忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、いよいよ今週末は長野マラソン当日を迎えます。

後4日しかありませんから、あまりジタバタするのも得策ではないことは、承知済みです。

なので、

本日水曜ポイント練習は、従来の10kmペース走ではなく、10km変化走を選択。

とにかく疲労を残さないで刺激だけが入るように、10kmの中で3か所だけ頑張るポイントを設けて、後は流す練習としました。


ちなみに頑張ったポイントは下の図の赤丸部分。



これを踏まえてみていくと、わかりやすいですね。



さて、先ず最初の1kmは登り坂メインと言うこともあって軽く流します。結果としては5分06秒で、坂道とはいっても、ややゆっくりペース。

続いて、ここが最初の頑張るポイントに入ります。

ここは、2km目のアップダウンの少ないところから3km目の中盤から急坂になる場所ですが、この合計2kmを頑張ります。

で、平たん路の2km目は4分16秒のペースまで上げ、3km目では3分35秒まで一気に上げました。


ここで、心拍数が一気に170台まで上がったので、その後の4kmの上りから折り返して6km通過までの下り坂区間は流していき、呼吸と心臓を整えます。

その後、引き続き続く7km目の下り坂から、一転して急な上り坂(斜度8%)に切り替わる部分を第2の頑張るポイントで走ります。

ちなみに結果は、7kmの下りを3分58秒で走り、勢いはそのままで急坂の8km目も駆け上がり、急坂でもキロ4分35秒で踏ん張れました。

その後、9km目の平たん路で呼吸を整え、最期の頑張るポイントに備えます。

そんなラスト10km目の最終頑張るポイントは、一気に坂を駆け下りて、キロ3分48秒でフィニッシュ。

以上、トータルでは10kmを43分34秒で駆け抜けました。



さて、お伝えした通り、「平たん路・下り・登り」とそれぞれ特徴的なところで足に刺激を入れて、レース直前のポイント練習を終了しました。

後は疲労抜きに専念ですので、明日の木曜、明後日の金曜は流します。

特に金曜日はゆるジョグくらいで済ませますが、もしかすると明日の木曜は「200mダッシュ」くらいはどこかに織り込むかもしれません。

でもって、直前の土曜は一切走らず本番を迎える予定です。

ランニングメニュー的にはこれでd( ^ω゚ )バッチリ!!のはず。

あとは、木曜以降で「完全禁酒」ができれば、合格なんですが、果たしてどうでしょうか?


ここが本当に一番の難関です(笑)





本日のラン  10.06km変化走
       43分49秒(単純キロ平均4分21秒)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 長野マラソン、3年連続サブスリーを狙います(^O^)/
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援しております!
まだ2年前の記事を読み進めているところですが(笑)現在の頑張りももちろん応援しております^^
…40才から連続サブスリーを防衛するというのが私自信にとっても夢なんです!防衛するには達成しないと始まらないのですが。。。
ユウキ URL 2015/04/15(Wed)19:00:19 編集
Re:応援しております!
ユウキさん、ありがとうござます。

そして、「40代でサブスリー連続防衛」の夢も素敵ですね。

実現できることを信じて、応援しています(^O^)/

それにしても、皆さん本当にすごいですよね。

明確な目標があって、自己実現のために努力する。

結果よりプロセスの方が大事ですから、こういう意識が大事なんだと改めて痛感させられます。

私も、ユウキさんのコメントに刺激を受けて、頑張ります!
【2015/04/16 09:28】
無題
こんばんわ
以前LSDについて質問させて頂きましたゆうです。

私は日曜は霞ヶ浦マラソンに出ます。初マラソンなのですが、やっぱり緊張します…

お互い頑張りましょう(^-^)/
ゆう 2015/04/15(Wed)21:18:10 編集
Re:無題
ゆうさん、いよいよ初マラソンですね。

目標は「サブ4」だったと思いますが、あまり気負わずに楽しんでくださいね。

なにせ、「初マラソン」は、完走しさえすれば、必ず「自己ベスト」となる、唯一の大会なのですから。

なので、「先ずは完走を前提としたレースの組み立て」を描いておくと気持ちの面で楽かもしれません。

とにかくレース序盤の5kmは、体を温めることに専念し、あまり突っ込んだペースで入らないように気を付けてくださいね。

以前、「20kmを5分50秒で楽しく走れた」とおっしゃっていたので、サブ4ペースの5分41秒以下は、問題ないと思いますが、30km辺りからガクンとペースが落ちる可能性もあるので、30kmの目標タイムは2時間45分と言ったところでしょうか(平均キロ5分30秒)。

そうすると、残りの12.195kmをキロ6分平均まで下がっても、3時間58分10秒で通過できる計算ですから若干余裕があると思います。

できれば、イーブンペースが理想ですが、それには35kmや40kmのロングの練習でスタミナを上げておかないといけないので、むしろ「後半はペースが落ちる」ことを覚悟しておいた方が、後でびっくりしないで済むと思います。

ただし、冒頭の通り、後半落ちることを計算に入れすぎて、序盤からキロ5分前半で突っ込むと、30kmどころか10kmや20kmでつぶれる可能性もあるので、先ずは初レースなので、42.195kmを走るとはどういうものかを、身をもって経験してくるだけでも、大きな財産になると思います。

その結果を踏まえて、練習の仕方やレースペースのコントロールなどを研究されると、あれよあれよの内にタイムが上がって行ってしまうと思います。

私は、初めてのフルマラソンの1か月前に35km走をやって、タイムが3時間15分でした。

この時に、あと7kmちょっとを45分以内で走ればサブ4なんだな~と、感じたのを今でもよく覚えています。

実際は、3時間24分ぐらいでしたから、実際のレースはもっと力が出ると思いますので、ゆうさんもリラックスして臨んでください。

くれぐれも、レース直前なので、疲労残りだけはしないように、ゆっくり体を休めて、当日の朝を迎えてください。

応援しています(^O^)/
【2015/04/16 10:09】
いよいよですね!
新聞掲載も始まっていよいよですね
ワックワクです

最後の仕上げは「禁酒」ですか?
良い感じで仕上がったようですからご褒美に飲んでも良いかも(^_^)

連続のPB期待してます!!
気温の予報が23度とチョット高めですけど
雪よりは良いでしょう!!


ちなみに僕は仕上げはイマイチなので4月は禁酒してます←最後のあがきです(^_^)
カイト 2015/04/15(Wed)21:19:49 編集
Re:いよいよですね!
本当にいよいよですね~

会社でも「新聞に名簿が載ってたね~」と、話題です。

こういう声を聴くと、増々「いよいよ本番だ!」と言う気持ちが強くなってきます。

気温予想は、最高気温が23度もあるんですよね~

これって、ゴール頃の気温でしょうか?

私は「暑さ」に異常に弱いので、実は23度の気温なら、「雪の方がまだマシ」だと思ってる、ひねくれものです(笑)

ただ、お天気だけは誰もコントロールできないので、その時の条件で最高のパフォーマンスを発揮することだけを念頭に置いて頑張ります。

さて、酒の件ですが・・・

えーっと、昨日の水曜の晩も3合半ほど飲んでしまいましたww

さすがに本日木曜からは禁酒生活に入らねばっ!←と、ここで書くことによって、実現を目指しますwww
【2015/04/16 10:19】
無題
いよいよ長野マラソンですね。

やることはやったんですから後は長野マラソンを楽しむだけ(≧∇≦)b
あまり気負わずいつも通りのRX-93さんで。
でも30km以降せっかくですから精一杯苦しみましょう(笑)。あんな苦しみマラソン以外ではなかなか体験出来ませんもんね。

自分が走る訳でもないのに長野マラソン何が起こるかワクワクドキドキさせてもらってます(笑)
あさじろ 2015/04/16(Thu)06:16:34 編集
Re:無題
あさじろさん、ありがとうございます!

目いっぱい楽しんで、目いっぱい苦しんできます(笑)

そうですよね~、フルマラソンは「体が軽くていつまでも走れそう!」っていう瞬間もあるんですが、「もうだめだ~、死にそう~」っていう、瞬間もあるんですよね~

で、いい感じの時間が圧倒的に長いと「いい記録」が出て、辛い時間が長いときはその逆になる。

なので、苦しい時間が30~35kmで終わってくれるといいんですけどね~

少なくとも、のっけから「苦しい」と感じちゃう、失敗レースにならないように気を付けます。

私も、ドキドキ、((o(´∀`)o))ワクワク モードに突入中です!
【2015/04/16 10:25】
無題
長野マラソン、頑張ってください!そして私は今朝、なぜかサブ3を達成する夢を見ました(笑)まだ実現するには16分もタイムを短縮しなければいけないですが、走り始めた時の「サブ3なんて夢」から今は「サブ3が目標」というところに来ているのかなと思っています。RX-93さん、連続サブ3どころか能登和倉に続いて、連続自己ベスト更新狙ってください!応援させて頂きます!(すいません、変な夢を見たせいか朝からテンションが上がりました(笑))
おたぬ 2015/04/16(Thu)06:35:27 編集
Re:無題
おたぬさん、ありがとうございます!

そして、おたぬさんの今朝見た夢は、「正夢」かもしれませんよ。

サブスリーに、あと16分とおっしゃっていましたが、私も「初サブスリー」の前のタイムは3時間9分ちょっとだったのに、初サブスリーは2時間52分ジャストでしたから、いっきに17分以上縮めた計算になります。

なので、16分もアリの範疇ですから、次に期待ですね(^O^)/

私も、イメージを大切にする方なので、大会直前のランの時は、目標達成してゴールを駆け抜けるイメージを頭に描きながら走っています。←困ったもんですねww

なので、いい夢は、いくらでも見て、実現しちゃいましょっ!

おたぬさん、

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/04/16 10:32】
無題
いよいよ勝負の長野ですね。
調整も順調の様で、連続PB期待しています。

私も2年ぶりに長野の街を走ります。
初フルマラソンは雪の中で堤防道路の強風に心が折れてしまいましたが、やはり一番思入れの大きいレースです。

先月ハーフで85分台で走れましたので、今回は何とかサブ3が見えるところまで行きたいと思っておりますが、今週禁酒の予定のところ3日目に早くも挫折してすでに危うい状況になっています(笑)
エントリーも難関ですが、禁酒が最難関ですね。。。

ここまで来たら覚悟を決めてとことん楽しんじゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
スタート地点でお会いできれば幸いです。
いけたか 2015/04/16(Thu)21:35:44 編集
Re:無題
本当にいよいよですね。

泣いても笑っても、明後日の8時30には号砲が鳴ります。

レース中は、苦悶の表情でしょうけど、ゴールは笑顔で迎えたいですね。

本当に、お互いに楽しく走りましょう(^O^)/

いけたかさんは、直近のハーフで85分台が出てますから、サブスリーが視界に入っていますね。

コンディションが良ければ、ガンガン狙っていっちゃいましょう!

とはいえ、自分自身への戒めも込めて、スタート直後は控えめに(笑)←これで、何度も玉砕してるもんですからww

とはいえ、長野は最初の1kmは、もみくちゃでまともにペースなんて作れないから、団子状態が解消するまでは、脚慣らしと思っていけば丁度いいんですよね。

うーん、ドキドキしてきましたね。

いけたかさんも、

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

です(^O^)/
【2015/04/17 11:03】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS