忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月初旬から、足の怪我を治すために、ランニングを中断。

徐々に回復し、少しづつ走るようになりました。


ジョグの頻度が週4日位になり、足の痛みも朝ランの10km位なら、さほど気にならなくなってきました。

左かかとは、押すと圧痛がしますが、レントゲンの結果「骨折は見られない」との所見ですので、引き続き湿布での炎症除去をベースに様子見です。

今回の原因の一つに「足首の硬さ」も指摘されており、足底筋の張りやヒラメ筋の張りなど、各所にも影響が出ている為、少しづつストレッチも取り入れている状況です。


そんな、本日2月17日は水曜日。

かつては、水曜はポイント練習の日でしたが、かつてのようにキロ4分15秒以内での10km走をやるのは、足の負担が大きく、怪我のリハビリ中の身にはやっちゃいけない練習です。

ま、

そもそも怪我の療養で1ヶ月以上もランオフした結果、思いきり低下した心肺機能ではそれを実行することそのものが困難な状況なんですけどね。


ということで、


足の痛みを確認しながら、今日もジョグでスタート。


軽い違和感は相変わらずですが、大きな痛みを感じることが無いので、そのまま走り続けます。


2kmを通過し、3km目


600m程の下り坂を含むセクションに入り、ここで心肺機能に喝を入れます。


ダッシュで駆け抜け、この区間はキロ3分47秒


すると心臓が、


「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪」


と、阿波踊りをスタートwww


息も上がったので、2kmの上り区間を5分02秒→5分12秒とペースダウンして息を整えます。

5km地点で折り返し、下りに変わった道を4分15秒で流し、その後を4分02秒まで上げ、その後の急坂も一気に駆け上がっていきました。

すると当然、


「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪」


になりましたwww


ので、

9km目を流して、ラスト1km


ここも下りが多い区間なので、キロ3分48秒まで加速してゴール!


心拍数を上げたり下げたりしながら走った


「なんちゃって、インターバル走」


を、敢行することが出来ました。



・・・・・・・



弾む息でそのまま帰宅し、すぐにシャワーを浴びながら、


「心肺機能も脚筋力も、まだまだだな~」


と、感じます。


が、


「ま、焦らず徐々にだな・・・」


と、先の遠い復帰を感じた朝でした。



・・・・・・・・・



シャワー後・・・・


日課の体重測定。


すると、

62.9kg!?


Σ(゚д゚lll)ガーン (←毎日計ってわかってるくせにww)



と、いうことで・・・

ダイエット目標

「あと、3kg減」(←道は遠いwww)


ま・・・先ずは酒を控えないとね(←止める発想はないw)




本日のラン  10.05km  45分54秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 走力も体重もリハビリ中・・・
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは〜お久しぶりです
ちょっと足の痛みの相談に乗って下さい

たまたま仕事で沢山歩く機会がありました。仕事用の靴はブカブカのスニーカーなんですが、暫くすると踵の下の土踏まずとの境目の部分に痛みが出てきました。

それからは歩くだけでもかなり痛い日が4日間ほど続き、発生から10日目の今日でも少しの痛みが出てます。
激混みの整形外科に行っても湿布もらうだけで様子見になりそうでしたので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します(u_u)
ゆう 2016/02/18(Thu)20:46:31 編集
Re:無題
専門家ではないので、参考までの私見です。

痛みの部位的に「足底筋膜炎」の可能性が高い気がします。(足底筋膜炎の詳細についてはググってみて下さい)

ちなみに朝起きて、一歩目の歩き出しに「ピキッ!」とくる痛みはありませんか?

私もこの症状が出たことがあり、数週間痛みに悩まされていました。歩きはじめが特に痛く、起床直後やずっと座っていた後に歩きはじめた時などに痛みが強かったです。

逆にしばらく足を使っていると痛みがなくなるので、ランニングにはあまり影響がなかったと思います。

ちなみに足底筋への負担は、足の使い過ぎはもちろんのこと、ふくらはぎなどの柔軟性の低下も原因がありますので、下肢(特にふくらはぎ)のストレッチなどしつつ、様子を見ていたら、数週間できれいさっぱり痛みが無くなりました。

ゆうさんの場合、ぶかぶかの靴が更に足に負荷や過緊張を加えると思われるので、足に合った靴をチョイスした方がいいと思いますよ。

もし、靴を脱いだり履いたりすることが多いので、あえてゆるめにしているようでしたら、ひも無しのシューズに変えると、脱いだり履いたりしやすいですので、ご参考まで。
【2016/02/19 10:21】
ぼんさんへ
拍手コメントありがとうございます。

足はだいぶ良くなってきたように感じています。完治まであと一歩というところでしょうか?

逆に坐骨神経痛がイマイチです。

10kmなら痛みは出ませんが、20kmを超えると、痛みと痺れが顔を出します。

フルを走り切る脚に戻すのは、もうちょっと先になりそうです。

でも、頑張りますよ~!
ブログ管理者 2016/02/20(Sat)17:35:01 編集
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS