忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日に買った 型遅れのランニングシューズ 「アディゼロ mana6」。

最初に履くなら、30kmのペースランニングに使いたいな~と思っていたものの、ペースランニングをやろうと思った休日に限って雪ばっかり降っていた2月・・・・・

結局履けずじまいでいました。

で、仕舞ったまま1ヶ月が経過しちゃったわけですが、ようやく本日土曜休日。

来週はフルマラソンがあるので、30kmペースランニングには今日は絶好のタイミング。

そして、天気はいい天気! (^O^)/


・・・・・・・・ということで、
IMAG0434.jpgIMAG0436.jpg
ようやく本日初登場です!

早速足を通し・・・・・・・・・・

IMAG0438.jpg
嬉しくって、カシャッ!

ウィンドジャケットのオレンジとマッチしていて(・∀・)イイネ!!


でも・・・・・

勿論、嫁には「家の中で靴履くな!」って軽く叱られます(笑) 




それでは、30km走にレッツゴー!

走り始めて先ず思ったのは、「反発力が弱いなー」って感じ。現行のmana7に比べると、ずいぶんとマイルドな履き味。「レースには使えないな」って感じですが、逆にトレーニング用と割り切れば、CS8よりいい感じがします。

ま、型遅れのおかげで、破格値で買った値段を加味すれば、申し分ないシューズです。

最初の5kmは、予定よりややもったりしたペースでのラン。それでも、レース1週間前ですから、あまりムキになった走りである必要はないので23分程での通過も問題なしです。

さて、6km以降はペースアップ。

体の力を抜いて、楽にペースを上げる感じを掴みます・・・・・・が、7km以降でハプニング!
Σ(・∀・|||)ゲッ!!

今日は、猛烈な風が吹いていて、逆風になったとたんに体が前に進んでいかない。

結局、10km通過で43分半程かかり、思った程早いペースでは走りきれませんでした。


ここからは、ずーっと逆風の中のラン。

本当に心が折れそうになり、「今日は、ハーフでやめちゃおうか?」なんて気さえもしましたが、20kmを越えたところで、ようやく追い風に切り替わり、一気に走りが楽になりました。

そんなこんなで、何とか目標の30kmにちょっとおまけを足して、31kmペースラン。

アップダウンに加え、強風の影響もあって、ラップタイムは見事なほどにばらつきましたが、31.07km走って2時間24分17秒。平均ラップは、キロ4分39秒。

フルのレースペース、キロ4分15秒の30秒遅れぐらいのペースランを予定していたので、まずまずの結果でした。


ペースもゆるいので、比較的楽々走った31km走。

ラン後は自宅に戻ってお洗濯(^O^)/


何を洗ったかって?

それは・・・・・・・・・・・・・・・・

IMAG0442.jpg
mana7の方。

使い古して、現役引退です。

仕舞う前に綺麗にお洗濯。




このシューズは、昨年9月8日に使い始めて、昨日まで履いていたので、半年近く履いていたことに・・・

勿論、シューズは1日おきに履き替えているので毎日使ったわけでは有りませんが、それでも1000km以上ははいたと思います。

ですので、

IMAG0443.jpgIMAG0444.jpg









ソールは本当にボロボロです。

昨日履いていて10kmランなのに足に痛みが出るのは、クッションのへたりが原因かも?

いずれにしても、「高速ランシューズ」の割りに良く履けたシューズなので、かなり優秀な部類だと思っています。

mana7はまだモデルチェンジしていないから、もう1回買ってもいいかな?って気がしてます。




本日のラン  31.07km  2時間24分17秒
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 靴にまで感情移入が始まったら、病気かも(笑)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイスラン♪
逆風をはねのけての31キロ走、さすがです。

新しいシューズ、鮮やかなカラーですね。最近のシューズはどれもカラフルで、真っ白なシューズは少数派になりました。

そういう私も還暦が近い?ので、真っ赤なシューズです(笑)

シューズに感情移入、あるあるですね。
やっぱり異常ですか(笑)

ヨッシー URL 2013/03/02(Sat)17:38:10 編集
Re:ナイスラン♪
走る上での相棒は「シューズ」ですから、シューズには並々ならぬ感情があります(笑)

走らない人には理解不能かもしれませんが、走る側からすればシューズはとっても大切なんですよね(^O^)/

私は派手なシューズのほうがやる気になるので、真っ赤なシューズは大好きです。

新しいアディゼロで、凄い真っ赤なシューズでないかな~ww
【2013/03/02 19:05】
無題
現役引退した靴は保管するんですか!?
走れないけど、普通の靴として利用出来るのかな??
それともコレクション??

なんかすごい。

赤い靴いいですよね~。私も中学生の時履いてた時期がありましたが、テンションあがって早く走れそうな気にはなってました(私はバスケ部なんだけど)

アラフォーの赤い靴なんて、最高にカッコイイですよ♪
ガンガン走って下さい!
ミチ URL 2013/03/02(Sat)22:29:56 編集
Re:無題
現役引退した靴は、今のところ買ったときに入っていた箱に戻して保管です。

当初は下駄箱に入れて保管でしたが数が凄くなってきちゃって嫁さんからクレーム続出(笑)

結果、箱に入れてベット脇の棚に山と詰まれています。
(これは、いつかブログのネタにする予定ww)

普段から、赤系のカラーは大好きで、シューズが赤ならやる気もUP!

バスケットでも陸上でも、スポーツシューズの「赤」は、戦闘力が高そうで
( ´∀`)bグッ! ですね。
【2013/03/03 05:58】
シューズ
私も二度と履かないと思われる投擲シューズが一足
捨てられることなく置かれています(゚゚)(。。)

記念というより感謝の気持ちでしょうかねー
たくさんあって邪魔になるなら
いっぱい写真に撮ってやっぱり廃却すると思います。
(うちは狭いので(^^;)

大事な相棒が
邪魔者扱いされたらかわいそうですしねー
置く場所があればブログネタになるまで
ぜひ保管して下さい♪

箱に走行距離と購入金額を書いておけば…
奥さんに見つかったら大変か(笑)

りょうま URL 2013/03/03(Sun)15:40:26 編集
Re:シューズ
たしかにシューズにはなぜか感謝の気持ちが入ります。

これは陸上選手特有でしょうか?

シューズコレクションも10足を超え、だいぶ邪魔くさくなってきて、夫婦の寝室に結構なスペースをとっています。

値段云々より、「邪魔」の一言で一掃させられてしまいそうです(笑)

もう少し増えてきたら、一部を除いて写真を摂ったら廃棄かな?
【2013/03/03 17:32】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS