忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング


ようやく休日となった日曜日


「さあ、走りに行こう!」


って思いますが、気持ちとは裏腹に足取りは重いんです(笑)



そう、

シンスプリントのぶり返しで、すねが痛み、着地の都度軽い痛みがあるんす。

ので、

ジョグで走っても気持ちよく走れないし、マジで走ろうと思ってもスピードに乗れない・・・

そんな感じになっています。


が、

今は走れるだけでも幸せなことですので、とりあえず着替えて、冬の曇天の下ですが、元気に走って行きましょう!


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



・・・・・・・




序盤

やはり、すねが痛むので、脚が温まるのを待つかのようにスローペースで進んでいきました。

そんな中、ふと空を見上げると、薄暗い「ねずみ色の綿」が空一面に広がり、まるで自分の心の中のようだと感じました。




5km通過

足の痛みはありますが、ずっとスローペースでは、「ただの30kmジョグ」になってしまうので、この辺りで1度だけ脚に刺激を入れてみました。

下り坂に入ると徐々にペースを上げ、7km目でMAXにまで引き上げてみます。

流石に下りはコンディションが悪くても、重力に逆らわずに落ちていけば自然とペースが上がるので、キロ3分31秒まで上げることができました。



10km通過

この頃になると、なんだか色々なところに違和感を感じ、痛む右のすねだけではなく、左の股関節が突っ張るような感じがしたリ、かかとに軽い痛みを感じたり、はたまたお尻の筋肉も突っ張る感じがして、とにかく走るだけで精いっぱいの状況が続きました。



15km通過

この辺りから、天気は曇りから雪に変わり、白い綿が体中に降りかかってきますが、唯一防御できないむき出しの顔、特に目に雪が入ると、視界が一瞬奪われ、涙が流れ、顔をぬぐうランニンググローブは、たちまちにびしょ濡れになって行くのでした。




20km通過

この頃を過ぎると、気温が更にぐんと下がったせいなのか、雪は氷の粒に変わり、パチパチと音たてて体にぶつかってきました。
こうなると無防備な顔面は、冷たいアラレの一斉掃射を受け、もう「ランニング」というより、何かの「罰ゲーム」といった様相に代わって行くのでした(笑)




23km通過

アラレは割と短時間で収まったものの、雪は先ほどより非常に強い降り方に変わり、視界は一面真っ白になって行きました。
もう、目はしっかりと見開くことはできず、雪の侵入を防ぐように「薄目」で走り続けることしかできなくなりました。
それでも、口だけは閉じられないので、大きく口を開いて呼吸しながら走っていると、大きな雪の粒が口に入り、「天然の給水」という唯一の恩恵を受けながら走って行くのでした。




27km通過

ラスト3kmとなったあたりで、雪は突然「雨」に変わり、全身を思いっきり濡らしていきました。
ちなみに先ほどまで体を襲っていた雪や氷の粒は、ウィンドブレーカーをさほど濡らすことなく体から落ちていきますが、雨はそのほとんどが衣類に浸透し、体はどんどん冷えていきました。

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

でも、あともうちょっと・・・・



で、


30km通過

で、

何とかゴール! (∩´∀`)∩ワーイ


やっとの思いで自宅に戻り、庭の温度計を見てみると「氷点下1度」でした。

(´ε`;)ウーン…

氷点下1度で、水のシャワーを浴びながら走ったラスト3km。

あの、「ダチョ〇倶楽部」でさえ辞退するであろう「罰ゲーム」を含んだ30km走になったのでした(笑)





さて、

帰宅後はすぐに、

「シャワーへゴー!」

普段のシャワーは「汗を流す」のが目的ですが、今日のシャワーは「冷え切った体を温める」のが目的でしたwww

ちなみに設定温度は、43度と熱めw

ちなみに

「ダチョ〇倶楽部」でおなじみの「熱湯風呂」なら、

「熱湯風呂 ⇒ 熱い!熱い! ⇒ 氷水のたらい」

が定番ですが、

今日の私は、

「氷水 ⇒ 寒い!寒い! ⇒ 熱湯(シャワー)」

の「逆熱湯風呂」となるのでした(笑)




本日のラン  30.31km 2時間33分13秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ こんな日は、熱燗で一杯 (゚д゚)ウマー
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだこの書き方www
臨場感溢れる四コマ漫画みたいwww
どんな過酷な状況でも、中の人がどMだからか、むしろ爽快感さえ感じるんですが。

冷えきったRXさんに、アツアツおでんをアーンさせてあげたいですwww
みち 2017/02/05(Sun)21:09:11 編集
Re:無題
アツアツおでん、いいですねー

そうそう、
りょうまさんが私を羽交い絞めにして、みちさんがアツアツのこんにゃくを箸で持っ。
そんでもって、私が「やめろ~、やめろ~!」って叫ぶw
もちろんこんにゃくは頬にあてて、「熱い~!」って感じww

っていうコンビの映像が勝手に脳内に浮かびましたよ。

なんだかうまい具合に、SとMがそろいましたから、コンビ結成は

d( ^ω゚ )バッチリ!!  ですw
【2017/02/06 18:06】
寒い寒い
今日は寒さに加えて風もすごくて
仕事帰り、バイクに乗る前に自宅へメールして
風呂を沸かしておいてもらいました♪

風呂に浸かって『はあぁぁぁ~』の瞬間は
たまりませんね♪

RX-93さんの忙しさは
右のカレンダーで一目瞭然ですが
そんな時に限って
つまらないことに頭が働くんでしょうね(笑)

熱っ熱ってなっても私は離しませんよ~
なんせ力持ちですからw
そしてたぶんみちさんも
おでんを頬に当てるのをやめないと思います(笑)

・・・もはや笑えません(笑)
りょうま URL 2017/02/06(Mon)19:41:32 編集
Re:寒い寒い
いやー、やっぱり「風呂に浸かってはぁ~」は、たまりませんよね~

でも、うちは「寒冷地」なので、冬は湯船に常時水を張った状態にし、定期的にボイラーを稼働させないと水道が凍結してしまうので、冬は常に残り湯が残ったままです。
そうすると、風呂を沸かすには、まず風呂掃除してからじゃないとだめなので、沸かす前にひと手間かかります。
で、我が家では風呂掃除が私の役目なので、嫁さんにメールで「沸かしといて」は通用しませんw

ちなみに、このところ残業続きで、家に帰ると冷めた夕飯がキッチンにおかれているので、自分で温めてから食べる毎日です。

(´Д`)ハァ…

家に帰ると奥さんが、「ご飯が先? お風呂が先?」というふうに聞く時代ではないようですw
【2017/02/07 16:15】
久々の絡みですな!
りょうまさんとみちさんとRXさんの久々の絡み、ここのブログのもうひとつのお楽しみですからね!
久々に見ることができて、嬉しく思います。
おでんの熱ちちシリーズ、いいですねえ♪…それを肴に雪見酒!

うちも寒冷地、とってもよくわかります!
上水道は凍結防止になってますが、排水の方が凍るとどうにもなりません!今年はまだなっていませんが、-15℃を超えるとボイラーが悲鳴をあげます。どうにかそこまで下がらないでほしいです。
ですが、雪がいつもの年の3倍くらい。雪の片付けが追い付きません。ということを言い訳にロングできてなくて、来月ウイメンズ、すごい不安が襲ってきてます。
しかし、毎年、RXさんのところで、言い訳なんて通用しないと思っています。


ペンギン 2017/02/08(Wed)13:17:40 編集
Re:久々の絡みですな!
そういえば本当に久しぶりの絡みですね~

記事のボケにコメントでツッコんでいただき、レスでさらにボケて、また別のコメントでツッコまれるw

これこそコメント欄の醍醐味です!ww

さて、ペンギンさんちの方も豪雪地帯&寒冷地ですから、今年の大雪は堪えますよね~
また寒波が来ているとのことですから、お気を付けください。

雪が多いとロングは厳しいですから、短い距離でもペースを上げて心肺を追い込んでおくと、フルでも息が上がりにくくなると聞いています。
足の持久力は、ロングができない分、「長時間の雪かき」で鍛えてみるのも一つの手ですよ。

でも、これだと足より腕の方が鍛えられちゃいますねw

来月は名古屋ウィメンズ。楽しみながら、思いっきり走ってきてください!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2017/02/08 17:52】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS