忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膝痛発生から3日目・・・・・・


発生初日は1kmでランニングをりタイヤ。

2日目は、4km弱で終了。


そんなわけで、2日間ろくに走っていません。


「3日走らないと走力が落ちる」・・・・・・・・・・・


嘘か真か、そんな恐怖の言葉が脳裏をよぎり、今日は是が非でも朝ラン10km完走したい。




ちなみに、今回の膝痛を自己分析すると(ここが怪しいw)、膝そのものが炎症を起こしたりしている痛みではなく、単に脚の筋肉の疲労が著しい為、ランニング時の衝撃を脚で吸収できず、その負担が膝にきて痛むというものだと理解しています。

現に、普段の生活では膝は全く痛みませんので、この分析はたぶん間違いないと思います。(ってゆーか、「分析」って程のたいそうなものではないww)


どうゆー事かというと、ランニング時の衝撃は「体重の3倍」とよく言いますが、その力がモロに膝にくると考えてみましょう。

通常は、足裏のアーチで衝撃を吸収したり、膝周りの筋肉(特に大腿部)で吸収することで緩和する為、膝に痛みは発生しません。

しかし、極度な疲労で足裏のアーチが落ちていたり、膝周りの筋肉が硬くなっていると衝撃を吸収できず、ランニング時に痛みが発症することは、よくあることだと思います。



と、そんな自己分析の中、なんとか痛みを発症させずに走る為に引っ張り出してきたアイテムが・・・

IMAG0477.jpg
これ!


コンプレッションタイツで、膝周りの筋肉をサポート!

「これならきっといけるさ!朝ラン10km!」





・・・・・・と、ゆーことで、これを着て走ってみました。






ちなみに、コンプレッションタイツは着圧の高いタイツで、筋肉のブレを防いで筋肉や腱をサポート。

これは、3/4サイズなので膝下までのサポートしかありませんが、そもそも今回の痛みはあくまでも「膝」なので、これで十分です。

履いたところの写真は「おっさんのタイツ姿」という、見るに堪えないエグイものなので掲載できませんが(笑)、商品説明の写真をパクったものがこちら
l.jpg

こんな感じに履き上げます。









・・・で、これを履いて元気に朝ラン開始です(^O^)/





まず最初は恐る恐る、ゆっくりとジョグ開始。

キロ6分半もかけて様子を見ます。


・・・・・・・・うん、膝は大丈夫!


ちょっとペースを上げてみましょう(^O^)/


とはいっても、ペースは5分半程でまだまだゆっくり目のペースです。


それでも昨日、膝に痛みを感じ始めた2km地点は無事通過・・・・・

そのまま、いつもの5km折り返し地点に到着します。


脚は・・・・・・・・・・・・・・問題なさそう??


5kmからは、ちょっとづつペースを上げて、更に様子見。

4分30秒のペースまで上げてみます。


・・・・・・・・ちょっと、膝に違和感があるかな?


それでもラスト1kmは、下り坂という事もあり、3分56秒で駆け抜け、いつもの朝ラン10kmコースが終了。

無事、朝ランメニューはこなす事が出来ました。



さて、脚の状態はというと・・・・・

まだまだ筋肉疲労が強く、所々強張った感じがします。

サポートタイツのおかげで、今日は走り切れただけかもしれませんので、今週は無理せず調整していきます。


このところ故障が続く、ブロ友陣・・・・

2月は「ヨッシーさん」が、脚の故障で1ヶ月走れず、3月から今にかけては「36kiteさん」が股関節痛で走れずに苦しんでます。

ランニングは、健康的なイメージとは裏腹に、故障も多いスポーツ。


皆さんの訓示を無駄にしないように、ケアしていきたいと思います。



そんな中、今朝ふと目にとまった、路上の看板・・・・・・


「ゆっくり走ろう信濃路を」


もちろん、安全運転を促す看板ですが、今の私にもピッタリの言葉。

しばらくゆっくり走ろうと思います。




本日のラン  10.31km  52分29秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 疲労からくる痛みだから、復帰も早い?
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったです
膝の状態、すぐに回復できそうでよかったです。

腱とか靭帯じゃなくて何よりです。

コンプレッションタイツはいいですよね!

効果ばっちりですね。
ヨッシー URL 2013/04/02(Tue)23:58:58 編集
Re:よかったです
筋肉の疲労だけのようですので、安心しました。

とはいえ、疲労で痛みが出るまま。無理を重ねると、本当に膝を壊してしまうので要注意。

とりあえずトレーニング負荷を軽くして、完全に休めずに調整していこうと思います。

4月は会社が繁忙期に入り、仕事の疲労もたまるので体調管理が最大の課題だと思っています。
【2013/04/03 09:09】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS