忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

2日前の日曜日の記事にも書いた事ですが、足の痛みが発症しています。



ちなみにその日曜日は、30km走をしていましたが、20km付近から左足のかかと部分に痛みが発症。

そこで止めればよかったものの、30km完走に向け、だましだまし最後まで走り切ってしまいました。

その後も足の痛みはあったものの、「やるべきこと」だった庭の草刈りなどの雑務も行い、最後は、いつも通りに痛飲しての就寝となりました。



・・・・


翌月曜日

ベットから降りる際に、足を床に付けるとかかとに激しい痛み。

歩くたびに痛みが脳天まで駆け抜け、階段は手すりにしがみつかないと降りられない状況でした。

当然、この日はランはお休み。

ま、痛みが出ることは過去に経験がないわけではないので、湿布でもして様子を見ることとしました。



ちなみに、私の仕事は、座りっぱなしのデスクワークがメインですから、足に負担はかかりませんが、書類を取りに席を立つ度に、足を引きずる「ロボット歩行」で、周囲からは心配の声が上がりました。


さて、なんとかこの日の勤務も無事に終えて、帰宅後は痛む部位のアイシングと湿布の処置を実施。翌日には良くなっていることを期待しつつ、軽めの晩酌で(←これがいかんw)就寝となりました。


・・・・


で、本日 火曜日


起床直後にベットから降りた瞬間に、


・・・orz


ダメだ・・・

足痛い・・・・・



・・・・・


そう、どう考えても走れる状況じゃない。

試しにちょっとその場でジャンプしてみても、痛くてしょうがないので、流石に今日もラン中止。


でも、朝の5時に起きて、何もしないのももったいないし、そもそも体が鈍ってしまいそうで怖いので、




マグネットバイクを1時間漕いでみた。

これなら足のかかとに負担がかからないので、問題なし。

メーター表示ベースですが、1時間15kmの距離を漕いで朝トレとなりました。



・・・・・



さて、痛みの原因を考えると、通常はオーバーユース等が考えられますが、今回はオーバーユースと言うほど距離を走っているわけではないので、自分的にはこれではないような気がします。

では何か?というと、2週間ほど前から続く右ひざの痛みをかばいながら走っていたせいで、逆の左足に負担がかかり、ついには痛みが来たと考える方が理にかなっているような気がします。

ちなみに今回の痛みの部位は、



この部分(←私の汚い足じゃいけないので別の画像で代用w)


つまり、アキレス腱とかかとの骨の接合部分が痛むので、アキレス腱炎の可能性が高そうです。

もっと正確に言うと「アキレス腱下滑液包炎」というものかな?って、相変わらずの


自己判断です(笑)


とりあえず、この場合の処置は


①アキレス腱とつながっている、ふくらはぎの張りを取る

ことと、

②痛む部分を超音波で刺激し、除痛する


事だそうです。


・・・ので、


仕事中も、左ふくらはぎを時々モミモミ・・・


そして、「超音波治療器」は無いので、



低周波治療器でかかとに刺激!


もう、仕事どころじゃありません!←普段もしてないけど(笑)



・・・・


そんな訳で、明日のポイント練習は、早々に中止が決定。


・・・てか、そもそも明日は走れるんでしょうかね~?


ちなみに2日連続のレストは1年以上経験がありませんでしたし、もし3日連続レストともなれば2年以上前の足の故障以来の珍事となります。



そんな訳で、明日は5kmのジョグでもいいので、だましだまし走れればいいな~と、ひそかに企んでおります。


ちなみにこういう感性って「ミカサっぽい」って、一人萌えですww(←わかる方だけでいいですよー)

ちなみに、何を言いたいかっていうと・・・、


(ここから先、進撃の巨人51話の一部ネタバレありますから、未読の人は閉じましょう)



・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、そうそう、こんなシーンがありましたよね~。



「巨人に握りつぶされて、瀕死の重傷を負ったミカサが、たった1週間で「体が鈍る」って言って、薪割りしてた」アレですね~ww



著作権配慮で、モザイクかけたけど、斧を担いでいるのがミカサですね。

肋骨粉砕、内臓もやられたはずなのに、この回復力って!?



ということで、私も「野生動物並の自然治癒力」で足の痛みを回復させます!←もう、現実と二次元の区別がつかないww





本日のラン  そういうことで、今日もレストでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←ぽちっと押して、早期完治に励みをw
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も現在怪我に苦しんでます。ことの始まりは、飛騨高山100km直前に足首を痛めたにも関わらず、テーピングでごまかして100km走ったために他の部位に大きな負担がかかりました。
私も管理人さんと同じく月間500kmほど走る身なので、ウルトラ明けに身体痛いのに無理に走って腸脛靭帯炎になりました。そこで、更に無理して腰を痛めました。
先生にも、無理しても長引くだけと言われ2週間走らずに我慢してます…>_<…
管理人さんも無理せず、早く治してくださいねm(._.)m
ショー 2015/06/24(Wed)08:06:40 編集
Re:無題
ショーさんありがとうございます。

そして、ショーさんも故障中とのことで、早く怪我が治るといいですね。

しかも2週間走れないなんて、同じランナーとして辛いだろうな~と、切に思います。

私も今回の怪我はちょっと長引きそうで、3日目の今日も走ることができませんでした。

やはり、軽い怪我(私の場合、右ひざ痛)を放置して、そのまま大会に出たり、ロング走をしたりしたことで、故障していない部分に負荷がかかって、大きな怪我になってしまったと痛感しています。

まさに、ショーさんの場合に置き換えれば、足首の故障を押して走ったことで、別の部位で故障が発症したのと同じですね。

やはり、故障は軽いうちに治すのがベストだといい勉強をさせてもらいました。

なので、私も走りたくてうずうずしていますが、今回はちゃんと直そうと思っています。

お互いに、安静にしましょうね。
【2015/06/24 09:31】
無題
RX- 93さんの血はただの酒豪の血脈ですよ!アッカーマン一族以外は無理しちゃ駄目!!

あ、でも兵長はザルらしいので、酒豪血脈はアッカーマンと関係あるのかもしれませんね!
お大事に( ̄ー ̄ゞ-☆
みち 2015/06/24(Wed)08:44:50 編集
Re:無題
今回はさすがに私の中に流れるアッカーマン家の血(←だから、流れてないでしょw)でも、早期回復には至らなそうです。

でも、酒豪の血はちゃんと流れているので、昨日も軽く1杯やっちゃうんですけどねww

あ、「お大事に」といえば、娘ちゃんの水疱瘡は良くなりましたか?

みちさんの娘ちゃんもお大事に!
【2015/06/24 09:40】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS