忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週も土日連休になりました。

夢では、東京マラソンのために、今頃は東京入りしているはずなんですが、


今年も長野県内の自宅にいます(笑)


いやー、当たりませんねぇ~


ラン友のカイトさんは大当たりで、今頃は東京にいるはずです。



明日は頑張って~!



・・・・・・・


ということで、


居残り組の私は、地元でランニングですww


が、


かかと痛が完治にあと一歩届かない感じで、走ると「ズキッ!」とくる痛みを感じます。

レントゲンでは特に異常を感じないし、エコーをとっても軽い炎症しか映らない。


なんなの?


グーグル先生に、毎日押し問答してますが、調べれば調べるほど、気になってくるのは「坐骨神経痛」の影響。


ちなみに

坐骨神経とは腰から足先まで続く、1mにも及ぶ長い末梢神経だそうです。

ま、

短足の私は、80cmくらいしかありませんが(笑)


ま、


長さはともあれ、足先まで続く神経なので、神経が通過する「かかと」にも痛みが出ることがあるそうです。


ならば、

坐骨神経を圧迫している梨状筋を緩めることが最重要なんでしょう。


・・・・・・


というわけで、


梨状筋ストレッチを始めて早1週間が過ぎました。

今日は、どの程度その効果があるのか、確認のためのランでした。


・・・・・・


さて、

走りはじめると、やはり軽い痛みがかかとに走ります。

骨なのか神経なのか?

とにかく、ピリッ!っとくる痛みが走ります。

ですが、しばらく様子を見ながら走ります。


・・・・・・


さて、


今日走るのもアップダウンの多いコースでした。


上りはフォームに気を付けながら楽に上ることに注力

下りは、ブレーキがかからないように足の接地に注意を払う


そんな感じで、走って行きました。


で、結果・・・



こんな感じでした。


・・・って、


あれっ?

なんだか・・・



このところ、走力回復に焦っている感じがします。

本来の目的だった「足の完治」が、天秤からこぼれたような気がする・・・・



またもや、「走りながら治す」にシフトしているような・・・・・



といいつつも、

目標のターゲットを「4月の長野マラソン」に置くと、どうしても3月の能登和倉で、フルマラソンの試走がしたい・・・


そうなると、その前にフルに耐えられる脚に戻したい・・・


で、結局無理をする?


能登を走らない場合は、長野も無い?


悶々と重い選択肢ばかりが先走ります・・・・・・



能登和倉まで、あと2週間です。

でも、

足の完治は絶望的・・・・

なら、

ストレッチだけでどこまでいける?


仮に無理して能登を走っても、3時間半を切るのがギリギリかな?


今日のランでも、27キロで坐骨神経痛が顔を覗かせました。

とりあえず、30kmまでは完走したが、42kmだったらどうだろう?


ましてや・・・


2ヶ月半に迫った100kmウルトラには・・・



出れんのかな?



なんだか、


時間が足りない気持ちばっかりです。





本日のラン   30.06km 2時間15分26秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ この痛みは、なんだろね???
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ガンダムさんが故障で苦しんでいるのに
東京を十二分に楽しんで来ました(^_^)

トップアスリートから僕のような鈍足でも楽しめるのが東京だと確信しましたね

それにはまず「スタートラインに立つ」ことだと・・・

足が完治しないなら和倉は観光に徹しましょう。悪化させたらせっかくの努力が報われません

人生の先はまだまだ長いですから
カイト 2016/02/29(Mon)21:02:04 編集
Re:無題
東京を十二分に堪能された御様子で、本当によかったです。

私はもちろん、テレビ観戦でしたが(しかも、録画で夕方視聴w)

当日は東京も天気が良くて、一般ランナーは楽しく走れたんだろうな~と思う反面、トップランナーは暑さに苦しんでいたようでした。

さて、私事でいえば、足はなかなか完治と言えない感じです。坐骨神経痛がとにかくしつこくて、20km以上の距離になるとどうしても痛みが出てしまうようです。

>足が完治しないなら和倉は観光に徹しましょう。悪化させたらせっかくの努力が報われません
>
>人生の先はまだまだ長いですから
>

本当にその通りだと思います。

仮に出場しても、ダメなら潔く諦めて、ファンランに徹するのもアリだと思っています。
【2016/03/01 09:14】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS