忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、激しい死闘を演じた長野マラソンも無事ゴールを迎えました。(未読の方は、前回記事で詳細をどうぞ・・・)


そんなゴール後は、もう足が痛くて痛くて、まともに歩くのもままならないほどでした。

それでも、すぐにしゃがみこんでしまうと、更に脚の筋肉がガチガチに固まってしまうので、よろよろと歩きながら、会場に来ている娘&母との合流を計ります。

スマホで連絡を取りながら、合流地点にゾンビのように歩く私(笑)


・・・・・


さて、二人と無事合流後は、レースで失った糖質と損傷した筋肉を再生するために、何か食っとかないといけません


・・・ってことで、

ゴール地点でもある、「長野オリンピックスタジアム」に隣接した屋台村に向かいます。(←そんな名前じゃないと思うけど、屋台がいっぱいあるところねw)



母からは、「何か食べたいものはあるの?」と、聞かれますが、そんなの愚問ですね~w


そう、




肉に決まってます!(← ┐(´д`)┌ヤレヤレ w)



とにかく、肉食ってタンパク質補給しないとね^O^)/

ちなみに、疲労回復のアミノ酸は、ゴール後に「アミノバイタル(顆粒)」をもらいましたので、これまたもらった「アミノバイタル(ドリンク)」で、ざーっと滝のように流し込んであるから大丈夫。

そして、失った糖質補給には、これまたゴール後にもらった「おにぎり(梅)」を一気に食べてますから、後はもう「タンパク質補給」・・・とにかく「肉だけ」というわけです。


ってことで、早速買って、いっただっきま~す




・・・・うん、(゚∀゚)ウマウマ


・・・・って、んん? (゚∀゚)ウマウマ???


うわっ!


なんだこの肉、ゴムみたい~(笑)


そう、とっても硬くて硬くて、噛み応え抜群の筋っぽい肉ww

フルマラソン後にこんな硬い肉食っても消化できるのは俺ぐらいしかいないだろうな~(←いや、マジで硬いのなんのww)って思いながらも、薬のようにどんどん飲み込んでいきます(笑)

そして、なんとか食べきり、ε-(´∀`*)ホッ っと一息。

その後も、ちょっと小雨の降る中を、徘徊しながら更に食べたいものを物色します。

元気に歩く娘&母の後を、よろよろとついていく私(笑)



うーん、

それにしても・・・

もう、娘の身長は、母と同じくらいになっちゃったねぇ~(←しみじみと)


・・・・・・


さて、しばらく歩いていると、娘と母は「クレープ屋さん」にくぎ付けで、しっかりゲットして食べてます(←でも、写真はないw)

私もちょっとご相伴にあずかりますが、せっかく屋台村にいるんですから、「他に食べたいものはないかな~」って、更にぶらぶらして物色します。


が・・・・、


うん? 「食べたいもの?」・・・


えっ? 食べたい???


・・・・・・いや、いや、(←さあもう、このブログに長いお付き合いの方はわかりますよね~)

そうです、食うんじゃなくて


酒飲みて~(←┐(´д`)┌ヤレヤレ困ったもんだw)


そんなわけで、ここはさっさと撤収(笑)



そろそろ帰宅しようよと、母と娘を促し、シャトルバスに乗って、車を止めてある駐車場に向かって帰ります。(←モザイクで、何が何だか分かんないねww)


・・・・・


さて、道路は善光寺の御開帳の観光客やら、マラソンの観客やらで、県外はもとより県内の車も山盛りで、とっても大渋滞。

なので、駐車場まではバスでも30分以上かかりそうな雰囲気なので、この時間は娘とおしゃべりしながら車中を過ごします。

で、いろいろ話をしていると、当然今日の出来事に話が及びます。


(娘)あのね、パパの応援してたら、隣にいたおばさんから

  「パパすっごい速いんだねぇ~」

  って言われたんだけど、それがすっごいうれしかったよ


と娘からの一事。


これを聞いて、改めて「私が見せたかった走る姿」をきちんと娘に見せられたんだと、本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました。


・・・・・・・・・


そんなおしゃべりの中、バスは駐車場に着き、自分の車で雨の中を家路へと向かいます。

行き同様に約1時間で自宅に到着。


母は先日手術をした父の様子が心配だからと、そのまま我が家を後にします。


私はというと、その後すぐにブログを更新し、日本酒8合と缶酎ハイ2本を飲んで祝杯をあげ、気を失うように就寝しました・・・



・・・・・・そして、


翌月曜日・・・・

この日は、会社でも長野マラソンの結果を新聞で見た人から、多くのねぎらいの言葉を掛けて頂き、更にうれしい気持ちでいっぱいになりました。

ただ、体は激戦の影響か、前走の能登和倉以上にダメージがあり、当然のことながら走ることはおろか、筋トレなどのクロストレーニングも無し。

なので、会社から帰宅後は


日本酒4合をサラッとあおって就寝しましたww



とにかく眠って疲労回復に努めることで精いっぱいの月曜日となりました。←ちなみにこの人には、飲み疲れの回復は関係ありません(笑)



・・・・・・・・・



そして、本日、火曜日・・・

今日もいつも通り、朝5時に起きると、ベットから降ろした脚は疲労でまだパンパン!

なので、今日はジョグで流して疲労抜けを早くしようと、まったりペースの12kmランです。


・・・・・・・


さて、予定通りのゆっくりペースで、いつもの公園まで駆けていくと、雨上がりの曇り空にわずかな雲間が出来ており、そこから朝日が少しだけ光って見えます。

そして、その光の下を見ると、






満開の桜並木が続きます。







そんな桜並木に朝の風がさっと吹くと、一斉にふわっと桜吹雪が舞いあがり、舞い落ちる桜は、まるでピンクのシャワーのように私の体中に降り掛かかってきました。






走路を見ると、ここにも桜が舞い落ちていて、いつもの単調なオレンジ色の路面には、ピンクのドット柄が浮かび上がっていました。

そんないつもと違う走路で、桜のシャワーを浴びながら駆け抜けていくと、まるで長野の戦いを称賛する「ウィニングラン」をさせてもらっているような錯覚すら覚えました。


・・・・・・気持ちがいい


心の底から思える瞬間でした。

やっぱり、頑張った後のランニングは最高です。


季節の匂いを感じ、自然の美しさ感じ、肌で風を感じる。


激戦の緊張から解き放たれた五感が、いつもより繊細に春を感じているようでした。


そんな満ち足りた気持ちの中、桜の祝福と暖かな春の日差しを浴びながら公園内を2周し、名残惜しげにそのまま家路へと帰っていきました。



・・・・・・



2015年4月 長野マラソン。


本当に刺激的で、

本当に過酷で、

本当に感動的だった1日が終わったのだと、ようやく実感がわいてきました。



でも、私の夢はこれで終わりではありません。

次は、八ヶ岳のふもと「野辺山」の地で、100kmに及ぶ戦いが待っています。



今年の野辺山100kmのテーマは「頂(いただき)~Summit(サミット)」。


テーマに負けないくらい、己の自尊心を最上級に高めてくれる戦いとなるでしょう。


さあ、次の目標に向けて、今日から挑戦のスタートです!





本日のラン  12.65km  1時間08分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 次はどんなドラマが待っているのか・・・
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
改めて完走おめでとうございます(^-^)

もう練習再開ですか!?私はまだ足首を
ゆう 2015/04/21(Tue)17:58:31 編集
無題
ごめんなさい途中で送信してしまいました。

足首を中心にした痛みで歩くのが精一杯です(^_^;)
RX-93さんは初マラソンの後の疲労はいかがでしたか?
ゆう 2015/04/21(Tue)18:04:49 編集
Re:無題
自分でも気になったので、初のフルマラソンを走った2011年10月の大町アルプスマラソン後のランニング日誌を読み返してみました。

参考までにそのまま引用します。

先ず、レース翌日の月曜日が、
「昨日の疲労回復の為、30分のウォーキング(ほんとは軽いJOGのつもりだったが、ちょっと走ったら膝が痛くて・・・) 」

と、膝痛を発症したようです。

続いて火曜日が、
「昨日は走らなかったのに、疲労も膝の痛みもある。しっかりしたサポーターを両膝に付け、ペースは序盤は6分近いペース(片道5kが30分弱)で走った。とにかく10Kを流して調子を徐々に整える。ラスト1Kはいつも通りの4分10秒台でFin。」

ということで、10kmを56分かけて流したようです。ラストを4分10秒とありますが、ここは下り坂なのでそんなに速くはないです。

続いてレースから3日目の水曜日は、
「今日は、まだまだ体のキレが戻らないが月・火が軽めだったので、そろそろフルのレースペースに戻してみた。蓄積疲労がかなりあり、8Kへ向かう上り坂はピッチも上がらず、脚も上がらない。それでもフルから3日目で想像より早い回復に驚いた。」

と言うことで、水にはたいぶ回復し、10.17kmを49分02秒で走ってきたと書かれていました。

総括すると、初めてのフルでひざに痛みが出たものの怪我の度合いは軽く、2日ほどで痛みは解消。それなりのペースでは走れるようになった。

そんな感じのようでした。何か参考になりましたでしょうか?ちなみにこのころは、月間300~350km程走っているころのお話で、初フル3時間24分52秒の結果のお話です。

更にちなみに、疲労の度合いとしては、今の方きつく、今日は10km45分が精いっぱいでしたww
【2015/04/22 13:46】
無題
しっかし凄いですね。
2時間50分切るなんて・・・

私も秋にむけて再始動しました。
3時間1ケタ、達成したいものです。
(レベルが違い過ぎますね)
ゆっきー 2015/04/21(Tue)20:20:42 編集
Re:無題
ゆっきーさん、ありがとうございます。

本当にでき過ぎの結果ですので、もう一度気を引き締めていきたいと思っております。

ゆっきーさんは、秋に向けて再始動と言うことですが、目標の3時間一桁を是非達成できるように頑張ってください。

そして欲を言えば、せっかくですから「サブ3」を狙ってみてはいかがですか?

秋までは十分時間がありますから、まだ暑くならない初夏にかけて持久力強化。そして、暑い夏はスピード強化を行い、秋に両面を調整すれば、秋冬には十分チャンスありだと思います。

でも、無理をすると嫌になっちゃいますから、地道にステップアップが確実ですね。
【2015/04/22 13:51】
野辺山へ向かって!
もう次の目標へまっしぐらですね!

底知れないガンダムさんの「やる気」に
改めて敬服します

むすめさん
大きくなりましたね~~~!
・・・嫁に出すのがきつくなるよね(^_^)

満開の桜の下でまったりラン!
最高に気持ち良かったと思います
頑張ったご褒美ですよね


またまたガンダムさんから刺激を頂いたので、諦めず次へ向かいます
・・・右足の爪が4枚死にました・・・
攣りそうだった左脚をかばったからかな?
まだまだ修行が足りません

野辺山当日は
軽井沢からエールを送ります!!
カイト 2015/04/21(Tue)20:35:40 編集
Re:野辺山へ向かって!
いやー、カイトさん大丈夫ですか?

さらっと、「爪が4枚死んだ」って、重症ですよ。

足の爪って、生え変わりが遅いから、結構長引くんですよね。

私も昨年の野辺山で右足の親指の爪が死にましたが、完全にきれいに生え変わるのに8カ月くらいかかったように記憶しています。

痛みはそこまで引きずりませんが、先ずは全ての体の痛みが取れてから徐々にトレーニング再開するのが吉だとおもいます。

次走までにあまり日数はありませんが、それまでには体調を完全に戻して、初夏の香り漂う軽井沢で、「美ジョガー」の追っかけに精を出しましょうねww
【2015/04/22 13:58】
無題
娘さんの応援羨ましいです♪
2,3分はタイム縮まってるんじゃないですか?
我が子達は区内のトラック5000mでギリギリなんとか応援してくれますが、ランシャツランパンキモイと……( ꒪Д꒪)
ヨッチ 2015/04/21(Tue)22:38:02 編集
Re:無題
いえ、いえ、2~3分どころじゃないかもしれません。

もしかすると3時間切ってること自体が、娘のおかげだったりして(笑)

でも、そう感じるくらい、喝が効いています。

ただ、この応援もあと何年?いや、後何回してくれるかな?

娘ももうちょっとしたら「ランシャツキモい」ぐらいのことは、間違いなく言いそうで怖いです(笑)
【2015/04/22 14:02】
改めて
改めまして、長野マラソンお疲れ様でした。しかしそれだけ疲労があるにも関わらず、早速12kmジョグを開始されるとは…やはり伊達じゃない!ですね。すごく綺麗な桜の写真ありがとうございます。素敵ですねー自分が住んでいるところはとっくに散っているので得した気分でした。
そして、勝利の美酒は格別でしたでしょうね!量に驚かされましたが(笑)今度の野辺山でも自分に克って、最高の美酒に酔いしれてください!
おたぬ 2015/04/22(Wed)07:23:06 編集
Re:改めて
おたぬさん、ありがとうございます。

疲労はありますが、軽くでも流しておいた方が疲労の抜けが早いので、怪我や痛みで動かないのではない限りは、極力動かすようにしています。

ですが、今回は久しくないほど疲弊していますね~

でもそれだけ、今回は全力が出せたのだと、自分自身も納得しています。

さあ、次は野辺山!

うまい酒を飲むためにも頑張ります(^O^)/ ←目的は、やっぱり酒だ~(笑)
【2015/04/22 15:24】
ラン太さんへ
かすみがうらマラソンお疲れさまでした。

御自身の評価では撃沈とありましたが、全ての経験が次につながると思いますので、是非次走にこの経験を生かしていただければと思います。

私も何度も失敗を重ねて、それを糧にして今日まで来ました。

「人生に一片の無駄無し」だと痛感しております。

ラン太さんにとって、次がベストになるように応援致します。

頑張ってください(^O^)/
ブログ管理者 2015/04/22(Wed)19:29:24 編集
教えて下さい!
そういえば、会場でのアフターラン楽しんだことないなあ。いつもゴール後は、塩でジャリジャリの顔と体をシャワーで早く洗い流すことばかり考えてました。
今度楽しんでみよう!
「パパ早いね!」ほんとに嬉しかったと思う。タイムと順位にこだわり、毎日の努力を重ねるパパの姿は、どんな理屈より娘さんの成長に素晴らしい影響をあたえています。私もマラソンを始めた理由の1つに、自分が努力しないでは叱咤激励は絵に書いた餅状態(笑)だと思ったこともあるんです。

記事とは関係なく申し訳ないんですが、
1200メートル地点がスタート。2200メートル地点で折り返し、1200メートル地点がゴールのハーフマラソンは、キツイと思いますか?
10キロで1000メートル登る傾斜はどんなもんだろう?っていうことなんですが。市内でそういうレースあるみたいなんですが、猛者ばかりしかでないかなあ?って思って。
すみません。教えてください。

ペンギンrunner 2015/04/23(Thu)14:36:40 編集
Re:教えて下さい!
せっかくの大会参加ですから、是非アフターランも楽しんでみてくださいね。

疲れた体のご褒美に、地元の名産の食べ物が染み渡りますよ~

さて、ご質問の件ですが、標高差1000m!?って思って調べてみたんですが、これって「御嶽の復興マラソン」の事じゃないですか?

チャオ御嶽スキーリゾート発着のですよね。

それなら心配しなくても大丈夫です。

標高1200m~2200mなのは、飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアのことで、スタート地点の標高は1800mほどで、折り返しの濁河温泉付近の標高も1800mほどですから。

ルートチェックしましたが、道中の高低差を見ても150m位かな?って感じでしたので、アップダウンとしてはある方ですが、構えるほどのものではありませんでしたから、是非ご参加されてみてはいかがでしょうか。

標高差1000mコースだと、「乗鞍天空マラソン」並ですが、これですら30kmで1200m差で、15km折り返しとしても単純勾配は8%。

これを、ハーフで1000m標高差となれば、勾配が10%近くにもなるので、富士登山競争並になっちゃいます(笑)

なので、心配せずに御嶽復興の一助として9月開催予定の大会を楽しんできてくださいね。
【2015/04/23 16:39】
この一連の記事
長野マラソンの一連記事は
こちらにもビシバシとエネルギーが届きます♪
ただ、今の私にはそれを消化できません。

   いやぁ~~ 本当に楽しそう(^^)

記事を読んでたら
遠い昔に自己ベストを更新した時の充実感が
パーッとよみがえって来ました。

普段の授業やテストのこととか失恋とか
小遣いが足りなくて欲しいものが買えないとか
気が重いものをたくさん背負っていても
そこに充実感は存在するんですよね。
それも極上の充実感!

そやねん… うん、 ほんま そやねん。

そして傍から見てると
その気が重い部分は隠れていて
『RX-93さんは充実してていいなぁ』と
いいとこばかりを見て羨ましがるんですよね(^^;

走りそのものについては
他のブロガーさんがたくさんコメントされてるので
全然関係ないコメントになりましたが(汗)

自己ベストおめでとうございます♪
りょうま 2015/04/23(Thu)16:47:03 編集
Re:この一連の記事
りょうまさん、ありがとうございました。

やっぱり、7秒といってもPB達成は本当にうれしい瞬間でした。

先月と言い、今月と言い、連続してPB達成できるとは夢にも思いませんでしたし、上出来すぎる状況に驚きさえも感じています。

でもやっぱり、PBを達成するというのは、目標でもあり、やる気の原動力でもありますし、大会の楽しさでもありますから、まだまだ次のPB目指して頑張っていきたいと思います。

りょうまさんのおっしゃる通り、PB達成の充実感は、それまでの苦労したことや、きつかったことなどをすべて払拭してくれる極上の瞬間。

この瞬間を味わえたのは、ひとえにご声援頂いたおかげだと、感謝しています。

りょうまさんは今、職場等で大変な時期を迎えていることと推察しますが、ひと段落したら、又趣味の世界に没頭できる時間ができるといいですね。

その際には、りょうまさんにとっての達成感や充実感を取り戻せると思います。

それまでしばしの我慢でしょうか?
【2015/04/23 18:13】
ありがとうございます!
早速調べて下さってありがとうございます!
乗鞍は登ったことはあるのですが、御嶽やチャオは行ったことはなくて、育ちは平地の私はイメージできなくて尻込みしてました。
話が出たときは、行こう!って気軽におもったのですが、待てよ。すごくキツイんじゃないかと、私なんか場違いかな?って思ったんです。
エントリーが5月からなので、思いっきり迷ってみます。
ありがとうございました。
ペンギンrunner 2015/04/23(Thu)18:19:21 編集
Re:ありがとうございます!
エントリーまで時間があるんですね。

思いっきり悩まず、「よし!行くか」ぐらいの気持ちで、いってみてはいかがですか?案外「案ずるより、産むが易し」かもしれせんよ。

この大会は、御岳復興が目的ですから、通常の大会とはちょっと違う趣向があるかもしれませんが、まだまだ大会告知が「開催予定月」と「ハーフマラソン」だと言うことぐらいですから、早く大会の詳細が聞きたいですね。

私はこのタイミングでは、県内のハーフをエントリーしちゃったので出れませんが、走った際は感想をお願い致します。
【2015/04/24 10:23】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS