忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月が終わりました。

本当に、

「こんなに走らない月がかつてあったのか?」

と思うほど走らなかった1ヶ月です。



ちなみに、走った距離は月間40km。

これは、フルマラソン1本分にも足りない距離です。


しかし、シンスプリントは本当に手ごわい難病で、良くなってきたと思っても、走ればすぐに痛みがぶり返す。

ので、

8月も一進一退の攻防劇。

とにかく治療には「走らない」ことに徹することが重要だということが、文字通り「痛いほど」わかりました。

ので、

走らない(はしれない?)日々をきっちり送ったおかげで、現在は日常生活で脚に痛みを感じることは、ほとんどありません。

が、

妙な違和感・・・というか、軽い「疼痛」というんでしょうか?なんだか、軽くうずく感じが「すね」にあり、もちょっと様子を見るほうが良いというのが実感です。

ので、

今日も朝からマグネットバイクを1時間だけコギコギ。

強く漕ぐと「すね」に負担がかかるので、軽い運動代わりに漕いでいる程度ですから、毎日漕いでいても、

「最低限度の脚力の維持」

くらいにしかなっていません。


ちなみに、8月のマグネットバイクを漕いだ時間は、


延べ、 40時間程!


でも、負荷が少ないので、ジョグとウォーキングの中間くらいの運動量での40時間と理解しています。



・・・・・・・・・



さて、

この9月にはランナーに復帰したいと思っていますが、今は復帰のタイミングに正直ビビっています。

と、いうのも、

タイミングが早ければ又痛みがぶり返し、治療のやり直しのリスクがあるし、かといっていつまでもズルズルといったら、「ランナー引退」になりそうで怖い気もするのが本音です。

ので、

慎重にタイミングを見計ることが、肝要ですね。


ちなみに、

走れないことと、会社のストレスで、このところ酒量が増えているのも心配の種。

おかげで体は、すくすくと成長し、今朝の体重は


64.3kgに増量!?(3kg程増えましたw)


ので、

この体重で走り始めたら、今度はひざをつぶしそうです(笑)




さて、さて、9月25日にハーフマラソンがありますが、私はスタートラインに立てるのでしょうか?

今のところ予定は未定です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ カムバックはいつかな?
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RX-93さん監視委員会w
完治する前に走り出して
十分なリハビリもせず走り出すはずだ・・・

と以前予言した者ですw

『完治』はRX-93さんにしか分かりませんが
経験豊富なRX-93さんが不安に思うなら
それ直感は外れてないと思います。

『我慢』できることは
『大人』ということです。
ここはいい意味で
40代のオヤジらしさを出してください♪

そして『十分なリハビリもせず走り出す』
という予言が当たらないようにしてくださいね(><)/

オリンピックなら4年に一回しかありませんが
9月25日のハーフは
それに合わせて足を治すほどの大会ではないかと。

治った足にあわせてレースを組んでも
バチは当たらないと思いますよ♪
むしろレースに合わせて治そうとすると
レースも足もダメになってしまいます(><)/
りょうま 2016/09/01(Thu)18:09:59 編集
Re:RX-93さん監視委員会w
いや~、りょうまさんの予言は当たらずとも遠からず・・・といった感じですよ。

現に8月は4回ほど走りに行ってしまい、軽く痛みがぶり返すと、その都度反省して脚休めの日々でしたw

で、気がつけばレースまであと3週間。

流石に、出れたとしてもレースにはならないでしょうね。

でも、先ずは治すことが先決ですし、治ってからどうトレーニングをし直すかを考えるのも悪くないと、今は思っています。

今年は年内かけてリハビリと回復に努めるだけになりそうです。
【2016/09/03 15:00】
故障
RX-93さんまだお若いのでしっかり治してからレースに出る事をお勧めします。私は坐骨神経痛で足が痺れて8年ですが週2回は治療院に行っています。今は無理をしないで出来る事をやってランニングを楽しんでいます。RX-93さんはまだ大幅にタイムが伸ばせます。娘さんに対抗してトロフィー、楯、メダル獲得を目指して下さい。
k.takao URL 2016/09/02(Fri)16:01:53 編集
Re:故障
ありがとうございます。

本当におっしゃる通り「しっかり治してから」取り組むべきだと痛感しています。

考えてみれば、まだまだ続く長いランニング人生の中で、1ヵ月や2ヶ月を棒に振るのは、大したことではありませんし、走れる体は又作り直せばいいだけのことだと考えています。

トロフィーや盾を狙うのは、なかなかハードルが高いですね~
メダルなら、「完走するだけ」で「漏れなく貰える」やつがありますから、その辺が狙い目です(笑)
【2016/09/03 15:21】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS