忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数多あるトレーニングメニュー・・・・・
計画的にやっている人って、市民ランナーレベルでどのくらいいるんだろう?

ふと湧いた疑問・・・・(´ε`;)ウーン…

先日借りた「マラソン練習方がわかる本」をじっくり読み。
最も重要な「夢のサブ3 上級者の練習方」の項目を見れば見る程不思議になる・・・・・φ(゚∀゚ )アヒャ

当然、この本でも「練習メニューをバランスよく組み立てよう」と薦めており、例としてレース前100日間を7つの期に分けたトレーニングメニューがビッチリと紹介されています。(´ε`;)ウーン…

もちろんその他のトレーニング系の書籍においても、目標レースに向けてだいたい3ヶ月から6ヶ月ぐらいの期間でトレーニング計画が掲載されています。

・・・で、それらの本によればだいたい、

(例)<レースの12週前>
月曜・・・レスト
火曜・・・60分JOG
水曜・・・インターバル走
木曜・・・レスト又はウォーキング
金曜・・・60分JOG
土曜・・・20Kmペース走
日曜・・・90分LSD

・・・・・みたいな感じで、「今日はこれをしましょう!」的な事がビッチリと書かれています。

更に、「これはあくまで一例です。各々の練習状況、休日等により練習計画を設定しましょう」
等と計画立案を煽る一節まである始末。

こんなことしてる市民ランナーってホントにいるんだろうか? 

あえて言いますが、わたくしランニング歴が来月で1年半を迎えるわけですが・・・、

  メニューを組み立てた事は一度もありません。 Σ(゚д゚) エッ!?

それどころか、今日の練習メニューさえ


  前日以前に決めた事は、ほとんどありません。 Σ( ゚∀)ゲッ!!


これって無計画っていうんでしょうか?


                    ・・・・・・・(´ε`;)ウーン…

そういうのとちょっと違うんです。なんというか、生活の主が「ランニングではない」ってことでしょうか?

まぁ仮に計画を立てたとして、今日はポイント練習をする日と決めても、仕事が忙しかったりすると疲労の関係で計画通りのメニューが出来ないことが多くなる。

後、平日の練習は朝の1時間に限られるので、そもそも平日に時間のかかるポイント練習を計画しにくい。

・・・・・・・な~んて建前はこれくらいにしましょう Σ(゚д゚) エッ!?

本音はと言うと


「メニュー通りやるっていうのが義務っぽくてムカつく (#・∀・)ムカッ!! 」

そして、

「典型的なO型の私が、

  計画通り動けるわけがない!(そんな風に体ができていない)」



・・・まあ、そんなこんなで、計画なんてたてずにきたので、朝錬は大抵起きた時の体の調子で決定!

「おっ、今日は体が軽くて調子いいぞ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」なんて時は、「今日は早いペースでのペース走でも行ってみるか!」なんて感じで走りだすし、逆に「調子悪~・・・('A`)ダリー」なんて時は 、「今日はJogでいいや」って感じでやってます。

まぁそれでも「トレーニングにはメリハリが大事」だと言う事ぐらいは学んでいるので、さすがに2日もJOGが続いたときには、ペース走やビルドアップで刺激入れるようにしていますが、これも計画しているというよりは、「そういえばここんところJOGが続いたから、しゃ~ね~ペース走にすっか...(´З`)チェッ」って感じです。

我ながら、よくまぁこんな練習でタイムが上がってきたなぁと感心するぐらいです。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まぁ、走歴1年半足らずなので今は走り続けている事で、走力が上がってきているおかげだけなんでしょうけど・・・・・。

だいたい、自分で決めてやっている事といえば「月間走行距離300Km以上」「休日は原則21Km以上走る(連休が続く場合は除く)」って事ぐらいです。
これさえも、昨年の3月ぐらいから始まった事で、ようやく1年続いたかといったところです。

・・・・・ということで、あらためて月別にまとめたランニング記録を眺めます・・・(´ε`;)ウーン…
tukikekka.JPG

クリックで大きく表示されますので
ご覧になりたい方はどーぞ<(_ _)>





表の通り、ランニングが習慣化したのは、2010年の9月。
その走り始めた最初の月から月間200Kmオーバーのラン・・・(無茶しやがる ( ゚д゚)、ペッ )
まぁそのおかげで膝痛に泣き、4日程走れずサポーターでごまかしながらしばらく走っていたのが思い起こされます。

そして、懲りずに翌月も200Kmオーバー・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!
この月は腰痛(ラン後に「ぎっくり腰」)が発生(>_<)。 当然、数日間の安静の後、腰痛ベルト装着でしばらく走ることとなります。

で、初めてのマラソン大会を控えた2011年3月からは、走歴半年にして月間走行距離が300Kmを超え、以降は300Km以下になることなく今日に至っています・・・。

さて、今年の2012年4月には2回目のフルマラソンを控え、毎日トレーニングに励んでおりますが、はたしてこの調子でトレーニングを続けて大丈夫でしょうか?

ずうずうしくも40代前半でサブ3達成を公言した手前、結果によっては考え直さなければならないのかもしれません・・・・・(´ε`;)ウーン…


本日のラン  10.19Km  48分12秒 (今日もやっぱり行き当たりばったりのラン)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキング参加中! クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本はいい事を書いてますが
万人のために書いてあるのであって
RX-93さんや私のために書いてあるワケじゃないので
参考にしながら自分流に解釈しなおして
OKだと思いますよ(^^)

RX-93さんでも
膝痛や腰痛を経験したんですねー
それを乗り越えて極寒の地を走り続ける…
確かにドMかもしれませんがw
頭が下がります(><)
りょうま URL 2012/02/18(Sat)14:16:45 編集
Re:本
体が出来ていない頃から急に15キロとか20キロとか走ったせいで、膝痛や腰痛が・・・(T_T)
今はさすがにそういうことは起きなくなりましたが、走り始めの頃は頻繁に貼ったんで、「痛みとの戦い」みたいな時期もありました。
【2012/02/19 14:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS