忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので2月も今日でおしまい。 (´∀`*)ノシ バイバ~イ

1年の6分の1が終っちゃいました。


うかうかしてると、「あっ!」っという間に1年(ぼんやりしてると10年ぐらいw)が終わっちゃいそうなんで、毎日を大事にしていきたいものですね。




さて、月末恒例ですが今月のランニング状況を振り返ってみましょう。
2gatu.jpg
2月のランニング距離表です。

いや~、相変わらず興味がない人にとっては、ど~でもいいグラフですね~(笑)

ちなみに2月の総走行距離は「382.94km」

さすがに今月は400kmオーバーは無理でしたか~。




ま、400kmを逃した要因を考えると、主に3つ・・・・

①当たり前だけど、2月は28日までしかないので、2日も稼働日数が少ない

②ハーフのレースがあった週は、レースそのものの距離が短い上に、大会前日走っていない

③そもそも400kmに拘ってない



こんなとこですかね~

①については、30日まである月だったら、朝ランだけでもあと2日で十分20kmの上乗せができるんで、400kmオーバーできたんで、ちょっと残念。

②については、単なる言い訳(笑)

③については、帳尻合わせで後20kmぐらい走って走れない距離じゃないですが、そもそも350kmを超えていれば、そんなにむきになって400kmを取りに行く必要がないし、「質を犠牲にしてまで、量を追わない」というのがマラソントレーニングのセオリーなんで、ここは放っておきます。



ん?・・・・・じゃあ、質はどうだったんでしょう?


質か~・・・・・

これが一番難しいテーマ。

なにせ試行錯誤でやっているのと、プロのランナーじゃないので日々のコンディショニングが難しくって、「明日はこれをやろう!」って思っていても、体調が整わなくて予定通りにいかなかったり、逆に、軽めのメニューでいいやと思ったのに妙にコンディションが良くて強負荷のランを敢行してみたり・・・・・

うまく運べた様な、ダメだったような(笑)

更に今年は雪が多くて(しかも週末になると降っていたような・・・)、思ったように走れない事も多かった。


そんなこんなで、質については評価無し! '`,、('∀`) '`,、


3月はもっといっぱい走り込みたいな~



本日のラン  10.31km  52分52秒
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  春の足音はもうすぐそこです(^O^)/
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
月間走行距離が382.94kmってすごいですね!こちらはやっとこ本日200kmをギリギリ超えたところでした!!3月は400kmをかる~く超えちゃうんでしょうなぁ…。頑張って下さい!!
takesweet 2013/02/28(Thu)23:01:47 編集
Re:無題
メニューが定型化してきちゃってるんで、距離よりも本当は質を重視しないといけないんですけどね。

ですので、月間200kmも内容次第で十分な距離。

プロランナーのように1日中走れる環境が、毎日用意されているわけではないので、サラリーマンランナーとしては、限られた時間で何をするか?が最大のテーマだと感じています。
(・・・って、なんかまじめなレスだぞ(笑))
【2013/03/01 05:32】
無題
いやいやこの距離十分でしょう。

雪が積もる悪コンディションが続く中自転車で走るのも大変な距離。

素晴らしい結果だと思いますよ。

ポチ。
tac-phen URL 2013/03/01(Fri)03:21:54 編集
Re:無題
ランは自転車と違って幸いなことに雪でも走れますから(って、それは私だけ?)、距離だけは稼ぎきりました。

今日から3月。

暖かい日差しがようやく少しづつ戻ってきます☆彡

春ってわくわくしますね~ ((o(´∀`)o))ワクワク
【2013/03/01 05:35】
3月~
2月終わりましたねー
RX-93さんの、まとめの記事を見て

そうか、2月の総括を…

って思いながら
全然違う記事を書いてしまいました(笑)

知識や計画も大事ですが
RX-93さんくらいになったら
感覚でその日の内容を決めてもイケそうですけどねー
知識の上の感覚ですから(o^-')b

私が高校の頃、
練習メニューは当日決めていましたよ。
もちろん大筋の計画はありますが
計画ありきでコンディションを崩しては
意味がありませんからね(^^)

3月も頑張って下さい♪
りょうま URL 2013/03/01(Fri)05:32:33 編集
Re:3月~
毎度の事ながら計画性は少ないですね。

ゼロとは言いませんが、今日はいっぱい走る日とそうでない日、今日は頑張る日とそうでない日、ぐらいの分けしかありません(笑)

それさえも体調面で実行できないこともあるのでサラリーマンランナーは難しい(>_<)

「昨日の残業がなければ・・・」とか、いいわけがたくさん用意されています(笑)
【2013/03/01 05:40】
練習の質と量
このバランスって、とても難しいですね。
私は質を求めません(笑)
量のみです。
質を追求していくと故障しますから。
いや、量のみでも今回のように故障するので、バランスが必要ですね。
でも、RXさんはバランスよく練習されている印象ですね。
ヨッシー URL 2013/03/01(Fri)19:24:12 編集
Re:練習の質と量
サラリーマンランナーとしては、ロングが出来るのは休日しかないので、これ以上の距離は踏みにくいので、質を求めないとスキルアップしないかな~?って思ってます。

月間500km以上は現実的には難しいし、だいたい400kmでさえ危うい感じ(笑)

だったら350kmでも質の高いことをやった方がいいんじゃないかな?ぐらいの感じです。

ヨッシーさんは、トレイルやウルトラに力が入っていますから、やっぱり距離なんですね。

私はまだフルに未練があるので、質も重視したいです(^O^)/
【2013/03/02 15:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS