忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国的に冷え込みが厳しく、都心でも最低気温が1度程と聞く。

長野県内の我が町の今朝の気温は氷点下12度(自宅の温度計にて)。
疲れもたまってくる週末の朝、5時10分に鳴った目覚ましを止めても布団から出るには10分かかった・・・

リビングはタイマーによりヒーターが起動しており、既に温まっているのが何より助かる。

ヒーターの前に座るとパジャマを脱ぎ、朝ランの支度にとりかかった。

最初につけるハートレートモニターのチェストベルトを胸につけると、一瞬冷やりとする。

着替えの後、ヒーターの前でストレッチをするが、今日のコンディションの悪さを体が伝える。

倦怠感がある上に、ひざ裏に軽い痛みを感じるからだ。

「今日は軽めのランで体調を調整しよう・・・」

そう考える。


朝のランニングコースは片道5Kmの折り返しによる計10km。
1Km目がきつい上りで2Km目が平坦、3Km目が急な下りで4Km~5Kmにかけて上りが続く。6km以降は、折り返しになる為、行きの全く逆になる行程だ。

1Km目は5分30秒かけ、ゆっくりと坂を登った。2Km目は平坦な道のりなのでフォームに気をつけながら走る。特に注意したのは、最近買ったランニング本にあった「骨盤を回す」動きだ。
その後の下りもフォームを重視、次の上りは筋力UPの為に少しだけ頑張った。

スピードを意識しなかったので、タイムは良くないだろうと思い時計を見ると5Km経過のスプリットタイムは24分26秒と表示していた・・・・・

・・・・・思ったほど悪くない。

しかも、走る前は「悪い」と感じていた体調も、軽めに流した5Kmのおかげか、体が軽く感じる。

「・・・後半は少し飛ばしていこう」

フォーム重視は前半のままで、足の回転だけを上げて6Km~7Kmの軽い下り坂を下りる。

ラップタイムは、4分18秒と4分14秒。

8Km目で待ち構える急な登りも、なんとか4分台で駆け上がり、平地でも4分16秒、ラストの下りは3分53秒で駆け下りた。

後半、5Kmのスプリットタイムは、21分35秒。

トータル10Kmを走り終え、アフターのJogを500m程流しながら今日のランを振り返る。

「・・・・・今日は割と調子が良かったな。」


・・・・・・・・・・朝一とは、真逆になりました。


本日のラン  10.04Km  46分13秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  自分の体が判らない。春には40歳の私(^O^)/
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
運動しぃですねw
運動する人の体ですねーw
調子いいと思って快調に走ってたら
故障してしまうのがコレの逆パターンなんでしょうね。
よく顧問の先生が「走ったら治る」と言ってましたが
不調の内容には確かにそういう類のものもあるようですw
体育会系の考え方ですよね(笑)
りょうま URL 2012/01/13(Fri)16:56:16 編集
Re:運動しぃですねw
10代の頃とは違ってあまり無茶はしなくなりましたので、あまりにも調子が悪い時はあきらめて休養に徹します。
でも、軽い不調はむしろ動いた方が早く良くなると今でも思っています。
「走ったら治る」
そういうものかもしれません。
【2012/01/13 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS