忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は毎日走ってる・・・・・・・

毎朝10km・・・・・・・・・・

食生活だってシビアに摂生している・・・・・・・・・・・

毎日の食生活を振り返っても、炭水化物は極力控え、主食をとるのはお昼だけ。

食べるといっても120gだけのご飯はカロリーにして200Kcal。おかずを足してもお昼は500kcal前後の愛妻(?)弁当です。

ですので、朝と晩は主食は食べずにおかずだけ。

油物も控えてる。

1日の摂取カロリーは1500Kcal未満が多い・・・・・・・

消費カロリーからすると収支はマイナス。

本来なら痩せるはずが、痩せて行かない・・・・・・・・・・・・・



ここまで摂生しても、大きな体重の増減が無いという事は、バランスが取れてしまっている。


現状維持・・・・・・・・・


逆に言うと、盆暮れ正月に不摂生があると体重増加に繋がってしまう。


今年の正月が、まさにこれ!




・・・・・・・・クソ~、これ以上まだ摂生しろってか?


摂生して現状維持で、普通に食ったら太るって、どういう体してるんだ?


そりゃ~、週末は酒も飲むけど、その場合は走る距離が30km超だったりして活動消費量も多くしてる。そしてなにより、楽しみな夜の晩酌の為に


朝も昼も食わずに走ってるんだぞ~!(泣)


・・・・・・・・・・って、こういう荒れた食生活がそもそもいけないのか(笑)



・・・とまぁ、こんな事を思う事がよくあるわけです。


そんな中、とある「サブ3」のエリートランナーさんのブログに遭遇。


すると・・・・・・・・・・・


「現在の食事は朝食抜き、昼はおにぎりかパン1個、夜は普通に食べますが、外食はほとんどしません。

ファストフードには極力手を出さない。

これでようやく現状維持です。」



・・・・・・との事

おゎ~、すげ~摂生してるのに、これで現状維持しかできないの?


ちなみにこの方、50代前半の男性で伸長170cmの体重60kgで、3年前のベストな体重である58kgから2kg増量したことに触れながら、こんな記事を書いてました。



・・・・・・・・・・なるほど

やっぱり、中年以上にもなると、「摂生してイーブン」、「通常食で増量」、「不摂生で大幅増量」という状態なんだな~と、自分と同じような境遇に共感を覚えます。


で、彼はこの後に続けて・・・・・・・・・・・



「レース前のカーボも特にしていません。

体重を増やすことはなるべくしないという意識は常に持つことにしています。

もちろんレース後に暴飲暴食なんてもってのほかと自分に言い聞かせてますよ。」



・・・・・・・との事。


スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

超ストイックです!

だって私の場合、何が楽しみって、


レース後の暴飲暴食です!!(爆)


それをこの方は、レースの後も摂生してる・・・・・・・・・・

本当にすごい!  あんたすごいよ!!




で、最後にこの方・・・・・・・・


「もともとお酒は飲めないのでその点は有利かも。」



・・・・・・・・・・・・・・( `д´) ケッ!

    下戸か・・・・・・・・・・・・・・・・・



確かに摂生には、有利です。

私だって、酒さえ飲まなきゃ(飲めなきゃ?)、もっと楽に痩せられるはずだと、痛いほどわかってます。


ですので、きっと彼には私のような大酒飲みの気持は、


  わかんね~だろ~な~(笑)



・・・・・・・でも、このくらい摂生しないとランナーとしてはダメなのか???




本日のラン  10.32km  52分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  でも、酒をやめたら走るモチベーションが失われる・・・・・orz
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・・
学生の頃は173-55kg
今は70kg・・・出来ることなら65kgまで減らしたい
酒を止めればたぶん65kgは可能と思われるけれど
う~~~む・・・
酒を取るか、減量を取るか・・・

酒だな(^_^)

・・・だからジョッカーのままなんですよね
36kite URL 2013/03/05(Tue)21:20:09 編集
Re:・・・
私も酒を完全に止めてまでランにかけられません(笑)

でも、体重だけじゃないですよね~
昨年の長野マラソンは、最軽量の57kgで大会に臨んだら、スタミナがなくて、後半ヘロヘロパーでしたから、59kgぐらいが自分にとってのベストだと思って(思いこんで?)います。

だいたい、『「うまい酒」と「うまい肴」があってはじめて「人生は満ち満ちたり」』と思ってますから重症ですね(笑)

ま、いずれにしてもランも酒も今のところどちらも止められません。
【2013/03/06 09:43】
無題
1日1500キロカロリー!!

それで現状維持とは信じられません。

それだけ走れるエネルギーは何処から出ているのでしょう?!

ポチ。
tac-phen URL 2013/03/06(Wed)01:40:07 編集
Re:無題
1500に抑えてるのは平日だけで、酒が入る週末は晩酌だけでも3000~4000Kcalはいってます(笑)

練習で走る時は基本的に体の備蓄エネルギーがエンプティーの状態で走って持久力を高め、飲み食いする週末はとことんそれを愉しむって感じでやってます。

楽しみを糧に走るエネルギーをねん出しているといっても過言ではありません(^O^)/
【2013/03/06 09:47】
摂生と無縁です(笑)
あのう、すみません。
摂生という二文字は私の辞書にありません(笑)
朝はふつうにパン食です。
夜勤生活の私は遅めの起床で、正午過ぎにラン終了。昼は毎日カレーライスです。
夜は社で出前をとり、深夜帰りのあとは自宅でビールとおにぎりとおつまみ(笑)

一日4食です。

体重は63キロをキープしてます。

これでも2年ほどかかって6キロ減りました。

レースのあとは焼肉とビールは定番。
食べまくりですね。

マクドナルドも好きですし、深夜のカップラーメンも大好き!

こんなんでいいのでしょうか。
ヨッシー URL 2013/03/06(Wed)01:40:29 編集
Re:摂生と無縁です(笑)
スリムな体型を維持されてるヨッシーさん。
一日4食とかに分食する事は、ダイエットに効くって話しを聞いた事がありますが、それに近いやり方なんですかね~?

それともヨッシーさんは消費しやすい体質なんでしょうか?(だとしたら、うらやまし~w)

いずれにしても、出前&ビールがついても現状維持できているのでうまくバランスが取れているという事ですね。

マックにカップラーメン・・・・・・・素敵な響き(笑)
大好物だったはずなのに、ここ2年くらいは口にしていないような気がします。
【2013/03/06 09:54】
同感(*_*)

カミングアウトの場でしょうか(;o;)

身長は159cm…体重が………あわわやっぱりダメだ(>_<)健康診断ではOK!女子的にはアチャー!て感じの体重!
2月の雪凍結にへこみ、2㎏増加(^^;

朝5時半起床、3食は少な目、夕飯後走り、すべての仕事家事をこなした後、お楽しみの飲み飲みタイム♪~これがなきゃ走れません♪…
これでも、2年間は痩せたのに、今は、少ししかたべてないのに(涙)走っているのに(涙)

RXさんのご指摘のようにバランスを取ってしまっているのでしょうか?

これ以上どうせいというんやろ?

次のレースまでに、めざせ!マイナス2㎏\(^^)/
ペンギンrunner 2013/03/06(Wed)18:10:38 編集
Re:同感(*_*)
そう、そう!

これを「停滞期」ってゆーんですかね。

いらん機能が人間の体には備わっているようで、ある程度の所まで減量が進むと止まっちゃう。

本当にこれ以上どうしろと言うんでしょう。

私も健康診断的にはOKですが、ランナーとしてはアチャーって感じでしょうか(笑)

希望も一緒だw、後2kg・・・・楽して痩せないかな~
(もちろん飲酒をやめる気無しwww)
【2013/03/06 18:58】
さおりんさんへ
さおりんさん、拍手コメントありがとうございます。

1年以上前の記事ですが、改めて記事を読み返しても、今も大量に飲み続けている自分がいて、何の進歩もないことに驚愕を覚えますw

さおりんさんもお酒大好きランナーということですが、ランナーにお酒好きは本当に多いと思います。

お酒は我慢しすぎず、楽しく飲んで、楽しく走っていきましょうね(^O^)/

ただ、記憶のない「ブラックアウト」はほどほどにしないといけないなと、私自身は日々反省です・・・
ブログ管理者 2014/12/25(Thu)13:06:47 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS