忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さあ、いよいよ今週末は、3年連続3回目の出場となる、



南魚沼グルメマラソンです(^O^)/


非常にイベント色の高い大会で、なんだかんだで毎年誘われるように参加w

まだ未参加の方は、雰囲気だけでも、下から視聴できますので、どーぞ!
ちなみに「ようつべ」にアップされた「2011年ダイジェスト版」で、再生時間は14分ほどです・・・


第2回南魚沼グルメマラソン

 ↑
(クリックで別ウィンドウが開きます。)


・・・・とまあ、こんな大会なんで、毎年行っちゃうんですね~


さて、

そんな大会まで後4日とせまった本日水曜日・・・

いつもならキロ4分15秒以下のペースランニングなんですが、以前の記事の通り脚に違和感があり、特に右ひざは軽い痛みもあるので、本日は自重。

とりあえず、10㎞変化走としました。

スタートをキロ5分のスローペースで入り、途中の下りでは3分45秒まで上げてみたりしながら、緩急をつけてのラン。

10kmのコースの内、約半分の区間を急走に使い、残りを流すイメージで走りましたので、トータルでは10.07kmを43分39秒と言う結果でした。


・・・・・


さて、そんな訳で、トレーニングと呼べるのは、今日で最終となりました。

ちなみに後は、木~金曜をジョグで流す最終調整で、前日の土曜は走らずに当日を迎える予定です。




さて、今年も6月中旬開催のこのレース。

初夏の暑い中でのレースなので、ほぼPBは狙えないものの、レースは貴重なスピードトレーニングの場なので、今回もファンランではなく、きっちり追い込んでいこうと思います。

結果はどうなるかな~?




いや~、それにしても「グルメマラソン」か・・・


「ラン・レポ」よりも、「食レポ」の方が熱そうだな(笑)





本日のラン  上の通りです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ そんな訳で、明日から禁酒(予定)です。
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは〜またまた教えて下さい(u_u)

北軽井沢の前にハーフの距離をレースペースで走ってみたいのですが、何日前くらいまでならいいでしょうか?
アップダウンのあるコースや峠走を始めてみたのですが、その代わりにスピード練習を全くやらなくなりました…
週末に30キロ走を予定してましたが仕事が入ってしまって軽いジョグだけでした。

北軽井沢頑張ってください(^^)ノ
来年も出ようと思ってるので食レポを中心に感想聞かせてください!
ゆう 2015/06/10(Wed)18:18:37 編集
Re:無題
北軽井沢がハーフのレースですから、その練習にハーフのレースペースって、もうそれ自体がレースになっちゃいますので、ちょっとセーブしときましょうねw

で、

北軽井沢は、再来週ですよね。

なので、後10日しかありませんから、レースペースなら10㎞以下の距離で、ハーフの距離を走るなら、1km設定ペースの+30秒でってところでしょうか。

いずれの場合も今週末がラストでしょうか。

ゆうさんは、まだ若いので疲労回復速度が私と段違いで速いと思いますが、長い距離のハイペース走は疲労が残りますから、1週間前の直前は無理をするより、レースに向けて万全のコンディションを持って行った方が、確実に速く走れると思いますよ。

距離に不安があるようでしたら、ペースを抑えて21kmの距離感をつかむだけ。

スピードを確認したいなら、距離は落とす。

この方がいいと思います。

もし両方と言う事でしたら、週末に21kmをゆっくり走って、月曜はレスト。

火曜は軽めのジョグで、水に5km位の距離でレースペース走。

木・金は軽めで調整(疲労が強ければどっちかレスとでも可)土はレストか、ちょっとだけジョグか、ダッシュ数本か

そんな感じでしょうか。

いずれも、最後はレース当日に体調をピークに持ってくるように、疲労は残さないようにすることが大事だと思います。

お仕事の関係もありますから、仕事の疲労も加味してやってみてください。

ピーキングは、数をこなさないと上手になりませんから、今回も経験値を上げる一環だと思ってやってみてください(^O^)/

北軽井沢といっても、この時期は25度前後の気温が予想されますから、給水は全てとるくらいのつもりで行ってみてくださいね。

頑張ってくださーい(^O^)/
【2015/06/11 14:30】
無題
こんにちは。充実した毎日をお過ごしのようですね。自分は先週1週間まるっとランを完全休養にしました。その後週末2日間80分~90分ジョグでならし、2日前に4:05/kmの5kmペース走を暑い中でもこなせたので、思っていたより心肺機能の低下はなさそうで安心しました。やはり計画的に休養することは大事かなと改めて思いました。グルメマラソンのランレポ&食レポ、読ませて頂くのを楽しみにしております!
おたぬ 2015/06/11(Thu)07:13:41 編集
Re:無題
ラン歴の長い人で、レベルも高い方は、ちょっとやそこらの休養では、レベルが落ちることはないそうですよ。

その証拠にサブスリーランナーで、怪我で1ヶ月ロクに走れなかった方が、完治後すぐにレースに出て休養前とさほど変わらないタイムでフルを走ったというのを聞いたことがあります。

この方も、しっかり休養したことで、むしろ体が軽くなったように感じたそうですから、やっぱり休養は無駄ではないと思います。

ただ元気なうちは、「休む」って選択肢は頭にないので、意識的・定期的に休むことは、ランナーの場合できないんですけどねww

ちなみに今回のおたぬさんの場合は、体の発した声に従ってきちんと休んだわけですから、超回復によって、むしろレベルアップしたかもしれませんね。
【2015/06/11 14:43】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS