忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、昨日購入した、アシックスの「LYTERACER」ですが、本日は祝日(昭和の日)でお休みですから、早速試走に行こうと思います。

ちなみに本日の記事も超長文ですが、写真も盛りだくさんの旅ランですので、どうぞお付き合いください・・・・


さて、そんな今日のランですが、自宅出発ではなく、車で「とある場所」まで行き、そこで準備を整え、走って行くこととしました。


ちなみに、なんでわざわざ車を使ってまで、自宅ではない場所をスタートポジションとするのかは、ここが駅に近い場所にあるからなんですね~

ちなみちなみに、我が家は、田舎の更に田舎の場所にあるので、最寄り駅が「寄ってません」ので、こういう小細工が必要になるわけです。

で、なぜ駅近くがいいかといえば、今日は気の向くままに走るつもりですので、ついふらふらととんでもないところまで走ってしまい、疲労や故障で走り切れなくなった場合、電車でエスケープできるように配慮しているからなんです。




そんなわけで、この某所にて、ランニングバックにカメラとスマホ、そしてわずかばかりの現金を携えて、早速出発です。


・・・・・・


さて、走り始めてこのシューズの雰囲気で感じるのは、やはり「ソフトな接地感」です。

かなり衝撃吸収材が柔らかいのか、フォアでガツンと接地すると、若干足がシューズ内でぶれる感じがしますが、その分しっかりと反発力も感じられるので、うまく靴に乗れれば悪くない印象です。

ただし、前足部に反発材が特別施されているわけではないので靴がぐいぐい前に進めてくれる感じはありません。

ちなみに今日の練習はロング走で、ペースもキロ5分15秒~30秒のゆったりペースで行きますので、この靴本来の使用スピードに近い感じですね。

そのせいなのか、気持ち的には想定ペースのジョグ感覚だったんですが、ラップを見ると緩やかな登りでのジョグにもかかわらず、キロ4分50秒程のラップもあり、サブ4狙いの方が使うには練習ではしっかりと扱える、ベストマッチな印象すら感じました。

そして、私たちサブ3ランナーならLSDや疲労回復ジョグで使うならもってこいの安定感ですから、とても幅広いユーザーが使えそうな雰囲気を感じました。

更に価格も安いしw(定価で1万ちょっと)

ただね~


アシックスは、デザインが・・・(笑)


この靴、30年も前に中学の部活で履いてた頃とあんまり変わんない気が(笑)


・・・・・・・


さて、そんなこんなで、いろいろ考えながら歩を進めていくと、「キロ4分ぐらいならどんなフィーリングなんだろう?」と、本来の練習内容を無視した考えが脳裏をよぎり、ちょっとの区間だけペースを上げてみました。

すると、やはりレーシングシューズのような接地から反発、そしてリリースに至る一連の動きがクイックな反応ではありません。しかし、しっかり靴に乗って、そこから踏み出すイメージで走れますので、練習でこの靴を使ってフォームをしっかり確認しながら走れば、これはこれで効果がありそうですし、この靴で練習して、レースでレーシングシューズを履けば、より一層レーシングシューズの効果を発揮できるかもしれません。


・・・・・・・・


と、いろいろ感じながら走っていると、最初の目的地に到着(^O^)/


そう、



懐古園です!

前回ここに来た時は、桜を見に来たのに時期が早くてろくに咲いていなかったんですが、わずか3週間足らずでここへ来ると、


桜は終わっておりました(笑)


ちなみにここは、



「あの夏で待ってる」の舞台の地です。

有名ですよね~「あの夏で待ってる」って


・・・・


私は知りませんけどね(笑)



・・・・・・・


さて、ここを過ぎて、さらに進んでいくと、




佐久市の市民公園に到着です(^O^)/

見てください、この抜けるような青空を!


5月まであと二日ありますが、


見事な五月晴れです(^O^)/



ちなみに私は5月生まれのせいもあるのかもしれませんが、この時期が1年で一番大好きです。

信州も5月が一番きれいで、5月が一番爽やかで、5月が一番過ごしやすい季節です。


ですから、


是非GWは、信州にお越しください!


 ↑
(どうだ、阿部知事さん、私を信州観光大使に任命したくなったでしょうwww)






と、まあ、本当にいいお天気プラス休日ですから、ここはファミリーが山盛りで、丁度お昼頃でしたので「お弁当」を広げてる人たちもたくさんいて、所々でいろんなご家族の家族サービスの様子が目に移ってきます。

みんな家族サービス頑張ってるな~

・・・・でも、まぁ、私は、

家族そっちのけで・・・、


「ぼっちラン」を満喫してますけどね(笑)



・・・・・・



さて、いいお天気の中走っていれば、当然のどが渇いてきます。


そろそろ本日2度目の給水を・・・・


おっ! オアシス発見!





オアシス(笑)


・・・・で、クエン酸の多い「キレートレモン」を買おうと思ったら・・・





間違えた・・・・・orz



でもまあ、これでも



悪くない(笑)



・・・・・



さあ、水分補給したし、もうちょっと走って行きましょう。



すると・・・・・


ぐぅ~(←腹が鳴ったww)


腹減った~ww ← ┐(´д`)┌ヤレヤレ


そうだ、

朝から何も食ってなかった・・・・


ちなみに時間は、12時半過ぎ・・・


ので、



昼食!

梅とおかかのおにぎりに、柏餅!

パクパクっと食べて、燃料補給完了!

ヘルシアは一口飲んでリュックに収納し、帰路につきます。


・・・・・・・で、



帰り道は、特にイベントなし(笑)

 

まあ、ほとんど来た道を引き返すだけだしねw


・・・・・・・


で、無事電車でエスケープすることもなく、駐車場に帰還!


結局この日のランは、




47kmランとなりました~!


時間も約4時間となりましたので、結果論的に「4時間走」が今日の練習メニューとなりました。


さあ、5月は17日に野辺山100kmマラソンが待っています。


もう3週間を切っていますから、ロング走はここまでかな~


とりあえず、いつもの30km走が週末のメインで本戦を迎えると思います。




ということで・・・・・


さあ、


そろそろ酒でも飲むか~!←やっぱりこれが楽しみwww




本日のラン  47.04km 4時間01分40秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ なーんて、ブログ書きながら飲んでますけどww
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おー、ランニングの旅ですね、良いですね。

私は、特別支援学校の同窓会でした。

つまらない同窓会でした。

つまらない同窓会とは、皆様と会えませんでした。

同窓会については、私のブログに7月頃にかく予定です。

毎日、記事作りです。

現在、6月頃の記事を作ってます。

管理人様、質問があるんですが、管理人様が思う、同窓会はなんですか。

私が思う、同窓会は懐かしい仲間と再会をすると思います。

私は、懐かしい仲間と会えませんでした。

管理人様、申し訳ございませんでした。
足型研究員 2015/04/29(Wed)20:55:37 編集
Re:旅
同窓会・・・

いい響きですね~

私の場合、中学の同窓会をやろうにも、担任の先生が白血病で、すぐに亡くなってしまい、同窓会を開こうにも、先生がいないので1度も行われておりません。

高校の同窓会は、20歳に1度やりましたがその後は開催されることなく来ておりますから、もう20年以上同窓会の経験がないんです。

それでも、小学校の同級生がいまだに仲良くさせてもらっていますので、昨年末にもプチ同級会(4人だけですけど)をさせてもらっています。

その他大勢とは音信不通ですけど、僅かな人脈が生きているのはうれしい限りです。

足型研究員さんも、お友達のつながりがある限りは、大事にしてくださいね(^O^)/
【2015/04/29 22:43】
無題
こんばんわ
明日お休みなので私もランニングシューズ見てきます!このブログ見てるとほしくなってしまいましたww
ゆう 2015/04/29(Wed)21:31:01 編集
Re:無題
ゆうさん、このシューズネタ参照に、ご自身にあったいい靴を買って練習に励んでくださいね!

でも、これだけシューズのいいところを書いてもアシックスから何も届かないこのブログ。

皆さんの力で、何か一品貰えるように支援のほどよろしくお願いいたします!←物欲の絶えないブログ主でしたwww
【2015/04/29 22:48】
無題
ロング走お疲れ様です。自分は今朝6時から30kmジョグに出ました。やはり今の時期は気持ちがいいですよね。そして昼はご褒美に肉を大食いしました(笑)やはりRXさんのシューズネタは物欲を刺激しますね!自分は結構ウェア等にもお金をかけてしまうので困ったものです。シューズは今特に困っているわけではないので、秋のレースシーズンまで我慢しなければ(汗)
おたぬ 2015/04/29(Wed)21:52:26 編集
Re:無題
おたぬさんは、相変わらずの早朝ランですね。

その後はやっぱり家族サービスですか?

ほんとうに素晴らしいランナーさんですね。

うちは、「どうぞご自由に!」って感じになってますから、「ご自由な時間に走ってますが(笑)」

シューズはいろいろ特性があって、いろいろ試してみたいんですが、経済状況がそれを許してくれないのが唯一の難点ですww

どうか一生懸命シューズレポを書きますから、スポンサー料としてシューズ提供してくれませんでしょうかね~ww

アディダス OR アシックス希望ですwww
【2015/04/29 22:54】
間違えた!?
冷たいのを買うつもりが温かかったとか
ドリンクの下のボタンを押すところを
間違って上のボタンを押したとか
そういうのはまぁまぁ・・・ですが。

画像を見た所、隣のボタンを押したんですね!?

それ、きてますw
だって私と一緒だから(笑)

うちの会社の自販機で
私のお気に入りは『濃伊右衛門』。

伊右衛門の濃いバージョンですが
隣にアップルティーが入ってるんです。
色がお茶っぽくてうっかり押したこと2回。。。

こういう間違い方
若い頃はしなかったと思うんですよねーー。
というわけでお互いキテますw

RX-93さんと同じになることで
若返りを図ろうとするコメントでした(笑)
りょうま 2015/04/30(Thu)00:48:11 編集
Re:間違えた!?
やってしまった~(>_<)

って感じでしたw

自販機の取り出し口に、ガラガラがったん!って出てきた瞬間、「なんだこりゃ?」って一瞬絶句。

そして、キレートレモンの緑のスリムなビンとは程遠い、茶色のずんぐりした瓶を見つめて、更にしばし呆然としました(笑)

不幸中の幸いは、欲しかったのが「炭酸」と「クエン酸」でしたので、こっちでも「炭酸」は手に入り、クエン酸はなかったものの、ビタミンCは、同量程手に入ったので良しとできたところでしょうか。

りょうまさんの言うように、こういう単純な操作ミスは、若いころはしなかった・・・・かな?ww

私はうっかりミスが多いので、若いころからあったような気もしています。←老化と認めたくないらしいww
【2015/04/30 15:28】
ありがとうございます
管理人様、大事にしますよ。

管理人様に言葉を贈ります。

すべての方は大切に
2015/5/9(土) 午後 11:15

「あの人にもう一度会いたかった」「あの人とはいつから連絡を取っていないのだろう」と思い出すのは、人生の終わりが近づいているからと言われています。

忙しさにかまけて大切な仲間との付き合いを、どこかに置いてきぼりにしてきてしまったことに気づく。しかし貴方には、たくさんの仲間に会いに行く時間も体力も、残されてはいない。

皆様、全ての方に大切し、悔いがない旅人生を贈りましょう。
足型研究員 2015/04/30(Thu)00:59:10 編集
Re:ありがとうございます
足型研究員さん、ありがとうございます。

「すべての方は大切に」

大事な言葉ですね。

周りの人を大切にすることで、自分も周りから大切にされる。

因果応報のような話ですが、それだけに真実味があるような気がします。

これまで出会った人たちは、どのくらいの数に上るか、皆目見当もつきませんが、「同窓」という、共通の時間を過ごしてきた人たちは、やはり特別な関係にありますから、ふとした時に会いたくなる衝動はありますね。

これもやはり、人生が残り半分を切って、折り返しを過ぎたころゆえの感傷なんでしょうか?

足型研究員さんも、「すべての人は大切に」してくださいね。
【2015/04/30 15:56】
無題
シューズ買いました*\(^o^)/*

ライトレーサーTS4です!なぜかTS3より安かったwちょっとクッション少なくて不安ですが30キロ走はこいつで挑みます^ - ^
ゆう 2015/04/30(Thu)13:31:26 編集
Re:無題
ゆうさん、買われたんですね。

ライトレーサーは安定感があるので、使いやすい靴だと思いますよ。

ソールも厚過ぎないので、しっかり接地を感じられると思います。

実際フォアフット走法で47km走っても、特に脚に問題は無かったので(疲労はありますけどねw)、際立った衝撃吸収材が前足部に無くても、そこそこ衝撃吸収はしてくれているようですから、安心して30km走に使ってみてください。

もし、ヒールストライカー(かかと着地)でしたら、かかとはきっちり衝撃吸収材が入っていますから、更に問題なしだと思います。

ただ、長距離に脚が慣れていないときは、足首・ひざ・股関節などに影響が出ることがありますから、30km走の際は、途中でやめる勇気も必要ですし、私のように電車で帰れるように、電車の沿線沿いを走るなど、走り切れない場合の対策も大事にしてくださいね。

短い距離(1~2km)の周回路をひたすらぐるぐる回るコースなどでしたら、どこでやめても帰宅できますから、こういうコースも安心ですね。

私は、初めての30km走で、いきなり自宅から15km行って帰ってくるコースを選択し、25kmで撃沈してしまい、残り5km(しかも坂道だらけw)を延々脚を引きずりながら歩いて帰ってきた苦い思い出が今でも残っています。
【2015/04/30 15:54】
無題
お疲れ様です。いえいえ!RXさんにお褒め頂くなんて恐縮です!
本当にスポンサーがついてもいいと思いますよ。なにせ今自分が練習用にヘビーローテで使っているアディゼロマナ7、もともと購入を決めたのはRXさんの記事がきっかけでしたから(笑)「サブ3ランナーさんがそれだけ愛用するんだからいいんだろうなあ」という感じで。ありがとうございます、本当にいい靴です。(今日も5kmペース走(3:59/km)を先ほどマナ7をパートナーにやってきました)RXさんのシューズネタでこれからも楽しく勉強させて頂きます!
おたぬ 2015/04/30(Thu)19:58:40 編集
Re:無題
おたぬさん、ありがとうございます。

マナは本当に気に入っているシューズの一つなんですが、何がいいって

「安いw」

これにつきます←貧乏サラリーマンなので、コスパ重視ww

たぶんアシックスの方が持ちはいいんだと思いますが、いかんせん田舎では値崩れしにくいんですよね~

その点アディダスは、シーズン遅れ、型遅れになりそうになると大型値引になるので助かってます。

そうすると、マナは大変重宝する靴になるわけなんですが、先日某スポーツショップで、店員さんと話をしていたら、

「マナは人気が無いから、売れないんですよね~」

との事。

すかさず、

「私は好きなんですけどね~」

って、突っ込んどきました(笑)

おたぬさんの、「お気に入りの1足」があれば、良さを含めて、是非いつか教えてくださいね(^O^)/
【2015/05/01 10:58】
無題
こんばんわー。いつも返信ありがとうございます(u_u)

ライトレーサーTS4で5分20秒のペースで1時間走ってきました。かかと着地なのでしっかりゲルが効いてて好感触です(^ー゜)


RX-93さんも週末に30キロ走されるみたいですね。私は隣のG県に住んでますので、もし日曜でしたら一緒に練習出来ないでしょうか?
場所も時間もなるべく合わせます。ご検討お願いします。
ゆう 2015/05/01(Fri)22:52:55 編集
Re:無題
ゆうさん、お疲れ様です(^O^)/

ライトレーサー調子良さそうですね~

私も走ってきましたよ。←記事にするつもりですがw

やっぱりこの靴は、フォアフットよりヒールストライカー向けに作ってありますから、かかと着地時に衝撃を吸収して、スムーズに前足部へ体重移動ができ、つま先から抜けていくイメージがベストなんでしょう。

でも、私は意地でもフォアフットで使ってますが(笑)

ゆうさん、G県なんですね~

場所にもよりますが、県庁所在地近辺なら高速で1時間くらい。

間を取ると、碓氷峠辺りは練習に良さそうでしょうか?←場所は過酷ですがww

どこかの大会などで直接お会いできる機会があれば、いいんですけどね。

楽しそうですから検討の余地有りですね。

でもその前に、2週間後の100kmマラソンで死なないように気を付けねばっww
【2015/05/02 10:26】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS