忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなか、しつこい坐骨神経痛。

原因は体のバランスが崩れていることと、神経の上にある「梨状筋」が硬くなり神経を圧迫していること等、いろいろな要素があるそうです。

となると有効になるのは、

・姿勢を整えること

・硬くなった筋肉を緩めること

となります。



ので、


仕事中もおろそかにできない!


という、仕事に不熱心な私は、いろんなものをオフィスのデスク下に忍ばせています。


・・・・・・・


そんなわけで、本日は「デスクワーク・ランナー」必見!

会社でできる、あんなこと・こんなことをお送りします。



・・・・・・・



というわけで、先ずは


本邦初公開!(←大げさww)


これが「私の会社のデスクの下」です。

では、どーぞ!




ジャーン!

これです。!


ちなみに青丸で囲ったボール類は、わかりやすく引っ張り出しましたが、普段は奥に見える棚(黄色枠で囲ったランニングシューズが置いてあるところ)に乗せてあります。

そして、右の赤丸部分に見えるのは、「縄跳び」です。


では、これらをどう使っているかというと、


先ずはボール類ですが・・・、


ゴルフボール・・・足裏マッサージ用

テニスボール・・・梨状筋・ハムストリングのストレッチ用

野球ボール・・・腰のマッサージ用

ミニ・バランスボール・・・内転筋トレーニング用


となっております。


使い方はいたってシンプル。

ゴルフボールは、床に置いて、その上に足を載せてゴロゴロさせると足裏の疲労や緊張が取れます。

テニスボールは、椅子に座る際にお尻のツボ(←穴じゃないよw)の下に置いて座ると、指圧効果があります。時折お尻をゆらゆら動かすと、梨状筋のストレッチにもなります。(色々なストレッチ方が乗っているので、試しにググってみようww)

同様に、椅子に座るときに今度は太ももの下にテニスボールを置くと、こちらはハムストリングの指圧になります。

そして野球ボールは、テニスボールに比べて硬く、大きいので椅子の背もたれと腰の間に置いて体重をかけてあげると、腰のマッサージができます。(梨状筋のマッサージ・ストレッチにも有効)

で、

最後に、ミニ・バランスボールはこうです。



写真撮ってみたw


こうやって、ひざの間に挟んで押しつぶしたり、緩めたりを繰り返すと、内転筋を鍛えることができます。



・・・・・・・


ということで、これらのボールを使うことで、つまらない勤務時間がトレーニングや体のケアの時間に早変わりしますね。


ちなみに、

デスクワークの最中に、ケツの下にテニスボール置いたりしているイタイ中年の私ですが、隣の席に座っている部下の女の子は、


そっと冷めた目で、見て見ぬふり


をしてくれています(笑)←そりゃ、触れられないでしょうww


更に、ちなみに・・・

そのまま席を離れると、あら大変!


卵産んだみたい(笑)


になっちゃうから、ご注意を!

 
(ちなみに勤務中に産卵した後の椅子www)
  ↓







それでは続いて、縄跳びについて行ってみましょう。


でも、この「縄跳び」については、使い方は言うまでもありませんね。

お昼休みなどに、ランニングシューズに履き替えて、会社の駐車場などで、ピョンピョン飛ぶだけです。(ほかの用途はありません)


やることは簡単ですが、場所が場所です。

会社の敷地内でこんなことをやってると、周囲からは


「あいつ何やってんだ?」


的な視線が飛びますから、


そんなこと気にしない、強いハート


を、もちましょうね(笑)




ま、

イタイ社員ですから、大概のことは気にせずに、楽しくやってますけど。




・・・・・・



さて、


梨状筋のストレッチは、最近加えたメニューで、自宅に帰ってからもやっています。


まだ、初めて1週間くらいですから、効果を実感できていませんが、何もしないよりは確実に前進していると信じております。


そんなわけで、

早く痛みからサヨナラしたい、今日この頃です。



本日のラン  10.05km  49分17秒(ジョグ、時々ダッシュ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ボール・マッサージは、やりすぎると筋肉を傷めるので注意
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがです、常に鍛えるというスタンスがかっこいいです!でも、職場にそんなにグッズがあるというのがすごいですね!
自分はチューブトレーニングは毎日やります。動画で検索するとやり方が山ほどでてきますし。短時間で結構負荷がかけられるので効果ありかな?と思っています。
おたぬ 2016/02/26(Fri)07:14:28 編集
Re:無題
おたぬさんはチューブトレーニングを毎日されているなんてほんとにすごいですね。

私は飽きっぽい性格なので、常に身の回りにいろんなものを置いておくことで、気の向いたときに、気の向いたものを、気の向いたようにやっている為、こんな風になってしまいましたw

縄跳びもいつ飛んだか記憶にないし、ゴルフボールマッサージも足が痛くなった時にちょっとゴロゴロするだけです。

なので、今は坐骨神経痛ケアがメインなので、テニスボール&野球ボールが大活躍!

内転筋トレーニングは、時々・・・って感じですね。

チューブトレーニングは、結構負荷がかけられるというお話なら、是非ちょっと試してみたいです。(←こうして、グッズだけが増えていくww)
【2016/02/26 11:45】
無題
机の下でワンちゃんでも飼ってるのかと思ったwww
早く良くなるといいですね。常に前向きなRX- 93さんの姿勢に、いつも元気もらってます♪
大変なときこそ諦めず、出来ることをやる心意気。そして何よりそれをポジティブにとらえ楽しむことが大事なんだと気づかされます。
産卵できるアラフォー男子なんてそうそういませんねwww←私も冷めた目の社員さんに1票w
みち 2016/02/26(Fri)15:30:35 編集
Re:無題
机の下にワンちゃん・・・

悪くないですね~。究極の「癒しオフィス」になって、ストレスも軽くなるんだろうな~

って、

その前に「会社で卵産んでるやつにストレスなんてあるの?」って、感じですけどねww

みちさんの方は、いかがですか?

そちらはそろそろ本格的な春の訪れの頃なんでしょうね。

こちらは冬の中に、うっすら春の気配を感じています。

【2016/02/26 17:55】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS