忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月20日(土)


この日もいろいろ理由があって出勤日。


そして、この日もシンスプリントの完治に向けて、ランオフ継続中です。


ちなみに

痛みがほとんどなくなったお盆休みにちょっとだけ走っただけなので、8月の総走行距離は、現在のところ17kmですw


これは、怪我をしていないころだったら「朝ラン2日分」にも満たない距離です。


なので、

走れない間は、自宅でマグネットバイクをコギコギする日々・・・


おかげで、太ももだけが立派になり、ランナーの「ラ」の字も感じない脚になりました(笑)



・・・・・・・・・



日付が変わって、

8月21日(日)


娘は朝から部活に出かけて行き、嫁さんは娘の送り迎えで留守。

なので、私は一人

ボッチの夏ww



窓から外を見ると・・・



くっそー、いい天気で青い空が俺を呼んでいる!

そう、

「走りに行こうぜ~」


って、


・・・・・・・・・



なので、


行ってみた!



ら、



すんごい、気持ちいい~!


超スロージョグなので、脚も痛くないし、呼吸も苦しくない。


気温は30度くらいですが、お盆明けの長野の風は、ちょっとだけヒンヤリした秋の風を少しだけ含んでいて、汗で濡れた肌を少しだけ冷ましていきます。


何ヵ月・・・

いや、

1年以上無かったくらい、気持ちのいいランに感じます。


ちなみに今日は脚に違和感を感じると、すぐにウォーキングで脚を休ませ、違和感が取れたら、又スロージョグという「ゆるジョグ」。

足の負担は、最小限に抑えてきました。



・・・・・・・


いや~

ゆっくりジョグは、気持ちいいな~

目の前には




一面に広がる田んぼの緑と空の青

そして、山の濃緑を愛でながら、1周1.1kmの周回路を

ぐるぐる、ぐるぐる

と、回り続けていたら、


2時間超のLSDになりました。



足の違和感の都度、歩いた数は6回ほど。

歩いた距離は500mほど

でした。


それでも、21kmをラン&ウォーク






やっぱり、走れるって  (・∀・)イイ!! ね


夏の暑さを肌で感じ

秋の訪れを肌で感じ

夏と秋の混ざった風を感じる


これは、


これまで突き詰めていた



キロ4分


サブ3



そんな数字なんてどうでもいい



今日は



「走れた」



これだけが、収穫です。



・・・・・・・・



ちなみに・・・

「このままでは、9月のレースに脚がつくれない・・・」

って、走りながら思いましたが、


「作れないなら、諦めればいい」


って、割り切りました。



そう、

俺のレースは、


「4年に1度」


でもなければ、


「日の丸を背負ってる」


わけでもない。


「俺の人生を豊かにするために走っている」


そう思えた日曜日でした。




本日のラン  上図の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ もうちょっとで完治です(^O^)/
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
走って気持ちいいと感じることこそが、回復している証拠だと思います。

ランペースのこだわりを捨てたとき、フリーランの世界が待っています。

走れるだけで幸せ。

あと、少しですね。ここでぶり返してはいけないので、もうしばらくは脚と相談しながらメニューを決めていってください。

しかし、素晴らしい景色ですね!

これは、贅沢というものですぞ(笑)
ヨッシー URL 2016/08/22(Mon)22:17:41 編集
Re:無題
ヨッシーさん、ありがとうございます。

本当にあとちょっとで完治しそうです。

でも、

日曜のランは、余分でしたw

またちょっと、痛みがぶり返しましたので、もうちょっと休みます。

それにしても、

「フリーラン」

いい言葉ですよね。

何物にも縛られず、本能のままに走る。

人が動物に帰る瞬間を感じます。

痛みが無くなったその時には、「フリーラン」を満喫したいと思います。
【2016/08/23 21:03】
幸せ感
失って初めてわかるものがあります
年齢とともに少しずついろんなものが失われてきます
年齢に関係なく、突然、失ってしまうものもあります
けれども、今、出来るだけ、やれることをやろう。
今、やりたいものをやろう
そう思って過ごしていくことで、
後悔すること無く過ごせるのではないか
と、今、私は思っています

今、取り敢えず、目が見える、耳も聞こえる、口から食べれる、安らげる家もある、そして、あちこち痛みがあるけれど走れる、自然も素晴らしい、周りにもたくさん素晴らしい人たちがいる、空気も、水も(暑い日にはビールも)美味しい、本当に幸せ!!

って、感じで(^_^;)

御無理をなさらず(御無理はなさっておられないようですが(^^))、お大事に!
気持ちの良いランで、良かったです
かめ&うさぎ 2016/08/23(Tue)08:48:23 編集
Re:幸せ感
かめ&うさぎさん ありがとうございます。

かめさんの言う通り、私も40代半ばになり、色々と失うものが増えてきたように感じます。
走りはじめて5年ほどとはいえ、体力的にも、身体のタフさ加減も、5年分の加齢を感じざるを得ない状況で、今回の怪我についても、5年前に平気だったことが、今の自分にはオーバーワークだったのかという事があったのかもしれません。

でも、

今やりたいことができる環境。

そして、

今を楽しめる自分があることは、本当に感謝しないといけないことだと思います。

「怪我で思うようにいかないジレンマ」も、治ればこれまで以上に走ることを楽しめるエッセンスと思えば、この上ない状況なのかもしれません。

人は「上」を見すぎると首がつかれるし、「下」ばかり見ると腰が痛くなる。

今を真っすぐ見ることが肝要だと思いますから、もうちょっと今の自分を見つめなおす時間を使ってみたいと思います。

怪我はしてますが、

「やりたいことをやれてる今」

に、本当に感謝です(^O^)/
【2016/08/23 21:17】
おじ3さんへ
拍手コメントありがとうございます。

いやぁ~、やっぱり走っちゃいましたw

でも、これまでに比べたら随分我慢したんですよ。

悟り開くまでは行きつきませんでしたが、それでも、

「怪我は休まないと治らない」

という事だけは学習できたように思います。

日曜に走っちゃった分、またちょっとランオフです。

8月は、完全に捨てる覚悟だけはできました。
ブログ管理者 2016/08/23(Tue)20:53:39 編集
同じ構図w
前回のトラックを撮った構図と
今回のあぜみちを撮った構図と
重なるように同じ構図ですね♪

どちらもセンスを感じます(^^)
りょうま 2016/08/24(Wed)12:55:27 編集
Re:同じ構図w
気づきませんでしたが、確かに同じような構図ですね。

「一面の青い芝生」と「一面の青い稲穂」

どちらも緑が映えていて、今の季節を象徴している感じです。

お褒め頂いていて恐縮ですが、明らかに「センス」よりも「素材勝ち」の感が否めませんね~w

さて、りょうまさんの方は、ブログ休止から早3カ月。現在は充電期間中ですか?
【2016/08/24 17:51】
ジョグ用シューズ
余計なことかもしれませんが。

ジョグ用のシューズを用意されてはいかがでしょうか。

ASICSであればGT-2000とかカヤノ、MIZUNOであればウェーブライダーとかエニグマなど。

レーシングシューズ(ライトレーサーTS)でゆっくり走る(キロ6分~)と、かえって足に負担がかかる気がします。

また、自分も足の調子が良くないときに、思い切ってカヤノをはいてみたら、全く足が痛くなくて助かったことがあります。

疲れているときや調子のよくないときは、足の運びがうまくできていないような気がします。でもジョグ用のシューズだと、そのあたりをうまくいなしてくれる、ように思えるのです。

サブスリーランナーであるRX-93さんを、なんだか堕落させるような提案かもしれませんが、一度、お試しされることをお勧めします。




しんしましま 2016/08/25(Thu)15:52:28 編集
Re:ジョグ用シューズ
しんしましまさん、ありがとうございます。

「シューズは色々なタイプをトレーニングに合わせて使い分ける」

ということを聞いたことがありますから、ご提案のジョグ用シューズというのを1足持っていても良さそうですね。

財布と相談してみます。(←ここが一番手ごわいww)

>疲れているときや調子のよくないときは、足の運びがうまくできていないような気がします。

この辺は、私も本当に同感です。調子が良かったころとは全く別で、「どうやって走るんだっけ?」なんて考え込んでしまうくらいです。
この日のジョグも、気持ちがいいのは「心」だけで、脚の運びは「気持ちいい」には程遠い内容でした。

脚は完治ではないので、今週もランオフ。

本当に走れるようになってから、フォームや靴の事ももう一度見直してみるつもりです。
【2016/08/25 18:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS