハーフマラソンの距離です。


