忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春本番、入学式シーズン・・・

我が娘も本日より新4年生として元気に小学校の入学式に出かけて行きました。


・・・・・・・・・・・が、


昨夜の事・・・・・・・・・




珍しく早く帰宅できた夜7時半頃。

リビングに入ると娘が勉強中。


感心、感心・・・・・・・・・と思ったら、それは春休みの宿題・・・・・・・・


ちょっとだけ残ってるのかな?


って、思ったら



すげ~残ってる! Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



(私) おいおい、宿題ほとんど片付いてるんじゃなったの?

(娘) ううん・・・・・・

(私) 3月中には全部終わらせるって約束だったんじゃなかったの?

(娘) ・・・・・・・・・・・・・・・




ま、いまさらどうこう言っても時間が帰ってくるわけではないし、残された時間はあとわずか。

ページ数に換算しても、14~15ページくらい残っているので、夜通しやっても間にあわないのでは?との不安もよぎりますが、とにかく最善だけは尽くさせようと、とにかく宿題を続行させます。



こんな日に限って、嫁は体調不良で娘の宿題には付き合えないとの事。


娘の学校では、宿題の解答を親がチェックし、〇をつけてやる事になっているので、宿題が終わった後の〇付けも私が行う事となりました。



娘の宿題の進み具合を監視しつつ、わからない所は時々フォロー。


そして・・・・・・・・・・・・

夜10時


無事、宿題完了!


やる気になれば、なんとかなるさ!


あれだけの量を2時間ほどで片付けました。




(私) さぁ、もう寝ないと明日起きられないから、パパが丸付けをしている間に明日の準備して寝なさい!

(娘) ハーイ!


ってな感じで、私が最後に宿題の採点と宿題帳にコメントを記入。


親のコメント欄には正直に


「毎日計画的に宿題が進まず、最終日に慌てて終わらせる結果となりました。事前に進度の確認と遅れている分の学習指導を行えなかった点を親として反省しています。」


と、記入。


すると、明日の準備が終わった娘が、自分自身の春休みの学習コメント欄に


「3月までに宿題を終わらせる約束が守れなくって、反省してます」


って、マネして記入・・・・・・orz



まったくも~、一時はどうなるかと思ったけど、土壇場の勝負強さだけでなんとかしやがった。


と、とりあえず一安心。



で、みんなで就寝・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・すると



(娘) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


(私) ・・・・・・・・・・・・!?





時間は深夜1時


娘は宿題終わって安心して、



マンガ見て笑ってやがった! Σ( ゚∀)ゲッ!!





(私) 明日起きれなくなっても知らないぞっ!!






・・・・・・・・・・案の定、今朝はちょっとだけ寝坊した我が娘



前途多難な新4年生スタートです。




本日のラン   10.32km  47分28秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 土壇場の強さ・・・・・・・σ(゚∀゚ )オレ と一緒か・・・・・・・・・
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RX-93さんの子育て見ていると、親ってずっと育児するんだなって思います。

自分が小学生の時は、もうとっくに親の世話にはなっていない!と思っていたけど、こうやって宿題のチェックとか習い事の送迎や参観なんかを当たり前に思っていたんですよね。

小学4年生になるには、うちはまだまだ先ですが、算数とか、私教える自信ありません・・・。
そのときは、こそっとこちらに聞きにきていいですか?(笑)
ミチ URL 2013/04/04(Thu)23:05:00 編集
Re:無題
小学校の間は、まだまだ親の関与が大きい時期じゃないかな?
特にうちは田舎なんで、子供の徒歩圏内でできる習い事も少ないので、どうしても親がかかわらないとダメなんですね~。

宿題の答え合わせって、学校でやる時間も先生が見る時間もなくなってきて、今では親がやるようになってます。
その為、「春休みの宿題帳」とセットで「宿題の答え」も一緒に来ます。

自分が子供の頃なら、「やったー!ラッキー!」っていって、答え丸写しして終了にしちゃいそう(笑)

解答のヒントとかも載ってるから、教える親にも安心ですww
【2013/04/05 08:48】
無題
私も宿題を最後までためるタイプだったのでちょっと胸が痛いです。(笑)

最近は親が丸付けするんですね。

ポチ。
tac-phen URL 2013/04/05(Fri)03:06:48 編集
Re:無題
えらそうなこと言いつつ、私も宿題は溜めたタイプ(笑)

宿題の答えもついてくるから、丸付けも間違えたところの説明も親の役割になってます。

自分が通ってた頃とは小学校もずいぶん変わったな~というのが実感です。
【2013/04/05 09:10】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS