忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在練習用に使っているのは、


アディゼロ匠SEN2

アディゼロ・フェザーRK2

アディゼロ・マナ7

ターサー・ジール2


この4足です。


・・・・・・・・・が、


4足もあっても、まともに使えるのは匠SEN2だけで、このシューズでさえも使用走行距離が概算で250km程と、レーシングシューズであることを考慮すると、寿命的にはそう長くない感じもしています。

ですが、貧乏人の私は、ちょいちょいシューズを買い替えるわけにはいかないので、もうちょっとは頑張って使いたい雰囲気です。




では次に、フェザーRKはどうかというと、現在概算で700km程履いたところ。やはり、アウトソールは大きく摩耗し、こちらももう限界すれすれといった感じです。

・・・ってゆーか、もう限界は超えてるかな?(笑)




で、次にマナ7についてはといえば、



もう、


限界値とかいう次元すら飛び越えてます(笑)


ちなみにジョグでも足に来るくらいのヘタった靴で、使用距離は既に1000km以上使っていて、これ以上履くのは危険な匂いがするくらいです(笑)



で、最期のターサーの方はというと




うわっ!これも酷い(笑)


でも流石は天下のアシックス製だけあって、こんなアウトソールもなくなったシューズでも、ギリギリクッションは残しているのか、10kmのジョグならまだ現役で使っています。←や~い、貧乏人~www

ちなみに、このシューズもレーシングモデルながら600kmくらいつかったでこんな感じになっちゃった感じですね~


そんなわけで、SENとフェザーをごまかしながら使いつつも、もう1足くらいは「ロング走でも使える靴が欲しい!」ということで、1週間前からいろいろ物色しているのでした・・・

が・・・・、


めぼしいものが売ってない←あ~嫌だ、これだから田舎はよ~ww

買えそうなのはマナぐらいだけど、希望のワイドモデルは欠品し、あるのは「ノーマルワイズ」のみでした。

しかも、ここでまたマナを買えば、いったい何足連続でマナ’を買うことになるのでしょう?

もう本当に、いい加減に飽きてきたな~

って、思っていました。


が、そんな矢先・・・・・・・


最近アシックスでライトレーサーがTS4にリニューアルされて新発売中!


そんなあおりを受けて、TS3がワゴンセール価格で売られてた(笑)


・・・ので、



買ってみたwww


サブ4ランナーのレース用に使えるようですが、キロ4分ペースでも十分使えるらしいので、練習用にはぴったりな感じかな?

そもそも、TSってスピードトレーニング用ってことで、レース用のRSとは別規格モデルです。

本当は、練習用としてもサブ3.5くらいをターゲットにしているんだと思いますが、いかんせん練習用に求められるのは「耐久性」につきるもんで、



このくらいのクラスの耐久性のあるラバーソールで練習して、1000kmは使いたいですね~



ちなみに、ライトレーサーと言うくらいですから



26cmで206gと練習用としては軽めです。

でも、スピードと同時に安定性も重視している為に、クッションが多く、履き心地はややもったりした感触でした。(履いた時の足裏に感じる感触がフカフカした感じ)

ですが、実際走ってみるとどう言う感触なのかは、早速明日のお休みに試してみて自分の脚で感じてきたいと思います(^O^)/





本日のラン  12.75km  59分30秒(キロ4分40秒)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ あ、ウルトラマラソン用のシューズもないぞ???
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耐久性を求めて
管理人様、耐久性でしたら、月星のジャガーシグマが良いですよ。

ワイズは2Eです。

管理人様の足にワイドフィットです、クッションタイプのアーチサポートインソールが管理人様の足にジャストフィットです。

新しく靴は何年ぐらいですかね。
足型研究員 2015/04/29(Wed)20:21:37 編集
Re:耐久性を求めて
ワイズ2Eは、魅力的ですね!

そういえば、どうしてランニングシューズは、細身のラストばっかりなんでしょうね?

体形は細身でも、足はワイドなんてありだと思うんですが・・・

現行よりも、もちょっとワイドラストのシューズが出てくれると、おっさんランナーには有難いんですけどねww
【2015/04/29 22:36】
細身のラストについて
そうですね。

ふつうのランニングシューズに比べて見たら、レーシングシューズの方が細身です。

サッカーシューズも細身です。

レーシングシューズとサッカーシューズの共通点は細身にすることによって、足がブレにくくする、走りやすいと蹴りやすいのです。

管理人様のワイドは細身なので大丈夫だと思いますよ。

細身の方で、幅広の靴を履くと、靴の中で足がブレやすく、開帳足や外反扁平足になりやすいです。

私が靴の店員でしたら、止めといた方が良いと思います。

管理人様が納得が出来なければ、シューフィッター様に聞いた方が良いと思います。
足型研究員 2015/04/30(Thu)07:30:23 編集
Re:細身のラストについて
シューズフィッターさんのような専門知識のある方と、一度話をしてみたいですね~

専門知識がある方の見解は、素人判断では及ばない情報をくれるので、「自分ではこれでよいと思っていたことが実は違ってた」なんてことで、目からうろこが落ちることがあるかもしれません。

でも、田舎にはなかなかそういう人って、店員さんでいないんですよね~

この靴を買った時も、あんまり詳しくなさそうな人が対応してくれたので、有用な情報が得られなかったですし。

でも、一番は自分自身で知識を持つことが大事ですよね。

そもそも自分のワイズを正確に把握してないなんて、論外なのかもしれませんw
【2015/04/30 15:35】
シューフィッター様のブログ情報
25cmの外反母趾さん
足型研究員様
こんにちは。大変お返事が遅くなり申し訳ありません。

私からのお願いをご理解くださり、ありがとうございます。
足型研究員様のスポーツシューズに関する商品知識はすごいと思いますよ。
情熱を感じます。

管理人様、25cmの外反母趾様のブログはhttp://ashinayami.blog.fc2.com/です。

足型研究員 2015/04/30(Thu)20:22:56 編集
Re:シューフィッター様のブログ情報
足型研究員さん、貴重な情報ありがとうございました。

是非参考にさせて頂きますね(^O^)/

それにしても、いろんな方が、それぞれの知識を公開しているので、ネットは本当に便利ですよね~

専門家に引けを取らない、博識のブロガーさんもいますから、いろんなお話に触れることができるので、私も重宝させていただいております。
【2015/05/01 11:03】
練習用にターサージール
いつも楽しく拝見しております。
練習でターサージールとは、私からすれば随分贅沢です(^ ^)
でも、靴の話って、結構面白いですね。
私はオーソドックス(?)にきかかとの外側から減るので、『かかとタフ』で寿命を伸ばして履いています。
Uke URL 2015/05/01(Fri)08:19:55 編集
Re:練習用にターサージール
「練習でターサージール」と言うよりは、「レースで散々使ったので、レースでは使えないけど、もったいないから練習で散々使いましょう!」ってのが、事の真相です(笑)

ですので、昨年レース用に買った匠戦にターサージールにフェザーRKが練習用として現在使えているという訳なんです。

でも、レース用は華奢ですから、練習用に降ろしても、そうそう長いこと使えないですよね~

マナとかなら、1000kmぐらい平気で使うんですが、戦やターサーは、300kmも使うとソールが無くなっちゃうので、そこが本当に泣き所です。

今日は、ボロボロのフェザーで走ってきましたが、クッションは完全にへたっていて、「地下足袋」で走っているような感触すら感じました(笑)
【2015/05/01 11:09】
レースシューズの第二の人生
が練習シューズなんですね。失礼しました(^ ^)。
確かに、MANAは持ちますよね。私も愛用しております。結構、NIKEも好きです。
Uke URL 2015/05/01(Fri)14:51:12 編集
Re:レースシューズの第二の人生
そういうことなんです。

Ukeさんは、NIKEもお好きなんですね。

私は、あのクッション性の良さをうまく使いこなせず、なかなか手が出せずにおります。

シューズって安くないですからね。

どうしても購入は慎重になってしまいます。

ちなみに、レースシューズの「第3」の人生は、「普段履き」としてレースの行き帰りなどの道中に履いております(笑)
【2015/05/01 14:58】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS