忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


休養期間明けの走力について、にわかにコメント欄がにぎわいましたが、肝心要の私自身の動向はというと、


笑っちゃうくらいダメw


でした。


ちなみに「9/17~19」と3連休となった、初日の土曜日は、気温25度で曇り空と、この時期としては抜群に走りやすい環境が整っていましたが、ランニングに復帰したての私の体は、連日の朝ラン10kmですでに疲弊ww

その為、疲労感も相まって、ロクに走ることができませんでした。


でも、


「今日は何が何でも30km」


と、思っていましたので、給水休憩含み8回も脚が止まりましたが、



何とか30kmを走破し、サブスリーを達成しました!(←って、30kmだろww)
  ↑
(しかも休憩中は時計ストップしてるしww)


と、すっかりポンコツになった脚ですが、今日は「30km動けた」ことだけを収穫として持ち帰りました。

ちなみに、上図で「高度 最高639.00m」は、この辺の高度として合っていますが、「最低 -37.00m」は明らかなGPSの誤計測ですw(←ま、長野県内で標高マイナスポイントを作ろうと思ったら、尋常じゃないほどの穴を掘らないと無理ですけどねw)



・・・・・・・



で、一晩寝て

翌 日曜日


外は・・・、


猛烈な雨! (つд⊂)エーン


なので、




ゴルフ用のカッパを着用しました。

これは、袖が切り取れて「半そで仕様」になるので、ちょっと暑い時期には重宝しています。

ちなみに

「ちょっと暑い時期なら濡れて走ればいいじゃん!」

って思うでしょ

でも、

信州の初秋は、雨だけならいいんですが、風が吹くと、びっくりするくらい寒いんです。

実際今日も、合羽を着ながら「寒い」と感じることが何度もありました。



さて、

今日は雨のおかげで、気温は19度と10月のような気温の中を走りました。

昨日の疲れも残っており、今日もやっぱりジョグペース。

ですが、

下り坂で、1回だけ気合を入れました。

ら、

後は撃沈www



7km地点でキロ3分半近くまで上げましたが、後はダメです。

特に後半は完全に死にかけて、「スロージョグ」に転向w

しかも、1km毎に脚が止まるという惨敗ぶり。


やっぱり、持久力は徐々に戻すしか方法がないようだと痛感した日曜日でした。




・・・・・・・・




さて、

来週はハーフマラソン。

もちろん、出場したとしても「練習」目的です。

おそらく、キロ5分も切れないでしょう。

だって、


  ↑

上の写真にある通り、郵送された、大会案内には、「激坂コース」とありますからねw



ま、

フラットなコースでも、今は練習としてしかアタックはできないでしょう。

で、

そんな状況で、激坂・・・


・・・・・・


脚は持つのか???


ということで・・・

今日はレース用シューズを購入してきました!

ってゆうか、

これはトレーニング用シューズですw



アップダウンコースなので、今の脚が悲鳴を上げないように「カリカリのレーシングシューズ」ではなく、「レース&トレーニングシューズ」をチョイスしました。

ちなみに最近、贔屓にしている「アディダス」に、めぼしいトレーニング用シューズが無いので、またしてもアシックスからのチョイスです。

しかも、



部活や通学にも使える、「激安」シューズですw

(ちなみに「ゲル・インフィニ」だと思ったら、「ゲル・アンフィ二」って読むんだねw)

ちなみに3Eのワイドモデルなので、普段よりワンサイズ小さい25.5cmをチョイス。

で、体重はというと、



193gとこの価格帯にしては超軽量です。

で、ソールはというと、



ライトレーサーにそっくりなので、ライトレーサーの弟分と思って差し支えないでしょう。

ちなみにこいつは、「ノーマル」と「オーバープロネーション」向けの2種類ありましたが、「オーバープロネーション」をチョイスしたので、私には向いているタイプのシューズです。(ちなみにマナもそうだったと思います)


クッション性と反発性もあるこのシューズ。レース後はちゃんとトレーニング用として履くつもりです。

ちなみに、試し履きで唯一気に入らなかったのは、「かかとのクッションが柔らかすぎる」という事ですが、フォアフットで走る私には、「ペースが上がれば、どうでもよくなるから、ま、いーや」と判断しました。


一応、レース前に1回試走してから使うつもりですが、あまりにもダメだった場合には、「ほぼ履き潰れている「匡SEN boost」で参加します。


・・・というわけで、


来週の日曜日は、どうなるでしょうね~?


「歩かずに完走」


できるかな?



本日のラン  上図の通りです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 先ずは「走れる体」を取り戻します!
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アドバイスありがとうございました
やっぱり
ゆう 2016/09/18(Sun)20:49:56 編集
無題
途中で間違ってコメントしてしまいました(u_u)

昨日は久々にキロ7分くらいのジョグをやりましたがやっぱり気持ちいいですね( ^ ^ )
私は1代前で安くなってたライトレーサーRS4買いました!明日はこいつで21キロ走ります。
ゆう 2016/09/18(Sun)21:20:47 編集
Re:無題
やっぱり、追い込まない程度のランが一番気持ちいいんですよね。

走っていて、何が気持ちいいって「ジョグ」が一番ですから。

でも、今の私には、そのジョグすら修行ですww

ゆうさんも買ったRS4は、私にとっても練習の相棒になっています。

クッションも反発もほどよくあって、何より軽い。

この靴を履きこなせるようになった頃が、復活だと思っています。

ゆうさんも、この靴で21km走、頑張ってね~(←って、もう終わっているころですねw)
【2016/09/19 16:10】
いよいよ
ずいぶん回復されてきましたね。

30㎞走の翌日に25㎞走ですか!

今の私でもできませんから(笑)

レストを入れながらということですが、痛みなく走れていることは、とても大きいですね。

ハーフマラソン、無理されることなく、頑張ってください。

まずは完走、いや、会長のことですから、完走は間違いないと思います。復活の足がかりとなるレースですね。ファイト✌
ヨッシー URL 2016/09/20(Tue)05:46:21 編集
Re:いよいよ
ヨッシーさん、ありがとうございます。

徐々に走れるようになってきて、いよいよという気持ちも出てきました。

しかしその一方で、筋力や心肺機能など、落ちているものが多いのに、頭の中は「かつて走れていた頃の自分」があるので、ギャップがどうにももどかしい感じです。

無理をすると、いつまた怪我に襲われるかわかりませんので、徐々に、そして確実に復帰の道をたどりたいと思っています。

年内は諦めるつもりになると、不思議と焦りはないので、来年に向けて調整します!
【2016/09/20 13:40】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS