忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、先週の長野マラソンの余韻は、「疲労感」という、最も厄介な形で継続中となっております。

その結果、水曜のポイント練習も、



全然ダメ・・・orz


9km~10kmにかけて頑張ってみましたが、これが限界・・・


木・金は、ジョグで流し、いよいよ土曜日!

さあ、休日は、目いっぱい走るぞ~(^O^)/

と思ったのに、


会社のイベントがあったので、そこのお手伝いの為に出勤となりました。


ここでは、長年の経理マンの経験と、大学時代の書店員のバイト経験を活かし、「レジ係」を担当。

「いらっしゃいませ!」

「商品をお預かりします!」

「お会計は、〇〇円になります」

と、

一生懸命に応対します。


ちなみに、この時の私の笑顔は、


「スマイル・ゼロ円」です(笑)



・・・・・


さて、そんなこんなで、慣れない仕事でへとへとになり、そのせいで土曜は7合ほどしか酒が喉を通らず、早々に爆睡していくのでした・・・・


・・・・・


で、いよいよ本日の日曜日!

待ちに待った休日ですので、30kmペースランニングに行きましょう!


・・・・・


設定ペースは、疲労も考慮してキロ4分30~40秒で、30km通過を2時間15分~2時間20分を想定します。


・・・・

スタート直後

脚は重いし、体も重い(←昨日の酒のせいだと思うが、昨日のレジでの立ち仕事のせいだと言い訳をするwww)


それでも、5kmまでは流し気味で、そこからエンジン全開だと思っていたので、とりあえず想定の範囲内だと考えます。


・・・・・


5km通過は、22分44秒で、キロ4分33秒平均と予定通りのラップなので、ここまではOKだと感じます。


さあ、ここからはペースアップの下りメイン路線!

6km~7kmは、キロ3分中盤へとラップタイムが上がり、10km通過も43分15秒と、当初の予定よりも、むしろ速いくらいまで進んでいきました。

うーん、順調、順調(^O^)/

と、そのままの勢いで15kmの中間地点まで進んでいくことができました。


・・・・が、

ここで、異常事態発生!


右脚のアキレス腱に痛みが走り、腱が切れそうな感じがありました。


・・・・が、


こんな太いアキレス腱は、めったなことでは切れないでしょう(笑)

と、自分自身で思い込み、ペースを落として様子見します。


・・・・・・


が、今度は激しい疲労感で、キロ5分のペースが切れません(笑)


・・・・・・



と・・・とりあえず、今日は疲労も加味して、30km完走だけを目指そう・・・・



・・・・・・・


そんな訳で(←どんなわけだww)



見事に後半撃沈で、30km通過を2時間19分49秒と、ギリギリ目標達成しましたが、予定とは全く違った、地獄の30km走となったので、ありました・・・・・


・・・・・・



さぁ、今日も何とか30km走りましたので、そろそろ一杯やらせていただきましょうかね~(←もう、これが楽しみでしょうがないww)

昨日残した3合の日本酒に、プラスワン!・・・いや、ツー?



たっぷりあるぞ~(^O^)/

さあ、いっただっきまーす!



走って、飲んで、


うわー!


幸せだ~!!






本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 酒を旨いと感じる今日に乾杯!
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは〜
6月に北軽井沢のハーフマラソン出ることにしました。目標はキロ5分のペースとして105分です。

練習方法はやはりキロ5分を切るタイムで距離を伸ばすのが1番でしょうか?ゴールデンウィークは暑くなりそうですが、30キロ走にチャレンジします(^ー゜)

初心者用の重いシューズ履いていますのでそろそろもう1足買おうと思います(^^)
ゆう 2015/04/26(Sun)18:25:41 編集
Re:無題
ゆうさん、お疲れ様です(^O^)/

RES遅れました(←珍しく仕事を頑張ったものでw)

6月21日の北軽井沢のハーフとなると、まだあと2カ月弱期間がありますから、6月第1週の7日(日)ぐらいまで練習期間で、残り2週間が調整期間と言った感じですね。

目標ペースが、キロ5で105分と言うことですから、練習でキロ5を切るペース「4分45から4分59秒」なら10km以下の距離で十分だと思いますよ。もっと極端に言えば、4分30秒まで上げられるなら、1kmだっていいくらいです。ジョグで繋ぎながら3本もやれば、立派な「インターバル走」ですもんね。

ちなみに私は、インターバルは苦手なんで、やりませんけど(笑)←だったら、なぜ勧めたww

で、30km走なら、キロ5分45~6分、きつければもっと遅いペースでもいいので、とにかく30km連続で動けることだけを目標にされるぐらいで十分だと思います。

ちなみにスピードと距離を両方追うのはレースだけで、私のハーフのレースペースの「キロ3分50秒くらい」で5kmも10kmも走るのは、練習では1度もありません。

だいたい練習でキロ4分を切れるのは、「スピードの出る下り坂の1区間の1~2kmだけ」を3分30秒くらいまで上げることがあるくらいで、平たん路ではせいぜい上げてもキロ4分10秒~15秒がいいところで、それでも連続してなら10km位がいいところです。

なので、練習はメリハリをつけて、スピードを磨く時は距離を短くして上げる代わりに目いっぱいまで上げる。

逆にロングの時は、ペースよりも動き続けて持久力を上げることだけに注力する。

これが、重要だと思っています。

GWは、日中走るには暑くなりますので、給水をしっかりされて、ゆっくりでも30kmをぜひチャレンジしてみてください!

くれぐれも、嫌になっちゃうほど無理をされずに、「常に体の声」を聞きながら、頑張る時と頑張らない時をうまく作ってあげてください。

頑張った後に頑張らないことで、疲労が抜けて、走力がぐんと上がりますよ(^O^)/
【2015/04/28 09:47】
やはり楽しみは
こんにちは。さすがのRXさんも今回は疲労がなかなか抜けないようですね。怪我にはくれぐれもお気をつけくださいませ。実は自分も今朝5時から30km走に出ました。そしてそのあとショッピングモールで一日中歩き回っていたので足が棒です(笑)自分は今日明日仕事が休みなので、今晩は(も)酒を存分に楽しみます。やっぱりハードトレーニングのあとはこれが楽しみですよね!お疲れ様です!乾杯!
おたぬ 2015/04/26(Sun)18:41:20 編集
Re:やはり楽しみは
おたぬさん、RES遅れました<(_ _)>

さて、今回はやっぱり、疲労の抜けが悪いです。

頑張った分、反動が大きいのだと、自分に都合のいい言い訳を考えてますが、明らかに「飲みすぎ」が原因であることは、誰の目からも明らかです(笑)

でも、これがなくちゃね~

最近、「走ったから飲める」のか、「飲みたいから走る」のか、目的が変わってきているような気さえしていますwww

でも、おたぬさんを始め、ランナーは「お酒大好き!」が多いですからね~

この気持ちがわかる方、多いと思いませんか?

では、では、「今日もハードトレーニングに乾杯!」
【2015/04/28 09:55】
サービス
管理人様、お疲れ様です。

レジ係は大変でしたね、ですが、サービスの世界をは凄く大変な世界です。

分かりやすくいえば、スーパーマーケットの早番の場合は5時です、遅番の場合は13時です。

完全に生活リズムが崩れます、私は障害枠で10万の生活です。

サービスの世界は大変な世界です。

管理人様、サービスの記事をご案内しますね。

皆様、お疲れ様です。

私はサービス業の人間です。

サービスの人間達は皆様のためにサービスをしております、自分の命をかけても、サービスをやっているのです、私達は皆様の人生を大切にしたいからやっております。

これが本来のサービスの人間だと思います。

ほとんどのサービスの人間は自分の人生だけ、考えていません、それはなぜでしょう、理由はあります、理由は自分だけ特にしょうと考えているのです、人生は特と損を考える方は相手の人生を大切にしてない方です。

皆様、サービス業の仕事は頭が悪い方でもできると思いますよね、皆様、それは違いますよ、人間は感情の動物です。例えば、私が上司だった場合、どうやって部下をコントロールをするか、考えます。

それはなぜだと思いますか、理由は簡単です、コミュニケーションとかチームワークが悪ければ意味がないです。

大切なのは、どうやって相手の信頼関係を作られることが大事なのです。

私が伝えたいことは、100人がいれば、 100通りの経験や人生があります、それがオリジナル人生です、分かりやすく言えば、頭が悪い方も個性的です。

私の理想的なサービス業の方は、お客様に信頼をされる方です、
分かりやすく言えば、誠実で清潔感があって、商品知識がある方です。

もっと分かりやすく言えば、全ての方にフィットすることです。

私もサービス業の人間ですから、私はそれを目標をしています。

管理人様、私のブログの記事は健康シリーズです。

私のブログをみて、管理人様の疲れが飛ぶと思いますよ。

管理人様、酒はほどほどに
足型研究員 2015/04/26(Sun)20:35:45 編集
Re:サービス
足型研究員さんありがとうございます(^O^)/

一気に読み切りました。

でも、RESは、送れちゃいましたね(∀`*ゞ)テヘッ


さて、サービス業は本当に難しくて、奥が深くて、でも楽しいですよね。

大学時代は、水泳のインストラクター⇒書店員⇒パチンコ店店員とサービス業ばっかりw

なので、接客の楽しさと大変さはわかっているつもりです。

会社入社後は、20年近く、事務職1本でしたが、久しぶりに接客をやらせてもらって、楽しかったです(^O^)/

足型研究員さんは、接客業なんですね。

お客さん相手は大変ですが、その分楽しいこともうれしいことも多い職場だと思います。

がんばってくださいね~(^O^)/
【2015/04/28 10:27】
無題
本調子ではないとはいえ、30km走を難なくこなしてしまうところは流石ですね。そして酒の方も流石ですw

私もRX−93さんを見習って30km走と行きたいところだったのですが、先週のダメージで右足親指爪と皮膚の間に水が溜まって化膿してしまいドクターストップがかかってしまいました…

しばらく走れないのは辛いですが、抗生物質を処方された為に禁酒はもっと辛いですね。

「マラソンと酒、どっちを取る?」
医者に脅されましたが、即答で
「両方www」
このところの陽気にワタシの頭も化膿してしまった様ですw
何とか野辺山には間に合いそうですが、早くも暗雲立ち込めています>_<
いけたか 2015/04/26(Sun)21:47:25 編集
Re:無題
いけたかさん、RES遅れました<(_ _)>

・・・と、

そんなことより、右足は大変なことになってしまいましたね。

化膿によりドクターストップとなると、やはり先生の言うことを聞かれて、ランはお休みをするのが、早く直る近道だと思いますので、しっかりご静養ください。

でも、妙な言い回しかもしれませんが、ポジティブに状況を鑑みれば、これまで走ってきた体の芯に残る疲労をすべて払拭し、リフレッシュした状況で野辺山に臨めるといえるかもしれません。

私もランナーの端くれですので「走れない」ことの不安感、「はたして脚力・走力はどれほど落ちてしまうのか?」と言う心配もよくわかります。

でも、脚の完治優先の方が、長い目で見ても有用ですから、ここはぐっと我慢してください。

さて、「マラソンと酒、どっちを取る?」・・・

愚問ですね・・・・

私ももちろん「両方(^O^)/」ですww

【2015/04/28 10:35】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS