ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身!
メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)
家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
カテゴリー
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新記事
(02/10)
(02/07)
(02/04)
(02/02)
(01/31)
(01/28)
(01/24)
(01/23)
(01/21)
(01/17)
最新TB
PVアクセスランキング
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は一日中小雪が舞い続け、今朝の気温も氷点下8度と、まだまだ寒い日が続きますが、確実に春の足音が聞こえてきました。
劇的に変わったのは、朝の陽ざし。
半月程前は、走り始めの朝6時はまだまだ真っ暗でしたが、今はもうぼんやりと明るくなってきており、6時半ごろには朝日も上がり始め、まぶしい光に照らされてきます。
すると朝ランの爽快感は、みるみる増してきて、今朝も清々しい気持ちに包まれました。
そんな春を感じ始めた今日この頃ですが、春といえば後10日程に迫った、石川県の「能登和倉万葉の里マラソン」です。
これは、先月雪でレースが流れたせいで、約4か月半のブランク明けの久しぶりのレースになります。
ちなみにここは、昨年初サブ3を達成したレースで、いまだにこの記録が自己ベストとして君臨しています。
今年初のレースが、PBを目指したフルのレースになってしまいましたが、結果はどうあれ最善はつくしたいですし、最低でも次の「長野マラソン」につながるレースにはしたいものです。
アップダウンもあって、なかなか難しいコースですが、これまでのレース経験の中で、唯一海を臨みながら走ることのできるコースレイアウトは、海無し県出身者としては一番のポイント。
不安もありますが、楽しみでもあります。
さて、今日のトレーニングは、つなぎの調整ジョグ。
先週は、調整を入れずに痛い目を見ましたので、今週は反省してジョグもしっかり取り入れてみました。
そんな、まったりと走るジョグでは、いろんなことが頭の中を駆け巡り、やっぱり直前に迫った能登和倉のレースのことで頭がいっぱいになってしまいました。
先刻承知の通り、マラソントレーニングは一夜漬けのきかない日々の積み重ねがものを言います。
そうなると、私の日々の積み重ねは、どういう形で結果をもたらすのでしょうか?
本日のラン 10.35km 53分50秒

にほんブログ村
PR
全国的に爆裂な降雪量となった昨日。
午前中出勤だったので、しぶしぶ会社に行き、昼過ぎに帰宅すると。
嫁の車が・・・・・
埋まり始めてた(笑)
まだまだガンガン雪は降ってますが、とりあえず雪かきをしないとやばいので、大急ぎで自宅&周辺の雪かき!
今回は、応援要員として
娘も投入!
心強い戦力(^O^)/
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、思ったら
15分後・・・・・
コラ、コラ、コラ~!
「かまくら」作ってんじゃねーよ(笑)
ってゆーか、
雪に食われてるみてーだぞ(笑)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1時間半後・・・
ようやくおおかたの雪を片付け、翌日の大会のために群馬県桐生市へ向かうため、高速道路の状況をチェックしていると・・・・・
長野県内の高速道路が、雪で全滅(笑)
ついに「陸の孤島」となり、県外脱出が不可能となったので、
「行くのやーめた」
って思っていたら、嫁が一言・・・・・
(嫁)あれ?行かないの?
(私)この雪じゃ~無理でしょ
(嫁)ふっふ~ん。ようやくあきらめたか
(私)高速が全滅だからね~
(嫁)でもまだ、
碓氷峠が残ってるじゃん!
(私)・・・・・お・・・、お前も無茶言うね~
そう、碓氷峠とは、軽井沢と群馬県の横川を結ぶ峠道。
漫画の「イニシャルD」にも出てくる有名な峠で、全国屈指の難所中の難所。
ここを、この大雪の中、峠越えをしろと・・・・・
(私)おいおい、普通の嫁は、「危ないから行かないで」ってゆ~のが普通だろ?それを、雪の峠越えを推薦するかぁ?(笑)
(嫁)だって、行こうが行くまいが、私には関係ないもんね~
・・・・・・・・いや~、すばらしい嫁です(笑)
そんなわけで、気が付くと・・・
軽井沢まで到着(^O^)/
看板にある通り、いよいよ碓井バイパス・・・そう、碓氷峠です。
さあ、ここからは「イニシャルD]のように華麗なドリフトを決めながら、峠を攻めていきましょう・・・・・
なんてことができるわけもなく(笑)
スリップしないように、丁寧に運転。
でも・・・・
ブログ用に、運転しながら写真は抑えます(笑)
さて、碓氷峠は何とかクリア、横川を抜け、安中市に入るころから
鬼の大渋滞!
雪の影響で、スタックして動けなくなった車が続出し、いたるところで立ち往生。
自宅から、目的地の桐生市までは140kmほどで、高速を使えば2時間足らずでついてしまうはずが・・・・
4時間たってもまだ高崎市!
・・・・・・・で、
ようやく到着
昼の3時に出発したのに、会場近くの桐生高校についたのは、夜10時過ぎ・・・・
明日は5時起きなのでさっさと寝ないと・・・・
それにしても、この雪で本当に明日はやれんのかな~???
ま、気にしてもしょうがないから寝ましょう。
相変わらずのトランク・ベッドで就寝(笑)
今回は、寝袋に薄い掛布団1枚でご就寝です・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3時間後
さ・・・・寒い~!!
凍えそうになって起床(笑)
よ・・・よかった、死ななくて
慌てて羽毛布団(ダウンジャケット)を着込んで、再就寝・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・2時間後
や・・・やっぱ、寒くて無理!(笑)
3時半過ぎなので、5時までの起床時間まで1時間半もある。
耐え切れずに、「地球にやさしくないけど、ちょっとの間だけ僕にやさしくして!」
ってことで、エンジンをかけて、暖房ON!
・・・・・
・・・・・・・・・・・熟睡(笑)
結局5時半まで寝てしまいw、あたりを見ると一面雪だらけ・・・
6時には開催の可否をラジオで放送するというので、車のラジオでFM群馬を受信・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
「桐生市堀マラソン・・・大会本部よりお知らせします・・・・・本日開催予定だった、桐生市堀マラソンは、悪天候のため中止といたします・・・・・」
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
や・・・・・やっぱりね
しゃーねー、帰るか・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
でも、くやしー!
ので・・・
でっかい駐車場のあるセブンイレブンに車を止めて、
群馬でランニングじゃぁ~!
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ 5秒後
うーん、 無理!(笑)
雪が深すぎて、走れるわけがない(←頭が弱いと、やってみないと気が付かないw)
・・・・・・で
帰路につきながら、どこかで走れるところがないかな?
って、未練たらしく探しながら運転していると・・・・
自宅近くまで帰ってきちゃった(笑)
・・・・・てことで、
除雪されて、きれいに整備された公園でランニング!
結局レースは、パーになってしまいましたが、悔しかったので
一人、ハーフマラソン大会です(笑)
・・・・え?
タイムが遅すぎだろ?って?
えー、えー、そーですとも、
だって、
往復10時間以上運転した上に、凍死しかけてよく眠れず、すっごいぐったりした中走ったんですもの!
今日は、このくらいで許してチョーだい(笑)
おまけ・・・
群馬土産・・・・・
と、思ったら、「甲州(山梨)土産」が混じってた(笑)
群馬で、山梨の土産売ってんなよww(←ってか、買うときに気づけ!w)
本日のラン 上のお写真を見てね。

にほんブログ村
明日は、群馬県の桐生市堀マラソン
今年1っ発目のレースです!
・・・・・・・・が
・・・・・・・・・・・・が
・・・・・・・・・・・・・・・・がぁ!
大雪!(笑)
朝のニュースでも「20年に1度の大雪」と報道されており、朝6時半ごろの写真ですが、結構積もり始めており、今日は1日中降り続くそうです。
・・・・・・ま、ここは長野県。明日のレースは群馬ですからね~
桐生市付近のライブカメラで今の状況を見てみましょう・・・・・
朝6時50分の沼田ICのライブカメラ・・・・
積もってる~!ww
や・・・・・・・やっぱりね(笑)
うすうす、そー思ってましたよ。
関東地方も終日雪の予報。
大会当日の明日は、やんでるようですが、積雪状況によってはどーなるんでしょう?
心配してもしょーがないですし、今日はなんと
出勤日 ヮ(゚д゚)ォ!
なので、さっさと明日の準備をしちゃいましょう!
さて、レースウェア・・・・
寒そうなんで、
半袖シャツにアームカバーが無難???
いや、いや、これじゃ寒いかも????
じゃあ・・・・・
ロングシャツだよね~、やっぱり。
・・・・・・
・・・・・・・・・・いや
これでは、Mッ気が足りない(←どこへ向かってるんだw)
気合のランシャツ!(笑)
・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・って、これじゃ
死んでしまうわっ!(笑)
・・・・ま、ウェアはいくつも持っていて当日の気候に合わせて着ればいいでしょう。
で、シューズはもちろん
JAPAN2!
ですが・・・・・・・・・・・・
念のため!
スノー・ターサー持参(笑)
・・・・ってゆーか、そんなもん持って行ったって、スノーターサーじゃなきゃ走れないようなら
大会は中止です(爆)
本日のラン 大会前の脚休め・・・・ってか、雪で走れないw

にほんブログ村
いびがわが終わり、2013年のマラソンはすべて幕を閉じました。
初のいびがわ参戦は、終始雨という状況でしたが、無事サブ3を達成し、
ε-(´∀`*)ホッ
っと、一安心!
そんないびがわの思い出を振り返ると、記事にしそこなった写真もチラホラ・・・
仕事が忙しくて時間がないので
もったいないので、その辺りのお話をちょっといたしましょうw
さて、前泊した「健康広場」ここは、周りに何にもなくて、最寄りのコンビニも1kmくらい離れてます。
駐車場は、泊まる人だけでなく、一般のマラソン参加者の駐車場も兼ねているため、不用意に車を動かすと、誰かに停められてしまって自分の駐車スペースがなくなるんじゃないかという心配がありました。
さらに、大会前日に変にうろうろ街を徘徊するつもりは毛頭なく、夕食の手配さえできれば問題なかったので、今回用意したスペシャルアイテムは・・・・
ちゃりんこ!(愛知県の友達は、「ケッタ」って呼んでた)
マラソン前日に歩き回って体力を消耗したくなかったので、折りたたみ自転車を持参してみましたw
こいつがあれば、コンビニだってらくらく行けちゃう(^O^)/
ってことで・・・・
こいつで、夜のお買いものw
すっごく便利なので、事あるごとにもっていきましょう。
さて、宿泊施設の健康広場は、展示もいっぱい!
地元、岐阜の生んだスーパーアスリート「高橋尚子コーナー」がある。
さらに、
オリンピックの時のウェアだ~
(かっちょいいな~!!)
そのほかにも、いびがわマラソン関連の展示など盛りだくさんで、これだけでも見る価値ありです。
そして当然、
いびがわまらそんの歴史が・・・・
こんな素敵なところに泊まれたんですから、本当にラッキーですね♡
でもその実態は・・・・・
こんな感じ(笑)
ここは、地震や台風の避難所ではありません。
ここは、ランナーの宿泊所ですwww
さて、続いて今回の私の相棒をご紹介しましょう!
またもや、アディゼロジャパン2です。
結局今年は、ジャパン2を3足購入して、ハーフからウルトラまで、ほとんどのレースをジャパン2で押し通しました。
絶対の信頼感の1足ですね~
さて、レース本編は、昨日の記事でも見てもらえばいいので、一気に割愛(笑)
この後はレースの後に移りましょう(^O^)/
ってことで、終始雨で体の芯まで冷え切った今回のいびがわレース後。
普段ならレースの後は、
ビール飲みてぇ~!
って、なるところですが、さすがに今回は
地獄うどんw
このうどんは、この近くの名物のようで、
こういういわれのある、熱々うどんです。
実際のブツは、
これ!
汁無しうどんですが、麺は熱々でとってもおいしかった~
具材は、サバ OR シーチキンということで、無難にサバをチョイス。
ここで何とか、体温を回復して帰宅の途に就くのでした・・・・・・
って、あれ?
何か忘れてない?
そうそうアレです、アレ!
家族にお土産は?ってこと!
・・・・・
・・・・・・・・・・
そこはだいじょーぶ(^O^)/
柿!
4個200円(←安っ!)
以上、いびがわ雑記帳でした(笑)
本日のラン 10.32km 55分21秒(疲労回復ジョグ)

にほんブログ村
昨日は、岐阜県で行われた、いびがわマラソンに参加。
今日は、本編としてレースリポートをお送りします。
本当に、超長文ですが、読み飛ばしたい方は、スクロールボタンで末尾の「サブ3.5」アイコンでもクリックしていただければ、村で人気者として祭り上げられるそうですw
それでは、本編行ってみよう!
さて、今回は長野を飛び出し、お隣の岐阜県へ。
隣の県なのですぐに着くだろう・・・と思ったら、
大外れ(笑)
片道、290kmもありました。
なので、前泊すべく9日(土)の昼間に
岐阜県入り。
前日はマラソンには悪くない曇り空。
せっかく、前日に会場入りしましたので、前日受付会場に向かいます。
会場は、大会のスタート会場でもある中央公民館。
中に入ると、
子供たちの絵や応援メッセージでいっぱい!
そう、このいびがわマラソンの最大の売りは「お・も・て・な・し」という、どこかで聞き覚えのあるテーマw
町ぐるみでランナーを応援する、アットホームさが最大の売りだそうです。
ちなみに、大会の前日と大会当日の土日は、揖斐川の小中学校は登校日の扱いになっており、マラソンボランティアをすることが、課外授業となっているそうです。
ですので、地元の小中学生全員が大会スタッフというすごさ。
「応援する人もボランティアもランナーと一緒に走ってる」
だそうです。
ちなみに右はじの写真は、ゲストの西田ひかるさんです。そのほかにも、高橋尚子さんにランニングアドバイザーの金哲彦さんもゲストです。
さて、受け付けはすぐに完了し、今夜の宿に入ります。
宿は、1000円という破格値で泊めてくれる、「健康広場」というスポーツ施設・・・・の
体育館 ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
ここで、みんなと雑魚寝ですww
宿泊の様子は 「いびがわマラソン前日」をご参照あれw
・・・・・・・で、翌日
昨日の曇りから一転、当日は・・・・・・・・・
どっちゃ降りの雨・・・
日ごろの行いの悪さが露骨に表れた大会当日となってしまいました。
さて、会場入りすると、屋根のある屋内は
足の踏み場もない(笑)
しかたがないので・・・・・・・・・
公民館わきの軒下に小さくビニールシートを敷いて場所を確保。
あまりに惨めで、泣きそうになりますww
さて、スタートまでの間、周囲のランナーさん何人かと話をしましたが、皆さん異口同音で「雨の大会が初めてなんですけど、雨のマラソンはどうなんですか?」という質問を受けました。
私としては、これまでの経験から当たり障りのない回答をしつつ、今年全フルマラソンが雨か雪という状況から、心の中で
「ごめんね、雨男(私)のせいで・・・・」
ってつぶやきます(笑)
さて、レーススタートは、午前10時・・・・
申告タイム順にスタートブロックが分かれ、私は最前列からスタート。
スタート前に高橋Qちゃんが、トークで会場を温め、金哲彦さんも一言コメント。
で、時間が無くなっちゃって、せっかくのゲストの西田ひかるさんは
一言もしゃべれず(笑)
でも、「生ひかる」は、年齢を感じさせずにとってもキュート(^O^)/
アラフォー世代としては、かつてのアイドルにドッキドキですw
さて、いよいよスタート!
号砲一発、スタート直後は調子よくかっ飛ばします。
雨のせいで、全体的にペースが遅いのか、先頭集団のやや後方に2kmぐらいまでは食いついていけました。
そのおかげで、前半5kmのラップは、19分18秒とキロ3分後半でまとめます。
普段、スタート直後は、心肺がきつくて、呼吸が落ち着くのに時間がかかりますが、今回はなぜか呼吸が楽。
雨による湿度のおかげと、長野に比べると低い標高のおかげで「酸素が濃い」のか、不思議な感覚で走ります。
さて、このいびがわのコースは、
登ったり下ったりの超アップダウンコース。
平らなところは、ほとんどありません。
なので、鼻歌気分は序盤だけw
すぐに、足が重くなってきます・・・・・が、先月の大町アルプスマラソンで坂を鍛えたおかげで、坂道でも大幅ペースダウンすることなく、何とか坂を駆け上がります。
ここのコースは、山間の川沿いを走る風光明美なコースが売り。
ですが、その分常に山の中を駆け回ります(笑)
沿道には、山盛りの子供たち。
幼稚園児たちも束になってかわいい応援をしてくれます。
とにかくここは、声援がすごい。
さすがに山の中はほとんどいませんが、そのほかの場所では、大勢の人が声援を送ってくれ、おそらく町民のほとんどが出てきているんじゃないかと思うほどの大声援です。
その、頑張れー!頑張れー!の声に後押しされるように走ります。
さて今回は、小刻みにアップダウンが続くコースなので、1km毎に時計を見るのをやめにしました。
もう少し大きいスパンで考えるようにして、5km単位で目標設定。
とにかく5km20分~21分でまとめるように考えます。
仮に全行程21分でまとめれば、2時間57分でサブ3、20分なら2時間49分で自己ベストが出る計算です。
これは、きついラスト5kmでもこうならないといけませんので、ハードルが高いですが、序盤多少貯金ができていれば、無理ではない設定です。
・・・と、そんなことを考えながら、秋の揖斐川を走ります。
朝から降る雨ですが、雨はレース中盤になっても一向にやむ気配がありません。時折やや小降りになって、「止むかな?」って思わせると・・・
「止むか、ボケぇ~!」
と、天が言っているかのように、急に激しい雨に変わったりと、大忙しw
マラソンシューズは、排水性がいいので水に濡れることによる重さはあまり気になりませんが、シューズの反発力は格段に落ちてしまっているような感じがします。
とにかく前に進むのに、シューズの力が足りない気がして、きついのなんの。
でも、本当に足りないのは
自分の走力なんですけどね(笑)
さあ、レースも後半に入ってくると、上位の選手でもちらほら撃沈している人が出てきます。
気温は12度あると公式発表がありましたが、やはり雨で体が濡れると体感温度はぐっと下がります。
考えてもみましょう
12度の気温で、外で水のシャワーを浴び続けるということを・・・・・
ですので、大概が低体温による足の痙攣で、動けなくなっているようです。
そんな中、目の前を走るランナーの背中に描かれた、熱いメッセージ
「気持で走る」
苦しくなってきた後半では、この言葉にずいぶん励まされました。
「脚が動かなければ、腕で走る(腕を振る力で進む)」
「腕もだめなら腹筋の力」
「それでもだめなら、気持で走る」
そう、頭の中で繰り返しながら、死力を振り絞ります。
ラスト10km・・・・・
このあたりになると、ハーフの遅い選手たちと同じ走路を走ることになります。
これは、フルとハーフの同時開催のレースでは、良くあることなんですが、道幅が狭いとハーフの選手をよけながら走るのが結構大変なんですが、「いびがわ」は、この対策がしっかりしていて、
「左端は、フルの選手のために空けておく」
このルールが徹底しているので、人ごみの中に一本の道筋ができ、スムーズにハーフの選手を追い抜くことができました。
モーセの十戒の海割れのように、開けた一本の道を走ると神になったような錯覚さえ覚えます。
ラスト1km・・・・
ゴールは目の前
ラストは結局キロ4分10秒でフィニッシュし、時計を止めると2時間52分59秒・・・
ギリギリ52分台かな?って思ったら、
2時間53分01秒でしたw
(記録証(速報版)が、雨で濡れてぐっちゃぐちゃw)
どうやら、グロスとネットの誤差が2秒あった様子・・・・
ランネットで結果検索すると
その通りww
さて、肝心の5km毎のタイムですが、結果的に1回5km21分を超えちゃいましたが、ほぼイーブンペースといえる結果でした。
前回の大町といい、だいぶ42kmという距離に対して後半激しく落ちることなく、まとめられるだけの持久力が付いてきました。
こうなってくると、2時間50分を切るには、もう一段速いスピードが必要になってきますから、1万メートルとかのタイムトライアルも必要になってくるのかな?
いずれにしても、まだまだ精進が必要のようです。
本日のラン 今日はさすがに休養日

にほんブログ村