忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、

本日2月22日(水)は、2並びの「ニャン、ニャン、ニャン」で

「猫の日」

・・・だからではなくw

「水曜日」

だったので、恒例の「10kmレースペース走」に行ってみました。


が、


大バカ野郎の私は、昨晩コレ




を買ってきて、

で、


一晩で全部飲んじゃってw(←もう、晩酌のレベルじゃないww)


で、

それに加えて夕飯もがっつり食べたのに、カロリーメイト(メープル味)を


一箱丸々(4本入)を寝る前に食った


ので、


朝からすんごい胃もたれww


なので、

とてもじゃないけれど、今日は目標とする10km42分30秒以下なんてタイムが出せるわけもなく、結果は43分15秒と惨敗してしまいました・・・

ちなみに、一応各ラップを残しておくと、

4分53秒⇒4分16秒⇒3分57秒⇒4分40秒⇒4分50秒⇒4分09秒⇒3分57秒⇒4分34秒⇒4分10秒⇒3分49秒

という結果でした。

ので、

今日のランニング自体には、面白いトピックスは何もありませんでした。

ので、

今日は走った後の出来事からお話をしてみたいと思います。

ちなみにこの出来事は、特に今日に限ったことではなく、ペース走やレースの後など、高強度の運動をした後には必ずと言っていいほどの頻度で発生する症状のことです。

で、前々から

「なんでだろな~?」

って気になっていた内容です。

今日は、それを調べたことをお話しをしますので、もし同様の症状がある方は、「要チェック!」ですよ。(←煽った割に大した話じゃないよw)



・・・・・・・・・・



さて、

先程の通り、私がペース走やレースなどの「強度の高い運動」をした後に、必ずと言っていいほど襲われる症状があると言いましたが、それとは何か?というと、

それは、「喘息症状」になります。

で、例えば今日のように、心肺を追い込むような走りをした後は、しばらくすると、なぜか「ゴホ!ゴホ!」と咳が出て息苦しくなります。

気になる症状ですが、この症状はずっと咳が続くわけでもありませんし、1~2時間もすれば咳は全く出なくなるので、個人的には

「ゼェーゼェー言って走ったから、のどが荒れてこうなるのかな~」

ってくらいにしか思っていませんでした。

が、

ずっと気になっていたことでもあったので、今日は遂にこの症状について、

「ど~して、そう~、なるのっ?」

って、初めてグーグル先生に聞いてみました。

すると・・・、

このような症状に適合するものに

「運動誘発性喘息」

という病気があるということがわかりました。

で、

「それって何?」

って更に尋ねると、


(以下、Web情報より)

「運動誘発性喘息は喘息の一種です。主に喘息を持っている人に多くみられます。名前の通り、運動後に喘息発作を起こします。逆に言えば、運動をしないと喘息は起きません。喘息以外のアレルギー疾患にも合併します。つまり、アトピー等でも運動誘発性喘息になります。運動誘発性喘息の発現頻度は、小児喘息罹患者で63%、喘息以外のアレルギー疾患で41%です(Bierman 1975)。」

との回答がありました。

(-ω-;)ウーン

つまり私は、特に喘息疾患はない代わりに、割と強めのアレルギー体質なので、その合併症として運動誘発性喘息が発症したんでしょうね~

ちなみに、なぜ激しい運動をすると咳が誘発されるのかというと、

(以下、原文ママ)

・気道から運動によって熱が取られるから

・気道から水分が取られるから

・運動後の乳酸が関与しているから

・運動時の自律神経のバランスが悪くなるから

等、いろいろあるそうです。



じゃあ、ここで、こういう人達は激しい運動しちゃヤバいのか?

って聞いてみると、

(以下、原文ママ)

「普段適切な治療を行っている場合には、運動誘発性喘息があっても、運動やスポーツを避ける必要は全くありません。トレーニングをすることにより、一定の運動を行うのに必要な換気量が減少し、より激しい運動をした時にだけ喘息が起きるようになります。このようにして、喘息症状が出現しないことを目標として運動、スポーツを行うことは、喘息の治療訓練としても非常に効果があります。」


ということですので、こういう人の場合は、

「むしろやった方がいい」

ということになるのだそうです。(←ま、私の場合、「普段適切な治療」そのものを、やってないけどねw)




・・・・と、いうことで結論。


私的には走った後に、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

と言ったら、


「今日は頑張った証拠」


ということで処理しておきましょう。



本日のラン 上記の通りです(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 「ゴホン!」といったら、「頑張ったで賞」
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
20%900ml!?
水でも900ml飲めば相当ですがw

喘息持ちの子が水泳をすることで
症状が改善されるという話は
昔から良く聞きますが
それと似た感じなんでしょうかねー?

そういえば以前、血尿の話もされていましたが
あれは水分の補給不足が原因の
一時的な症状らしいですね。
私が血尿を出したときは尿管結石でしたがw

いずれにしても体には良くない事です(^^;

>>「ど~して、そう~、なるのっ?」
元ネタの解説は無しですか??

『飛びます!飛びます!』w
ってことで、失礼しました(^^;
りょうま URL 2017/02/24(Fri)00:54:42 編集
Re:20%900ml!?
確かに水では900mlも飲めないんですが、アルコールが混ざってると楽勝なんですよw

ただ、ヤバいですよねー

純アルコール換算で、この量ですと144gも摂取してるそうなんですが、成人男性の理想の飲酒量は、純アルコール換算で20gまでと定義されていますから、その7倍以上ですww

喘息よりも明らかにこっちの方が、深刻な疾病

そうわかっていても、飲んでしまう

まさに、

どーして、そー、なるのっ?w
【2017/02/24 16:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS