忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、先週の日曜日に発生した「左足の故障」

走ろうにもかかとに痛みが走り、だましだましですら走れない状況になっておりました。

前回記事では、久しぶりの2日連続レストというところまでお伝えしましたが、今日は続報です。


・・・・・


さて、故障発生から3日目の水曜日・・・


この日の朝も足に痛みが残っているものの、

「なんとかいけんじゃね?」

って、安易な感覚でランニングシューズをはいて外に出ました。


では、梅雨の湿った空気の中、いざランニング開始!


・・・で、一歩目

「Σ(゚Д゚ υ) イタ!!」


そして2歩目

「痛って~!!」


・・・・


でも我慢して、10歩目・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!




絶対、無理!w



・・・ってことで、自宅に戻り、この日も自宅にあるマグネットバイクをチンタラ1時間ほど漕いで終了となりました。


(私)あ~、いつになったら走れるんだろう?

(嫁)そんなこと言ってないで、先ずは医者にいってきたら?

(私)そ~だね

・・・・・


ってことで、ついに医者に来ました。



ここは近所で唯一の「スポーツ障害」の診療ができる整形外科ですので、ここで受診します。

・・・で、

散々待ったところで、最初にレントゲン撮影で骨の異常を検査しました。

で、結果は・・・

「異常なし」

とりあえずホッと一息。

ちなみにレントゲン写真を見ながら医師は、

「少し踵骨(しょうこつ)に、トゲのようなものが出てるけど、とりあえず大丈夫だね」

といい、

「レントゲンではアキレス腱の様子や、炎症の度合いが見えないから、次はエコーをとりましょう」

ってことで、続いてエコー検査に・・・



(ここで、こっそり写真撮影しちゃったw)


で、肝心の結果はというと、

予想通り踵の骨とアキレス腱の接合部に炎症が起きており、それによる水のようなものが溜まっていて、それが足首を背屈したときにプレッシャーがかかるので痛むようです。

ただし、炎症の度合いとしては比較的軽傷だと言うことで、


(医)次のマラソンレースはいつですか?

(私)7月の12日ですから、2週間以上あります

(医)では、今の痛みでも走れると思いますか?

(私)今の痛みが全く引かなければ無理なので、諦めます

(医)では、7月1日にもう一度エコーをとって、それで判断しましょう。ですので、6月いっぱいは走るのは禁止です。


・・・という結果になりました。


う~ん、怪我の発症から次回検査までの10日間も走れないという痛い結果でしたが、疲労骨折のような長期の安静がいる怪我ではなかったので、とりあえずは一安心です。

しかも、結果がアキレス腱炎であるという診断そのものは、私の見立てた「素人診断w」と全く同じ見解だったので、「俺もやるじゃん!」って、ちょっとにんまりですw


そんなわけで


(医)走れない分は、体幹トレーニングや水泳、そしてエアロバイクなどで補強をして、筋力や心肺機能を維持するようにするするといいですよ。


という言葉をいただいて帰宅しました。



・・・ので、


夜はエアロバイクを使ったマラソントレーニングの方法をネットで調べあげ、自宅にある「家庭用マグネットバイク」で、20分ほどですが心肺に負荷をかけ、その後は1分×5セットのプランクで体幹トレを実施しました。

とりあえず、

「今できる事をするしかない」

と自分に言い聞かせるようなトレーニングでした。



・・・・・日付が変わって、


翌、木曜日


この日は、人間ドックの日です。

ちなみに受付は8時10分からですが、受診の順番をちょっとでも早くしたいので、


朝4時半に起床!ww


その後、45分ほどマグネットバイクでトレーニングを行い、入浴、身支度の後に自宅を出発しました。


・・・・で、


朝7時には病院に到着!←早いww



・・・で、まだ薄暗いドック室ですw



でも、そのおかげで、



受付順位は1番をゲット!


このおかげでスムーズに各検査を受けることができました。

でも、やっぱり胃カメラだけは、スムーズに胃に入ることはなく、


(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・!


って、いっぱいなりながら、悶絶してきましたw



・・・・



さて、すべての検査が終わり、各種検査の結果はというと・・・・



一言でいえば・・・、



飲みすぎですな(笑)



肝機能とコレステロール値が、相変わらずヤバイw




ガンマGDPとLDLコレステロールが急上昇!Σ(゚Д゚)

先生に「思い当たる節はある?」って聞かれたから、元気よく



酒が増えました!



って言ったら、ドン引きされました(笑)



・・・・・


そんなこんなで、無事(←いや、血液検査の再検査指示が来るらしいw)人間ドックも終了。

自宅に戻り、

「こりゃ~、いかんな~」って思いながら、


酒飲みながらブログ更新ですw!





本日のラン?  エアロバイク45分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 週末2連休はどう過ごす?
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前回コメントしたショーです。

同じ怪我人として痛いほど気持ち分かります…>_<…

ランナーにとって走れないほどの怪我は死ぬほど辛いですよね。。。

怪我して辛い状況でも、笑いでしめるあたりが流石です(笑)

お互い怪我ライフ頑張りましょう☆
ショー 2015/06/25(Thu)21:25:11 編集
Re:無題
ショーさん、ありがとうございます。

5年弱に渡るランニング生活の中で、3日以上走れない日が1回しかなかったうえに、既に5日も走れていない現状に焦りがありますが、無理したところでトレーニングにならないのは明らかですから、ジタバタせずにもうちょっとだけ様子を見てみます。

ショーさんも、きっちり治療に専念してくださいね。

怪我ライフ頑張りましょう(^O^)/
【2015/06/26 14:17】
ついに!?
とうとう走れない状況になってしまったんですね(汗)
次のマラソンレースはいつですか?
のくだりが無かったら
ただの不健康なアラフォーの病院ネタですが(^^;

心配なのは
走れないのにたぶん(いや絶対w)飲んでること!?
仕事のために太ってる芸能人のように
ブログのために体を張って飲んでるRX-93さん・・・

え?ちがう?(笑)

それにしても良さげな病院ですね(^^)
お大事に(><)
りょうま 2015/06/26(Fri)04:52:43 編集
Re:ついに!?
ついに来てしまいました!

まさかこんなに走れない日が続くとは夢にも思いませんでしたから、自分自身でもびっくりです。

でも、これまでが軽傷で済みすぎていたような気がしますし、多くのランナーがキャリアを積めば積むほど、1度や2度は遭遇する試練みたいなものですから、ある種の「通過儀礼」のようなものだと、余裕をもって構えてみました。

ちなみに今回わかったことは、「酒は走っても、走らなくても、飲む量は変わらない」ってことですね(笑)
【2015/06/26 14:28】
無題
とにかくお大事にしてください。なによりもまずは怪我の完治ですよね。それこそRXさんがよく言ってくださることですが、RXさんほど普段走りこんでる方なら、走力の低下にはならないと思います。体が休ませろーと言っているのでしょうか。夏場の走り込みに備えてしっかりと「勇気ある休養」をとっていただいて、秋のレースで爆発してください!そのためたまには肝臓の休養も(こればかりは無理ですね(笑))
おたぬ 2015/06/26(Fri)06:45:54 編集
Re:無題
おたぬさんありがとうございます。

これまで腰痛があっても、肉離れがあっても、膝痛があっても、2日も休めば、サポーターを付けてだましだまし走ることもできたんですが、今回は何をしてもダメでした。

なので、今回はきちんと腹をくくってランはレストにしました。

でも、ちょっとでも悪あがきはしておこう!ってことでマグネットバイクを中心に毎日漕いで、完全レストにだけはしないようにしてみました。

ですので、疲労だけは抜けないですね(笑)

さて、走力はどの程度維持できているのか?

私自身も祈る気持ちで回復を待っています。

それと、肝臓の休養はおたぬさんの予想通り無理でしたwww
【2015/06/26 14:24】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS