忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒い朝(*_*)

早朝、5時20分 軒先につるした温度計は、氷点下9度を指しています。

さらに昨晩軽く雪が降りましたので、路面にはうっすら雪が残ります。
yukimiti.JPG
(帰宅後、朝6時40分頃撮影)







そこで、本日の朝ランにはスノーターサーを引っ張り出します。
前回、初めて足を通したときは、泣き言が多かったこの靴(前回記事はこちら!http://runner.blog-mmo.com/Entry/52/ )
果たして今回はどうでしょうか?


寒さのせいか、いつもより厚手の靴下をチョイスしてしまったので、靴を履くのに多少手こずります。でも、普段より0.5cm大きい靴のおかげで、履いてしまえばきちんとフィットしています。

いつもながら、「黒のニット帽」に「黒のネックウォーマー」、「黒のウィンドブレーカー上下」に「黒の手袋」という変質者スレスレの全身「黒」のいでたちで、自宅周辺をJogでうろつきながら、GPSウォッチが電波をキャッチするのを待ちます。(この動作が更に不審者臭い・・・orz)

数分後・・・準備も整い、いよいよラン開始です!

前回同様、滑らない足元はしっかり路面をキャッチしていていい感じです。更に普段の「風をスースー通すランシューズ」と違ってつま先が暖かいのは、とてもうれしい(^^♪
シューズの屈曲性が悪いと感じた部分も多少こなれてきており、1回目よりはいい感じです。
全体的に勝手が良くなっているので、「雪道」&「厳寒によるインナー重ね着による重量増」にもかかわらず、1キロ4分台後半の「まあまあなラップ」で走れました。

「やはり、靴は1度履いて、履きならさないと駄目だな」
等と、当たり前の事を考えながら、いつもの10Kmコースを走ります。

雪道の中、10Km走り終えてみて感じるのは、当たり前の事ですが「通常路を軽装で走るのに比べると体に感じる負担は大きい」と言う事です。
現に、ラン後に心拍計のデータをみるとこの程度のタイムの割に心拍数は多く、特に3Km以降は、「高負荷」と「高負荷以上」のゾーンの境目付近を推移していました。
sinnpaku.JPG

去年の冬でも感じていた事ですが、冬のランニングは装備が重くなる分、体への負荷が高く、又、寒さの為に体温維持の為のエネルギーが使われてしまうので疲労も大きくなります。
しかし、その分スピード強化以外のトレーニング効果も高いといえますので、じっくり走り込んで、不足している持久力強化に繋げていきたいと思っています。

春のマラソンシーズンに向けて、寒さに負けず走り込むぞ!!



本日のラン  10.05Km  48分52秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  寒さに負けない様、一押しください。
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒すぎです(><)
氷点下9℃!顔凍りますよ(><)
私は関西の寒さでさえ根をあげそうなのに…
冬はウェアの選択が難しいです…
選ぶほど持ってないのですがw
スノーターサーはいい感じになってきたみたいですねー(^^)

私の将棋の知り合いが
先日、10kmマラソンで41分20秒の
自己ベストを出していました。
みんなすごいです…
りょうま URL 2012/01/12(Thu)18:25:17 編集
Re:寒すぎです(><)
10km 41分20秒!

すごいです(^O^)/
先日の持久係数に照らし合わせると、フルマラソン3時間10分前後の走力ありって感じですので、まさに自分の目標タイムです。

誰かと競っているわけでは有りませんが、先ずは自分に負けないようにがんばります(^O^)/

【2012/01/12 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS