忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末の雪の影響で、いつもの朝ランコースの歩道が雪に埋まり、全滅しました。

ので、

今週は、融雪された歩道のコースへ移動して朝ランを実施しています。


で、

今日は水曜日なので、毎週恒例のポイント練習をしようと思いますが、シンスプリントが再発しているのでレースペース走は今回回避しました。

で、

その代わりといっては何ですが、流しで走る間に短い距離(100m~200m)の区間でダッシュを入れる「変化走」を行いました。(脚に長時間強い負担がかからなくて良いと思っているため)


・・・・・・・・


で、

朝6時

暗がりの未明の朝・・・


まずは、痛む足を温めるように緩やかに流し始めました。



キーンと張りつめた冷たい空気

そして

その中にあっても徐々に温まって行く体

ですので、

2km辺りから、ゼイハアするレベルでダッシュを織り込んでいきました。


ゼェー ゼェー ゼェー!

息が荒くなり、足が重くなったところで流しに変えて息を整えます。

で、呼吸が整ったあたりでまたダッシュ。

・・・・

こんなことを繰り返していました。




6時半

徐々に周りが明るくなり、視界が開けてきた頃になると急坂区間に入りました。




写真では伝わりにくいですが、斜度10%くらいでしょうか?の坂道です。

で、

ここでも思いっきりダッシュ!

したら、


ごほっ! ごほっ! ごほっ!



酸素が入ってこない~!



そう、

あまりの寒さに空気すら凍っているのか、吸い込む空気が息苦しい(笑)


それもそのはず、



今朝の気温は、氷点下13度w


いや~、このくらい冷え込みが厳しい状況下でダッシュをすると、自分の吐いた息が瞬時に凍り、その凍った息を吸い込むせいか、酸素が取り込めず、苦しくてむせ返る。

そんな現象が起きるようですww


ちなみに、

今朝は今年一番の冷え込みになった私の地元。


こんな日は、体がホカホカ温まる程度のまったりジョグが心にも体にも一番のようです。





本日のラン  10.60km  45分45秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ シンスプリントのせいなのか、バネのない走りに驚愕! 
にほんブログ村

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
rg4 さんへ
拍手コメントありがとうございます。

氷点下二桁の中のランはかなり厳しいですが、慣れると何とかなっちゃうものですよ。

人間の適応力ってすごいものを感じます。
ブログ管理者 2017/01/27(Fri)15:07:13 編集
氷点下(><)
先日TVで見た中継で
日本一寒いらしい北海道のある地域で
熱湯を空中に撒いたら一瞬で凍るというのを
レポーターさんがやってましたw

先日深夜には
私がマスクをしてベランダで洗濯物を干したら
自分の呼気がまつげで水滴になってましたw

RX-93さんが吸ってる息
絶対凍ってると思います(笑)

タバコじゃなくて氷点下のマラソンで
肺気腫にならないようにしてくださいね(^^;

私は深夜の洗濯干しやめます(笑)
りょうま URL 2017/01/28(Sat)12:46:17 編集
Re:氷点下(><)
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

凍った空気を吸って肺気腫になんてなったら、絶対ニュースで流れて、一躍有名人ですねw

北海道ほどではありませんが、長野県は内陸にあるので、寒さは本州の中でもピカイチな地域です。

ちなみにお湯は一瞬で凍りませんが、ビールを冷やそうと外に放置し、数時間忘れていると、ビールが凍って缶が破裂することがあるくらいの寒さですww

それにしても、相変わらずりょうまさんの女子力は高すぎですね。
私だったら、絶対に深夜どころか、休日の日中だって洗濯物を干すなんてやりませんからw
【2017/01/28 17:07】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS