忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はペースランニングの30km走でしたので、今日は同じ30km走でも、緩いペースでのジョグのようなものに行ってみました。


・・・・


それにしても、今日は本当に抜群のお天気で、「快晴・微風」と、初夏を感じながら走るには最高のコンディションでした。


たったか、走っていると汗が流れ落ちますが、さわやかな初夏の風が一瞬でその汗を吹き消してくれます。


加えて信州の初夏は、周囲の山や森が濃淡の違う緑一色に染まります。そんな目にも鮮やかな景色を愛でるだけでも走る価値があると言えるほどでした。

・・・・・

さて、そんな中を走っていると、季節を感じる光景がもう一つ、




路上にせり出す「桑の木」です。


木には、季節柄たくさんの実をつけていました。



まだできたての白い実から、熟すほどに徐々に濃い赤に色づいていきます。

そして完熟すると、



濃紫に色づき、甘酸っぱい味を感じることができます。


・・・・・


さて、私が生まれ育ったところは、かつて養蚕が盛んだったこともあり、小学生の頃は、通学路のいたるところに、桑の木がありました。

この時期は、桑の実を食べながら通ったことが、今でも鮮明に思い起こされます。

この濃紫の果実は、子供の口にはとても甘く感じ、美味しかった思い出が残っていますが、いざ食べてみると、既に合成の甘味に舌が慣れてしまったのか、甘さよりも酸味の方が際立つような感じがして、自分の味覚にがっかりしてしまいました。

でも、考えてみると、この木もそうですが、かつて養蚕用に人が育てたものではなくて、野生化した木になっている果実ですから、味わいもかつてのものより数段落ちてしまっているのも事実なんでしょうね。

それを裏付けるように、私の娘も含めて、今の小学生は、こんな道端になる木の実を食べようなんて思わないそうですし、実際食べてるところも見たことがありません。

事実、この実も誰の口に入るわけでもなく、ただ熟して、道に落ちて、踏まれるだけの様相でした。


今回、手のひらに乗せた10個ほどの実を口に入れ、ノスタルジックな感傷に浸り、青く澄んだ空を仰ぎ見た後、また走り出しました。



予定通りの30km走。

今日は、この30kmの中で、30年前の甘い記憶の変化を感じた1日でした。




本日のラン  上の写真の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 四季を感じることもランの魅力ですね。
にほんブログ村

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
桑ぐみ
懐かしいですね~~~~!
唇を紫に染めながら食べましたね(^_^)


30年前所か、50年以上前の記憶を辿りに日曜日はお近くへお邪魔していました
孫の運動会で「神川小」へ指定の通学路を歩きながら子供の頃を思い出しました。
道草食って3~4倍の時間を掛けて通って・・・
今頃の時期には「くわぐみ」を採って食べたり懐かしい!!!


連日の30k走お疲れ様でした
カイト 2015/06/08(Mon)20:16:29 編集
Re:桑ぐみ
懐かしいですよね~

今は養蚕やってるところなんてほとんどないので、桑畑なんてなくなっちゃいましたから、田舎でもあまり見かけなくなった代物だと思います。

私も小学生のころは、口もシャツも紫に染めて食べてたので、本当に懐かしいです。

さて、お孫さんは、週末に運動会だったんですね。

市内も、運動会を秋じゃなくてこの時期にやるところが増えてきていて、金曜日に仕事で市内を回っていても、運動会の準備をしているところが結果あったと思います。

ちなみに、うちの方は未だに秋開催ですけどね。
【2015/06/09 12:06】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS