忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[11/16 りょうま]
[11/16 ヨッシー]
[11/13 りょうま]
[11/13 みち]
[11/09 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

これから、長い独り言を言いますので、

当然、スルーで ( `д´)b オッケー!です。


・・・・・


さて、

今日もどんよりとした雲に覆われていますね。

早朝には雨がしとしとと降っていました・・・



梅雨ですからこれが普通なんですが、雨雲が覆っているのはどうやら空だけではなく、私の心の中にも厚い雨雲が覆っているようです。


というのも、今週に入ってからは毎日のように、


強烈な疲労感で寝ても疲れがとれなかったり、

朝、いつもの時間に起きられず、つい2度寝をしてしまったり、


なんだかグダグダです。



なので、起きたからと言っても、走る意欲は限りなくゼロに近い。



・・・



そんなわけで、昨日は水曜のポイント練習日なのに、それをパスして11kmのジョグに変更してしまいました。


もちろん今日もジョグで、雨の中を12km走っただけでした。



・・・・・



さて、このところの不調感



突然 偶然 それとも必然・・・?




自分でもよくわかりませんが、このところ公私共に慌ただしかったので、溜まっていた疲労が「浅間山」のように急に噴火したのかもしれません。

特に仕事の疲労は、色濃い感じがしています。



・・・・・・



そんな訳で

現在、モチベーション・ゼロ



ですが・・・、



たまにはこういう時があってもいいよね




時がたてば梅雨は明け、空に晴れ間が戻るように、時と共に心の梅雨も明けて行く事でしょう。




というわけで今週は・・・



梅雨の心で、どんよりしています。



本日のラン  12.72km  1時間06分03秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 誰の心も~ 雨のち~晴レルヤ~♪
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これから、長い独り言を言いますので・・・

なんとなくRX-93さんの心境が読み取れて
おもしろい(≧∇≦)b

RX-93さんには無理だと思いますが(笑)今はオフシーズン。気持ちの乗らないときは、がっつりランオフし、いずれ走りたい気持ちを「浅間山」のようにに噴火させるのもいいかと思いますよ。

自分はランオフのし過ぎでだんだん心配になってきました(^_^;)

あさじろ 2015/06/18(Thu)21:21:18 編集
Re:無題
本当にオフシーズンなんだからと、きっちり割り切った方が後々のモチベーションアップにつながるんですよね~

でも、そんなことを考えつつも、今日も雨の中を気の向くままに走ってきました。

ちなみに4週間後には嬬恋のハーフがあって、ここまではあまり気を緩めきらないようにしたいと思っている自分もいるんです。

ですが、これが終われば本格的な夏の間はレースが無くなくなります。

なので、ここで本当に一息つけると、秋のやる気に火がつくんでしょうね。

秋のレースで、一気に爆発できるように、夏の間にマグマをためておかないとww

【2015/06/19 13:40】
わかります。
自分も現在モチベーションゼロです。昨シーズンは途中から怪我に泣きましたが、なんとか復活し、3月の最終戦ではハーフで納得の結果が得られました。そこからも4、5月とスピード&距離を踏んできたのですが、5月終わりにふと走る気力がなくなってしまいました。端くれとはいえランナーにあるまじき「走りたくない」という思いです。おかしな話で、ストレス解消、趣味としてやっていたはずのランニングが、いつの間にか一つのストレスになってしまっていることに気が付いたとき、かつてない程のモチベーション急落を招き、それから上がる気配がありません(苦笑)6月に入ってからは走りたいと思った週末くらいしか走れていません。でも、元々趣味でやっていることなので、自分の今の感情に素直でいいかなとも思っています。RXさんほどのランナーでもそんな時があるなら、自分なんて尚更だなと拝読していて思いました。でもRXさんやはりすごいです、そんなやる気無い時でも走られているわけですから!じぶんの意志の弱さたるや・・・という感じです(泣)
おたぬ 2015/06/19(Fri)05:23:48 編集
Re:わかります。
>ストレス解消、趣味としてやっていたはずのランニングが、いつの間にか一つのストレスになってしまっている・・・

これって、本当によくわかります。

私もそうです。

走り始めたころは「ダイエットとストレス解消のため」に走っていたのが、今は「記録向上の為」に走っているので、目的が変わったことで「走ること」がストレスになってしまったように感じます。

1年365日、毎日楽しく走れるに越したことはないんですが、トレーニングである以上、そうもいかないこともあるし、だからこそモチベーションが落ちるときもあるんですよね。

おたぬさんも今はモチベーションが落ちているということですが、おっしゃる通り「下手にあがくよりも、感情に従って走りたいときだけ走る」方がいいんじゃないかと私も思います。

プロではないので、これで記録が落ちても、また引き上げればいいだけですし、ひと月やそこらの間、練習量が減っても、そんなに影響は無いんじゃないのかな?って感じもしています。

そんな訳で、今日も気の向くままに流してきました。

たまには、ジョグ続きでもいいですよね。

おたぬさんも、しばらくは充電期間と割り切って、気の向く週末だけでも、楽しく走っていきましょうね(^O^)/

【2015/06/19 13:38】
無題
北軽井沢マラソン走ってきましたー
気温は終始16度前後でギリギリ雨も降らず最高のコンディションでした(^^)

ただアップダウンがきつすぎでした。
最低限の目標だった練習時のハーフ自己ベストすら更新ならず。。。

次のレースは10月の太田スバルマラソンです。オフシーズンになりますが、体幹トレーニングだけは毎日継続してリベンジします!
ゆう 2015/06/21(Sun)18:05:43 編集
Re:無題
お疲れ様でした(^O^)/

北軽井沢ハーフは、丁度「浅間山噴火のニュース」と抱き合わせで報道されていたのを、夕方のニュースで見ました。

やはり暑い大会でしたね。

結果はゆうさんの目標の通りにはならなかったようですが、絶対に次につながる大会になったと思います。

今日は16度程と、今の時期としては涼やかだったとはいえ、やはり記録狙いには15度以下、できれば10度くらいがベストですから、気温と共にアップダウンのコースと合わせ、今回の大会は厳しい環境だったので、今回は経験値を稼ぐ大会と思った方がいいですね。

10月のマラソンは、気温的にもベストな状況が待っていると思いますので、体幹トレと共に、暑い時期は短い距離でスピードトレに励んでみてください。

ゆうさんの才能開花の秋になると思いますよ。

無力ながら、応援だけはさせて頂きます(^O^)/
【2015/06/21 18:33】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
5 7 9 10 11
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS