忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今年のゴールデンウィークは、早いところは4月29日から、そして一般的には5月2日~6日辺りの連休が多そうですね。

そんなわけで、GW中に退屈しないように


本日も長文記事をご用意(←迷惑な話w)


ですので、暇なな時間にでも、お読みいただければ幸いです(←連休中忙しい方はスルーOKですので、「サブスリーアイコン」だけでもクリックして応援してってくださいね)


・・・・・


さて、そんな、世間は連休に沸き立つ中、わが社は本日も出勤日で、連休は3日~6日までの4連休。


しかも、今年もゴールデンウィークの予定は、恒例の通り、「嫁の実家の横浜へ帰省(寄生?w)し、散々遊んで、散々呑む(←これが余計w)計画」となっておりますので、休みが多くても、なかなか走り込む時間は取れそうにありません。

とはいえ、約2週間後に迫った「野辺山100kmウルトラマラソン」もあるので、この休みに多少走り込んでおきたい気持ちがあるのも事実です。


・・・・ので、


先日の記事の通り、連休前ではありますが、大慌てで4月29日の昭和の日に「47km走を行った」というのが本音です。


・・・が、


「最近、土日の30km走やってないな~」

なんて気持ちもあったし、先の通り、「横浜に行ったら何時間も走る時間はないよな~」と思ったこともあり、急遽このGWの走行計画を立案したわけです。


と・・・ここで一句


「仕事にも 生かして欲しい 計画性」(笑)


~ブログ主、心の声


・・・・って、おっと、横道にそれましたが、計画と言うと、

どうやら嫁さんの話では、GWに横浜へ向かうために自宅を出るのは5月3日の11時頃の予定だという事。

つまり、3日の午前中は、十分30km走ができる時間があるというわけです。


・・・・それならばこれでどうだ!


ということで組んだ予定は、



5月2日・・・出勤前に30km走

5月3日・・・横浜帰省前に30km走

5月4日・・・休足 OR 10kmジョグ

5月5日・・・10~21km走(←前日の酒の残り方次第ww)

5月6日・・・誕生日だから自由(なんだそりゃww)



とこんな感じです。


つまり、土日にきっちり30km走の連続が出来れば、いつもの週と同じ練習メニューになるので、その後は平日メニューと同様に、とりあえずジョグでもいいから1時間くらい走れれば問題なしですし、最終日は「水曜ポイント練習日」ですが、走る時間が多少取れそうなので、疲労とも相談しながら「ペース自由」で「距離も自由」で走ってみようかな?って感じです。


と・・・ここでも一句w(←またかよっw)


「計画は 始めきつめで あとダラリ」(笑)



まあ性分なんでしょうけど、「最初にきついのをぶっこんどいて、後が楽なメニューの方が気持ちが楽」っていうのが「私流」な感じです。



・・・・・・



さて、前置きが長くなりましたが(←誰のせいだw)


そう、練習メニュー1発目です!

本日は、「まだGWの連休に突入してないけど、出勤前に行ってみようぜ!30km走!」(←タイトルがなげぇ~ww)に出発です!



というわけで、本日の朝4時半・・・


目覚ましが、鳴り響きます・・・


と、ここで一句。(← '`ィ'`ィ ┐(´Д`┌)


「あと5分 寝てみたつもりが 30分」(笑)



・・・と、なりそうなので、疲れた体を揺り起こして、必死に起床しました。




朝5時15分・・・


明らかな疲労感を引きずりながら、ラン出発です。



ちなみに本日の相棒は、先日購入したばかりの、「アシックス ライトレーサー」。

3日前の水曜日がシェイクダウンでしたが、この時はキロ5分10秒程のペースで47kmのロング走に使用しました。

結果、まったりペースで使うにはいい靴だということが十分にわかりましたので、今日はある程度スピードを上げた時にどういう反応をするかの確認も含めて使ってみました。


ので、靴のインプレも含めてどーぞw


・・・・・


さて、走り始め・・・、

1km目はゆっくり目で入り「キロ4分後半」のラン。(登りだしねw)

そろそろエンジン(心臓)もあったまってきたので、2km目に入るころからはギアをチェンジして、少しづつペースアップで踏み込んでみました。

その結果、2km目の平たん路で4分13秒、3km目は下りで3分48秒と、まずまずのペースで進めました。

この靴は、ヒールストライク向けの雰囲気がする中、私は意地でもフォアフット走法で行きますが、フォアでも悪くない乗り心地です。

どう悪くないかと言うと、「足で地面を蹴るイメージではなく、接地の際に足でシューズのインソールを押す感じでプッシュすると、シューズのソールがクッションの反発で地面を押してくれる」こんな感じがして、比較的容易にペースが上げられるような感触がありました。


そんな訳で、5km通過は21分52秒と、1km目を遅めに入った割には、予定よりいいペースで回ることができました。

ちなみに、予定のペースと言うのは、「キロ平均で4分30秒~40秒」で、30km通過を「2時間15分~20分」で目標設定。なので、序盤の5kmでキロ4分22秒ペースは、予定に反し、ちょっと速めになってしまいました。


・・・が、ここから15kmまでは、レースペースで行けそうな雰囲気が漂ったので、遠慮することなく一気に加速!

区間中にある得意の下りでは、更にペースを上げて、キロ3分29秒まで引き上げてみますが、ここでもシューズのレスポンスは悪くありません。

いや、むしろ下りには「ペラペラのレースシューズ」よりも脚に負担が無い分、こういう安定感のあるシューズの方がいいのかもしれません。


ちなみに6~10kmにおける5km区間タイムは、19分40秒で、キロ平均3分56秒での走行が出来ました。


・・・・・・


いい走りが出来ているので、そのまま「足だけで走る」のではなく、「靴の反動で走る」意識を大事にしながら、続くフラットな路面の多い11~15km区間に入っていきます。


ここも割とうまく走れたと思うんですが、5kmの区間タイムが21分09秒と、ギリギリサブスリーペースのキロ4分14秒平均のペースで行くことができました。

・・・ので、

先に雰囲気で感じ取っていた通り、中盤はペースアップした順調な走りができたと思っています。



続く16km~20km区間


ここは、平たん路から緩やかな坂に変わったかと思うと、急に斜度7~8%のきつめの坂が2kmも続いていく、心臓破りの区間です。

ここで撃沈することが多いのですがが、今日はなんとか我慢のランで坂を駆け抜け、キロ5分以下のタイムまで落ちることはなんとか回避することができました。


・・・・・・


で、

そんなこんなで、ハーフの距離の21km通過も地点。

タイムを見ると、1時間30分45秒と、割と好調だった割に、ハーフ90分切りは達成できず(笑)←最初から狙ってたわけじゃないけどね


・・・・・・


さて、予定よりペースは速めにこれましたが、後半大きく失速しないように、残り9kmは力を抜いて、とにかく「余力を残せた30km完走」に努めていきます。


ので、


ここからは、終始キロ4分半ぐらいのイメージで流していくことに。



・・・・結果


30km通過タイムは、2時間10分42秒と当初予定よりだいぶ速くゴールできました。

単純キロ平均で4分21秒でしたから、朝ラン30kmとしては合格点だと自己評価しています。



ちなみに時計の方は、30.04km地点でストップ。

後は、ジョグで脚をほぐしながら、数百メートルほど走って帰宅の途につくのでした。


ちなみに課題だった「余力」も多少なりに残せましたし、走った後も何の問題もなく出勤できましたので、その後は


仕事の手を抜き、疲労回復に努めています(笑)



・・・・・・


さあ、とりあえず5日間の練習予定における初日は、無事完了できました(^O^)/

後は、明日の30km走がきちんと流せれば、後は淡々と予定を消化していくだけでOKです。


連休中のランニングの方は何とかなりそうですが、むしろ連休の課題は、


お義父さんと飲む酒で、どれだけ太るか?w



ということです。

ちなみに、あんまり体重が重くなると、野辺山の坂がきつそうだな~って感じ(笑)←だったら遠慮すればいいのに、大酒のみ(トラ)の私に、そんな選択肢はありませんww




ということで、最後は「都都逸(どどいつ)」で締めることにいたしましょう。


「嫁の実家と かぶった猫が 酔って気がつきゃ 虎だった」(笑)


お粗末様でした<(_ _)>



本日のラン  30.04km 2時間10分54秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 嫁さんの実家ではトラになるほど飲みませんがw
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世間様はゴールデンウィークか良いな
管理人様、ゴールデンウィークか良いですね、私は、ずっと仕事です。

横浜に来るですね、神奈川へ、ようこそ。

管理人様、神奈川に来たら、横浜マラソン、湘南マラソン、大山マラソンです。

神奈川の三大会マラソンです。

分かりやすくいえば、歴史がある、観光地です。

神奈川の観光地でしたら、丹沢の大山がお勧めです。

この時期は大山が楽しめます、大山に来たら、大山ケーブルカーに乗りましょう、大山ケーブルカーは旧の車体がもうすぐ廃止になります。

廃止とは無くなると事です、無くなる事はもう二度と乗れなくなる事です。

さあ、大山ケーブルカーに会いに行きましょう。
足型研究員 2015/05/02(Sat)21:51:09 編集
Re:世間様はゴールデンウィークか良いな
足型研究員さんはGW中もお仕事なんですね。

世間がお休みの中のお仕事ですから、本当にお疲れ様です。

神奈川県は有名大会もたくさんあるので、「いつかは出場!」の気持ちもいっぱいです。

ですが、その前に、とりあえず足元のレースをこなしていかないとww

観光地のご案内もありがとうございます。

「こんな話を頂いたよ!」って家族に話すことはできますが、いかんせん家族の中における私の地位が一番低いので、私に行き先の決定権はありませんが(笑)

足型さんもきっと、GW以外でお休みが取れるのだと思いますので、新緑の季節を楽しんでください(^O^)/
【2015/05/03 10:26】
こんにちは
誕生日、おめでとうございます。
足型研究員 2015/05/06(Wed)15:41:46 編集
Re:こんにちは
足型研究員さん、ありがとうございます。

遂に(?)43歳到達!←特に深い意味はありませんがw

日増しに衰退する老化に抗い(w)、今日も爆走です(^O^)/
【2015/05/06 17:05】
はじめまして
最近このブログを見つけ楽しく拝見させていただいております。
5/24に初フルマラソンに挑戦し『4:30切り』を狙っております。
RX-93様とはレベルが違いますが初マラソンで注意する事があればご教示ください。
【私はアラフォー(30代)で初めて1年の初心者ランナーです。ハーフは1:54:34でした。】
tatuya4302 2015/05/06(Wed)16:24:24 編集
Re:はじめまして
tatuya4302さん、初コメありがとうございます!

5月24日に初のフルマラソンなんですね。

きっともう、ドキドキなんでしょうね。

私も走歴1年で初フルマラソン参加(それまでは、ハーフに2回出場経験あり)をしましたが、やはり、「ハーフの2倍の距離」と考えると、当日は構えるものがあったのを覚えています。

さて、ご質問の内容なんですが、ハーフで1時間54分の記録でしたら、フルで4時間半切りは、十分射程圏内だと思います。

ただし、月の走行距離が200km以上で、1ヵ月以内に1回以上は30kmぐらいの長い距離を走ってらっしゃる経験がある場合において、ということになりますが。

本当に練習内容(月間走行距離・最長走行距離)がわからないので、ざっくりした練習内容が分かると、もっと的確なRESが返せるかもしれませんが、とりあえず今の情報だけで、私のようなものでも思いつく限りのお返事を、まずはさせて頂きますね。

まず、大会まで約2週間しかないので、これからの練習で走力を上げることにより、4時間半切りを達成しようというのは難しい状況にあると思います。

むしろ、

これから、本番に向けてだけに的を絞ると、とにかく「大会当日に疲労を残さない」。

これに尽きると思います。

本当に42.195kmを走るというのは、体に大きな負担がかかります。

だから、本当に大会当日は余計な疲労は極力排除して臨むのがベストだといえます。

ですから、前日の睡眠時間もいつもより多めにとって、お酒は厳禁(←アル中の私ですら我慢してますからw)。

これしかないと思います。

もし練習で長い距離を走ったことがないからといって、焦ってこの直前期に30km走などのロング走は、しないことをお勧めします。

理由は前述の通り、本番直前に無理なロング走を行うと、体の芯に疲労が残り、大会当日に絶好調の体を用意できなくなってしまうからです。

最後になりますが、今回もし走っている最中に「4時間半切りが厳しい」と感じたら、目標を「下方修正」してでも、是非「完走」だけは目指してください。

理由は、これがtautuya4302さんの最初で最後のフルマラソンではないからです。

今回4時間半切りできなくても、今回完走さえできれば、それが「自己ベスト記録」です。

仮に5時間かかっても、それが先ずは「自己ベスト」。

今回の経験をもとに、次回4時間半切りを狙えばいいだけです。

考えてもみてください、

「42.195km」を走れる「アラフォー男性」って、世の中にどれだけいるでしょう?

「フルマラソン完走経験有り!」

今回は、この勲章を手に入れる為に、24日は頑張ってくださいね。

応援していますし、今回のことでは聞き足りないことがあれば、いつでもコメントしてください。

私のようなものでも、サポートできることは、RESで、返させていただきます。

とりあえず、これではアドバイス不足だと思いますので、長い距離はお勧めできないものの、体に負担がなく、あと2週間ほどしかなくても効果がありそうなものだけ残しておきますね。

それは、「体幹を鍛える」ということです。

雑誌「ランナーズ」でも特集されましたが、「プランク」というものを、一日1回、1分だけでいいですから、やってみてください。

体幹がしっかりすると、体のブレがなくなり、走りが安定しますから、きっと走るのが少しでも楽になると思います。

やり方は、「プランク」でググってみてください。

肘をついて、体を支えるだけの簡単なエクササイズですが、私はこれをやって、フルで2時間48分台を出すことができましたので、おまじないよりは効果があると思いますよ。

是非お試しください(^O^)/
【2015/05/06 18:05】
Re:はじめまして
非常に参考になるRES有難うございました。
○走行距離
 3月150㎞【2月中~3月初 腸脛靭帯炎・発症】
 4月180㎞
○週40-50㎞程度(4回/週)
○最長距離…25km 
上記が直近のランニング状況になります。

現状管理人様の言われるように4時間30分切は難しいかもしれません。本番は6分30秒/㎞位のペースで行ける所まで行こうと思います。

5/24のあと11/1にもフルマラソンにエントリーしておりますのでここに向けて練習を積んでいきたいと考えています。

昨日『プランク』を実施してみましたが結構
キツイですね。

※私は管理人様の隣のT山県に住んでいる
 隠れモノノフです。
 いつかライブに行ってみたいです。
tatsuya4302 2015/05/07(Thu)20:07:33 編集
Re:Re:はじめまして
詳細データ、ありがとうございます。

そうですね~

やはり、平均月間距離よりも、最長距離が25kmまでだと、本番で30kmの壁、35kmの壁がある可能性がありますね。

というのも、長距離は疲労で動けなくなることもあるんですが、衝撃に脚が耐えられなくなって突然動かなくなることもあるので、調子が良くてもハイペースで突っ込まないようにするのがベターだと思います。

ので、おっしゃる通り、キロ6分半を目途に行って、中盤(10km)以降も脚が残っていれば、4時間半切りを狙ってみるのも可ですが途中で無理だと感じたら、すぐにペースを落としてみる。

すでに余力が無かれば6分半のままを維持できるまで頑張って、4時間40分切りを第2ターゲットに下方修正してチャレンジしてみる。

そして、それでもきついと感じれば、ペース度外視で、とにかく完走してみて42.195kmの距離感をつかんでくるだけでも、大きな成果だと思います。

結局、フルマラソンの経験が何度かあると、ペースコントロールもうまくなってくるんですが、今回は本当に初なので、あまりゴールタイムに振り回されずに、とにかく完走を狙った方が吉だと思います。

やはり、完走することで次(11月)につながるものがありますので、是非完走目指して頑張ってくださいね。

先ずは「フルマラソン完走!」こそが大きな勲章です。

・・・・・

さて、さて、tatsuya4302さんも、隠れモノノフでしたか。

私も「自称隠れモノノフ」です(笑)

いつかコンサートに行ってみたいですねー
【2015/05/08 18:16】
有難うございました
管理人様

さまざまなアドバイス有難うございました。
本番まで約2週間、自分なりに疲れを残さないよう体調を整えていきたいと思います。

また相談させていただきたいことあればコメント致します。5/24の結果について、必ず報告致します。
本当に有難うございました。

tatsuya4302 2015/05/08(Fri)22:03:17 編集
Re:有難うございました
tatsuya4302さん

いよいよ2週間を切りましたね。

コンディショニングをしっかりされて、当日は肩の力を抜いて、リラックスして42.195kmの旅を楽しんできてください。

結果のご報告、楽しみにしております(^O^)/
【2015/05/11 16:45】
無題
管理人様

5/24 初マラソン走ってきましたのでご報告いたします。結果はネットで4時間53分19秒でした。
完走したというよりも何とかゴールにたどり着いたという感じでした。

20㎞までは想定通り2時間9分台で走れましたが
暑さ(現地29℃)と未知の距離で後半は歩きも入ってしまいました。

歩いた段階で5時間を切る事に下方修正しました。
でもゴールが見えた時、悔しい気持ちはなく達成感でいっぱいでした。
これが私のフルマラソンの第一歩で次は4時間30分切を目指します。

次のレースに向けて走りこんでいきたいと思います。
またアドバイスお願いします。
※すでに筋肉痛がひどいです。
tatsuya4302 2015/05/24(Sun)17:43:46 編集
Re:無題
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

本当に、お疲れ様でした。

42.195km

長い距離だったと思いますが、ゴールできたことは本当に素晴らしいことだと思います。

どんなに途中まで早くても、ゴールできなければ「DNF」で、記録なし。

でも、完走すれば「フィニッシャー」です。

この差はとてつもなく大きいと思います。

だからこそ、「達成感がいっぱい」だったんだと思います。

「4時間53分」

先ずは、初レースで「サブ5」達成ですね。

ここから1分でも、1秒でも縮めれば、「自己ベスト達成」です。

つまり、「初レースより進化した自分がいる」という事です。

すごいですよね~

今の自分を超えることができるのは、努力した人だけに与えられるご褒美ですから、達成の暁は、その快感をじっくりと味わってください。

さて、今日の筋肉痛は3日ほどで感じなくなると思いますが、今日の感動は一生心に残ることと思います。

本当にお疲れ様でした。

そして、改めて完走おめでとうございました!

私もtatsuya4302さんの感動のおすそ分けを頂いて、うれしく思っております。

本当にありがとうございました。

次走も頑張ってくださいね(^O^)/
【2015/05/24 19:37】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS