忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月は毎週のように雪が降り、加えて右足のシンスプリントが再発したことも併せて、30km走が全然できませんでした。

更に1月は、土日連休になる日が少なく、2日連続でロング走ができていませんでした。


が、


ようやくやってきた、雪のない土日連休!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



という事で、





1月28日(土)

歩道には多少雪が残っているものの、走るのに大きく支障はありません。

むしろ支障があるのは、


なまり切ったこの脚の方(笑)


ペースを上げすぎると、途中で歩いてしまいそうなので、ペースを抑えてでも、とにかく30km完走を目指します。


久しぶりのお天気で、気温も5度もありましたが、その代わりに


もんのすごい風!


向かい風になると体が前に進んでいる気がしないほどで、きつかったのですが、



何とか完走!

本当に1カ月以上ぶりの「歩かず、止まらずの30km走」となるのでした。


で、

帰宅後、


脚が痛いのなんの (つд⊂)エーン



大腿四頭筋がパンパンに張っていたんですが、

どんだけ鈍ってたんだ?

って感じでしたw



1月28日のラン  30.10km 2時間24分08秒



・・・・・・・・



1月29日(日)

この日も30km走に出発です。

もちろん2日目の30km走ですから、タイムは度返し。

とはいえ、

「下り坂などでは時折ペースアップして刺激は入れる!」

そんな感じで、走っていました。

が、


下りがきついのなんの (つд⊂)エーン


着地のたびに大腿四頭筋が切れそうな痛みで、脚が悲鳴を上げますw

それでもなんとか、7kmの下り地点で3分42秒まであげられ、一応「ゼーハー・ポイント」を作ることができ、今日の30km走を「ただのジョグ」で終わらせずに済みました。

・・・・・で、

その後は、トットコと流していきますが、20km過ぎから激しい脱水感とガス欠感を感じ、急遽22.5km地点で、




給水&給食w

ヘルシアとチロルチョコという矛盾した組み合わせですが、個人的には激しいガス欠感をチョコですぐに補い、ヘルシアで脱水感をカバー。更にヘルシアで脂肪をエネルギーに変えてくれると思うので、25km過ぎの踏ん張りにも期待です。


・・・・で、


ヘルシアのおかげかどうかはわかりませんが、その後は脚が止まることなく30kmを完走。



帰宅後は、昨日以上に大腿四頭筋が痛くて痛くて・・・


でも、

太ももを使った走りができている結果だと個人的には満足の2日間となるのでした。



1月29日のラン  30.17km  2時間35分20秒




おまけ


1月26日(木)

この日は東京出張でした。

とあるビルで、会社の新システム説明会を受け、眠い目をこすりながら何とか説明会終了。

で、

帰る前に娘のお土産を買おう・・・

と思って、



いつものジブリショップに行きますが、

ジブリキャラのハンカチやシャーペンなど実用品を手にとっても、

「こんな子供っぽいもの娘は使うのか?」

となったりして、中学生の娘に何を買っていいのかわからず、今回は見送ることになりました・・・

(´ε`;)ウーン…

これが、娘との距離感なのか?

父の苦悩は続きます・・・・・・・




本日のラン  上の通りです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 決してお土産代をケチったわけじゃないよw
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
昨日は関東の某フルマラソン走ってきました。やはりガンダムさんの予想通り?30キロの壁に見事に跳ね返されてしまいました。
30キロ通過時のタイムが2時間26分、残りの12キロちょいがなんと1時間18分です(^^;)

それでも自己ベストを更新できたし、途中の応援やエイドに力を貰えて楽しかったので満足です!
サブ3.5と今の実力の差が良く分かったので、5週間後の静岡マラソンで厳しいとは思いますが、再チャレンジしようと思います!
ゆう 2017/01/30(Mon)21:57:37 編集
Re:無題
先ずはフルマラソンお疲れ様でした。
そして、自己ベスト更新、おめでとうございます!

目標のサブ3.5には届きませんでしたが、「楽しかった」と書かれていたので、本当に良かったと思います。

「5週間後では厳しい」とおっしゃっていますが、今回走った42.195kmは、ゆうさんのスタミナ面も精神面もワンランク上に引き上げてくれたと思いますので、5週間後の静岡も、是非目標に向かって「楽しく」頑張ってください。

ちなみに30kmでガクンと来ないようにするには、序盤のペース設定を無理ないものにするのも一つの手ですから、今回のペースを参考に、全体のペース設定の作戦を練ってみるのもいいと思いますよ。
【2017/01/31 13:37】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS