忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は突然の膝痛に襲われ、日曜日なのに1kmちょっとでランニングを中止。


そんな不甲斐ないラストでしたが、3月も終わり、今日から心機一転4月のスタートです(^O^)/


でゎ、毎月の恒例行事ですから、とりあえず3月の走行データを振り返っておきましょう。


66f8bac7.jpeg
相変わらず、フルオープンのガチデータ。

上が走行距離の推移で、月間走行距離は

434.73km  で終了しました。

最終日にハーフ以上走れていれば、450kmオーバーでしたので、そこはちょっと残念。




下は、体重&体脂肪率の変化です。


相変わらずピーキーに上下に乱高下を繰り返していますね~(笑)


平日は摂取カロリーを絞った上で、毎日10kmランを実施しているので、体重は減少傾向に向かうものの、週末になる頃には「カラカラに乾いた雑巾」のような状態になりますので、週末の酒で一気に体中に糖分&水分&アルコール分が充填されると、一気に体重は上昇します。

更に今月は、20日が春分の日で休みだったので、週の真ん中でもアルコールを補充。

加えて、27日は身内の葬儀参列後、酒の席があったので、これまた週の真ん中でアルコールが補充されています。


そんなわけですから、月の中盤から後半にかけてのウェイト乱高下は更に凄まじくなっています。




酒の影響が大きかった、月の中盤~後半。飲み疲れが出たのでしょう。

更に加えて、税務署による税務調査が1週間も行われた為、精神的にも疲労が蓄積・・・・・


そんないろんな事が相まって、30日には


「血尿垂れ流し事件」発生! (;´∀`)…うわぁ…


更に、31日には、疲労でランの衝撃を脚で吸収しきれず、


「ランニング中の膝痛」が発生! Σ( ゚∀)ゲッ!!


・・・・・と、アクシデントが続いたのだと理解しています。



さて、さて・・・・

昨日はランをやめたおかげで、日中に十分時間が確保。そこで以前から嫁からの要望のあった、自宅の郵便受けの営繕を実施。



従来のものは、家を建てた時に自分で設置した、木製の郵便受けです。

設置には、枕木を買ってきて、柱のように地面に建て、補強の為にセメントも打ち、そこへ郵便受けを取りつけていました。


長野の風雨にさらされる事6年・・・・・・

すっかりポストは朽ち果てて、ボロボロの状態に・・・・・・・

そのポストの撤去と新しいポストの購入&組み立て&設置で約4時間を費やしました。



しばらくしていなかった「家族サービス」がちょっとはできた日曜日。



その後は、自分の疲労と向き合いながら、


酒飲んで、爆睡! (← こーゆう所がダメ人間ww)


脚の疲労はもちろんのこと、軽い腰痛も出ているので、やっぱり体を酷使しすぎたんだな~と、ちょっぴり反省しながら眠りにつきました。



さて、日付も変り4月1日・・・・

今朝は、いつも通り5時少し前に起床して、とりあえずウェアに着替えて、外に出てみます。



「走れるかな~?」


そんな思いを胸にランスタート。

ペースは、キロ6~7分。

とにかく、JOGでいいので、どの程度脚が回復しているかを確認します。



1.5km通過・・・・・・


やっぱり、膝に痛みが出ます・・・・・Σ(゚Д゚ υ) イタ!!



「ムリしちゃいかん・・・・・・・」


自宅に引き返します。



そんなわけで、4月最初のスタートは、3.82kmのJOG・・・・・


ほろ苦いスタートです。




本日のラン  3.82km  23分43秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 長野マラソンに黄色信号点灯か??
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
膝大丈夫ですか?
あと20日で長野本番ですよね!
不死身のガンダムさんなので、たぶん大丈夫でしょう!

僕は左股関節痛にて3月16日以降休足してます
長野は参加出来るのか微妙(;。;)
36kite URL 2013/04/01(Mon)16:55:05 編集
Re:膝大丈夫ですか?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

カイトさん大丈夫ですか?

半月も走れないって事は、結構つらい痛みがあるでしょうか?

医師の診断は受けられました?

自分の方なんかよりずっと心配です。

私の方は、数日できちんとラン復活できるんじゃないかと思ってます(ただ、強度の高い練習は1週間ぐらいは様子見ですが・・・)

怪我は続くと厄介ですから、完治優先で頑張って下さい。
【2013/04/01 18:37】
間に合って〜
アルコールで疲れを癒やす、はい、私もです。

休足と練習のバランス。

これ、難しいですね。

休足はほんと、勇気がいります。

足の痛みでの休足は、あきらめがついて、かえっていい休養になると思います。そうでもないと、まとまった休足できないですもんね。

長野マラソン、間に合ってほしいです。
ヨッシー URL 2013/04/02(Tue)00:11:50 編集
Re:間に合って〜
練習と休足のバランスは、本当に難しいです。

練習はある程度の強度がないとトレーニングにならない半面、負荷が強すぎると体が壊れる。

休足も、とりすぎると身体能力が落ちてしまうので、とりすぎもよくない。

トレーニング本でもよく見かける、高負荷トレーニングの後の休足で「超回復」っていう理想のトレーニングサイクルを見つけるのはまだまだ先のようです・・・・・

長野には間に合わせたいですね~
【2013/04/02 05:35】
無題
月間430キロ!

自転車でも走るの大変な距離ですよ!

これから気持ちのいい季節なので早く膝を回復させたいですよね。

ご自愛くださいませ。

ポチ。
tac-phen URL 2013/04/02(Tue)01:27:36 編集
Re:無題
せっかく暖かくなってきて、走るには最高の季節になってきたので、ゆっくり静養なんてしてられない!って感じですが、まだまだ7月まで毎月レースがありますから、ちょっとだけ自重してみます。

疲労感だけが問題なだけですから、何とかなってくれるんじゃないかと、相変わらず根拠のない自己分析です(笑)
【2013/04/02 05:38】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS