忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シンスプリントの影響で、2ヶ月もの間ロクに走らないでいた私。

その間にやっていた事と言えば、「マグネットバイク」を漕いでいたことくらいでした。

なので、

走る為の色々な機能が低下しました。

ちなみにラン再開から1週間以上経過し、走っていて「落ちたな~」と感じるのは、次の通りでした。


先ずは筋力

これは、ラン中止中もマグネットバイクでのチャリコギをしていたおかげで、太もも前側の筋力は多少維持できました。しかし、チャリではなかなか使えないハムストリングなどの脚の後ろ側の筋力はガタ落ちしたようです。

なので、

ラン再開直後からハムストリングやヒラメ筋などは、激しい筋肉痛に襲われました。


そして、「最も機能が落ちたな~」と感じたのは「心肺機能」でした。

これは、キロ5分ぐらいのペースですらきついと感じるくらいですから重症です。

やはり心肺機能は、定期的にゼェーハァーするくらいに追い込むことをしていないと強化できないところなので、優雅に自宅でマグネットバイクを漕いでいた私の心肺機能は、「多少の維持」どころか、「弱体化の一途」をたどってしまったようでした。


ちなみに、「落ちたもの」ばかりが目立ちますが、レストの間に増えたものがあります。

それが、


体重!(笑)


今朝の計測で64.1kgまで増えていましたので、4kg程の増。

こっちは早くダイエットしないとヤバそうですwww


・・・・・・・・


さて、完全に落ちた機能ですが、先ずは徐々に元に戻す努力をしないといけません。

ので、

本日の10km走のテーマは、

「所々でゼェーハァー言おう!」

と決めました。


これは、本当に久しぶりの10kmマイコースの起伏を使って、下りと登りの勾配を利用した、「ゼーハーを言うこと」がコンセプトになっています。

と、言うことで

何度も登場した、私の10kmマイコースの高低図を見てみましょう!




そこの、丸印ポイントで、ゼーハーする予定です。


ちなみに、

急な下りは勝手にスピードが上がりますから、脚に速い回転を呼び覚ますと共に、激しくゼェーハァーします。

一方、急な登りは脚の後ろ側の筋肉を使って登らないと登れませんので、筋力強化が図れます。そしてもちろん、急坂も勝手に激しくゼェーハァーするポイントになっています。


ということで・・・・・

実際に走った(あがいた?)結果が以下の通りです。



1km目(きつい登り) 6分04秒(ジョグ)

2km目(平たん路) 5分15秒(流し)

3km目(急な下り) 3分35秒(ポイント)

4km目(緩やかな登り) 5分13秒(流し)

5km目(ちょっときつい登り) 5分25秒(流し)

6km目(下り) 4分38秒(流し)

7km目(下り) 4分13秒(流し)

8km目(急坂) 4分40秒(ポイント)

9km目(平たん路) 4分32秒(流し)

10km目(平たんから急な下り) 3分52秒(ポイント)





さて、

本当に久しぶりのポイント練習でしたが、気持ちのいい汗がかけました。

ってか、実際のところは終盤で


ゲロ吐くかと思うほどむせ返った(笑)


ランでした。




・・・・・・


さて、

2か月前は、途中で流しをはさまなくてもポイント箇所のタイムは出せていましたが、今はペースを上げられるのは1kmが精一杯で、頑張った後は長い流しで繋がないと走り切れません。


後10日でハーフマラソンを迎えますが、「トレーニングのつもりで追い込めればいいな」と思っているのが今の率直な思いです。

とはいえ、当日までにどの程度元に戻せるかな?・・・


色々思うところがありますが、今は「不安」よりも「変化」を楽しみにしています。



本日のラン  10.04km 47分37秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ちょっと「スネの違和感」は不安だぞ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです!
暑さも無くなり最近トレーニングを再開しました。今シーズンの目標はずばりサブ3.5とハーフの100分切りです。
アップダウンのあるコースで10キロ走のレースペース走と週に1度はロング走をやりたいと思います。
他にやった方がいいメニューとかありましたらアドバイスをお願いできないでしょうか?
ゆう 2016/09/15(Thu)19:19:47 編集
Re:無題
ようやく涼しくなって、走りやすい季節になりましたね。

目標達成できるように、応援してます(^O^)/

練習メニューですが、10kmレースペース走とロング走が組み込まれていますから、これをポイント練習と捉えれば、週2日をポイント練習としてますから、問題ないと思います。

後は、つなぎのジョグで良いと思いますが、もし余力があるなら、ジョグの途中で短い距離(数百m程)でいいので、レースより速いペース(全力の8~9割)で走ると心肺機能もスピード力もUPに効くそうですよ。(ペース走もロングも、レースペースと同じか、それ以下で走るので、持久力はつきますが、スピード力にはスピードの練習がいるってことですね)

そして、怪我をした私だからこそ身に染みて感じるのは「練習にはメリハリが大事」という事。ポイント練習以外は、しっかり疲労抜きをしないとオーバーワークで故障しちゃいます。

ゆうさんは若いから無理がきくと思いますが、仕事もありますから疲労が溜まりすぎないようにご注意くださいね。
【2016/09/16 10:36】
ご無沙汰!
お久しぶりです(^0^)

私も10ヶ月ぶりに走り始めました。
この間、体重は最大で90kgにもなり、キロ6分半で7kmがやっと。

一ヶ月経過した今では、なんとかキロ6切って11km行けるようになりました。

ところでシンスプリントやちゃってたんですね。休んだことで体も心もリセットできたでしょうから、来春のレースは楽しみですね。

とてつもない記録がでそうな予感。

私も1年後に大会参加したいと考えてます。ただしもう絶対フルはやらないですけど(^^;
ゆっきー 2016/09/16(Fri)17:59:33 編集
Re:ご無沙汰!
お久しぶりです!

シンスプリント、やっちゃいました~

たかが2ヶ月、されど2ヶ月。

レストしていた間に恐ろしいほど走力、持久力が無くなってしまいました。

休んだことで、心はリセットされましたが、体は意外とリセット感が無くて、まいっていますw

やっぱり、走ってないのに酒の量が変わらない(いや、むしろ増えた?w)のがいけないのか、体重増もまいってます。

まともに走れるようになるのは、やっぱり1ヶ月くらいかかるんでしょうね。

ゆっきーさんも、徐々に体を戻してくださいね。

ゆっきーさんの方こそ、春にはすごいタイムが出せるようになるんじゃないでしょうか。
【2016/09/17 16:24】
基礎的な問題かな?
ちょっと本題から逸れて申し訳ないんですが
ゆっきーさんのコメントにちょっと驚きを。。。

身長が分かりませんが体重90kg。
10ヶ月ぶりなのに6分半/kmで7km。
そんなことが出来るんですね。。。

私は168cm 70kgチョイで
同じく6分半/kmで5kmが精一杯です。
熱心にとは言えませんがチョコチョコ走ってて
そんな感じです。

熱心に走り込んでも
10kmを60分切ったら万々歳。
(日常じゃなくて大会の一発勝負で)
それを1ヵ月で取り戻されたんですよね??

私が必死になっても
RX-93さんのように走れるとは思ってなかったけど
ゆっきーさんのコメントを読んで
人の体ってどうなってるんだ!?
私の体は何でこんなに走れないんだ!?
と思ってしまいました(^^;

ケガから復帰のRX-93さんのタイムに
『休んでてもそれか~』と思ってた矢先の内容で
そりゃRX-93さんならこれくらい走れてしまうんだな
という納得にも繋がりました。

時々でも普段走ってるとか
人にいうのやめようと思いました(笑)
りょうま URL 2016/09/17(Sat)04:28:04 編集
Re:基礎的な問題かな?
いや~、本当にいろんな人がいますよね。

先日コメントを頂いたふみのすけさんなんて、入院明けで練習ほぼゼロで、ハーフで94分で走れちゃうんですから。

これ聞いたときは、りょうまさんと同じ完走で、「私の体は何でこんなに走れないんだ!?」って思ったくらいです。

私もゆっきーさんみたいに10カ月もランから離れたら、多分復帰は不可能。ウォーキングからやり直さないとダメでしょうね。

本当にいろんなすごい人がいっぱいです Σ(゚Д゚)
【2016/09/17 16:30】
りょうまさんへ
りょうまさん、はじめまして。
管理人さん、場を使ってごめんなさい。

私はりょうまさんとほぼ同じ身長で、169~170です。健康診断のたびに一喜一憂しています(^^;。因みに管理人さんよりも年上の、もうすぐ50才になります(T_T;

昨秋までは自分なりに真剣に走ってまして、フルは3時間16分だったかな?ぐらいです。その頃の体重は68kgで、去年の今頃は75kgでした。

それでも5kmで20分切れてましたよ!
因みに64kgになったときは、逆に走れなくなりました。変ですよね。

私が偉そうに言うのもなんですが、たぶん練習内容が違うんだと思います。体うんぬんの話はもうちょっとレベルが上の人たちのような気がします。

方法論はさておき、週に1~2度追い込む日を必ず作るんです。そうすれば10kmを50分切りはすぐできますよ。

ここの管理人さんも、30km走と10km走で追い込んでますよね。(凄いところは、30kmの翌日に40kmなどのロングジョグをやってるところです。私にはこれはできませんでした。)

ぜひ追い込んでみてください。1ヶ月で変化が起きるかもしれませんよ!

ゆっきー 2016/09/17(Sat)12:42:32 編集
無題
あっ、連投すいません。

もちろん今は追い込んでないですよ。キロ7で始めて、気分が良いときには4分半まで自然と上げ(がり)ます。

どうも体がまだ覚えているみたいです。走り終わったあとは死にそうですが・・・
ゆっきー 2016/09/17(Sat)12:46:46 編集
ゆっきーさんへ
アドバイスありがとうございます♪

身長と体重がほぼ同じ時に
5km20分切りだったんですね!

人には長距離タイプと短距離タイプがありますが
どちらにも関係なく到達できるラインはあって
私はまだまだそこに達していないと思います(汗)

普段の走りでもけっこういっぱいいっぱいで
わざわざ追い込む日を作る必要があるのかな?
ってくらいのレベルではありますが
少し意識してみたいと思います。

個人的には10kmを60分で走れたら合格で
それを気持ちよく走り切るのが理想ですw

RX-93さん、コメント欄を貸していただいて
ありがとうございました(^^)
りょうま URL 2016/09/18(Sun)15:47:44 編集
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS